人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこ話 あれこれ

もう、大型連休に入っていらっしゃる方もおられるのでしょうか?

私は、カレンダー通りったら、その通りですの015.gif



で、先週目にしたあれこれのご紹介でも・・・・

まずは、こちらでチェックはしていたのですが、週刊誌の貸出は次号がでてからなので
今頃になってしもた・・・。買えよっ!!

隔週木曜日は「捨て犬の日」   週刊AERA 4月13日号

ゴミ回収車ならぬ犬回収車だなんて・・・・。あんまりだよ・・・・。

最後のページに載っていたこの子
わんこ話 あれこれ_b0138430_1956280.jpg

うちのクリにそっくりなんで、おもわず鼻の奥がツ~ン・・・007.gif

この子はもう・・・いません・・・・。

捨てに来る 身勝手な理由を読んでいると、腹が立つやら、情けないやら・・・・。




身勝手な飼い主がいるかと思うと

こんな記事も

地元の夕刊ミニ新聞の広告欄
わんこ話 あれこれ_b0138430_203678.jpg

手放される事情はわかりませんが、新聞広告に載せて
一生懸命 里親さんを探されています。

いい、飼い主さんが見つかるといいのだけれど・・・。





ダメ飼い主選手権
テレビをみているとこんな番組をやっていた。

実際は「ダメ犬選手権」とかなんとかいうテーマだったと思うけど

どう見ても 駄目なのは犬じゃなくて、飼い主の方

そのお宅はバーニーズ2頭 シベリアンハスキー2頭 飼っていて
バーニーズのオスとハスキーのオスが縄張り争いが激しくケンカしまくるので
ドッグトレーナーに矯正してもらうというような内容なんだけど

私の目から見ても、全く なんのしつけもできていない

バーニーズというのは  
30~40kにはなる大型犬
わんこ話 あれこれ_b0138430_20213525.jpg




わんこ話 あれこれ_b0138430_20243128.jpgハスキーはご存じの方も多いとおもうけど、オオカミと犬を合体させたような、もちろん大型犬









一頭の しつけもできてないみたいなのに なんでまた4頭にまで 増やしたかなぁ・・・・。
犬が可哀想だよ全く・・・・。




その他には、幼い子供に飛びついて 子供が恐がるので 

一部屋に隔離されているジャックラッセルテリア  とか・・・。

あんまりでしょ? 


アエラによれば、
きちんとしたペットショップでは、1時間以上かけて18項目にわたる説明をする。
犬種の特性やしつけの大切さ、生活環境が変化するリスク、
健康管理の方法を飼い主に説く。
説明の途中で「そんなに大変ならやめておきます」と飼うのを断念する客もいるそうです。


すべてのペットショップがこのような説明をしていれば、ダメ飼い主は増えず

よって、捨て犬の日に捨てなきゃならないようなことも ずっと減ると思うよね。



最後に 『どら弁当ポチ』
わんこ話 あれこれ_b0138430_2128051.jpg


その名の通り、犬用のお弁当です

高速道路のサービスエリアに売っているそうです。


食べたいでちい~!
わんこ話 あれこれ_b0138430_21424069.jpg


ペットブームといわれる昨今 

幸せな犬と 不幸な犬に 差がありすぎると思いませんか?

この差よっ!ちぢまれえ~い!!047.gif

人気ブログランキングへ
Commented by りりぃ。 at 2009-04-29 10:44 x
犬回収車のことは以前ニュースでやっていたのを見ましたが
自分の運命を悟った犬たちの表情を見て本当に辛かったです。
一時期ハスキー犬が流行った時も
飼ってみて手に余ったのか
捨て犬や保健所に託されるハスキーが多かったらしいですけど
あまりにも動物の命を軽視してますよね
私も大型犬を飼うのは子どもの頃からの夢ですけど
まだまだ今の自分にはそれだけのキャパがないので
我慢してます^^;
Commented by ハピコ at 2009-04-29 15:42 x
捨て犬の日!!
本当ゴミと同じ扱いですね。。。
このクリちゃん似のわんちゃん・・・
もういないんですね・・・;;

私前まで、保健所とかに保護される犬って雑種ばかりだと思ってたんですよ。
実際雑種が一番多いんでしょうけど、
人気のあるチワワとかも結構いるって知ってびっくりしました。
ブームってだけで安易に飼っちゃう人多いんですね。。。
本当、飼う前の説明とか情報って大事ですね!
Commented by ごろ at 2009-04-29 18:54 x
胸が締め付けられるような悲しい話題ですね。
命を預る重みを理解して飼って欲しいものです。
犬たちはおもちゃじゃないんですものね。
自分勝手な飼い主には本当に腹が立ちます。
Commented by zen at 2009-04-29 20:53 x
犬回収に絶句です。
なんで安易に捨てられるのかが分かりませんね。
山に捨てるような気持ちなんでしょうか...
そんな飼い主は一緒にその犬の回収車に乗って、
そのワンコの息絶える姿を見なくちゃいけないと思います。
そのくらいしないと分からないんでしょうね。
Commented by michirudesu at 2009-04-30 08:08
どんな事情があるにせよ、一度飼い始めたら絶対に最後まで責任を持ってほしい。
やむにやまれず・・っていう人もいるけれど、
自分の子どもでも“やむにやまれず”捨てるのかってんだ!!
想像力のない人は安易に飼わないでほしい。。
Commented by sskinako at 2009-04-30 15:36
りりぃさんへ
流行の犬がセンターに多いのは、常のようです。
安易な気持ちで飼うのでしょうね。
私も実はいつかはシェパード・・・という夢が・・・。
しかし、今の私ではクリが精一杯、シェパードがレスキューされてるのを見るたび、心が動くのですが、我慢しています・・・。
Commented by sskinako at 2009-04-30 15:48
パピコさんへ
うちの地域は結構ゴミの分別が厳しいのですが、分別説明会のとき、市役所担当者が「犬の死体は生ゴミで」と言ったときは、目が点になりましたよ。思わず「出すわけないでしょ!!」と言いましたら
「いや、実際おられたんですよ、ペットの葬儀屋さんも紹介したのですが、金額に驚かれて・・・そういう場合出せないことはありませんよ、ということです」だと!!
もう、開いた口がふさがりませんでしたよ・・・・(涙)。
Commented by sskinako at 2009-04-30 16:09
ごろさんへ
実際、チワワを捨てにきた理由は「子供に飼ってやったけど、
子供が飽きたから」てのがいたらしいです!!
繁殖しては売り飛ばすような繁殖屋にももっと厳しい規制が
必要ですし、モラルすら忘れたような飼い主にもそれなりの
罰則が必要なのでしょうか?
罰則がなければ命も守られないなんて、悲しいですね
Commented by sskinako at 2009-04-30 16:57
zenさんへ
保険所や捨て犬回収車に持っていく=殺すこと・・・・なのに。
そこから目をそらしたいから、自分で始末できないから、人に
託すなんて卑怯ですよね。
わけもわからず、回収される犬の気持ちを考えないのでしょうね。
センターに収容された犬たちの目は本当に痛ましくて、悲しくて
直視できません。
Commented by sskinako at 2009-04-30 17:00
湖知流さんへ
その通りっ!!
あまりにも安易に犬を飼いすぎっ!
・・・という私も衝動買いっぽかったんだけど・・・・。
でも、必ず最後まで、私の手の中で看取ります!必ず!!
Commented by うずら at 2009-04-30 22:12 x
ランキングからお邪魔します。
ひどいですよねホントに…
最近、ブリーダーの崩壊先よりワンコを引き取ろうと頑張りましたが、縁結びが出来なかったばかりです。
繁殖目的のみで計画性のないブリーダーもあり、結局は被害を受けるのは小さい命です。
悲しい子がいなくなるといいですよね。


Commented by コロリ達の母 at 2009-05-01 16:12 x
こんなのやめさせて!
市がしてるんですか?
信じられへん
モモくりママさん何とかならへんの?
Commented by sskinako at 2009-05-01 16:58
うずらさんへ
つたないブログへようこそ!
少しでも多くの人にこの現状を知ってもらい
悲しい命が減るために、出来ることをやっていきたいですね

うずらさんは北海道の方ですか?寒いといっても雪が・・・・!
またおじゃましま~す!
Commented by sskinako at 2009-05-01 17:18
コロリ達の母さんへ
京都市はやっていませんが、京都府内の市町村には残念ながら
18箇所でやっていますね(涙)
全国でも17府県がこのサービスをやっています
(内2県は猫のみ)
悲しいけど、これが日本の現状です、しかも、行政がこのサービス?を止めると言うと「行政サービスの低下だ!」と苦情がくると
いうのですから、開いた口がふさがりませんよ。
なんとかしましょう!なんとかっ!!
Commented by マルピノ at 2009-05-02 10:21 x
実際に譲渡まで始めて、ボラ活動をやってる方と知り合えば知り合うほど現実は厳しいなぁと思うばかりです。役場にチラシを貼って、犬の保護の協力願えませんかとダメ元で行ったら・・・該当する課もないし、個人でやられてるならそのまま個人で頑張ってくださいと言われただけでした。滋賀県は譲渡をあまりしないので大半が処分です。ボラに引き渡してくれるようになるといいのですが。ボラに理解のない県なので、もちろんボラも育たないのが現状なんだそうで。気のある人がいくらいてもなかなか行動までする人は限られてしまうのが現実で、実際にワタシも近隣では仲間はいませんから、
難しいなと思います。気持ちを形にするって厳しいですね。柴犬姉妹、幸せにやっているそうです。その節はありがとうございました。
助かりました。
素敵なことに早々に2匹お見合いが決まったので、あとは募集をかけていないポメラニアンだけです。しかしきりがないです。
Commented by sskinako at 2009-05-02 15:23
マルピノさんへ
ボラ活動本当にご苦労さまです。
動物病院でマルピノさんお手製のポスター見ましたよ。
安易に捨てられていく小さな命がたくさんあることを、もっと
多くの人が知ってくれれば、行政もおのずと変わらざるをえなく
なるでしょうが・・・。
幸せになった子たちの、報告が唯一の救いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2009-04-28 21:51 | 犬・猫 | Comments(16)

保護犬との暮らし


by sskinako