<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奈良

新緑の奈良を散策。


したのに、写真を友達に撮ってもらってばかりで自分の携帯にほとんど無いことに今気付く。

まず浄瑠璃寺へ。
とても静かなたたずまいの落ち着いたいい所

なのに、写真なし。
唯一あったのが
b0138430_17505710.jpg

なんじゃこれは?!

なんと、何十年ぷりに体験した流れないトイレ、スリッパに履き替えて入るレトロな作り。
思わずスリッパを落としそうになり、子供の頃はみ~んなこれだったのに、恐いよぉ~。
写真にとったのは、鍵がまたまた懐かしかったから、昭和だよぉ。

ここは、保護されたであろう猫ちゃんがあちこちにいたのに、それも撮ってなかったわ。

ランチは築100年以上、レトロな雰囲気満載の奈良ホテル。
b0138430_17510193.jpg

b0138430_17510489.jpg

時間が遅かったこともあって、美味しかったぁ。
しかしグラスワインが2000円!とお高く梅酒で我慢。


お決まりの東大寺へ
b0138430_17510926.jpg

まあ、こちらは国際色豊か半分は外国の方々
半分は修学旅行の学生さん。

自撮り棒を振り回す、多分お隣の国の方にはちょっと辟易。
凄い人、人、人に大仏様も驚かれているだろう。

b0138430_17511341.jpg

二月堂の方は、人も少なくやっとお寺に来た雰囲気を味わえました。

b0138430_17512029.jpg


朝早く出発したから、ももさんどうしているかしら?予定よりは早く帰れそう。

帰りの車中にて…。
[PR]
by sskinako | 2016-05-28 17:26 | おでかけ | Comments(0)

食べたいっ!

手話サークルの旅行で福井県に行きました。

まずは今庄そば祭りへ

b0138430_09122510.jpg


お蕎麦の屋台が10店舗くらいあったかなぁ?

いろんなお店の味を食べ比べたいところですが、人気のお店は行列ができていて、とりあえず、並んでいないお店にしたけどそれなりに待ち時間が長くて集合時間を考えると蕎麦を頂くのはここだけに。

生蕎麦や焼き鯖寿司などお土産をバタバタと買い込んで、はすのソフトクリームを車で食べるぞっ!と思っていたが、暑さのせいかここも行列でタイムアップ(;_;)

次に向かったのが大野城
天空のお城は竹田城だけにあらず、ここもそうなのらしいが、そんな光景を目にするにはものすごい早朝に向かいの山に登りきる事が出来る人のみ。
b0138430_09451006.jpg
b0138430_09451487.jpg

これでもかっ!
と続く階段を登るだけで足をガクガクさせているようでは……。

b0138430_09451823.jpg

はぁ~、たどり着けたぁ~。

お城見学するたびに思うことだが、こんな高い所にクレーンもない時代に重い石を運びあげ石垣をくみ、そのまた上に城を築いた人達って『すごい』なんて言葉じゃすまされないよなぁ……。
階段登りきっただけで息を切らす身としては、その時代に生まれなくて良かったよ…
って、情けな。。(〃_ _)σ∥


そして、お待ちかねのランチにたどり着いたのは14時くらいではなかっただろうか?
b0138430_09452111.jpg


鯖のSK(醤油カツ丼)ランチ
てんこ盛りの野菜と鰹節の下に鯖のカツが乗っていて、お好みでワサビをといたお醤油を回しかけていただきます。

さすが!地元福井の鯖は旨かったです。

今回の旅行は時間配分の計画性が足りず、食べたいものが食べたいだけ食べられなかったと反省
是非来年の蕎麦祭りに再チャレンジしたいものです。

食べると言えば、この方。
離乳食もいろいろなものが食べられるようになってきたらしいですが
b0138430_10020190.jpg

とりあえず、そこにあるものを食す。

b0138430_10020650.jpg

食す。
b0138430_10021059.jpg

そこにあるもの全て口に運びます
b0138430_10021210.jpg

行動範囲も広がって、ママはますます目が離せなくなりそう

[PR]
by sskinako | 2016-05-23 07:54 | おでかけ | Comments(0)

7ヶ月


b0138430_12225748.jpg


新居に本棚が到着したけれど、ママくっつき虫のSOさまがいては片付かないってことで、やってきました西宮。

b0138430_12230044.jpg


う~ん、確かに動きも早くなったし、ずっしり重くもなった。

今日も近くの保育園の見学に行って、阪急西宮ガーデンズでランチを頂きました。
b0138430_12230385.jpg


小さな子供連れでも、ゴロゴロさせておけるというカフェ
b0138430_12230694.jpg


おばあちゃんのご飯が到着したところで、SO様にはお子様せんべいでも食べていてもらいましょうかね
b0138430_12230801.jpg


都会っていろんな店があるんだねぇ、てか滋賀にもあるのかもね、世代が違うから知らないだけで。

b0138430_12231145.jpg


こういう店だから味に期待はしてなかったけど、とっても美味しかったです。

b0138430_12231420.jpg


さあ、帰ったら子守りだぞっ!と思っていたが、家に着いたら寝てくれた。

b0138430_12263663.jpg

それでは、ばあちゃんもお昼寝させていただきま~す。
[PR]
by sskinako | 2016-05-17 12:11 | まごまご | Comments(0)

連休は終わったが…

GWも終わり、やっと日常に戻ると思われた我が家ですが、またまた新しいお客様が。
b0138430_07352942.jpg

3月退職した姉のご苦労さん会にて



妹の娘、姪は今、医大6年生なんですが、9日から月末まで長浜の赤十字病院で研修を受けることになり、住まいは病院が用意してくれたホテルに泊まるのですが、食事は全部自腹ということで、おばちゃんちで食べさせてぇ~!と言ってきたの。
b0138430_07353710.jpg

パパの実家からおうちへ帰る車中、初の長距離ドライブに挑戦されたSO様


研修が終ると迎えに行き、ご飯を食べたらホテルに送るという毎日。


私としては、老人ホームのような我が家なので、若い娘が一人居てくれるだけで賑やかだし、美味しい美味しいと言ってくれるので、作り甲斐もあるし、結構楽しんでいるんですけどね。


SOくんはまたまた成長しましたよ
b0138430_18222604.jpg

アイロン台につかまって、立とうとして転んで泣く。という動作を繰り返していたらしいのですが
b0138430_18223098.jpg

立てた!

ついこの間生まれたばかりなのに、次々と出来るようになるんだねぇ。

ママとしては、寝ててくれた時の方が楽、もう目が離せないらしい。


連休明け、SOくんの保育所探しに忙しいらしいが、早々見つかるわけもなく『日本、死ね』の一人になってしまうのか!?

保育所増やすより、企業は子育てパパママに育休3年間与えることっ!って国が決めてくれたらあかんのかなぁ?

仕事を、休みたくない、休めないパパママもいるだろうけども…。
子供は親が育てるのが一番じゃないのかなぁ?


ももさんは、特別悪くもなくすこぶる元気というわけでもないですが、毎日大好きな散歩を楽しんでいます。
b0138430_08034418.jpg


SP気取りの華さんと一緒にね037.gif
b0138430_08035154.jpg


[PR]
by sskinako | 2016-05-12 17:56 | Comments(0)

穴場

せっかくの連休だしどこか行こうか?
ということになり
ローザンベリー多和田へ行ってみた
b0138430_18130507.jpg


GWだというのに渋滞なし!待ち時間なし!って凄いでここっ!

とSOくんパパママに大変喜んでもらえました。
b0138430_18154489.jpg

SOくんにとっては、どこでもよかっただろうけれども…。

羊に興味を持つわけでもなく
b0138430_18372537.jpg


花が綺麗と思うわけでもないですしね

b0138430_18373043.jpg


ただ暑かっただけ
b0138430_18373414.jpg


そして、カレンダー通りのパパのお仕事に合わせてSOくんは帰っていったのですが

ママから『ハイハイしだしたっ!!』ってメールが
b0138430_20525157.jpg


日々成長していくんだねぇ
GW後半はパパの実家に初めて行くSOくん
向こうのお家でも笑顔振り撒いてきてね。

b0138430_20530342.jpg

[PR]
by sskinako | 2016-05-02 18:09 | おでかけ | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル