<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

邪魔が好き

最近やたら私にベッタリな華さん
私がソーイング部屋に閉じ籠っていると
どこ行ったにゃぁ~
何してるにゃぁ~
入れてくれにゃぁ~
と、にゃぁにゃぁうるさいったらありゃしない

仕方なく中に入れると
b0138430_16060836.jpg

にゃぁ~にしてるんにゃ?と
早速、裁断中の布地の上に乗ってくる

どきなさい、邪魔!邪魔!

どてっ!
b0138430_16061266.jpg

体はいつも清潔にしとかにゃあとなぁ~
b0138430_16061362.jpg


猫はどうしてこうなんだろう?

飼い主様々のワンコと大違いで猫は俺様な生き物だわ。

そして、息子が帰ってくることをふと思い出し肉を出してきたとたん
b0138430_16061512.jpg

にゃんですかな?それは
おっと、危ない危ない。

猫には魚のイメージが強いが
猫は本来ライオンの仲間、よって肉食なのだ。

うちの華さんなんか肉が大好き。
クリのビーフシチュー缶の肉を横取りしてるくらい。

何倍も大きな体をしているのに、華さんに全く頭があがらない可哀想なクリちゃん
散歩中はお母さんを独占できるからね
もう少ししたら散歩行くからね

エプロンの試作品を一つ送ってみた
首まわりのゴムの長さがわからなかってので。
b0138430_16213904.jpg

あらま、つけるのを嫌がって泣いているではないかっ!

少し長いようなので、短めにしなくちゃね
エプロンもだいぶ出来てきたし
b0138430_16061821.jpg

散歩に行ってきま~す😃🎶







[PR]
by sskinako | 2017-02-18 15:25 | 犬・猫 | Comments(0)

下手では許されない

SO様が4月から通われる保育園が決定したそうで

入園グッズがいるよねっ!
と張り切りかけたが、やはり

作って欲しいのは👇だけっ!
b0138430_10563630.jpg

とのお達しがあり

食事用エプロンのみ…。

何でも作ってやれるならやるさっ

と昨日はベルフラワーのお友達と
演奏のときベルの下にひくものがあるといいねってことで
岐阜にある生地やさんへ行くことになっていたのでついでにね。

ここは三階建の建物にぎっちりソーイングの材料が売ってるの。
うちの近所にはここまでの品揃えの店はないので、何かの時にはここへくる。

入園前の時期とあって開店前に着いたのに駐車場は満車で近くのコインパーキングへ行くように言われたほど。

いらない物まで買ってしまわないよう
買うものだけをメモしていったのに
SO様の為だと思うとついつい
b0138430_11001398.jpg

ハンドタオルでいいんだよとか
名前なんかマジックで書くからいいよとか

そんな味気ない…。
で完成した試作品が
b0138430_11001423.jpg

名前はもちろん刺繍で
裏地にはダブルガーゼを

まだ、一歳半にしかならないのに保育園に預けられる孫が不憫で…。
ばばあの気持ちをこめる。

ゴムの入れ具合が本人がいないのでわからないし、とりあえず試作品を一つ送って使い心地を確認してもらおう。

あ~!
裏地の模様の方向が間違ってるぅ!
b0138430_11055367.jpg

ま、ま、ま、私の作品はこんなものだよ


[PR]
by sskinako | 2017-02-16 10:46 | まごまご | Comments(0)

下手でも喜ぶ

今朝は警報が出るも、ちょっぴりな積雪
b0138430_10380124.jpg

でも、雪となると外に出るのも億劫だし
必然的にチマチして過ごすことになる。


クリちゃんはカッパを着るのが嫌いです。
というか、犬を飼っていない人から見れば
犬にカッパって??

てな感じだろうし、確かに野生にカッパなんてね。
でも、同じ屋根の下に住む家族としては、
濡れてドボドボを拭いて乾かしてという作業が大変ということもあって
嫌でもカッパを着てもらっています。

今まで数多くの既製品を買い求めてきたのだが、普通にショップに並ぶ商品は
レトリバーサイズとかチワワサイズとかいうように純血種の犬対象である。

クリちゃんのように、中型犬だが、柴犬とか、コーギーよりは大きめで、ボーダーコリーやレトリバーよりは小さいかなぁ?

などという犬にぴったりなサイズなどありはしない。

何度か着られるだろうと思い買ったのに、着られずお友達に貰ってもらったことも・・・。

今回買ったものも、着せ難いのと生地が分厚く着心地が悪いのか着せると歩かなくなってしまうという難点から、お蔵入り状態
b0138430_10380305.jpg


でも、先日は雨と雪が混じる最悪の天候だったので、仕方なく
b0138430_10380697.jpg

ビニール風呂敷で代用

しかし、意外にもこれは軽くて動きやすかったのか、走る走る!!

そっか!
自分で作っちゃえばいいんじゃん!

てことで
b0138430_10380891.jpg

ジャキジャキジャキっと切って

あらあら夕方の散歩には間に合ったわ
b0138430_10381075.jpg


下手なのに着心地は悪くないのか、これまた
いつになくルンルンで走る走る

b0138430_10381216.jpg

お母さんの手作りってだけで喜ぶ子供のようではないか(*_*)

犬ってね、嫌みも文句も絶対言わないけど
喜びだけはマックスで表現してくれるから
いとおしい存在なんだって、改めて実感するお母さんでありました。

[PR]
by sskinako | 2017-02-10 10:13 | 犬・猫 | Comments(0)

ボケてはいけない。

先日初めて夢の中にももが出てきた。
といっても、ももじゃなかったんだけども
b0138430_14211902.jpg
ちょうどももが亡くなって7ヶ月の1月の末だったと思うのだが、

一匹のチワワを私は抱いていて、周りの人たちが
「ももちゃんそっくりでしょ!どこから見てもももちゃんよ!あなたが飼ってあげるべき子よ!」
と言われるのだが、
確かにその子は可愛くて温もりがあって
健気な感じの子ではあった
でも心の中で「違うんだなぁ、この子はももじゃないんだよなぁ」 と困っている夢
なので、正確にはももは出てこなかったのであるが。

さて、バチ入れは無事完成しました。
しかし、ど~も納得のいく出来映えじゃないというか、人に見せられるような美しさではない。
b0138430_14035015.jpg

なので、また作り直しているところです。
ま、何回作ったところで不器用なのであるから、きれいに仕上がる保証はどこにもないのだけれども、和太鼓教室には姉も通っているので、姉の分と思ってもう一つね。

この方などは、それはそれは器用に美しくいろんな物を作っておられる。
息子さんが結婚されるので、気合いが入っているようなのだが

息子の嫁さんと実の娘というのは、同じ娘だというのに、相当な開きがあるというか、
娘にはしていいことも、嫁さんには喜ばれないなんてことが世間には多いようで

こんなにステキな物を作ったというのに
周りから「まさか、嫁さんにあげようなんて思ってないよねっ!」とか
「姑は息子の家に近づいちゃダメ」とか散々な言われようであった
という、私も言ってた一人なのだが

あのね、私だってねSO様が保育園に行くから何かプレゼントを
と言いかけるやいなや
「保育園によって揃えるもの全く違うんだから、余計なもの買わないでよっ!」
と叱られる始末。

親心が余計なお世話になっちゃう悲しさよ、
ましてや嫁さんにはなぁ・・・

まあ、優しい嫁さんだろうからそんなこと言わないとは思うけどもね。


なので、私は自分の物を作ってるわけよ。
それで、使ってなかった和室を手芸部屋にしたの、いちいち片付けなくていいし。
b0138430_14035285.jpg

そしたら、いつも私の隣で寝ているクリが部屋に入ってこない
b0138430_14035352.jpg

そう、うちは和室入室禁止令を出していたから、今さら入っていいと言われても
入れませんよ・・・てな感じ

入ってきても落ち着いて寝そべることもできない
しまいには出してくれませんか?
とこの眼差し
b0138430_14035500.jpg

それで、最近は離ればなれな生活を送ってます

今日は、やわらか蒸しパンというのを作ってみた
b0138430_14035747.jpg

先日友達が作ったら簡単で美味しかったというので
b0138430_14035942.jpg

うんっ!うまいっ!

と、なんだかんだ作ってる感じだが
無職というのは作り出さねばなんもすることがないのだ。

昨日の新聞に
ボケないためには「キョウヨウ」と「キョウイク」があるとこだ、と書いてたの。
教養と教育ではなく
「今日の用事」と「今日行く所」

仕事を持ってる人は今日の仕事も行くところもいっぱいあるはず
でも無職の私には家事以外 行くところもすることも無いわけ。

ボケまっしぐらじゃん!!

てことで、チクチクしたり温泉行ったりしないといけないわけよね、仕方なく。

そうそう、今月と来月は大江戸とは違う所を予約してくれたみたい❤

ボケないためには必要な事らしいから、行かないと仕方ないわねえ~ 
仕方なくよ、仕方なく。

[PR]
by sskinako | 2017-02-06 13:21 | 趣味 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のコメント

急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02
涙、涙、涙やわ。 1度..
by ぐうたらねこ at 13:37
カプアンパパさんへ 本当..
by sskinako at 22:47
ご無沙汰しております。 ..
by カプアンパパ at 22:27

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル