人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨はどこへ?

梅雨入りか~!などと言っておりましたが、ももクリ地方ほとんど雨が降りません。
ニュースでは豪雨になっている所もあるというのに、どうしたことでしょう。
豪雨地方の皆さんに被害が出ないことを祈っております。

さて、それは水曜日の朝のこと、突然ももさん後ろ右足をピョコンとあげて
3本足で歩いています。
梅雨はどこへ?_b0138430_1536369.jpg

おもわず
ど~したんっ!!
と大声を出してしまいましたが、思いあたることが何もありません。
起きた瞬間からだったので、しびれでもきれたか?と思ったのですが
いっこうに治りそうにありません。


今日は病院も休みの日だし、一日様子を見てみようと思っていたら、図書館でばったり
先生の奥様と会って「これこれしかじか・・・・」と相談。
今日一日様子を見て明日も同様なら連れていくと話て帰ってきました。
梅雨はどこへ?_b0138430_1602860.jpg

おかげ様で、一体なんだったのか翌日すっかり4本足で歩いておりました。
私も50代に突入してからというもの足腰が痛かったり、筋肉痛が三日後にきたり
起きた時体の節々が痛いなんてことがあります。
ももさんも人間年齢なら私を超えてしまいましたし、体重4キロは足に負担をかけてるだろうし
そんな感じだったのかなぁ~と自己診断しております。

さて、今日は「がらたて」を作ってみました
梅雨はどこへ?_b0138430_15403733.jpg
強力粉と片栗粉、砂糖と塩少々を熱湯で混ぜ、水で手を濡らしながらよくこねます。

と、作り方レシピには書いてあるのですが
梅雨はどこへ?_b0138430_15414983.jpg
あんた、熱湯ですよ、熱湯!!火傷しますがな!
私も面の皮は厚いと言われていますが、(失礼なっ!)手の皮はそれほどでもないのよね

昔の人って、本当にこれを素手で混ぜてたの??

あとは、あんこをこの皮に包んで「がらたて」の葉っぱで挟んで蒸すだけ
梅雨はどこへ?_b0138430_15454791.jpg


梅雨はどこへ?_b0138430_15535443.jpg


そうそう「がらたて」ってももクリ地方独特の食べ物のようなんですが
全国のみなさんは本当に知らないのかなぁ??
「がらたて」と呼んでいる葉っぱは正式名称「サルトリイバラ」といいます。

何故、この地方でこれが食べられるようになったか?は私も知りません、というか
ここだけって?ほんま??スーパーなんかにも普通にこの季節柏餅と一緒に売ってるんですが
梅雨はどこへ?_b0138430_15515689.jpg


県民ショーなんかで「えっ?うそ、知らないの?」なんて言ってますけど
そんな感じだなぁ~。

梅雨はどこへ?_b0138430_15543720.jpg
最後に、ぐっすり寝ててもカメラを向けるだけで、必ずウザそうな目で見てくるクリさんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2014-06-08 16:06 | その他 | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako