<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人徳ならぬ犬徳

次々とももちゃんにとお花を届けてくださり
ももちゃんがどこにいるのか
わからなくなってしまいましたよ。

b0138430_20173821.jpg


本当にたくさんの方々に愛されて
幸せだったねぇももちゃん。

心のこもったお手紙を頂いたり
ももちゃん、死んでからもお母さんに
幸せ運んでくれるね。

ももちゃん、そしてお気遣いいただいた皆様
本当にありがとうございました。
b0138430_20563656.jpg





[PR]
by sskinako | 2016-06-29 20:07 | 犬・猫 | Comments(2)

感謝

皆さんからの、心のこもったお言葉や
きれいなお花に囲まれて
ももは本当に幸せです。
b0138430_09085897.jpg


ときどき、お供えのジャーキーが無くなりますが…
b0138430_09090199.jpg


ありがとうございます。
[PR]
by sskinako | 2016-06-29 09:06 | 犬・猫 | Comments(0)

ありがとう

先ほど、ももが虹の橋を渡りました。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。
b0138430_12310507.jpg


本当に安らかな最後だったと思います。
[PR]
by sskinako | 2016-06-26 12:26 | 犬・猫 | Comments(8)

15年

昨夜はトイレに行けなかったようで、朝起きたらオシッコで濡れていた。
ごめんごめん、気づかなくて。

もうトイレには行かなくていいからね。
b0138430_09193635.jpg

15年ぶりに紙おむつのお世話になるももさん。

思い起こせば15年前、我が家にももさんがやって来たとき彼女はすでに5ヶ月を過ぎていた。

犬というものをろくに知りもしないで、可愛かったからと言うだけでももを買った私。

それから、ももは私にどれだけたくさんのことを教えてくれただろう。


いきなり生理が始まって、慌てて買ってきた紙おむつ。元気な貴女は私が仕事から帰ると必ず外していて、部屋中を血だらけにしていてくれたよね。

その時買った紙おむつがまだあったのよ。
b0138430_09292908.jpg

年期入ってるでしょ。


お母さん、本当になんにも知らない飼い主だったよね、苦労かけちゃったよね。


文字通りももさんは、飼い主の上に君臨する女王チワワに成長してくれました(^_^;)))

散歩が大好きなももさんに『ついて』を教えたのはお姉ちゃん。
『お母さんはももに甘過ぎる!』と厳しく教えてくれたおかげで、散歩は必ず横について歩いたねぇ。


今朝もほんの少しだけお外に行ってきました。満足してくれたかな?

帰ってから、小さないびきをかいたもも。
久しぶりに聞いたよ、もものいびき!

じいさん顔負けの大きないびきかいて寝てたよねぇ、また懐かしく思い出すだろうなぁ。
b0138430_10094792.jpg


本当にたくさん笑わせてもらったよ。
華さんはももさんより年上だけど、元気だわぁ~♪
[PR]
by sskinako | 2016-06-26 09:07 | Comments(0)

覚悟

先生にもらった流動食も嫌がるもも。

それならば、やっぱり手作りでしょ。
元気な時も犬のフードをほとんど食べなくて手作りにしていたんだもの。
b0138430_09063404.jpg


ささみの出汁で炊いたおかゆを裏ごしして
スープ状にしてみた。
b0138430_09063701.jpg


全く、食べる気は無いようで、匂いを嗅ぐこともしなかった。

b0138430_09064040.jpg

b0138430_09064366.jpg

ももちゃん、食べないなら食べたろか?
と、ももの残飯係が次々やってくる。

シリンジで1ccほど口の中へ、入れてみたが
二口目は顔を背けてしまってのでやめる。

それならば、と夕ご飯の時は
鰹節で出汁をとったお粥にしてみた
b0138430_09064617.jpg


しかし、これもダメ。

あんなに大好きだったジャーキーも、お肉も、人間のウインナーにさえ顔を背けるようになって10日。


先生にも、もう嫌がることはしなくていいのではないか?とやんわり言われてはいたけれど、何も食べないってことは……。


でも、まだ水は飲んでくれる。

散歩が大好きだったもも。
雨の合間に公園へ連れて出てみた。
誰かの匂いがしたのか顔を上げたので、草に顔を近づけてみたが、反応なし。

お母さんの鼻では、お友達の匂いが何処にあるのかわかんないよぉ。

お母さん、もうももの嫌がることはしないって決めたからね。
ずっとそばにいるからね。
b0138430_09240665.jpg


[PR]
by sskinako | 2016-06-25 08:52 | 犬・猫 | Comments(0)

ももの夢

相変わらず食欲もなく、寝てばかりのももが夜中と早朝に二度も吐いたので朝一番に病院へ。

もう吐くものは無いから胃液だけなのだが。

点滴と注射をして、何か口から食べさせられないかと先生にいただいたのが
b0138430_03242303.jpg


コーヒー牛乳のような匂いがしてる。
一袋を1日3回にわけてあげます。
薬より美味しいはずなのだが、嫌がるもも。

でも、点滴のおかげか少し目を開けるように
b0138430_03242603.jpg




足腰もふらついてるので、ここでしたらいいよとシートをひいているのに、トイレまで必ず歩いていく。
決まった場所にいかないと気がすまないのだろうか?
元気なときは、あちこちに当てションしたくせに。

でも、ベットまで帰るには体力がないのか、途中でへたりこんでしまう。


だからそこまで行かなくていいって言ってるのに
b0138430_03242969.jpg


ベットの僅かな段差を乗り越えるのが無理なようで、暑いしタオルケットの即席ベット。

顔を上げたのは、この時限りで、あとはずっと眠っています。

先生に、もう寝てばかりで…と言うと

若くて元気な頃、お母さんと楽しく遊んでいた時の夢をずっと見てますよ

と言ってくださり、ウルウル(;_;)

夜、サークルから帰るといつものように玄関で待とうとしたのか、廊下の途中で眠っていた……。


ももにとって、楽しかったことって何だろう、もう一度行きたい所って何処だろう、
何が一番好きで、何が……

ももにしてやれることって、あと何だろう……



[PR]
by sskinako | 2016-06-24 03:35 | 犬・猫 | Comments(0)

そんな年頃

b0138430_13404498.jpg

いきなり、汚い足でごめんなさいよ。

今朝、雨が小降りなうちにと畑にキャベツを取りに行ったら、ぬかるみで足を滑らせ

ギクリ!

あいたたたたっ!

単なる捻挫なのだが、最近私の周りでは捻挫だと思っていたら骨折していたという話をよく聞くもんだから、ちょうどおじいさんが毎日恒例の接骨院へいくというので一緒に行ってきた。

軽い捻挫だったんですけどね、年をとるとなにせ、治るのに時間がかかるよね、という話を先生にしたら『これくらいなら、僕で二週間くらいですかね』(先生は若い)

えっ?先生で二週間!

てことは・・・、私だと?

犬の散歩はおじいさんに頼んで、動かさないことですよ、と言われたので

梅雨だし、雨の日はチクチクですかね
b0138430_13553320.jpg


ええ、誰に頼まれたわけでもないのに、せっせとSO様にと作っております。

孫バカと笑ってやってください。

これがまた、作業が細かいんだなぁ。

ま、梅雨に動けないがプラスされたんで、はかどるかもね。

皆さんも、お気をつけあそばせ。
b0138430_13553902.jpg

[PR]
by sskinako | 2016-06-21 13:37 | Comments(0)

カートで散歩

散歩は、クリちゃんとモモちゃんを別々に散歩させているのですが、クリちゃんは基本モモちゃんと一緒に行きたいんですね。

でも、モモちゃんの歩く速度ではクリちゃんの運動にならないと思うので、夕方の散歩はモモちゃんはカートに乗ってもらいます。
b0138430_17585316.jpg

昔はカートに乗せると、降りる降りるとうるさく言いましたが、今はおとなしく景色を眺めております。

食欲不振のももさんは、昨年までは食べていたフェラリアのおやつタイプも食べなくなったので、仕方なく一年間効く注射をしました。
好きだったのになぁ、おやつ。
b0138430_07034633.jpg


でも、先生から頂いているお薬を飲むと、ささみやむね肉の夕食は食べてくれるので、ヤレヤレです。
一時は体重も2.3kまで落ちてしまってどうなることかと心配しましたが、食べられると体重も少し戻り元気も戻ってきます。
b0138430_07035199.jpg

目もあまり見えてないし、耳も遠くなりましたが、匂いカギカギだけは健在です。
お友達のことは、一番気になることみたい。

公園に行きたい!お友達の匂いをカギカギしたい!私の匂いを付けまくりたい!というモモさんはまだまだ元気でいてくれそうです。


こちらは、めきめき成長中!
b0138430_11363681.jpg
b0138430_11364101.jpg

今日で8ヶ月です。
[PR]
by sskinako | 2016-06-15 17:21 | 犬・猫 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル