人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受難な日々

昨日のこと
「さ~て、今日はなんのネタでブログを書くかな~」と思っていた

その時!お友達から電話が

『犬、保護してん。今、保険所に連れて来たんやけど…』

えっ!保険所?そらあかんわ。自分の家で預かれないの?

それは出来ないとの返事に、さあ困った!

私も、先日の子猫の騒ぎが落ち着いたばかりなので、とても家族に
言いだせる雰囲気ではない・・・。

とりあえず、保険所まで行くことに
受難な日々_b0138430_13135348.jpg


可愛い!ちょっと年はとってるみたいだけど、どこも悪そうなところもない
なにより、この犬はトリミングされているではないか?

この青いバンダナはトリミング屋さんで付けてもらったんではないか?
受難な日々_b0138430_13163587.jpg


動物病院とトリマーさんをあたれば、きっと飼い主が見つかるのでは?

とさっそくチラシを作成。
受難な日々_b0138430_13232521.jpg


保健所の方が
「どこを探していいかわからずに、警察とかに駆け込む飼い主さんもいますよ」
とのことだったので、警察署に持って行く

そこで、さて、どの課に持っていくのかしら?と生活安全課に行ってみたら
「迷い犬は落し物ですから、そちらへどうぞ」

そうだった!!犬は物扱いだったんだ!!
命なのにっ!!


と、憤慨しながらも 落し物課へ行く。

そこで「市役所にも行かれたらどうですか?登録業務などやってるのはそちらなんで」

そんで市役所に行き、そして、やっぱりトリマーさんをあたってみよう
それから動物病院だっ!!
と車を走らせているところに、電話が

「保険所ですけど、飼い主さんが見つかりました~」
との電話。

あ~!よかったぁ~!!

チラシに、28日にはセンターに送られると 自分で書きながら
「なんちゅう、無責任やねん」と思っておりました。
センター送ったら殺されてしまう、うまく成犬譲渡に回ってくれればいいが
そうでなかったら・・・
処分されてしまった後に、飼い主さんが見つかったら・・・・取り返しがつかない。
やっぱセンターに送られる前に迎えに行こう・・・。
なんとかなるやろ・・・・。おとなしい子やし・・・・・。
しかし、またまたブーイングの嵐やろな・・・・・。
などと、悶々とした時間を送っておりました。

保護した友人も写真を見せながら、「この子を知らないか?」と聞いて回って
いたらしい、そして彼女も引き取りに行こうかと思っていたらしいです。

そうなんです、犬好きはほっとけないんです。
でも、そんなことを続けているとアニマルボーダーになりかねません
許容範囲を超えてしまうと、犬も不幸です。

私が金持ちで、広大な敷地があれば、いくらでも保護してやれますが
なんせ、無職の身・・・・。つらいもんがあります。

今の都道府県にあるセンターがシェルター化してくれればと
切に願ってやみません。
受難な日々_b0138430_13494558.jpg

キョロキョロと 飼い主さんを探している様子が なんとも切ない・・・。

今回は、なんとか無事飼い主さんが迎えにきてくれて 事なきを得ましたが
今後は、自分で預かれるように態勢を整えていかなくてはと考えさせられた一日でした。





つうか、私に電話してこないでね、お願いします。 (^^;)
Commented by pyuta-kun at 2011-10-27 20:37
ほんとに、どうしてかかわってしまうのでしょうねぇ。
家なき子達に出会うのは、ロトシックス6億円、当ったり~!の後にして欲しいです。
我が家も、カラスに襲われていた子猫を、今日譲渡してきました。わずか、24日間の仮母体験でしたが、帰宅して、子猫がステイしていた空っぽの部屋を覗いたときに、うん十年ぶりくらいに大泣きしました。
みーんな飼ってやりたいもんです。

日向母
Commented by コロリ達の母 at 2011-10-27 21:10 x
迷子のワンコ無事お家に帰れてよかったね
ほんまにねぇ~
最後は宝クジ当てるしかないよね
私も現状のまま静かに暮らしたいと思ってます
そーとそーとしておいてほしいです
まじで行政が変わらなければ
弱小犬好きがどんなに頑張っても
限りがあるもんね
ママさん時間に余裕がおできになったんやし
一丁、市会の方から挑戦してみてはどうでしょう
その後、国に挑んで法律変えて下さい
私応援しますから(笑)
Commented by sskinako at 2011-10-30 13:34
日向母さんへ
ほんとにもう、勘弁してちょうだいって感じ。
でも、やっぱり、保護した子のお母さんが、うれし泣きされると
あ~、よかったなぁ~。って思えるから、辞められないのかも?ですね。

ほんとに、全部おうちで飼えればいいのにねぇ(笑)
Commented by sskinako at 2011-10-30 13:37
コロリ達の母さんへ
母さんちのように、ご家族みんなが協力的だと、いうことないんです
けどねぇ~。

そうですよ、個人で出来ることには限りがあるもんね。
でも、この個人個人の小さな思いが政治を変える力になるのも
確かだからね。

あのね、同じ市内に住民票写してからにしてちょ(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2011-10-27 14:00 | 犬・猫 | Comments(4)

保護犬との暮らし


by sskinako