二人の距離

二人といっても、正確にはひとりと一匹ね。


b0138430_19390915.jpg

クリちゃん歯磨きせえへんの?僕大好きやで歯磨き
b0138430_19391112.jpg

ふんっ!歯磨きなんか、大嫌いやわ
近くに来んといてっ!



クリちゃんは人間嫌い。
特に小学生の集団下校や、小さな子供が苦手

だけど、フサフサの追いかければ逃げる生き物に興味津々のSO様
b0138430_15420987.jpg

でもね、実はSO様、大じいさんのデカイくしゃみにギャン鳴きしてしまうビビリぃさん。
b0138430_15421005.jpg

なので、追いかけはしても、あと数センチの距離を残して近づく事ができません

b0138430_15421309.jpg

クリちゃんも「それ以上くんなっ!」オーラ出しまくりだし。


でも、SO様パパママが一緒だと
b0138430_17254636.jpg

どんな奴なのか、クンクン点検したくてたまらないクリちゃんですから
この時とばかりペロペロしまくりです

バアバの作ったモフモフコートはまだちょっと大きかったようで、来年用に。
b0138430_17254985.jpg


クリスマスプレゼントや

b0138430_17255176.jpg


初めて食べたいちごもお気に召したようです
b0138430_17255416.jpg


恵菜ちゃんが遊びにきてくれたり
b0138430_17255722.jpg



バアバを楽しませ、疲れさせてくれた
一足早い正月休みは
あっという間に過ぎたのでした。


クリちゃんにとっては平穏な、ババアにとってはちょっぴり寂しい日常が戻ってきましたとさ。
b0138430_17333383.jpg

[PR]
# by sskinako | 2016-12-25 17:02 | まごまご | Comments(0)

SO様君臨

SO様がやって来た。

いきなり始まる鬼ごっこ
b0138430_19502774.jpg


クリちゃん、試練の始まりです。
b0138430_19503062.jpg


逃げれば逃げるほど喜ぶからね

しかも、何故かクリの食事テーブルが
大変気に入った様子
b0138430_19503209.jpg


クリちゃんテーブルに乗ったり降りたり
繰り返す。

b0138430_19503598.jpg


いったい、私の食事はいつ食べられるんだろう…。
と心配なクリさんでしたが

思わぬご褒美が!
b0138430_19503806.jpg


SO様口に入るより、こぼす方が断然多い!

残飯掃除係として大活躍のクリさんでした。
b0138430_20013813.jpg

[PR]
# by sskinako | 2016-12-20 19:42 | まごまご | Comments(0)

おでかけのオマケ

毎月一回のお楽しみ、大江戸温泉に久しぶりに行ってきた。

考えてみれば4ヶ月お休みしてたことになる。

8月は夏休みで、混むからいつも避けるのだが、9月は他のメンバーがそれぞれ旅行にいっていたりでキャンセル。

10月はおじいさんの入院があったり、野の花山荘へ旅行にいってたり。

11月はサークル旅行で、福井の杉原千畝の記念館に行ったり
b0138430_08455963.jpg
この旅行にはもれなく柿1kg、りんご1kg、甘栗500g、のどぐろ2枚が付いてきました。
のどぐろ、さすがに美味しかったなぁ



姫路城やエキスポシティに連れていってもらったりしていたので、パスしていたから。

b0138430_08474019.jpg
この日の姫路は快晴中の快晴で雲ひとつないとはこのことだっ!!というくらいの
マックス晴れ女全開で暑すぎたよ。

ホント久しぶりに、でも今回初めて大阪は箕面に行きました。関西人なら一度は聞いたことがあるであろう
「みのぉ~🎵おんせんっ、スパー🎵ガーデン」のあそこが大江戸になってたんだね。

ほんと、たまたまだったんだけど行った日は
吉本芸人キム兄と大江戸温泉コラボメニューの発表記者会見?の日で、
テレビカメラも入ってるからひょっとしたら写るかもしれないけども、
かまわないなら試食会に招待してくれるというので、ミーハーおばさん行って来ました。
b0138430_21353851.jpg


鶏ガラスープの鍋で生姜と柚子がしっかり効いてました。
b0138430_21354125.jpg

箕面のバイキングは150種類というすごさで、さすがのおばさんも、全部は無理。
だって、ハーゲンダッツが食べ放題なんだもん。

12月だから雪を心配してたけど、帰ってきてから2~3日後に箕面に雪ってニュースが!

たどり着くまでに、私の可愛いタントが悲鳴を上げるベタ踏み坂があったのよ。
おかしいわね?スマートなおばさん4人乗りなのに?
行った日じゃなくてよかったぁ。

そして17日は手話のクリスマスパーティー
今回パーティー担当だってので、モスチキンを大量に運んだから、車内はまだチキンの匂いが充満してるわ。
b0138430_21354349.jpg

翌日は京セラドームまでコブクロツアー最終日に行って、なんとそこで
話せば長くなるけれど、30年前三重県に住んでた時のアパートの隣人も来てたという奇跡に遭遇
b0138430_21354556.jpg

最近彼女の旦那さんからFacebookの友達承認がきてホヤホヤの友達になったとこだった。

で、「今、京セラドーム」ってあげたら
うちの嫁もいっとるで、電話してみぃ!と。
でも、そのコメント見たのは帰りの電車の中で痛恨のニアミス!

同じ日に同じ所に行ってたなんて、まあビックリ。会いたかったなぁ。
Facebookがなかったら、45000人の中に彼女がいるなんて考えもしなかったであろう。
これも、文明の利器のなせる技なのねぇ

ちなみに、彼女からはラインがきて、コブクロの追っかけをやっているのだとか。

誰も知り合いのいない三重県時代、最初に声をかけてくれ初めてできた友達で、
ずっと家族ぐるみで遊んでくれたの。

そうだよねぇ、30年前まだコブクロは誕生してなかったんだもんねぇ
45022人の観客動員数は京セラドーム最多記録だそうです。
そうそう、このコンサートも最終日のサプライズゲストとして布袋寅泰さんが
2曲歌ってくださいました。



小さいのから大きいのまで、嬉しいオマケが着いてくるお出かけの数々でありました。
[PR]
# by sskinako | 2016-12-18 20:27 | おでかけ | Comments(2)

スマホ

スマホを買い換えました。
今まで使っていたスマホは私の荒い使い方に
果敢に耐え抜いた、これまでにない優秀なスマホだったんです。

しかし、何も使っていないのに充電しても1日持たない
スマホちゃんになってしまい、残念ながらお別れすることに。

前日、全ての写真と動画をパソコンに取り込んでいると、在りし日のももを動画の中に見て鼻水ちょろりんこ。
b0138430_14570712.jpg

このときの私はももがいなくなってしまうなんて、全く考えもせず、
なんと能天気にいたことよ
b0138430_21273215.jpg


今日の散歩は昨日とはうってかわった寒さの中でした
b0138430_21453523.jpg

でも、新しいスマホには手袋モードなるものがあり、手袋してても打てるのだ。

けど、指先ぶっとくて、打ちにくいったらありゃしない。
手袋モード必要あるか?

まあ、いろんな機能がついてるけど、どれだけ使えるんやろなぁ?



今日の新聞に神戸市が野良猫増やさない条例を可決した、とある。
避妊去勢代を全て市が公費負担とするとのこと。やるね、神戸市。
b0138430_21454155.jpg

[PR]
# by sskinako | 2016-12-06 07:58 | その他 | Comments(0)

素人の誤算

おじいさんの入院で滞っていた
SO様積み木作りも急ピッチですすみ
『た』行まで完成することができた。
b0138430_16135111.jpg

とそんな時、押入に昨年買ったボア生地があるのを思いだし、今作ってやらなければ
着られなくなってしまう!
と、SO様のコートを作ることに。


子供服というのは小さいから、縫う長さが短く比較的短時間で縫える


ポケットつけて、バイアスでくるんで、
ふんふん簡単だわ

な~んて!思ったのが苦難の始まり


そもそも洋裁に関して私はズブの素人である。
その昔、勤めの帰りに習いに行った事があったはずだか、ワンピースを一着縫ったか、放り出したか?で辞めてしまった苦い記憶があるくらいだ。

ボア生地、これは素人が手を出して良い品物ではなかったのだ。

まず、型紙を作り生地に書き写そうとして
壁にぶつかる。
ボアだから、書けないのだ!
チャコも水性ペンも歯が立たない。
b0138430_16164632.jpg

そうだ!昔、チャコもペンもない時代
切りじつけというやり方をやっていたではないかっ!
って、どんな古い人やねん…。

と、思い出したはいいが、ボアにはそれも通用しなかった、モコモコの生地に埋もれてしまうのだ。

どないすんねん、とネットにすがるも これだ!という答え無し。
最後に見つけたのが
『私は勘で縫いました』というもの

カン?かんってそれは素人に出来る技ではないんじゃ?

多分、素人の私だからこそ「しゃあない、なんとかなるやろ」と軽い気持ちでジャキジャキ切り始めることが出来たのであろう。
この先に待つ次なる災難を予測もできずに・・・。


そう、このボア生地かなりの曲者なのだ。
切ったしりから、ふわふわフワフワ毛が抜ける
あっという間に、部屋から服から毛だらけに!
b0138430_16183077.jpg

まさに、クリ毛かボア毛か!いい勝負。

掃除機片手に裁縫という、珍しい組み合わせ。
b0138430_16183658.jpg

でもね、素人のカンで縫い始めたわけですが、ボアにも素人助けなところもあったのさ

モフモフの毛が汚い縫い目を隠してくれるのさ。
b0138430_16262634.jpg

これはありがたや!
いつも、もうちょっときれいに縫えないものかと思っている素人にとっては有り難いボアの誤算でありました。

さまざまな苦難を乗り越え完成間近
b0138430_18012706.jpg

あとはバイアスを縫って、ボタンを付けるだけ。

にはなったものの

そもそも、このボア生地、780円だったか980円だったか、1000円でお釣りがきたのね、だから『こりゃ安い!これでSO様のコートが作れるなら安いじゃん!』と買ったのよ。

しかし

コートを完成させるには、糸、バイアス、ボタンなどが必要で、可愛いボタンがいいなぁなどと買い揃えてみると
なんと!これだけで2300円ほどかかってしまいトータルすると…。


こんだけ払えば
U○IQLOさんとかし○むらさんで買った方が・・・のでは?

と悲しい計算をするばばあでしたとさ。
b0138430_16302073.jpg

[PR]
# by sskinako | 2016-11-28 09:30 | まごまご | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル