人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難聴でも散歩は大好き

昨日は市議会議員の皆さんへの手話指導でした。
指導の始めに「聴覚障害者の日常生活とは」という内容で
ろう者が体験談などを交えて話されます。

その時の話の中に
「後ろから車が近づき、クラクションを鳴らしていても気づけないので、普通に歩いているときでもいつも回りを気にしている」
という話がありました。
私はろう者との交流は長いので百も承知な話しなんですけど
ふと
そうだっ!まさにゆずもその通りだっ!
と改めて気づきました。
難聴でも散歩は大好き_b0138430_07505390.jpg
散歩していても、常に何度も私や回りをキョロキョロ
飼主とアイコンタクトをとりながら歩く姿は
ちょっとトレーニングしてる人なら、羨ましいような光景かも?
(今のトレーナーさんにはそんなことさせる必要ないと言われそう だけど)

ゆずも聞こえないから気にしてるんだね。
全く聞こえないことはない難聴のようなんですけど。

さて、そんなゆずさんですが最近走るって事をするようになりました。
へんな書き方ですが、今まで走ったこと無かったの?
というような走り方なんですけども
で、ババアな私はとても着いて行けないので伸び~るリードを
使い始めたんです。
難聴でも散歩は大好き_b0138430_08091073.jpg
クリちゃんのは壊れて無くなってたけど、ももちゃんのがあったので。
小型犬用なので、ゆずに引っ張られたら切れそうですが
ゆずは全く引っ張り癖もないのでこれでも大丈夫そう
2~3m走ってみたりするのてすが、なんか走り慣れてないというか、どんくさいというか、走り方が
ドッサドッサドタドタって感じなんです。
難聴でも散歩は大好き_b0138430_08182692.jpg
クリは本当にキレイな走り方で
(まあほとんどの犬はそうだろうけど)
見惚れてしまう感じだったのだが

ゆずは今まで走った経験がないのか?とさえ思えてくる
側溝などを飛び越える時も、犬ならなんなく飛び越えられるであろう距離でも真上に飛び上がってしまって側溝の上に落ちる
なんてことも😥😥
前後左右への動きの鈍さを見ていると
狭い空間でしか生活してこなかったのか?とさえ思えてくる

そんなゆずさんの伸びるリードの悲劇
難聴でも散歩は大好き_b0138430_08532057.jpg

ちょっとした傾斜のある場所で踏ん張りが効かないゆずさんはしょっちゅうふらつくのですが

そんなとき、普通のリードならグイっと引っ張ってやれたのに、伸び~るだったが為に
そのままドブにハマって
そう、旅行の朝もね😓😓

そんなゆずさんですが、先日お散歩友達が
「元気になったなぁ!毛並みも良くなってきたし、ええ犬になってきた」と言ってもらえたんです🎵
何より嬉しいお言葉でした。

難聴でも散歩は大好き_b0138430_09023975.jpg

せっかく買ってあげたひんやりシートを蹴り飛ばすゆずさんですが
これからも元気に楽しく過ごして欲しいです🎵

名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2019-06-26 07:39 | 犬・猫 | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako