人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『むだ吠え』と言わないで

雨が降ったあとは、少し涼しくなって 夕方のお散歩も
少々早めに出られるのが ありがたいですね。
『むだ吠え』と言わないで_b0138430_11484230.jpg


お盆を過ぎると暑さもマシになると言いますが
本当に、少し暑さが和らいだ気がいたします。
『むだ吠え』と言わないで_b0138430_1150273.jpg




さて、
我家が取っている新聞の四コマ漫画
この春からだったか?新しくなったんです

その名も

『お~い栗之助

『むだ吠え』と言わないで_b0138430_11511648.jpg
この白地に薄茶の雑種のワン子さんが主人公
名前がクリちゃんですよ、はい。
飼い主は栗太郎くん、で父親は傘貼り浪人という、江戸時代?くらいの設定

で、先日の話しが  (著作権侵害 甚だしいけどすみません)

『むだ吠え』と言わないで_b0138430_12304421.jpg

『むだ吠え』と言わないで_b0138430_12291190.jpg

そうなんです!!

犬は訳もなく鳴いているわけではないんです。
ちゃんと、そこには訳があるんです。
言葉が話せないので、吠えて教えてくれているのです。

村山由佳さんの本の中にも書かれてました
赤ちゃんの『むだ泣き』とは言わないのに
なんで犬だと『むだ吠え』と言われるの??



そのとおり!!

赤ちゃんが泣いていたら「おむつが濡れてるのかな?」
「お腹すいたのかな?」「どこか痛いの?」っていろいろ心配するのに

なんで犬が鳴くと「うるさい!」と怒られるの??


先日読んだ こちらの中にも
『むだ吠え』と言わないで_b0138430_12383317.jpg
「番犬にと思って飼ったのに、全く鳴かないから役に立たない」
と捨てにきた バカ親父がいたけれども

必要もないのに、鳴かないよ 犬だって

たった、それだけのことで・・・
吠えなかったというだけで
やかましく 吠えるからというだけで
簡単に処分してしまえるような、日本の法律はどこかおかしい。

こちらのブログで こんな署名活動を知りました


いらなかったら処分しますよ、どうぞ持ってきてくださいな

だなんて

やっぱり おかしい!

飼ったら最後の時まで一緒が 当たり前なんだから・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by しおこ at 2012-08-21 12:20 x
ご紹介ありがとうございます♪
しないよりはマシ。ならば、したほうが良いですよね。
 
なるほど!
赤ちゃんのムダ泣きってありませんね~!
ニンゲンの大人はムダ口やへらず口をききますが。
確かに確かに。
Commented by sskinako at 2012-08-25 09:42
しおこさんへ
赤ちゃんの「むだ泣き」って誰も思わないのに、どうして犬だとねぇ
うちのわんこたち見てても無駄に鳴いていることはないと思うのよねぇ。
まあ、お客さんに吠えるとき「困った奴やなぁ」とは思うけど、それにしたって彼らには彼らなりの理由があるんだと思うのよね。

ムダ口やへらず口よりマシだよねぇ~?
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2012-08-19 13:52 | 犬・猫 | Comments(2)

保護犬との暮らし


by sskinako