人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と猫と人間と2

やっと!見に行ってきました。
犬と猫と人間と2_b0138430_10184981.jpg


本当は、宍戸監督の舞台挨拶の日に行きたかったのですが
息子の休みに合わせたので、今になってしまった。
犬と猫と人間と2_b0138430_10273756.jpg



しかし・・・・、今思い出しても涙が出てくるほど
最初から最後まで泣きっぱなしでした。
犬と猫と人間と2_b0138430_11125564.jpg

しかもこれは実際に今日本の中で、すぐ身近な所で起こっている現実なんだ
ということが、恐ろしくて思わず目を閉じてしまった場面も。
犬と猫と人間と2_b0138430_1113692.jpg

でもだからこそ一人でも多くの方に見ていただきたい
この現実を、そこに住む人達の苦しみを、私達は忘れてはいけないのだと
今更ながら、改めて思った次第です。
犬と猫と人間と2_b0138430_11132823.jpg

震災は自然災害だけれども、原発は人災です。
三種の神器(剣、玉、鏡じゃなくて電化製品の方ね)
を手にした時から、私達は自力で動くことを止めてしまった、
楽を求めて全てを電力に頼る生活になってしまった。
その安い電力が原発
こんな恐ろしいことが起こっても、私達は電気を手放す勇気がない。
(そう、我が家は恥ずかしながらオール電化なのだ・・・・・)
原発に代わるエネルギーは無いのだろうか・・・・・。

犬と猫と人間と2_b0138430_11134167.jpg

今、これを書いていても、思い出すと泣けてくるんだよね・・・。
本当にこんなに辛く苦しい思いをしなくちゃならないなんて
文章が下手なのでうまく言い表せないのがもどかしいのですが
悲しい現実が思い出されるので、写真はうちのお気楽な三匹にしました

そうそう、飼い犬の中に「もも」っていう子が多くて、他犬事には思えない
場面も多々あり号泣!

映画を見てください!
見ればわかりますから!


エンドロールに本当に私の名前が流れてきました
他に知っている人は、富士丸君の穴澤賢さんくらいでしたが

お~!出たよ、出たよ私の名前! と思っていると、すぐ後に
「デヴィ・スカルノ」
デヴィ?スカルノ?
え~!デヴィ夫人と同列かぁ~!
と最後にどうでもいい事を思ってしまったのでした・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by しおこ at 2013-07-09 12:21 x
クリちゃんのお腹のモフモフに顔をうずめたい!
華姐さんとももさんの2ショットだ!!
映画「犬と猫と人間と2」
泣きますよね?泣くよなあ~、と躊躇しておりますが、
見た方はみなさん、
「犬や猫(や牛)と一緒に暮らしている人こそ見た方がいい」
とおっしゃいます。
(これから一緒に暮らしたい人はもちろん)
勇気がほしいです。
Commented by コロリ達の母 at 2013-07-09 16:59 x
泣けるのは・・・ダメ~
見かけによらず繊細なの
てゆーか根性無しです
現実を見る勇気私もほしいよ~
Commented at 2013-07-15 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sskinako at 2013-07-16 11:37
しおこさんへ
どうぞどうぞ、枕として使ってやってください(笑)

泣き声を我慢して見るので、ホントに苦しかったです。
見る見ないは別として、忘れないこと、誰かに話すこと
考え続けることで風化させないようにしないとなぁ~と思っています。
Commented by sskinako at 2013-07-16 11:41
コロリ達の母さんへ
たぶん、母さんなら映画館でぶっ倒れると思うよ。超ショッキングなんやから。
心臓に悪いと思うわ。
震災のことを忘れんようにしていこうよね・・・。

首輪!ありがとう~!さっそく見てみるわねぇ~!!
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2013-07-09 11:18 | 犬・猫 | Comments(5)

保護犬との暮らし


by sskinako