人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラレシピ

いや~!申し訳ないっ!!ほんまにもう 今頃ですんません!

作らなければ、アップしなくちゃと思いながら、なかなか作る機会が無くて
 いや、いつでも作れるのだが 
カステラレシピ_b0138430_12423718.jpg
   新聞紙で型を作ってザラメを敷いたら
   オーブンに180度の予熱セット


今日、やっと作りましたよ~ん。
といいうのも、明日は音訳の録音日。でも、今年から新しい人が二人も入ってくれたこともあって
毎回毎回録音に参加せずとも回れるようになったので、今回私はお休み。
なので、差し入れでもしちゃろっ!と作りました。
カステラレシピ_b0138430_1247517.jpg
   卵8個を割っちゃうよ

ケーキを作るときって卵白と卵黄を分けるの基本だよね、だけど分けません。
このままどば~っ!と混ぜちゃっていいんです。

今や、卵は10個100円以下で帰るでしょ?特売日だったら。だから一杯使っちゃおう~♪
私のカステラの思いでといえば、なんと言っても「ぐりぐら」がフライパンで作った大きなカステラ
絵本を見ながらどれだけ「食べてみたい・・・・」とよだれを流したことか・・・。


カステラレシピ_b0138430_12511737.jpg

  ハンドミキサーの弱で10分くらい混ぜる

この年季の入ったハンドミキサー。
高校生の頃、スポンジケーキを作る時、姉と交代で泡だてを手がだるい、苦しいとか言いながら
やっていたのが懐かしい。その頃に買ってもらったものだと思うのだ。
ケースが変色して亀裂が入ってるよ。
カステラレシピ_b0138430_1255287.jpg

今じゃハンドミキサーなんて1000円以下で特売してるよね・・・・。  買えよっ!

砂糖(260g)を3回くらいに分けて入れ白っぽくなるまで混ぜる、とにかく混ぜる
カステラレシピ_b0138430_1256670.jpg

ここでも、3回くらいに分けてということだが、大雑把な私は一度にどば~っと入れちゃうこともある

このカステラを作るのには、大雑把にやっても必ず美味しく出来上がるという特典がある
なんでもテキト~な私にはもってこいな作業なのだ。
混ぜるのだってハンドミキサー任せだしね。

カステラレシピ_b0138430_1343033.jpg

牛乳に蜂蜜を溶かしておく
カステラレシピ_b0138430_1353256.jpg
   白っぽくなったら、牛乳(50㏄)に蜂蜜(小さじ4杯)を混ぜたものを投入

強力粉(200g)を3回くらいに分けて入れ、ぼったりとした感じに仕上げます

カステラレシピ_b0138430_1384284.jpg
   型に流しこみ、泡を切る

180度で12分、150度で60分焼いたら出来上がりです。
ここで、友達が遊びにきたので、これ以降の写真がありません・・・。あしからず 

焼きあがったら、熱いうちに新聞紙から出してラップに包みます。
いつまでも新聞紙に入れておくと、新聞のインクの臭いがカステラにうつる気がするのと
水分を蒸発させちゃわない方が、しっとりしたカステラに仕上がる気がするからです。

 ↑ これは、私が勝手にやってることなので、どうしておくのが美味しいか、いろいろ試して
   みてくださいね。
Commented by yukimama0202 at 2014-04-30 16:48
今クリックしたら
自分のブログかと思ったけど
仕事が丁寧で(紙の敷き方やザラメの均一さ!!)
sskinakoさんて
見た目よりキチンとさんなんだね(って見たのかよ!)

やっぱり8個使うんですね
そう言うのが多かったです
はるみレシピは卵白分けていたんですよ~
スポンジの時は共立てですよね
この型は何センチですか?
ザラメは大さじ2位??

忙しいのにありがとうございました
参考にさせてもらいます<(_ _)> 
Commented by sskinako at 2014-05-04 09:47
yukimamaさんへ
キチンとさんですよっ!!と言いたいところですが大雑把さんです(苦笑)
お菓子作りは分量の微妙な差で美味しくできないとかいうじゃないですか、なのでお菓子作りは苦手。
てきと~に自分の好きな味付けで作れる普通のお料理の方が俄然好きです。
でも、このカステラは微妙な差など関係ないから、いいのだぁ~♪
新聞紙を正方形にして17㎝の切り込みをいれました。なので一辺20㎝強くらいでしょうか?
なので、結構大きいのができますよ、yukimamaさんのはちょうど半分くらいの分量ですね。

ザラメ、てきと~です(汗)私はザラメたっぷりが好きですが、お友達に持っていくものだったので、普通に敷きました。

はいはい、また簡単、てきと~に作れる美味しいものがあったら教えてくださいねぇ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2014-04-30 13:19 | その他 | Comments(2)

保護犬との暮らし


by sskinako