人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOG A LIKE

昨日テレビでこんなアプリを紹介していました。

DOG A LIKE
DOG A LIKE_b0138430_9104250.jpg
  

オーストラリアの犬の殺処分頭数は年間10万頭にもおよび
その頭数を減らすべく ドッグフードメーカーと保護団体が連携して
このアプリを開発したそうなんです

シェルターにいる犬の顔をあらゆる角度からスキャン測定、解析し保存
ユーザーは自分の顔を撮影してボタンを押すと
自分の顔に似た犬が現れる という仕組み
DOG A LIKE_b0138430_9161026.jpg


『犬は飼い主に似る』という発想から生まれたそうなんですが
このアプリの誕生から2年 犬の引き取り件数は13%増加したそうです。


自分に似ている子がいたら 愛着がわくということでしょうか。
本当は、もっと犬の性格や保護された状況、そして飼おうとする人との
条件も細かくマッチングすることが大切だと思いますが
こういうアプリがあるということで

犬を飼うなら まずは保護犬から!
というような風潮が当然の事のように 広がってくれればいいかなぁと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by カプアンパパ at 2013-05-22 13:50 x
私もこの番組見てましたよ。
ももクリママさんに似た犬を見せてくださいな(笑)

それにしても、オーストラリアの犬の殺処分頭数は年間10万頭
というのが本当なら日本の倍以上です。
(環境省発表平成23年度犬の殺処分数 43,606頭)
ただし、猫の処分数は犬の3倍以上になります。
おっしゃるとおり、犬を飼うなら、猫を飼うなら
保護犬、保護猫から。というのが常識になって欲しいですね。
Commented by sskinako at 2013-05-28 11:02
カプアンパパさんへ
見てましたか~^^。

私も、オーストラリアの殺処分頭数の多さに、ちょっとびっくりしました。

自分そっくりな犬を見てみたいのはやまやまではございますが
一度見てしまったら、うちの子にしたい!と思ってしまうんじゃあないかと心配で・・・(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2013-05-21 09:28 | 犬・猫 | Comments(2)

保護犬との暮らし


by sskinako