人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルモン反応性尿失禁

 昨日、会社を休んだのは「ひこにゃんを見るため」ではございません。

 朝一番に向かったのは動物病院。

このブログに今まで書いたことはなかったのですが、クリちゃんには「おもらし」という困った問題がありました。
ホルモン反応性尿失禁_b0138430_22421324.jpg

夕方の散歩から戻り、夕食を済ませた後は、私の傍らでうつら、うつらしている事が多いクリですが、その時「おもらし」してしまうのです。

慌ててソファから飛び降りたと思ったら、ソファにしみが・・・。みたいなことがあったり

夜中にびっくりしたように飛び起きたと思ったら、またおもらし・・・・。

ホルモン反応性尿失禁_b0138430_22452184.jpg


始まったのは、うちに来て2年くらい経ってからでしょうか。
おしっこも、うんちも散歩のときにちゃんと出来るし、家の中でしてしまうことなんて一度もなく
朝夕の散歩以外でしたくなったときは、勝手口におりて「クウン、クウン」と鳴いて知らせるし、
クリは本当に利口で楽な子だねえ・・・と皆に可愛がられてきた頃でした。

ホルモン反応性尿失禁_b0138430_22485286.jpg


初めの頃は「あれ~?クリちゃんなんで言わなかったのお?」という感じでしたが

時々続いたりすると、どこか体の具合が悪いのでは?と。
だって、おもらししたとき、クリ自身が一番ショックなような、困った表情になるんです。

ホルモン反応性尿失禁_b0138430_22525118.jpg


病院に連れていったのですが
「犬はおねしょなど、しませんよ」とか「うれしょんかも?」など
納得できなくて、お腹をエコー(ゼリーみたいなの塗って見るやつ)してもらったり
膀胱炎か?とか・・・。でもどこも悪いところはないと言われ・・・。

それからは仕方なく、おねしょシーツをひいたり、おむつをして寝たりしてきました。

「どうして?どうして?」と思いながらですから、そんな私の気持ちを察してストレスを感じているのでは?とクリに申し訳なく思い、どれだけおもらししてもかまわないスペースを作ってみたり。

ホルモン反応性尿失禁_b0138430_230103.jpg


そんな私がブログを始めて半年も経たないのですが、ブログのおかげで、全国にワンコ友達が出来ました(私が勝手に友達と思っているだけか??)

そんな中のブログに
「早期に避妊手術したため、尿失禁の後遺症をもつ そらちゃん」を発見!!

ホルモン反応性尿失禁_b0138430_2342625.jpg


実は、私もすがる思いでネットの獣医さん相談などにも投稿したりしていたのですが
ほとんどの先生は「そんなこと聞いたことない」というつれない返事
そんな中一人だけ「避妊手術によって、そのような症状になったときいたことがあるが・・・」くらいの確かじゃない返事をもらったことがあったのですが、「それは、先生の手術の失敗?ってことなの?」との思いがよぎるものの、ネットの相談なので聞き返すことができず、通院している先生にも、言い出しにくくて、そのままになっていました。

そらちゃんを見つけて、コメントし、その日のうちにメールが届きました。

感謝感激、涙チョチョ切れ・・・(ぐすん ←うれし泣き)

実際に出会うことは、まずないであろう私とちえぞうさんを
結びつけてくれたブログに感謝です

ホルモン反応性尿失禁_b0138430_23115416.jpg

ちえぞうさんによると、症例数が少ないため、知らない獣医さんも多いのだとか

毎月第4土曜日を、だいたい病院の日に決めている私ですが、我慢できず
休みをとって行って来たわけ。


見かけによらず小心者の私は、先生になんと言うかドキドキ

   「あのぉ~、前から言って  たあ・・・クリのおもらしなんですけどぉ~
    これこれしかじかでえ~同じようなワンちゃんがいてぇ~・・・
    それでクリも同じじゃないかと
     思いますんですけどぉ・・・・・(もじもじ)」



先生    「あ~ん!!それなら、これやねホルモン反応性尿失禁
       いい薬が出てるから出しましょう」



とまあ、私が行くのがわかっていたのか?ごとく、先生の傍らにその薬は置いてあり・・・。
(わかるわけないが、うるさい患者の親なんで、調べていてくれたのか?私、もしかして、ここではモンスターペアレンツ化してる??)

ホルモン反応性尿失禁_b0138430_2324857.jpg




いとも簡単に病名を言われると、これまでの私の苦労はなんだったの?という思いがよぎりはしたが(モンスターの思いがちらつき)グッと堪えた私であった・・・。

原因はあくまで不明であるが、尿道の筋組織の適切な維持と機能に必要なエストロゲンというホルモンの出所を手術の際、切除してしまったためではないかと思われる。
ということらしい・・・。

で、さっそく昨日からもらったお薬「エストリール」を服用中のクリちゃん
ホルモン反応性尿失禁_b0138430_23272415.jpg


今のところおもらしなしっ!!
うえ~ん(←うれし泣きやし) 

よかったぁ~!

今度の診察は一週間後。それまでどうか、続きますように・・・。

お世話になった そらちゃんのママ ちえぞうさん!
本当にありがとう。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Commented by レガの父ちゃん at 2008-08-22 11:10 x
はじめまして。
我家はシェルターから里子にいただいた大型犬3頭+シェルターの預かりの子1頭と暮らしています。
尿失禁に関してですが、やはりというか不妊手術を受けた子に多く見られ、我家の子も現在預かりをしている子もそうです。
エストリールは結構怖い薬だと認識しています。
ホルモン剤ですから。
動物病院に行ったらホルモン剤や咳止めの薬を処方され、それなりに効いたりしますが、副作用が怖い。
エストリールは長く使うと乳がんの確立が上がります。
なので我家ではレメディを使っています。
我家の子はカンサリスというレメディが合うようで、預かりの子はジェルセミュームが合うようで、どちらもピタリと止まっています。
副作用の心配もありません。
このことを獣医に言ったら???でしたけど。
西洋医学、対処療法の頭では理解できないのでしょう。
尿漏れに合うレメディは数種ありますので、何種か試してみて合うものを見つけると良いです。
価格も安いですしね。
Commented by ちえぞう at 2008-08-22 15:45 x
本当に良かった!の一言ですよね!!!

ネットをしていなければ出会うことがなかった私たちをワンコが繋いでくれたんですよね♪
良い出会いっす(T-T)←うれし泣き

いやいや、ワタシはそらの症状をお話しただけなので何も・・・ですよ!!ヽ(^o^;)ノ
その話を聞いて直感が働いたママさんが良い判断をしたからですよん♪

これで夜もグッスリ眠れるから良かったね、クリちゃん(^-^)v
Commented by sskinako at 2008-08-22 20:38
レガの父ちゃんさんへ
以前も「ARKなしっぽ」でいろいろ相談にのってくださった方ですよね!ありがとうございます。
そうなんですか~!もう、私なんか無知だから、皆さんに助けてもらってばかりで・・・。レメディですか。何にも知らなくて、でもグリーンドックさんで見つけたので、電話相談をお願いしてみました。

Commented by sskinako at 2008-08-22 20:46
ちえぞうさんへ
本当に、ブログのおかげで、皆さんに助けてもらって・・・。
ワンコのおかげで、いろんな人に出会えて、
ほんとうれしいで~す^^。これからもよろしく~!!
Commented by レガの父ちゃん at 2008-08-23 10:55 x
そうです。
「ARKなしっぽ」から飛んできました。

レメディですが、僕がおすすめしているのはフラワーレメディではありません。
高い買い物をさせてしまいすみません。
説明不足でした。
レメディはホメオパシージャパンさんで単品で購入しています。
ホメオパシージャパンのHPでレメディの概念を学ぶと良いです。
お近くの支社に電話で相談すると良いですよ。
単品なら小瓶1本で600円弱です。
大体30粒入っています。
これを1粒ずつ1日2~3回与えます。
もちろん1日1回で効くようなら1回で良いです。
同じレメディでも6C、30C、200Cと3種類あります。
うちで使った感じでは6Cが良いかと思います。
Commented by レガの父ちゃん at 2008-08-23 11:12 x
どんな病気の時でも動物病院で診察や治療を受ける際は必ず使う薬品に関してどういう薬か?副作用はあるか?聞いてください。
また必ず薬品名をメモして帰り、帰宅してネットを使って検索をかけてよく調べてください。処方された飲み薬も同様です。
できたら病院へ行く前にその症状をネットで検索をかけて、どんな検査をするのか、どんな治療をされるのか、どんな薬が処方されるのかを調べておいた方が良いです。
少しでも疑問があれば遠慮なく聞いたほうが良いです。
僕は日本の獣医の99%はヤブだと思っています。
現実にとんでもない薬を処方している病院があります。
注射も中身は単なる生理食塩水だったりする病院もあります。
このようなこともネットで検索すれば色々出てきますよ。
Commented by sskinako at 2008-08-23 15:45
レガの父ちゃんさんへ
ひえ~!そうなんですかぁ~?!怖いなあ・・・。
確かに、ワンコはもの言えない存在だから、そんないいかげんな獣医さんもいるのかもしれませんね・・・。
ワンコの人(犬)生、飼い主次第ですもんね。
心して、良い飼い主にならなくっちゃ!
Commented by 財布 ブランド at 2013-08-30 14:04 x
ペアリング
Commented by シーバモモ at 2016-07-31 00:32 x
おととい避妊手術をした生後6ヶ月の柴犬をかっています。今朝から寝ているときにお漏らしするようになりネットでしらべてみるとホルモン反応性失禁という後遺症を初めて知りました。獣医さんに電話して相談したところ、そんな後遺症聞いたことない、との返事。。つれない感じでした。これから一生オムツ暮らしかと思うと可哀想で不安でどうしようもないときに、このブログに出会いました。嬉しかったです。その後どうですか?お薬は順調に効いていらっしゃいますか? じつは、術後3日ですが、傷口から出血が続いているため明日の朝、獣医さんに見てもらうのですが、その時お漏らしの件も薬などの対処法がないか聞くつもりです、おそらく傷口の処置はしてくれてもお漏らしの件は冷たくあしらわれてしまうかもですが。。
くりさんの今までの治療の様子や結果など教えていただけると大変うれしいです。
Commented by sskinako at 2016-08-06 11:01
シーバモモさんへ
心配ですね。実際私も初めておもらしの相談をしたときは先生もそんな子聞いたことないと言われました。
でも次に行った時は先生も調べてくださったみたいで、エフェドリンを処方してもらったんです。
13歳になりますが、薬は調子の良い時はできるだけ間をあけて飲ませたり、頻繁な時は一日い1錠飲ませています。
今は一日半錠で落ち着いています。
でも、昨日一昨日と食欲がなくご飯を食べなかったので二日間お薬も飲めていませんが、おもらしはありません。
飲まなくても大丈夫じゃん!と思うこともあるのですが、治ることはないようで、また、始まりますしね。

とにかく、飼い主さんはくよくよしないで、明るく接してあげることかなと思います。
治らないかもしれないけれど、まったく元気で暮らせていますから。
お返事遅くなってごめんなさいね。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2008-08-21 23:33 | 犬・猫 | Comments(10)

保護犬との暮らし


by sskinako