人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目から鱗なカウンセリング

先日、ゆずの分離不安をなんとかしたいとドックトレーナーさんに来ていてだきました。
目から鱗なカウンセリング_b0138430_09560514.jpg

少しずつ慣れてもらうしか仕方がないとは思いながらも、自分が間違ったやり方でゆずを苦しめてしまったら?という、こちらの不安もありまして。
来ていただいたのはシェルパペットサービスの手繰さん
全てのトレーニングが犬が喜び、幸せを感じられるやり方で
話にのめり込んでしまいました。
目から鱗なカウンセリング_b0138430_09582441.jpg

来て頂くまで、ネットで分離不安について調べどう対処すればいいのか私なりに研究していたわけですが、多かったのが「突き放す」感じ?
「泣きたきゃ泣かしておけ」みたいな?
そうやって慣れてくれるのを待つしかないのか?と不安な気持ちでした。
でも、一番心配したのは、ゆずの過去がわからないこと。
どんな不安を心に抱いているのかわからないから、それを突き放してしまっていいものか?
目から鱗なカウンセリング_b0138430_10024101.jpg

でも、手繰さんのトレーニングはあくまで「待ってたら嬉しいことがあるよ」「お母さんはすぐ戻ってくるんだよ」とゆずが待つことを喜こぶようにするトレーニング
目から鱗なカウンセリング_b0138430_10072038.jpg

手繰さんで良かった~❗
と心から思いました。

一番のびっくりは
犬のリーダー論。犬は順位つけするからナメられてはダメ
これが近年事実ではないと明らかになってる
ってこと

私は犬を飼って20年弱ずっとこの言葉を信じてきました。
ベットで一緒に寝るな
ソファーに上がらせるな
ごはんを先に食べさせるな
自分より先を歩かせるな
等々
しかしながら、実際私はこのどれも実践出来てませんでした。それでもももクリは私に逆らうこともなければ、言うことを聞かないわけでもありませんでした。
そこそこ幸せに暮らしていたつもりです。
いろんなトレーナーさんの本を読み漁ったこともありましたが、トレーナーさんによってマチマチだなぁと思ったこともあります。
そもそも、私は犬を人間に従わせるという行為に疑問を持っていましたので、お互いが特に不幸でないならそれでいいと思ってきました。
テレビで怖い顔したトレーナーのおじさんの横で神妙にお座りしてるゴールデンがちっとも幸せそうじゃなく、緊張しててビクビクしてるように見えて可哀想だなぁと思ったことも。
おじさんは強い口調で「まてっ!」「座れっ!」とどうだうちの犬は完璧だろうみたいでしたが・・・。
私としては某元プロボクサーと一緒に出てくるグスマンくんの方がず~とず~っと幸せそうに見えるのです。
目から鱗なカウンセリング_b0138430_10253162.jpg

ゆずを従わせる必要なんて無いんだと思うととても安心できました。

一杯一杯話がしたくて気がつけば2時間のカウンセリングが4時間を超えてて😱😱
でもまだまだ話したいことだらけで

追加料金払わせて下さい!と言ったけどかまわないとおっしゃって下さり、ありがたやありがたや。

しかも!保護犬割引まであるんですよぉ~!
感謝感激な1日でありました。

シェルパペットサービスさんお薦めです🎵


名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2018-11-06 14:03 | 犬・猫 | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako