人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎だけ?

最近ブログをめぐっていると、よく見かけるのが
蝉の抜け殻
田舎だけ?_b0138430_2035912.jpg
       写真と本文は関係ないんです。

それで、ふと思い出したんだけど

また、夏休みの話しで恐縮だけどね

中学生時代の夏休みの宿題に「薬草採集」というのがあったの。

ヨモギやドクダミ、ゲンノショウコなどの草なら乾燥させて1kg

蝉の抜け殻なら高価だから数個集めて持っていくっていうもの。
田舎だけ?_b0138430_2074535.jpg

蝉の抜け殻はヨモギより量が少なくてう~んと楽に見えたが、

どこに行けば集められるのか

虫取りなどと縁の無い女の子  (昔は女の子だったのよっ!)  には

わからないから、もっぱらヨモギだったんだけど。

田舎だけ?_b0138430_20123565.jpg


それで、ふと蝉の抜け殻なら何個持っていけばよかったんだっけ?と思い

妹に聞いてみると

「なにそれ!?そんなもん、私のときなかったよ」

えっ!!??

妹は私より4歳年下、4年後にはもう無くなっていたのか 薬草採集!

あんなに苦労して刈った薬草採集
(って、いつも母の仕事だっただろうがっ!!)

え~!という思いでサークルの人に尋ねてみた

隣市の人は(以前から○○市でした)

かなり年配の方でも「そんなもん、知らん」と言われ
(注:平成の大合併で私の町も市に昇格した、昔は○○郡××町でした)

さすがに、旧郡部の人は 息子の時代にもまだあったと言われたのだ

ふ~ん。言われてみれば、田舎だけだよなぁ~こんな宿題。

コンクリートにヨモギは生えんわなぁ・・・。
田舎だけ?_b0138430_2017581.jpg

と、そんだけの話しなんだけど・・・。

犬ブログなのに犬はどうしたっ?って

う~ん、日曜日も法事に呼ばれて行っていたので、これといったふれあいが無し

クリたんをシャンプーもしたいが、その前にこの抜け毛をなんとかせにゃ!
毎朝雲のじゅうたんだよ~!

そんで、とある朝の散歩の写真を載せてみたよ
田舎だけ?_b0138430_2019781.jpg


巷の企業じゃもう夏休みというではないか

うち? 聞かないで、盆休みも土日とだぶってるんだよ~ん! (>ω<、)

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by カプアンパパ at 2010-08-10 17:29 x
小学校の頃,学校前の文具店に「昆虫標本キット」みたいなものが売られていて,子どもゴコロにはカッコイイと思いましたが,殺虫薬や注射器がセットされていて,今思えばずいぶん物騒なものでした。
子どもの頃はセミの抜け殻はあまり見つかりませんでしたが,7年前に今の地に引っ越してから,やたら目に付きます。
近所の神社のアミ戸に100個くらい並んでいてゾ〜ッとなりました。
正直言ってセミってちょっと怖いです。抜け殻でも。
わんこは平気で生きてるのを口に入れようとしますね(汗)。
Commented by sskinako at 2010-08-10 19:47
カプアンパパさんへ
ありました、ありましたっ!標本採集を宿題に持ってくる子もいたなぁ。蝶とかトンボとか、正直気持ち悪かったです。
そうそう、注射器の入ったやつね、あの薬は殺虫剤だったのね。
カエルの解剖なんてのも理科の実験にありました。
昔は残酷なことやってたんですね、今なら大問題!?

そうそう、動くものはすべてに興味深々ですから、今朝も蜂を口に入れそうになって慌てたました(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2010-08-09 20:21 | その他 | Comments(2)

保護犬との暮らし


by sskinako