人気ブログランキング |

初対面

先週の土曜日、父の米寿のお祝いに、子、孫、ひ孫まで総勢24人が集合しました。

b0138430_09180560.jpg

↑ これは、父そして家族の軌跡をまとめたもので、当日プロジェクターを借りてきて皆で見ながら大笑い。
孫世代の結婚写真は綺麗でいいのだけれど、私たちの頃のは今と比べたらまるで罰ゲームで着せられたのかと言わんばかり
でも余興だと我慢いたしました。
孫たちの花束贈呈から始まり、終わりの記念写真撮影までにぎやかに楽しいひと時でした。
孫のお嫁さんや婿さんにとっては初対面の人もあり決して楽しいばかりの席ではなかったろうに、いつも声をかけると
集まってくれることに感謝です。

ということは、うちのまごまごコンビも帰ってきたわけで、ゆずちゃんと初対面!

b0138430_09381432.jpg
どうです、孫の嬉しそうな笑顔と対照的なゆずの嫌な顔・・・。
SO様は3歳になられたので、嫌がってるからそれ以上近づかないでね、がわかるのですが
最近保育園で覚えてきた「キャ~モンベイビイ~アメリキャ~♪」を歌って踊るのでその振動にゆずは・・・。

YU様にいたっては、まだ10カ月、同じ四足同士がうれしいのか突進あるのみ!
b0138430_09413629.jpg
ママ、止めるのに一苦労でありました。
ゆずさんにとっても我慢を強いられる2日間だったと思います。
b0138430_09433697.jpg
孫たちが帰った後、初めて自分のベットにおしっこをしました、しかも代えたばかりの新しいベットにも
もう一度!!
よほどのストレスだったのか?はたまたゆずさん精一杯の抵抗か?
言葉を話せないのでわからないけど、嫌だったことは間違いないよね。
しかし、年末にまた帰ってくるよ、ごめんねゆず。


米寿の祝いをしたその日、すぐ近所の私よりまだ7つも若い人が亡くなりました。
まだ52歳でした。
告別式にも参列させていただきましたが、こんなに悲しいことはありません。
人の寿命は誰にもわかりません、こんなときいつも思い浮かぶのが
「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」マハトマ・ガンジーの言葉です。
健康だと思っていてもいつどんな災難に襲われるかわかりません。
今日を大切に、毎日悔いなく、二度と戻らないこの時間を大切に使わなくては。
健康であることに感謝!
来年還暦だ!


by sskinako | 2018-12-05 10:06 | まごまご | Comments(0)

ARKからやってきた新しいワンコゆずとの暮らし


by sskinako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る