人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の読書

暑い、暑いとサボっているうちに8月も早4日が過ぎ・・・。
7月の読書_b0138430_9553782.jpg


今頃ですが、7月に読んだ本を紹介しますと

謎の転倒犬   柴田よしき
犬が本当の家族になるとき  片野ゆか
結婚   井上 荒野
夜夢   柴田よしき
この女  森 絵都
彼女は存在しない   浦賀和宏
猫背の虎 動乱始末  真保裕一
ニサッタ ニサッタ    乃南アサ



今月おもしろかったと思ったのは『この女』かなぁ・・・。
ニサッタ、ニサッタもよかったかな
ニサッタというのはアイヌ語で明日という意味らしい。

謎の転倒犬は、いつものように「犬」の文字だけで借りたのですが
犬とは関係ない話しではあったものの、おもしろかったよん。

犬関係の本で読んだのは これ
7月の読書_b0138430_10104126.jpg

なんか、友達の愛犬がなくなってから、みょ~に気になる
それからのこと・・・。
題名は『愛するワンコは庭に埋めるな』ということになってますが
内容は30年前に多分日本で初めでペットの葬儀屋さんを
始めた人に賛同してお寺を貸した僧侶が書いた本で
この人自身はあんまし犬のこと知らへんなぁ~って感じでしたが
それなりに参考にはなったかな?

もう一つは
7月の読書_b0138430_10163273.jpg

南極物語、ドン松五郎、犬と私の10の約束、クイールなどなど
犬が主役の映画は全部この人が訓練した犬やったんか
という一冊

犬の訓練という言葉を聞く時、いつも思うのは
犬が喜んでやっていて欲しいということ

昔、べルナーのしっぽだったか?盲導犬の本を読んだ時
煙草の火を押し付けられても、キャンとも言わずに我慢していたり

介助の車椅子に足を踏まれても鳴かない介助犬の話しを聞いたりすると

痛くても苦しくても鳴かせない訓練って??

犬はロボットじゃないぞっ!!

決して犬が補助犬として活躍することを非難するわけではないのだけれど
苦しい時、痛い時は鳴かせてやってほしい。
話せないのだから・・・・。
7月の読書_b0138430_10302247.jpg



それなのに、それなのに、うちのももさんに
ノミ発見!!
去年もノミアレルギーで苦しませたのに、またもフロントラインを
忘れるという不始末。
何も話せないうちのワンコ達、ごめんよ~!

7月の読書_b0138430_10384192.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2012-08-04 10:42 | 読書 | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako