人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリプル介護

猫の華にトイレと食事の介護が必要になり、母の介護が楽に思えたその矢先
クリさんに異変が。
トリプル介護_b0138430_16342375.jpg
最初の変化は何だっただろう?
そう、散歩に出かけても家の前をなん往復もするだけで帰る
家の回りを回るだけで帰るなんてことが続くうちに
散歩に行かなくなってしまった。

外から帰るのに足を拭かせなくなった。

散歩に行かないので、家の庭に出すと同じ所を何往復も
するようになった。

身体を触らせなくなった。
ブラッシングなどしようと試みるものなら
噛みつかれた(まだ甘噛みではあったが)

朝、起きてこなくなった、起きてきたら昼の2時とか。

私のコマンドを何も聞かなくなった

そして今日、家の中を歩き回り止まらなくなった。

無理やり寝かせたら、少し寝たがすぐに起きた。
トリプル介護_b0138430_02471338.jpg

2階の寝室に上がってこないので仕方なく下において寝たら
ギャンギャン泣くので降りてみると狭い空間に入り込んで
出られずオシッコを漏らしていた。

その後も玄関から廊下をぐるぐる回り続けているので、
狭い所でも同じじゃないかと囲ってみた。
トリプル介護_b0138430_02463446.jpg
やはり、ここで回り続けてる
これはまさしく犬の認知症の症状だと思われる

こうなると、華さんの介護がいかに楽なことか。
母< 華< クリ
今のところこんな図式かなぁ
まさか、クリさんまで・・・134.png

先日、気管支喘息になり一週間ほど伏せっていた私。
こちらの身体がもつのか不安がよぎるこの頃であります。



Commented by ぐうたらねこ at 2017-11-07 13:40 x
なんと!
しばらくアップされないので、何かあったかな?気のせいかな?と思っていましたが、クリさまがお惚けになられたとは!お会いして、なでなでしたいところだけど、クリさまにはストレスでしょうね。
うちはにゃんこはまだ3歳でその域ではないんだけど、父が寝たきり手前のマックスに近い介護でして、毎日バタバタしております。お互い無理せずに力を抜いて頑張りましょう。
Commented by sskinako at 2017-11-07 14:01
ぐうたらねこさんへ
両親がそういう年頃なんですねぇ。
お互い我が身大切に頑張りましょう。
犬の認知症ははてさてどうしたものやら手探り状態で、これから動物病院へ相談にいこうかと。
あっ!またおばあさんがクリちゃんを外に出しちゃった!
何度言ってもこちらもわからないのでイタチごっこだよ⤵️⤵️⤵️
Commented by カプアンパパ at 2017-11-07 22:27 x
ご無沙汰しております。
介護のご苦労お察しいたします。
ママさんの体調も心配です。

うちはまだしっかりしてますが
アンジェロ12歳、カプアは暮れに11歳
さらに、うちの母は暮れに92歳です
トリプルで認知症になったら・・・と懸念してます。

そのときのために自分が健康を保たないとですね。

ももくりママさんが
どうか心落ち着ける日がありますよう願ってます。
Commented by sskinako at 2017-11-07 22:47
カプアンパパさんへ
本当にご無沙汰しております!
今日、動物病院の先生に相談し鎮静剤を処方してもらいました。
もう24時間くらい歩き回ってヨレヨレなのに寝ないので。
先ほど半錠飲ませたら30分ほどして寝ました。
なんといっても介護は自分が一番元気じゃないとできないので、今夜はちょっと寝させてもらわないと。
カプアンちゃんたちのお散歩は時々拝見し、都会の気分を味わってます😄
ご心配ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2017-11-07 02:14 | 犬・猫 | Comments(4)

保護犬との暮らし


by sskinako