人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルーズその4 多景島の巻  最終回です

最後の島、多景島へ上陸ぅ~。
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_19492318.jpg

島には竹ばかり生えていることから竹島と呼ばれていたことも
でも今は、島の形が見る方向によって美しく変わることから
多景島と表すようになったのですって。

周囲600mのこの島の道は、道といっても人が通るうちに
踏み固まったような、一人通るのがやっとの道、
そして、あちこちが断崖絶壁、東尋坊のミニ版です。
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_19522232.jpg

そんな小さな島なので、見学は二班に分かれてします。
島を右回りと左回りみたいに。
そんな島の絶壁にしかも斜めに立ちそびえる
題目岩「南無妙法蓮華経」の文字が彫られています 高さは10m
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_19525778.jpg

隣には日蓮上人像が立ってます。
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_19583799.jpg

だから、日蓮上人が彫ったのかと思ったら、
この文字を彫ったのは日靖というお坊さん?らしい?なんでや?
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_20401616.jpg

桜田門外の変の際岩から鮮血が滲み出たとの
言い伝えがあるそうな・・・ほんまかいな?

誓いの御柱 五箇条の御誓文が刻まれています
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_19543123.jpg
 
高い所が好きな私の相棒は、添乗員さんが言いもしない所に登り
降りれなくなった。028.gif
あたふたしていたら、中国の青年がサッと手を差し伸べて
下ろしてくれたのだわ。
う~ん、日本の青年がこんなおばさんに手を差し伸べて
くれるだろうか??
こんなおばちゃんにもやさしい 中国人の兄ちゃんが
また好きになる単純なおばさんであった・・・。

日中間の難しい事情は私にはわからないけれど、人類みな兄弟
仲良くできないものかしらねぇ~。


多景島を後にして、見えてくるのは白髭神社
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_2004613.jpg

こちら、厳島神社のミニ版 などと言ったら広島の人に怒られるかしら?
もちろん陸地からしか見たことなかったが、海側から見る初。

そうして、クルーズもいよいよ終わりに近づいてまいりましたよ。042.gif
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_2023537.jpg


皆様、長々とお疲れさまでした。
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_2034979.jpg


船の中では ヨシ笛サークルのみなさんの演奏があり、
ヨシ笛の音色を楽しみながら、夕日を眺め大津港へと戻ってきたのでした。
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_2041736.jpg


クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_20353660.jpg
決して、琵琶湖汽船のまわし者じゃあなくてよ。

これにて、ぐるっとびわこクルーズは終了です。038.gif



まだ、続きがあるんですけど、いいですか??008.gif

大津港にはこんな噴水が18時からはじまります。
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_20181943.jpg
某国営テレビ滋賀版ではおなじみ

なので、アベック(死語?)カップルに両側を
はさまれながら、お邪魔なおばさん二人は噴水を眺め
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_2063114.jpg


そして、大津駅からのイルミネーションを通りすぎ
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_2065748.jpg


私達が向かったのは  まだ行ったんかいっ!

だって、一日遊べば、お腹も減るでしょ。


『かねよ』さん


どっか~ん!と乗った卵焼きを見よ
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_2084857.jpg


たまごいったい何個使ってンねん、コレステロール溜まりすぎやろ
などと文句は言いません。 お~いしぃ~♪
クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_2091249.jpg

さすがの私も うなぎと卵焼きは意地汚く食べきったが
ご飯残しちゃった。

長かったぁ~!
けど、すご~く満足な一日でありました。

ながながとお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

クルーズその4 多景島の巻  最終回です_b0138430_20532749.jpg


おみやげプレゼントのブラックバスジャーキーですが
まだ届いてないので今しばらくお待ちを。
(いったいいつ到着するやら心配)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by michirudesu at 2010-10-13 21:07
だぁ~れぇ~がぁぁぁ~、高いトコ好きやって???
(好きやけど・・)

びわ湖に突き出た半島だと知らずに
沖島って意外にでっかいなあ・・・と騒いでた人とか、
よし笛の演奏にびわ湖周航の歌がないと騒ぎ、
やっとその曲になったのに
痩せて写るデジカメの機能に夢中で全く聞いてヘンかった人とか
の話がないような気がするけど???

しかしびわ湖ってエエトコやなあ・・と
ちょっと自慢に思ったよね^^
Commented by コロリ達の母 at 2010-10-14 16:08 x
私、ミシガンは乗った事あるけど
島巡りにも興味深々です
大津プリンスはその昔
ランチバイキングがお値打ちやと
聞きはるばる駆けつけた
食意地のはった私ですが・・・何か!?

でっ!痩せて写るデジカメ機能に夢中やったママさん!!
どうもお疲れさまでした(爆)
Commented by kuumama at 2010-10-14 22:24 x
たっぷり旅気分味あわせて頂きました!んまいもんもいっぱい!
いっぱいすぎやろ!

お留守番組もたくさんお土産いただいてね〜!
Commented by sskinako at 2010-10-15 19:25
michiruさんへ
あららぁ~、なんだか年のせいかしらねぇ、いっこ年をとったら
ますます物忘れが激しいみたいねぇ~。
そんなこともあったようなぁ~。

ほんまやな、中国の人にも喜んでもらえてよかったな。
Commented by sskinako at 2010-10-15 19:30
コロリ達の母さんへ
ええ、ミシガンはほんの大津港の周りしか行かないでしょ、
ぜひぜひ湖北までいらっしゃいませな、長浜港で降りるという
半周コースもあるからさ、ぜひいらして下さいな。

そんな機能があるとはつゆ知らず、というかこういった
ハイテクマシーンを使いきれた試しがない。
まず携帯にしてもいろいろ付いてる機能の90%使ってないし。
おばはんに、そんな一杯つけてもろてもなぁ~。
こんなんあってんやぁ~!って喜んでしもて(笑)
Commented by sskinako at 2010-10-15 19:32
kuumamaさんへ
ほんまに犬ブログなのに、長~いあいだワンコ無しになってしもたわ。すんません。

ほんま、でかすぎるうな丼でしたわ(汗)
クウチャン達におみやげいかがかしらん?
Commented at 2016-03-09 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2010-10-13 20:53 | おでかけ | Comments(7)

保護犬との暮らし


by sskinako