<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

滅多にないことが次々と

ゴールデンウィーク始まりましたね。
b0138430_13074158.jpg

朝の散歩も、車一台走ってませんよ。
早朝ということもあるけど

初日の昨日は春祭りでした。
蹴り奴振りで有名なお祭りなんですが、今年は奴振り百年記念だそうで、記念の餅まきやら、蹴り奴も普段より増員され賑やかな祭りになるとのこと。
b0138430_14222399.jpg

だったのですがっ!

今年は娘の新居披露パーティーに行くことになって、残念ながら盛大な祭りが見られない

はずだったのですがっ!

SO様が保育園の緊張と疲れがでたのか熱痙攣をおこし入院!
b0138430_13074307.jpg

すぐに退院できたのですが、ここは大事をとって、GW中おうちでゆっくり過ごすことに。

なので、パーティーは中止となり、やっぱり祭りを楽しめることになりました。

のはずだったのですがっ!

さあ、渡りが始まるぞっという時間に
なんだか雲行きが怪しくなったと思ったら
台風かっ?!というような暴風雨がっ!

子供神輿は中止となり
でも、渡りは雨がやむのを待って一時間くらい遅れて出発。
b0138430_14225549.jpg
↑副区長さんは、この格好


私の記憶にあるかぎり、この29日がこんな悪天候に見舞われることはなかった。
いったいなんでまた今年に限って??
b0138430_14230766.jpg
雅楽のみなさん


でも、渡りがお宮さんに帰って来る頃には晴れてきたので見に行きました。

だいたい奴さんは20~30代の若者で構成されるのだが
増員された奴さんの中に見知った顔が
b0138430_14223690.jpg
渡りの途中、お神酒が、振る舞われるので、すっかり出来上がってる二人


「俺ら二人で百歳超えっ!」
b0138430_14224558.jpg

わかっておるよ、君らと私は同級生でんがな

百歳どころか還暦間近が二人なら・・・118.png120.png141.png


還暦になると、この祭りに出なくてはならない決まりになっている。
b0138430_14221065.jpg
↑還暦のときはこの格好


老体に鞭打ち頑張ってる同級生よ
還暦の祭りで会おう!
[PR]
by sskinako | 2017-04-30 12:48 | その他 | Comments(0)

十年ひと昔

先日、高校の同窓会の案内状が届いた。
五年ごとに開催されているが、十年前に行ったきり

どうする?ってことでいつも会ってる友達三人と相談ランチをすることに
b0138430_13210511.jpg


その十年前、女子はまあ普通に年を重ねたなって感じだったのだが
男子は生え際のラインがかなり後ろへと後退して老けた印象の人が多くて
「失礼ですけど、おたく恩師?それとも同級生?」って聞きそうになったくらい。

そして、たまたま義弟も同じ高校の同級生だったことから、老けた同級生から「お義姉さん、お義姉さん」などと呼ばれたり
あんたにお姉さんなどと呼ばれる筋合いはないよっ

息子の中学の時の担任の先生が同級生だったと判明したり
b0138430_13210762.jpg

まあ、楽しいこともあるにはあったのだが
仲良くしてた友達だけで二次会に行って
その時間の方が楽しかったよね
という話になり今回もパスすることになりました。

ランチは黒壁スクエアの「六」さん
美味しかったです。

先日、ついに積み木が全部完成したと
Facebookにアップしたら、皆さんからお褒めの言葉を頂き有難いことです。

しかし、昔の私なら三日坊主どころか二日も続かないのが当たり前だったのに
こんなに長い間かかって作りあげるとは
自分でもビックリしております。
b0138430_13292081.jpg


孫の力なのか?
今の私はよほど暇で時間をもて余しているのか?
b0138430_13292244.jpg

ついでなので、積み木を入れる箱を作りました。

小学一年生の夏休みの工作かっ!
という出来映えですが、どうせすぐに
孫に乗られて潰れる運命なのだから、これでいいかと…。

じゃ、宅急便で送ってきますかね。
くれぐれも「上に乗るべからず」と書き添えて。
GWにお邪魔するので、それまで潰れていないことを祈る。


[PR]
by sskinako | 2017-04-24 13:03 | Comments(0)

お花見散歩

今日は小学校の入学式でした。
桜も満開で雨も降らずいい日でしたね。

クリの散歩道も花盛りなのでアップしてみました
b0138430_22101190.jpg

クリちゃんはどこにいるでしょうか
b0138430_22101346.jpg

b0138430_22101550.jpg

b0138430_22101740.jpg

b0138430_22101926.jpg

b0138430_22102111.jpg


b0138430_22102569.jpg

番外編
↑今年も子羊が生まれてました。

b0138430_22102882.jpg

いつものことですが、フレームに花とクリをうまく入れたいのに

b0138430_22152153.jpg

お友達との交換日記に余念がなく
カメラマンを全く無視!

b0138430_22103015.jpg

花よりシッコってか?

[PR]
by sskinako | 2017-04-10 22:03 | 犬・猫 | Comments(0)

世間は春休み

いつものことですが、久しぶりの更新です。
先週末、娘から具合が悪いと突然の電話に
財布だけ鞄にほりこんで新幹線に飛び乗りました。

隣のおじさんが「今日はなんでこない混んでますんやろ?」と、私もおんなじ事思ってました

そうか、世間は春休みでんがな。
だから私は家でじっと積み木作りばっかしてるんやった。
b0138430_07520145.jpg

鼻を垂らして風邪気味のSO様の機嫌がいい間に掃除洗濯やらを済ませて
パパが帰ってくるのを待って帰宅というドタバタな一日でありました。

翌日、SO様はいよいよ入所式を迎えられましたが、案の定泣きつかれて寝てしまったとのこと
b0138430_08111814.jpg


今は、一時間ずつ保育所での時間を増やしていく「慣らし保育」ですが
名前の通り少しずつ慣れていくしかないんだよ、SOくん。

そして、昨日はヤボ用があり京都へ
せっかく京都に来たのだしブラブラしてきました。
b0138430_06573239.jpg

平安神宮近くの桜

烏丸御池付近の桜
b0138430_06573546.jpg

この近くのフィオリスカさんでランチ
b0138430_06573783.jpg

ほぼカウンターしかない小さなお店でしたけど、味は私好みで抜群に美味しかったです。
新玉ねぎだけというスープも、前菜も全てハズレ無し
中でも新じゃがいものニョッキがおかわりしたかった
b0138430_06573940.jpg


ランチの後は佐野藤右衛門邸におじゃま
b0138430_06574280.jpg

まだ少し早いのかなぁ、七分咲きくらいでしたが200種類以上あるというので早いものは咲いている感じですが、静かでよろしい。

ここへの途中、バスで嵐山を通過したのだが
車道をふさぐほどの
人! 人! 人!
桜より人に目がいってしまうがな。
これだけの人だと、情緒もへったくれもありゃしない。もったいないなぁ
こちらの桜も、もう少しといったところでした。


坂道の多い神戸の街には電動自転車が必須
ってことで、おじいさんからプレゼントしてもらいました。
b0138430_07100745.jpg

自転車には慣れてきた模様。

しかし、保育所から帰るとふて寝する毎日なんだそう
b0138430_07101102.jpg

頑張れっ👊😆🎵




[PR]
by sskinako | 2017-04-06 06:15 | おでかけ | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル