人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルーズその3 竹生島の巻

まだまだ続くよクルーズの旅は ひっぱってごめんよ

沖島を出てしばらくすると、お弁当タイム。待ってました!
赤こんにゃくから草津のうばが餅まで 滋賀の特産品がぎっしり詰まってます
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_2024153.jpg

船の中はテーブルをはさんで対面タイプなのね、私達は2階席の8人がけの
テーブルを二人で独占していた。おいおい。

いえ、いくらでも余裕があったのよん。決まった席はなくてどこに座ろうが自由なの。
そして、お隣は中国人のご一行様だったの(男の子ばっかり010.gif
日本の観光なら京都でも大阪でもいくらもあるだろうに、どうしてまた
琵琶湖一周を選んでくれたんだろうか?と、と~っても聞きたい、しかし喋れない015.gif
いつも思うわ、外国人に出会ったとき、どうして英語が堪能じゃないのか
なんでニーハオとシェイシェイしか知らへんねん!
自分の不甲斐なさを嘆くのであった。
たまたま、引率者らしきおじさまが(日本人)私達と同席してもいいか?
とお弁当を一緒に食べたので、ここぞとばかりに聞いてみた。
すると、彼らは観光客ではなく日本に働きにきているのだそう、
今日は慰安旅行のようなものなんですって。なるほどぉ~。
ついでに、おばさん びわこの感想を聞いてみた、
あの広大な国土を持つ 中国の人から見れば 日本一の湖ったって
揚子江と比べりゃ「へっ?これが日本一?ちっせぇ~!」
とか思ったんじゃあないのか?
「おっき、おっき(大きい)、きれ、きれ(きれい)」と言ってくれた。012.gif
                あんたのことじゃ ないって!
引率のおじさん曰く
「彼らは中国といっても 郡部の方の出身で揚子江などは知らないかもしれません」
ふ~ん・・・。そうなのかぁ・・・。
おっと、話しが横にそれたわね。
そんなこんなでお弁当を食べていると空模様が怪しくなってきた、窓には雨粒も
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_20153965.jpg

同じ滋賀でも湖南と湖北では天候が違うのよねぇ。
竹生島には168段の石段が待ち構えているというのに、雨じゃ滑るじゃないか。
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_20161162.jpg

しか~し!
このおばさんを怒らしたら 後がうるさいと雷神さまが思ったかどうかは知らないが
島に到着すると快晴!
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_20193261.jpg

喜んだのもつかの間、暑い暑いを連発するわがままなおばさんなのであった。
カンカン照りの中168段を登り、
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_20202065.jpg

お皿一枚には名前、一枚には願いを書いて鳥居めがけて投げる
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_20205580.jpg

思い切り願かけて投げると 願いが重すぎたのか、
それほど飛ばずにポトン・・・
と落ちてった・・・。
開運招福など欲深すぎたのかしらねぇ・・・。

竹生島は、長浜からは船で30分、湖岸から6kmだから、
いつもそこに見えている島。
とても身近な場所にあるのに一度も行ったことがなかった。
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_20214754.jpg

カワウという鳥の被害が激しくて、山の木は枯れ
あらゆる駆除の方法を模索している
というニュースはよく聞いているものの、「あらま、大変なのね」の他人事。
なんちゅう奴っちゃ
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_2035353.jpg

だから、今年になってサークルのお友達が竹生島の売店でバイトを始めたと
聞いたときも「そんなとこにお客さんって来るん?」くらいな感想だった。
しか~し!!
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_20353635.jpg


その彼女がある日「昨日ね反町隆史と松島奈々子が来たよ」
サラリと言ったのよ

『ぬ!ぬぁんですって!!
今なんて?!
そ、そ、そりまちたかしに
まつしまななこおおお~!!
なんで!私に連絡くれなかったのよっ!!
すぐに行ったのにぃ~!!』


「どうやって来るのよ、船がなきゃ来れないよ」
『そんなもん!ゴムボートだろうが浮き袋で泳いででも行ったよ』

「いつからそんなにファンやったん?」
『今だよっ!!』
と、どこまでもミーハーなおばさんなのであった。
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_20442138.jpg

とまあ、そんな会話があってね、そんな有名人までくる島なのに、
県民である私が一度も行ってないなんて、という思いもあって
今回訪ねられて本望です、はい。

そして、長浜港に到着するも降りるのはやめた、だって知り合いにでも会って
「あんた、こんなとこで何してんの?」なんてことになったら、
旅の風情が台無しだもの・・。
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_20294030.jpg


そして、湖から長浜の街を眺めるという 初体験をしながら
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_2050557.jpg


最後の島 多景島へと向かったので ありました。
クルーズその3 竹生島の巻_b0138430_20502547.jpg


つづく・・・・。

あの、あの、わざと引っ張っているわけでは決してないのですが
なにせ、早朝より 長~~~~一日だったものですから・・・。040.gif

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2010-10-12 20:57 | おでかけ | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako