母の日

『極楽湯にバラ風呂なんていうのがあるよ』
という妹と一緒に母を連れて、初めて行きました『極楽湯』

他にも風呂はあるが、みんなここぞとばかりに
バラ風呂なもんで、ここだけ、超満員・・・・。
バラの花が一面プカプカ浮いていて、いい香りが~う~んゴージャス!
少しばかり叶姉妹な雰囲気をあじわいました。

写真がなくてごめんなさいよ。



これだけで帰るのも、なにやらさみしいではないか・・・



と行ったのが
近江八幡の「日牟礼八幡宮」
なんか最近、神社ばっかりだよ・・・・・。歳を感じるなあ・・・。
b0138430_1428484.jpg

ここも、立派な神社ですねえ~。
b0138430_1435990.jpg

『左義長祭り』で有名な神社だったのですね。
って、よくテレビのニュースで聞いているものの
左義長祭りがどんな祭りだか知らないんで、ごめんなさいよ。
b0138430_14352730.jpg

今度、祭りのときに来てみましょうかね。



こちら有名な『八幡堀り』
b0138430_14465518.jpg

b0138430_14471276.jpg

って、なんで有名なのさっって、
時代劇の撮影にはよく使われているので
あっ!!ここ、ここ!知ってる!
なんていう場所がありますよ。
最近では仲間由紀恵さんの『大奥』とか
妻夫木聡さんの『憑神』とか
来てたようです。

そういえば、両方、映画見ましたけど、あの場面はここでしたか~、みたいな・・・・。



こちらの建物。ウォーリーズさんという方が設計された建物で
近江八幡にはウォーリーズ設計の洋館があちこちにあります。
b0138430_1563847.jpg

で、その中には、映画やテレビのロケ風景が満載です
こちらの方や
b0138430_14545671.jpg

この方とかの写真も一杯でした
b0138430_14551633.jpg







はあ・・・・。なんかお腹すいてきたんじゃ?と
すかさず見つけた、お店
b0138430_15274865.jpg


中に入ると
b0138430_15283279.jpg

う~ん・・・・苔むした年季を感じるお庭が

お料理も
b0138430_15303858.jpg

とっても、あっさりした薄味の味付けで、私好みで満足、満足。




しかも!『スポンサーにされるのはごめんだ』と乗り気でない父を
無理やり連れて行き、私の財布は閉じたまま・・・ぷっ!!


大満足(笑)な旅でごじゃりましたぞよ。



父不幸な姉妹なり・・・・・。



わんこたちはどうした?って?
留守番ですわ・・・・・。
どうして、うちの子たちは連れていかないのかについては
また、次回書きますね。
[PR]
# by sskinako | 2008-05-12 15:42 | おでかけ | Comments(1)

小さかった頃・・・。

今や、我が家の主のように振る舞う彼らにも、
「かわいい」時代があったはず?




探してみました、アルバムを。


ありましたっ!!しかし、当時の我が家にはデジカメなる
新三種の神器(ちゃうか?)はなく・・・・・・。


したがいまして・・・・、当時のアルバムより撮影いたしましたので、
写りはあまりよくありませんが、あしからず・・・・。


b0138430_15282528.jpg

えっ?もしかして華ちゃん?!と思ってらっしゃるそこのあなた!
そうなんざますっ!これが拾われた当時の彼女のお姿なのでごじゃりましゅるう
お控えなしゃれえいっ!って・・・それほどでもないか・・・・。
b0138430_15284767.jpg






お次は、

あんた誰やねんっ!!

b0138430_1535307.jpg

はい!権三郎でちゅ!!ってちゃうちゃう、ももちゃんですがな・・・。


そうやったなあ・・・、あの頃、顔の周りがまっ黒けで、よくビートたけしさんが口髭の作業員のおじさんの格好してたのに、よく似てて、“権三郎”(ごんざぶろう)なんて呼ばれとったよなあ・・・。


b0138430_15415067.jpg

けど、体型はチワワらしかったよなあ~
b0138430_15421048.jpg





それなりに小さくて




華と並んでも
b0138430_15443833.jpg

確かに、小さい・・・・。
正真正銘のチワワやった時代があったんですわ・・・。


華ちゃんに、ベットとられとったよなあ・・・。
b0138430_15473262.jpg

お姉ちゃんだからしかたないでちよ・・・。
b0138430_15474988.jpg

な~んて遠慮してた時代があったんや・・・・・。





それが今や

デカッ!!  オモっ!!
b0138430_15495631.jpg

ポメラニアン??  コーギー??なんて言われることもあるしい・・・。




最後にクリちゃんですが・・・


あの・・・


その・・・・


写真が・・・・・


な・・・・・い・・・・。

ごめんっ!!


おかしいなあ???なんでないんやろ???

まあ、うちにきたとき、すでに今の大きさと変わらんかった??かも??

これは2歳くらいのころ
今とは若干細いかも?
b0138430_15585823.jpg

この頃、走る姿が、白馬のごとくすばらしくて、
ディープインパクトより綺麗な走りするんちゃうかあ・・・なんて・・・。
(また、親ばか丸出しですかね)


年賀状用に撮った一枚
お姉さんすわりする、クリちゃん
b0138430_1601492.jpg



ごめんな、クリ・・・・。


でも最近は一番枚数おおいよなっ?!
なっ!?

[PR]
# by sskinako | 2008-05-10 16:15 | 犬・猫 | Comments(2)

公園にて・・・。

先日お祭りのあった神社です
b0138430_10574031.jpg

ここから奥に入っていくと拝殿があります。
b0138430_1058452.jpg

その隣にあるのが、毎日行く公園
月1回のボランティア除草なんで、ちょっと雑草さんが・・・・。
b0138430_10582825.jpg

ワンコの散歩コースになっていて、いろんなワンコがきます。
b0138430_10584335.jpg




今日会ったのは『りょうクン』パピヨンちゃんです
b0138430_1059687.jpg





りょうクン、わたちのお尻追いかけるのやめてくだちゃいねっ!
病み上がりなんでちゅよっ、これでも!
b0138430_10592636.jpg

って・・・あんた、パピヨンよりでかいよ、ほんまにチワワかいな?




クリちゃんは男の子と会うとみょう~に、テンション高くなちゃうんです。
大きな体で、小さな子にも容赦なく行ってしまいそうで、リードを持つ手に力が入りますう
クリちゃんの「うれし~!!楽しい~」って顔が撮れませんでした・・・・。
b0138430_10594634.jpg

遊んじゃいけないでしゅかぁ~つまんないでしゅぅ~

りょうくんのパパさんとは同級生なので、つい話し込んでしまいました・・・・。


GWの間にほとんど田植えも終わったようですねえ・・・。
夕日がきれいだったんですけど、うまく撮れてないですね・・・
b0138430_110133.jpg




にゃんっ!!?やっと帰ってきたにゃりね!!
b0138430_1104287.jpg


いったい、どこまで行ってたにゃり?!
待ちくたびれたにゃ~~~!!
b0138430_1112998.jpg

[PR]
# by sskinako | 2008-05-09 11:16 | 犬・猫 | Comments(0)

ワンコのおもちゃ

ワンコのおもちゃっていろいろな種類がありますよね
こんなのや
b0138430_141858100.jpg

こんなの
b0138430_1419471.jpg

こういうタイプは結構長持ちするから、少々お値段が高くても、まあ許せるのだが
うちのワンコたちは“ぬいぐるみ好き”
b0138430_14215311.jpg

特にこのシリーズが好きで
モモちゃんの場合は、まあ一週間くらいは無事でいることができたのですが
b0138430_14224029.jpg

クリちゃんにかかると30分で・・・
b0138430_14253088.jpg

あられもない、お姿に・・・・。
b0138430_14255239.jpg

『犬のおもちゃ』として売られているものは、お値段が少々高め、
30分でゴミにされた日にゃあ!!!!

そこで!!100円ショップ^^
b0138430_14285999.jpg

これなんか、手を入れて一緒に遊べちゃったりしますよん!
b0138430_14291657.jpg

って、入らないし・・・。
b0138430_14293440.jpg

な~んだ、子ども用でしたか^^   100円だもんね、小さく作って経費削減ですか。
b0138430_14295191.jpg

ワンコを置いて私だけ旅行に行ったので、せめておもちゃでもと・・・。
b0138430_1430179.jpg

はい、わたくしたち、二人で仕上げまちた!共同傑作でしゅよ!!
b0138430_14303410.jpg

おおっ!!いつもながら、すばらしい出来栄えですぞ!
・・・・・・。ふぅ・・・・。
[PR]
# by sskinako | 2008-05-06 14:41 | 犬・猫 | Comments(2)

GWに旅行・・・・。

無謀だと思いながら出かけたGW。

目指すは『お伊勢さん』
なんで?って先日のお祭りでお伊勢さんを身近に感じたもので・・・。

しかし、甘く見ていたなあ~。車の中に6時間・・・・。

お伊勢さんの近くにきたときはもう2時をまわっており、ここも進むか進まないかの大渋滞

このままでは、宿につけないんじゃ?とお伊勢さんをスルーし見つけたのが!
b0138430_20104865.jpg


車から降りたとたんに、木の香りと鳥のさえずりが・・・。
おもいっきり森林浴ですよ~。
b0138430_20134521.jpg


b0138430_20144063.jpg

木立のなかを通り抜けていくと・・・
b0138430_201532100.jpg


ここが天照大神が隠れてしまわれたという『天の岩戸』きれいな水が流れ出ていて、名水百選に選ばれてます。
b0138430_20593216.jpg


実は、天の岩戸はペット立ち入り禁止です。
神様の御前でオシッコなんかされたら大変ですもんね。
今回、うちのワンコ達はお留守番なんです・・・。
b0138430_2018553.jpg

で、着いたのは白浜海水浴場。志摩の一番端っこです。
b0138430_20192235.jpg

ここの海の家っぽい所で焼いてくれたこの「かき」すごい大粒!
なんと!!2個100円!!安っ!!しかもお兄ちゃん1個オマケしてくれたよ。
確か、日本海市場で食べると1個500円くらいしたはず。
b0138430_20194562.jpg

2日目
やってきました!!お伊勢さん!!
昔から「一生に一度はお伊勢さん」と言われてきたらしい。
実は私は小学校の修学旅行で来ているはずなのですが、ほとんど記憶に残っていない・・・。
今回が初めてみたいなもんです。
b0138430_20203477.jpg

五十鈴川で手を洗って清めましょう。
b0138430_2021011.jpg

結構な流れがあるんですが、大きな鯉が泳いでいます
b0138430_20211922.jpg

正宮は正面からの撮影は禁止されています
荒祭宮に行く参道から、ちょこっと・・・。
b0138430_2022087.jpg

そして20年に一度行われるという『式年遷宮』が平成25年に迫っており
平成17年から様々な行事がはじまっています。
b0138430_2122777.jpg

広い広い参道には巨大な杉の木があちこちに
これはまだ小さい方です。   写っているのは甥っ子でございます。
b0138430_215568.jpg

参道の横には高貴なにわとり?さんが何匹もおられます??
b0138430_2152555.jpg

ひんやりとした空気と杉の古木に包まれた神域に足を踏み入れたせいか
、なんだか身も心も清められたような気がするから不思議・・・。

しかも、2日間かけてお伊勢さん参りして、満足してますよ。。。
歳とったんですかねえ・・・・。


清められたところで、『おでかけ横丁』へ
そこで見つけた看板にゃんこ^^
お客さんに花かつおもらってました。
b0138430_21112253.jpg


この旅行の間に
伊勢うどん・松坂牛コロッケ、赤福もち、うなぎのひつまぶし、などなど伊勢名物
食べまくったのに
写真を撮る前に、つい食い意地がはって口の中へ入れてしまいました・・・。
申し訳ありません・・・。
[PR]
# by sskinako | 2008-05-05 21:24 | おでかけ | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル