人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修旅行

研修旅行_b0138430_1041168.jpg

仕事をしていた時は、参加出来るサークルは夜に限られていたわけですが
昼も自由になったので、昼に活動している手話サークルにも
おじゃましている私です。

そこで、私は研修グループになり、その年間一番の行事が研修旅行
研修旅行_b0138430_10445195.jpg


幹事の一員となり、動き回っていたわけです。ブログ放置の言い訳か・・・

行ってきたのは 見ての通り
京都水族館
研修旅行_b0138430_10473855.jpg


水族館の規模としては小さいですが、イルカのショーもありますよ^^
研修旅行_b0138430_10485276.jpg
研修旅行_b0138430_10491631.jpg

いつも思うのですが、イルカも飼いたいくらい可愛いですね
犬と同等に人間とのふれあいができそうだし。

まあ、犬もイルカもしつけが出来ればの話なんですけども・・・。
研修旅行_b0138430_10525767.jpg
イルカを見ながら気付いたのだが
公園の紅葉もきれいに色づき始めてました。

研修旅行_b0138430_10531191.jpg
千葉から修学旅行でやってきたという彼と握手~♪

次に向かったのは
京都市民防災センター阪神淡路大震災の後建てられたこの施設では
地震体験はもちろん、強風体験、浸水時のドア開放体験、消火体験などなど
さまざまな体験が出来ます。
研修旅行_b0138430_10594238.jpg
風速32mを体験中
私も体験させてもらったのですが、風速32mでは声を出そうにも
息が吐き出せない凄さでした。もちろんつかまる物がなければ
吹き飛ばされます。

研修旅行_b0138430_1113411.jpg
本物の火での体験もありますが、私達はゲームシュミレーションで体験。

3D・京都大地震というコンピューターグラフィックス映像と振動装置により
京都大地震を体験するという乗り物に乗ったのですが
建物が崩壊してくる様子などがリアルで『ギャ~!!』と叫ぶばかりで
一緒に乗ったろう者の方に全く通訳できず、反省・・・・・。

体験してみると、この状態で犬を連れて逃げるというのはかなり大変なことだと
痛感しました。
日頃から防災への心構えと準備の大切さを改めて感じた次第です。


最後にお土産を買いに寄ったお店でパチリ
研修旅行_b0138430_11155968.jpg

京都には『八ツ橋』というお菓子があるのですが
その生八ツ橋の商品名に『夕子』というのがあって
この方はその夕子さん・・・・です・・・・・?。


ワン子さん達へのお土産はイルカさん。
研修旅行_b0138430_11353687.jpg

京都水族館のメインキャラクターはオオサンショウウオ
ぬいぐるみもたくさんあるにはあったのですが・・・・・。
ハッキリ言って可愛くない・・・・。

なので、イルカさんにしたのですが、どちらにしても変わりなかったようで・・・。
研修旅行_b0138430_11372516.jpg

Commented by コロリ達の母 at 2012-11-11 10:31 x
水族館は出来た当初は超満員で
平日でも待ち時間数時間なんてのも
ざらでした
てか私はまだ行ってないので
行った息子からの受け売りです(笑)
近くの梅小路公園にもたくさんの
外猫さんが居て愛護団体の方をリーダーに
色々な活動をしたはります
私もじみ~に末端で参加しています

これから紅葉の季節
また渋滞が続くのね(汗)
Commented by sskinako at 2012-11-13 09:31
コロリ達の母さんへ
先日は華に可愛い首輪、本当にありがとうございました。
お宅の分だけでもあんなに増えたのに、その上うちの分まで・・・・(嬉泣)
ほんまにありがとうね。

水族館は平日にも関わらず、結構な人でしたよ。
秋の旅行シーズンってこともあったのかな、幼稚園、小学校、中高生
なんかの団体が多かったです。

オフシーズンにお孫さんといかが?
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2012-11-10 11:39 | おでかけ | Comments(2)

保護犬との暮らし


by sskinako