人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の介護

あれから、ずっと歩き続けているのでこんなに何十時間も寝ずに歩き続けていたらさぞかし疲れるであろう。
それに、時々足の裏をなめたりもしているので、足も弱ってきているのだし寝かせた方がよいのでは?と思い動物病院で鎮静剤をもらってきた。

私もちょっと休みたい、若くないので徹夜を何日も続ける体力もない。

21時30分に薬を飲ませるとまだ30分ほどウロウロ歩いて、もうフラフラなので寝ればいいのにと思っていると22時04分ガックと崩れ落ちるように寝た。
犬の介護_b0138430_09485177.jpg

さあ、これで今夜は寝られるぞっと寝たのもつかの間0時15分に起きた。⤵️⤵️😓
それから朝までまた回り続けていた。

先生に聞いたら眠り薬というのは無くて寝かせる薬は無いのだそうだ。
鎮静剤で眠ったように見えていても寝ているわけではないのだそう。

8日、目を離した隙に母が散歩に連れ出そうとゲージから出しハーネスを着けようと試みたものの暴れだし、その声で気がついて駆けつけるも中途半端なハーネスが足にからまりギャンギャン興奮してしまったので15時30分薬を飲ませる。16時10分頃寝る(実際は寝ていないのだそうだが)19時15分起きる。

夜はもう薬は飲めないので回っているけどそのまま就寝。

9日の朝、ゲージの中でオシッコし、ご飯も普通に食べる。

これまで何を聞き間違えたか半錠飲ませていたのだか、先生が1錠~2錠と言われたので、10時に1錠飲ませる。

朝飲ませたのは、お天気もいいしゲージの中ばかりでは可哀想だし日光浴もさせたい、しかし現状身体を触ると噛みつくので鎮静をかけてハーネスを着けてみようと試みたのだが、何故か11時半になっても効いてこず、カットの予約がしてあったのでそのまま出掛けた。

13時すぎに帰るとゲージ一面ウンコ❗
ウンコが出てその上を歩き続けたために悲惨なことに!
犬の介護_b0138430_09485592.jpg

でも出掛けたついでにゲージの中にひくマットとか買ってきていたので大掃除。
クリちゃんの足の裏も葺きたいところだが、無理。

洗濯などしていると14時すぎキッチンの隅っこで寝ていた。
今頃鎮静が効いたのか?それとも本当に疲れて寝たのか?
犬の介護_b0138430_09485332.jpg

まあ、寝てくれるのは安心できる。

足の裏をそっと触るとピクリともしないので後ろ足のウンチを拭き取ってムダ毛も処理できたので前足と思ったら
ヴヴヴゥと低い唸り声をだしたため中断

15時半ころ目を覚ましたのでゲージに入ってと言うと素直に入ってくれた。

18時45分頃ふと見たらまた寝ていた。
今回は1錠だからなのか?
手話サークルの日だったので寝ているし行ってきた。

21時すぎに帰ってきても寝てくれていたので「よかったぁ~🎵」と思った矢先
いきなり身体中を痙攣させ口から泡を吹いた。
痙攣は止まるも身体がガクガクなのに起き上がろうともがき倒れるを繰り返す、必死に立ち上がろうとし荒い息をしながらまた歩きはじめた。
この間30~40分。

0時頃電気を消して寝ようとすると鳴く、
暗くすると鳴くので、仕方なく電気をつけたままにしたが、ついに夜鳴きが始まる。
声をかけて身体を撫でると泣き止むが静かになったので寝ようと思うとまた鳴くが繰り返されるので3時頃
もうこうなったら寝るまで撫でたるぅ!

そう、この頃にはもうどれだけ身体を触っても怒らなくなっていたのだ。

20分ほどなでながら子守唄など久しぶりに歌ってみたら、スヤスヤ寝始めた❗
犬の介護_b0138430_09485607.jpg


10日5時50分に目を覚ますと同時くらいにまた痙攣し泡を吹いた。
しかし今回は15分ほどで歩くまでに。

しかし6時半ころには四肢を大の字に広げたようにぺしゃんこになって寝ていた。
犬の介護_b0138430_09485857.jpg

そんな感じで起きても歩き方がフラフラしててそのうち首カックンさせて立ったままうとうとしているので、抱っこして寝かせるとそのまま寝付いた。

その後も一時間おきくらいにハッと起きるも撫でてやるとまた寝るを繰り返している。
犬の介護_b0138430_09490220.jpg

クリちゃんの横で、これを書いているわけです。

さてはて、これからどうなっていくんだろう?
痛がったり、苦しんだりだけはしないでほしいと願うばかり。
犬の介護_b0138430_09490056.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2017-11-10 08:44 | 犬・猫 | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako