人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また 雪だあ~!

え~、昨日は私らしくもないショゲた日記を書いたせいで、
かえって皆様にご心配おかけしました。すんません。ヾ(_ _。)

一晩寝たら 復活するのがわたくしでございます。
(いや、本当に昨夜は 生き物の死を 間近に見て しょんぼりしてたんだよぉ~(*´・ε・*)σ||)

昨夜の間に 雪が降ったようです。 わかりにくい・・・。
また 雪だあ~!_b0138430_18292481.jpg

ニュース見てると、ものすごく たくさん降った地方も あるようですね。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
みなさんの 地域はどうでしたか?

うちは、霜柱と見間違えるくらいで助かりましたが、寒いです。

庭の梅も ほころび始めた途端、
また 雪だあ~!_b0138430_18302617.jpg

極寒になったりで 咲いていいのか 悪いのか 迷っているみたいだわ

こちらは「さんしゅ」と呼んでいたけど 
さんしゅゆ(山茱茰)が正しいみたいですね
また 雪だあ~!_b0138430_18305670.jpg


散歩をしていたら、最近勢力を誇る この草花
また 雪だあ~!_b0138430_18311678.jpg

私の子供の頃には なかった草花だと思います。
ガーデニングなどの草花と一緒に、外国からやってきたのでしょうか?

びわ湖のブラックバス、ブルーギルも外来魚でしたね。
釣りをする人には楽しいようですが、びわ湖で漁業をする人には
悪役のブラックバス

滋賀県では ブラックバスを釣ったら食べましょう ということらしいです。

私は何度か頂いたことがあり、フライにして食べました。
淡白な白身の魚で なんの癖もありません。身が大きいので 調理もしやすいです。

話しはとぶけれど

天然記念物のトキがテン (犬猫じゃなくてよかったぁ~) に襲われてしまった
というニュースもありましたよね

自然、環境、つまりは生態系を 考えてしまった 朝の散歩でした。

しか~し!
私の少ない知識と脳には、すぐに限界がきて
「あ~!どうしたらええねんっ!!」



とりあえず、君は家のなかにおりなさい
また 雪だあ~!_b0138430_1833913.jpg


出勤前、おとなしく寝ています。
また 雪だあ~!_b0138430_18335053.jpg


ほとんど家の中で寝てるんだけどなぁ・・・。
なんせ猫は夜行性だから・・・。

最後に(これまた、勝手に転載してよいのか?悩みながら載せちゃったよ。ARKさんすみません)
昨日届いたARKのニュースレターより

一年間に米国のシェルターに入ってくる犬猫は? 800万匹。
その中で理論上、命を救えるのはどれくらい? 90%以上、つまり700万匹ちょっと。
その中で実際に助かるのは?400万匹。
殺される動物の中で、新しい飼い主がいれば救える犬猫はどれくらい?
シェルターがきちんと機能すれば200万ちょっと。
必ずシェルターから動物をもらうと決めている人以外で、
来年新しく犬/猫を飼う予定の人はどれくらい? 1700万人。
だとすれば、その人たちの80%がシェルター以外から動物を入手するとしても・・・
たった20%の人達がシェルターから動物をもらうだけで、健康で飼育に適した動物を
殺す悲劇は解消できるのだ。
―ネイサン・J.ウィノグラド「IRRECONCILABLE DIFFERENCES(妥協できない相違)より―


ペットショップに足を運ぶ人が、一人でも多く里親になることを選んでくれれば
悲しい命が救われるのよね。

でも私のように知らない人もたくさんいるのでは?(モモを飼うまで知らなかった私)

知らないことは罪なことですわ・・・。

ここに来てくれる人は知ってる人ばっかなんだけど・・・・。

また 雪だあ~!_b0138430_21591876.jpg


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2010-03-11 18:38 | 犬・猫 | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako