人気ブログランキング |

異変

金曜日の夕方の散歩
珍しく「行きたくないけど行きますか」なゆず。

隣の公園まできたとき突然、後ろ足からくしゃりと倒れこみ
起き上がろうにもおきあがれず、大丈夫だからとそのまま落ち着かせ。
でも目はシバシバさせて、ヨダレがボタボタでてきて。
b0138430_15504198.jpg
しばらくしたらなんとか歩けるようになり、家まで帰りつくことが出来ました。

すぐにその時の動画をもって病院へ。
脳か神経系の病気だろうがMRIを撮らなければ、わからないと言われ、トボトボ帰ってきました。

しかし、翌日からは普通に散歩もし、いつものゆずに戻ったようでした。
b0138430_16303969.jpg
普段から食の細い子なのですが、食事を全く食べなくなり
大好きな水炊きを作ってやっても食べず。
寝てばかりで日曜の夕方散歩は雨のせいもあり、オシッコだけ済ませるとすぐにUターン。
そこから、また足がふらつくようになって。
それでもトイレだけはシートまで行ってしていました。
b0138430_16343871.jpg
昔お世話になっていた先生の所へ連れて行き、動画を見せると、
MRIを撮らないと本当の診断はくだせないが、前提疾患ではないか、そうなら心配しなくても治る病気だよと言われなんだかとても安心しました。

安心出来るような状態ではないのだけれど、脳がおかしい=もう治らないと決めつけていたから。

注射と薬で様子をみて2日経っても全く改善されないようなら直ぐに連れてきなさいとのこと。
そう、まだ治る病気と決定したわけではないのだ。

食べなくなって直ぐに頼んだ鹿肉ステーキが届いたのたが、やはり全く食べてはくれず、ガッカリ😭💨💨

でもさっき水を飲みに起きて来たとき、隣の部屋まで歩いたので、少しはマシになっているのかも?
ついさっきまでは「2日は待てない、明日先生の所へ行こう!」と思っていたけれど、もう1日約束通り様子をみます。
回復してくれることを願って。


Commented by カプアンパパ at 2019-03-06 23:01 x
ゆずちゃん心配ですね。
ふらつくとき眼振(黒目のキョロキョロ)はありますか?
高齢わんこは、前庭疾患にかかることが割と多いです。
先生のおっしゃるように、前庭疾患はほとんどの場合治ります。
先日、アンジェロも嘔吐とふらつきがありましたが、前庭疾患と違い、脳梗塞の前兆の可能性があったため、今、血流を良くするサプリを飲んでいます。

はやくに治りますように。
どうぞお大事に。
Commented by sskinako at 2019-03-07 06:29
カプアンパパさんへ
眼振ありました、今はおさまっていますが。
アンジェロくんの記事、何度も読み返しました。
比べると、ゆずはそれだけではないのかな?という気もします。
今は少しでも良くなることを願うばかりです。

by sskinako | 2019-03-06 15:46 | 犬・猫 | Comments(2)

ARKからやってきた新しいワンコゆずとの暮らし


by sskinako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る