人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい・・・行列

11月22日は 『いい夫婦の日』  だそうで  ←なぜか人ごと

      こんなのがありました    今年で3回目
懐かしい・・・行列_b0138430_1674289.jpg


今はもう見なくなった 古き日本の伝統文化を若い世代の人にも継承し


     また、当時のことが記憶にある方に懐かしんでもらおうという企画


  カップルは全国から応募された中から選ばれたカップル8組

    別けあって式を挙げられなかったカップルとか

       さまざまな理由で応募されてる


その中の1組に なぜか? 従兄の娘さんが当選!
懐かしい・・・行列_b0138430_1611836.jpg


てことで、私も見に行った次第


この道を神社まで歩きます
懐かしい・・・行列_b0138430_1647569.jpg


めでたなぁ~!♪ で始まる長持ち唄 歌える人も少ない
懐かしい・・・行列_b0138430_16113011.jpg



扇子に書かれた 歌詞?を読みながら 歌います?
懐かしい・・・行列_b0138430_16114434.jpg



はい、3年前は私もこの格好で ボランティア参加しておりました。
懐かしい・・・行列_b0138430_16115420.jpg


ですから、見知った人ばかりです。 

みなさん御苦労さまです。
懐かしい・・・行列_b0138430_161275.jpg


こちらは東京からのカップルと仲人さん役の市会議員さん

そうです、私がウグイス嬢をやっていた人ですよ。当選いたしました、その節はお騒がせいたしました。

市会議員さんがそれぞれの仲人さん役なんです
懐かしい・・・行列_b0138430_16122045.jpg



こんな美術館があったんですね、知らなかったわ。
入場料をケチって入らなかったわけではなく、閉館中だったのです、ホンマ。
懐かしい・・・行列_b0138430_16123721.jpg




今は咲いていないけど 梅花藻 の咲く川
この川に沿って 神社まで歩きます
懐かしい・・・行列_b0138430_16124618.jpg



三三九度 小さい女の子がやってます。 むか~し子供の時やったような気がする?
懐かしい・・・行列_b0138430_16131380.jpg


落ち着き餅といってぼたもちがふるまわれたり

かどがし (どんな字かわからない)といって菓子が配られたりする

私が子供の時は森永のキャラメルをよくもらいました。

最近は式場へ直行が多いので お嫁さんが近所を歩かれることもないのよね。


どんな意味があるのかしら? 「かどがし」って門菓子って書くのかな?

お嫁にきたから、仲良くしてねってことなのかしら??

う~ん・・・・誰か教えて。




神社について、ご親族の皆様記念撮影を!
懐かしい・・・行列_b0138430_161324.jpg
と、この後私も記念撮影の中に入ることに! 

それなら、そう言っといてもらわにゃ、ジーパンでっせ・・・。



記念撮影をおえて、帰途につきました。

帰りに見かけた建物は かのヴォーリズ建築でございます

今でも郵便局として使われています
懐かしい・・・行列_b0138430_16483890.jpg


電話室だって。 レトロ~!
懐かしい・・・行列_b0138430_1651296.jpg





今日も出番のなかった二匹 
懐かしい・・・行列_b0138430_1655687.jpg


 ごめんね ごめんねえ~!

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
Commented by もも at 2009-11-24 19:13 x
あぁ。。
いい夫婦の日だったねぇ。
忘れてた( ̄▽ ̄;)
花嫁行列?あらステキじゃないですかぁ。
私も応募しようかしら(*⌒0⌒)
Commented by sskinako at 2009-11-24 19:31
ももさんへ
ぜひぜひ、応募してください!
既婚者でも誰でもOKなんですから。
しかも、貸衣装代(ウン十万円相当)とかもちろん無料ですし、
ご祝儀までいただけちゃいますよぉ~。
Commented at 2009-11-24 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2009-11-23 13:42 | おでかけ | Comments(3)

保護犬との暮らし


by sskinako