人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨でも降られない女

観測史上最も遅くなった梅雨入りの日
珍しい所に連れていってもらいました。
梅雨でも降られない女_b0138430_15332921.jpg
モザイクタイルミュージアムです。
何年応募しても抽選に外れてた「美術館散歩」という講座にやっと今年初めて当選したんです。
梅雨でも降られない女_b0138430_15351609.jpg
可愛い入口でしょ🎵


梅雨でも降られない女_b0138430_15370614.jpg
4階まで上がって下がりながら見学します

梅雨でも降られない女_b0138430_15381450.jpg
4階は吹き抜け、晴れてこそないけど、降らないよ。
梅雨でも降られない女_b0138430_15401777.jpg
ここは、昔使っていたタイルで出来たものを集めてきて展示しています。
足をおくとこまでタイルで出来てる男子トイレとか。
3階は山内逸三というタイル職人さんのコーナー

2階は現在のタイル
梅雨でも降られない女_b0138430_15434703.jpg
ワンコの後ろ姿が可愛い❤️

梅雨でも降られない女_b0138430_15440773.jpg
こんなシャワー室、ゆずにあったらいいなぁ、
なんせよくドブにはまるからなぁ😅

次にお邪魔したのは「市之倉さかづき美術館」
盃は特に興味はないが、ここには加藤幸兵衛さんという人が開窯した幸兵衛窯というのがあって今は七代目の幸兵衛さん。
いや、八代目の加藤亮太郎さんという人もいました。

私は全く知らないんだけど、幻の名陶といわれる、ラスター彩の復元をした人らしい(六代目の人が)
で、この人は人間国宝だったそうな。
梅雨でも降られない女_b0138430_15534036.jpg
私がここで一番心惹かれたのがこれ。
2ヶ月待ち、長い時は4ヶ月待ちと言われたこのにゃにゃ様

しかし、無収入の私が買える値段ではない。
ゴールドに至っては0が一つ多いのだし・・・
欲しい・・・、と思っていると一緒に行った姉が
「Mちゃん(娘の名前)困らせる気か!」

そうだった、今私は両親の膨大な荷物の整理に追われているではないか!「こんなもんどうするつもりで買ってん!」などと言いながら・・・。
梅雨でも降られない女_b0138430_15552430.jpg
そんなわけで、買わずに(買えずにともいう)帰ることができました。
そうでなくても、こんなもん買っちまったんだった😨😨
梅雨でも降られない女_b0138430_19264951.jpg
セラミックとオカリナを掛け合わせた名前の
セラリーナ😓😓😓😓
なんで買おてしもたんやろ😫😢😢

吹くぞぉ~‼️‼️



名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2019-06-30 15:31 | おでかけ | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako