<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

悪戦苦闘

先日、のびのびになっていたワンコ様友達と会うことができた。
b0138430_16211503.jpg

写真では大人しそうに見えてたロビンくん
さすが、ジャックラッセル!元気、元気。

b0138430_16211982.jpg

保護犬ゆらちゃんは、相変わらずいるのかいないのかわからないくらい実に大人しい。

b0138430_16212180.jpg

先日保護されたダックスちゃんは、飼い主音信不通のまま、保護したおうちのご主人が
「こんなに可愛い子誰にも渡したくないっ!」ってことで3ヶ月経過の今月中に
ここの家族になりそうな感じです。

うちのクリちゃんも皆と遊べる子だったら連れてこれるのになぁ
b0138430_16342375.jpg


さて、オムツ生活の華さんですが
ご存知のように、犬猫用品ってすこぶる高いんですよね、人間と比べると。
一枚あたり、新生児用なら13円なのに犬猫用は特売でも45円と3倍以上!
これは我が家の無収入家計を圧迫するぅ!

てことで、新生児用を買ってきました。
クリちゃんは一番大きなビッグサイズでもキチキチでしたけどね(^^;
b0138430_16342572.jpg

あれまぁ!こりゃさすがに大きすぎるかと思ったんですけど

開いてみると
b0138430_16342759.jpg

長さはそんなにかわらへんなぁ
それに、犬猫用は半分にしか吸収ゼリーが入ってないけど新生児用は全面に入ってるから沢山吸収してくれそうだし。

ネットでは尻尾の穴をガムテープで止めるとあったのだが、なんかゴツゴツしてて
デリケートな尻尾さんにあてるとまた流血を見るのでは?と
b0138430_16342932.jpg

サージカルテープにしてみた。
柔らかいし、いい感じ。

それでも、オムツ生活はお尻のかぶれも心配。

オムツ無しで居られる「華さんスペース」を作ってみました。
b0138430_16343062.jpg

ここなら、どこで漏れても大丈夫。
華さん、ふて寝してますけどね(-_-;)

ワンコ様友達とのランチ
b0138430_16405229.jpg
b0138430_16405444.jpg

玉ねぎソースがとても美味しかった
お味噌汁とご飯がついて800円!
安くてお腹一杯

田んぼの真ん中にこんなオシャレなお店があったんだねぇ。

[PR]
by sskinako | 2017-09-19 16:13 | 犬・猫 | Comments(0)

ダブル介護の効能

b0138430_13314551.jpg

オムツ生活の華さん
たくさん出ると、やっぱりお尻が濡れちゃうこともありシャンプーします

子猫のときは、それこそ流血どころではすまなかったのですが
今はシャワーをかけても、全く逆らうことなくブローも大人しくさせてくれるので
拍子抜けするくらいです
b0138430_13314728.jpg

まあ、それだけ歳をとってしまったということなんでしょう

ご飯も、目の前にあるのに鼻が効かないのか
食べ残してしまうので
b0138430_13314971.jpg

食器を顔回りピッタリのに変えてみた
b0138430_13315112.jpg

それでも、スプーンで運んでやらないと最後までは食べきれません
b0138430_13422379.jpg


初めは、全部食べてると思ってたんです。
でも、やったばかりなのに、また欲しいと鳴くことが増えて
こりゃ認知になったか?と思いましたが

そうそう、食べ残しをいつも虎視眈々と狙ってる奴がいるんでした
b0138430_13422553.jpg

お皿がいつもきれいさっぱりなのは、この人の仕業だったんです。

なので、食事も最後まで口に運ぶ介助が必要だし、どれだけ食べたか見届けなければなりません。

おばあさんの介護で、なんやかや文句を並べていた私でしたが
こうなってみると、おばあさんはなんと手のかからないことかとありがたく思えてきました。自分のことは自分でできるんですもん。

まあ、今朝は味噌汁を炭にしちゃうボヤ騒ぎもありましたが、真っ黒になったIHテーブルは重曹でピカピカになったし
火事にならずに済んだからよしとしましょう🎵

トリプル介護にならないよう
クリさん、あんたはもう少し元気でいておくれよね
b0138430_13474738.jpg

白眼になっとるよ( ; ゜Д゜)
[PR]
by sskinako | 2017-09-04 13:32 | 犬・猫 | Comments(0)

介護

娘が華さんを拾ってきてから早18年
当時猫が大嫌いだったおばあさんのにらみに耐えながらも
まったく粗相をすることなく、新築の家の壁で爪とぎをすることもなく
今から思うと本当に手のかからない、お行儀の良いねこさんだったなぁ・・・・。
b0138430_16192023.jpg


それが今年に入ってからであろうか、砂のトイレに半分入ってトイレをすませたり
砂トイレのまわりにペットシートを引きつめているせいか、そのシートの上でするようにもなり
高齢のせいで、トイレの中に入るのが億劫になったのかとトイレをモモのトイレにしてみたのだが
b0138430_16192271.jpg

全く砂を使わなくなり
ついには何もない所でしてしまう回数が増えていき、掃除に追われることに。
プラス、臭いに困り果てていると、友達が茶香炉の消臭効果が抜群だと教えてくれてのでさっそく買い求め
b0138430_16192468.jpg

これの効果には大喜びしたのだが、問題解決になったわけではなく

夜鳴きもひどくなったと、動物病院の先生に相談すると
「高齢で目も見えにくく、耳も聞こえにくい猫ちゃんは不安からそうなるのでしょう、ゲージなどに入れてあげたらどうですか」と言われ
15年ぶりにももが赤ちゃんの時のゲージを出してみた。
b0138430_16192608.jpg

しか~し!
なぜか、ゲージの中には
b0138430_16192854.jpg

クリさんが

そして
b0138430_16193098.jpg

なんで、こうなるの?

昼間はオムツを着けてもらうしかないかとつけてみたが
b0138430_16314907.jpg

すごい反逆にあい
b0138430_16315113.jpg

流血することもありましたが、3日目くらいからは装着にも慣れてきました。

夜鳴きが収まらないというか、華さんが鳴くと、クリさんがおたおたしはじめ部屋中をドタドタ歩く、するとまた華さんが鳴くの繰り返しだと気づき

そうだ、この二匹は仲良しではなかったんだ、と思い出す始末。

狭い部屋に二匹を一緒にしてるのがダメなのでは?と隣の部屋にゲージを運び華さんに入ってもらったら、やっと静かになりました。

何日も睡眠不足が続いていたけど、今夜は少し寝られるのでは?と期待しております。

そんな中、SO様は初飛行機を体験なさったのだとか
b0138430_16440426.jpg
b0138430_16440705.jpg

遅い夏休みとってま~す!
ってコラッ!
あんたが拾った猫だぞぉ~い❗



[PR]
by sskinako | 2017-09-02 15:39 | 犬・猫 | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル