<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

健康という幸せ

先日、市の健康診断に行ってきた。
仕事を辞めてから初めての受診、毎年受けずにスルーしていたのだけれど、健康福祉課の可愛いお姉さんが『どうして受診されないんですか?』とわざわざ家まで訪ねてきてくださるし、今年は大腸ガン検診が無料の年齢だとのハガキも届いたし。
つくづくタダに弱いオバサンである。
b0138430_16273868.jpg


散歩で愛ちゃんに会った
b0138430_16274225.jpg

愛ちゃんは、年末年始もう長くはないかも?と言われながらもなんとか復活して、シャンプーも何ヵ月かぶりかで出来たのだと、サラサラつやつやであった。
b0138430_16274554.jpg

愛ちゃんのお父さんも闘病中だけど『愛を見送るまでは絶対に元気でいる!』と頑張っておられる。

今の私はいたって健康だし、特に悪いところもない。(年相応にくたびれている箇所は多々あるものの)

でも、私もどんなことがあっても三姉妹を見送る責任があるのだから!
という気持ちにもさせられての受診だったわけ。
b0138430_16394901.jpg

受診会場は空いていて、そういや福祉課のお姉さんも何でまた来てくれたのか聞いたら
『受診される方が少なくて』とおっしゃっていたなぁ。
b0138430_16395205.jpg

しかし!



やたら『大腸ガン検診!』と言っている同年代が多いと感じたのは気のせいか?


骨粗鬆症だけっ!と言っているオバチャンもいたっけ(骨粗鬆症無料は60才)

タダに弱い年代なのかなぁ~?008.gif
[PR]
by sskinako | 2015-07-24 16:15 | その他 | Comments(0)

晴耕雨針

それ、何て読むねん?「せいこううどく」ならぬ、「せいこううしん」でしょうか?
b0138430_23104832.jpg


実にスピードの遅い台風で、しっかり二日間雨でした。明日も続くらしいです。
温泉の予定が無くなって、すっぽり暇。しかも雨。
晴れたら畑の草むしりが山ほどあるけど、台風じゃね
b0138430_23105119.jpg



そんな日の最近の過ごし方はソーイングぅ~♪グゥ~グゥググゥ~♪って古い?
上の写真は名付けてミラクルカードケース!
11枚収納できます。


b0138430_23105580.jpg

マスク。いつも使い捨てばっかり使ってるけど、ちょっとこの写真じゃ分かりにくいかもしれないが
ブルーの水玉模様で結構可愛いのだよ。
鼻の所にも使い捨てマスクから取り出してワイヤーも入れてみた。
しかし付けてみると、縦に長くて顔の半分以上が隠れ、横幅が少し短いようなので
次回は型紙を代えてみましょう。






そして、今日作ったのは
b0138430_23154665.jpg



頼まれてもないのに、ベビーバスポンチョ

カードケースの写真をラインしたら
『ま、いいかも?(良いの意味ではなく、いらないかもの意味)帰った時にでも見るわ』
とスルーされたばかりなのに



b0138430_23234211.jpg

フェンスを飛び越え、ソーイング部屋で眺める華さんも

b0138430_23234535.jpg

和室に入れないため
フェンス越しに眺める桃さんの目も心なしか冷ややかに見えるのは私だけ?007.gif007.gif


全く実用的じゃあないよなぁと思いながらも
b0138430_23234807.jpg


こんなものまで作ってしまった自分がなんだか恐ろしくもある今日この頃…。

カードケースはお友達に配ったが、これらの行く末やいかに……




明日も雨予報……どこにも配れそうにないものが増えてい   くΣ(´Д`;)



早く晴れてくれぇ~!!
          。゚゚(」。≧⊿≦)」<ノヾヵャ□才~ッ!!! 

[PR]
by sskinako | 2015-07-17 22:59 | 趣味 | Comments(0)

猛暑を乗り切る

あ~ちっちっち!!
言わないでおこうと思っても、出てしまう
b0138430_16101746.jpg

散歩ももうこんなに日が暮れなきゃ行けやしない
まあ、おかけでこんなに綺麗な日暮れが見られるわけだけど。

こんなにカンカン照りだというのに台風が来ていると?

本当なら明日から伊勢志摩に行く予定だったのに、大型台風が来襲するというので、泣く泣くキャンセル

ほんまにくるんやろなっ!

昨日、7月の広報誌の音訳が無事終わり、さあ温泉で疲れを癒すぞっ!と思っていたのに
悔しいったらありゃしない

晴れ女で、今まで大概の台風も蹴散らしてきたのに

イライラしていてもしょうがないので

この暑さを乗り切る、年に一度の恒例行事
ももちゃんサマーカット
b0138430_16204333.jpg

見てる見てる
外では借りてきた猫状態でおとなしくカットされてますね、ぷぷぷ037.gif


見てるで見てるでぇ
はよ、連れて帰らんかいっ!
て感じの顔してるしぷぷぷっ037.gif
b0138430_19184387.jpg

スッキリいたしました


軽快にお散歩中で~す
b0138430_19184636.jpg

[PR]
by sskinako | 2015-07-15 16:01 | Comments(0)

5月?6月の読書

あれぇ~?5月に読んだ本もまだだったのか?
いかに、更新を怠っていたかが伺えますな。

立行が終わってからは、何もすることなく過ごしていたはずなのに
やっぱりババアな私でも本番を終えるまでは落ち着かなかったということか?


ということで、どうでもいいけど5月に読んだ本は

ロストケア      葉真中 顕
沈黙の町で     奥田 英朗
アイネクライネナハトムジーク   伊坂 幸太郎
ボク、ゴン太!
同級生    東野 圭吾
偽りのシスター    横関 大
一瞬の間     夏樹 静子


もちろん感想なんて聞かないでくださいよ、あらすじさえ定かでないのですから

覚えているのは、都会暮らしのゴン太くんが朽木村(滋賀県)というド田舎へ
引っ越してのんびりのびのび暮らしてたってことくらいか・・・・・。


突然ですが!我が家のソファがやっと新品になりました!
b0138430_09273239.jpg


クリさんに噛まれ、オシッコを引っ掛けられズタボロでカバーで隠され続けてきた
あのソファさんとさよならできたんです。


でも、トイレのリフォームした後も思ってたんですが、日本人の身長が伸びているからなのか
トイレの高さが高くなってるんですよ。
このソファも。
大昔の日本人体型の私は背も低いし足も短く、どちらも座るのに
「よっこらしょい!」という感じなんですよね

もちろん、モモさんにとっては今までのソファですら、かなりの助走なくしては飛び乗れなく
なっていたので、もう階段ナシでは無理
b0138430_09273765.jpg



そして、昔のソファには背もたれの部分に隙間があって、そこがクリさんの
隠れポジションになっておりましたが、今回のはもう後ろに隠れる場所がありません
したがって、↑のような場所にいるわけです。
b0138430_09273469.jpg


背もたれ部分も、今までは出窓より低かったのに若干高くなったために
モモさんはここへも自分では行けなくなりました。わずか数センチなんだけど・・・・。
b0138430_09274076.jpg



それから、それから、和室の襖もついに張り替えましたよ

ここは娘が赤ちゃんと寝ることになる部屋なので、ちょっと可愛らしい目にしました。
b0138430_09425177.jpg




さてさてぇ~、この人達が赤ちゃんを初めて見るとき
いったいどんな反応をするのでしょうか??
b0138430_09460399.jpg



楽しみなような・・・・恐ろしいような・・・・・。
b0138430_09460432.jpg



どうなるにしても、大好きな散歩は毎日行くから安心しておくれ~♪
b0138430_09460218.jpg



おっと、忘れるとこだった 6月の読書

星になったチロ   藤井 旭
彼女の命日    新津 きよみ
最後の藁     夏樹 静子
ミスト       池井戸  潤
花を捨てる女   夏樹 静子
悲嘆の門(上)   宮部 みゆき

[PR]
by sskinako | 2015-07-07 09:23 | 読書 | Comments(2)

縁の不思議

結婚してから初めて娘が帰ってきました。

と言いましても、これまでと生活はなんも変わっていない彼女ですので(彼は仕事で東京、娘は大阪の別居婚)お一人様でのご帰宅です。

いや、本当はお一人様と……もう一人
実はお腹に赤ちゃんがいるのです。


それはもう、びっくらこきました、ドタバタでございました。
b0138430_00542187.jpg

私達はもちろんのこと、本人も全く気づいてなく

私は腹帯を買いに走り、ご祈祷も

ドレスは選び直し

新婚旅行のボラボラ島ともさようなら

本当に結婚式までドタバタ続きだったんです。

でも、なんとか無事終えることが出来ましたし昨日はお腹の赤ちゃんと3D画像で対面してきました。
b0138430_15585510.jpg

りゅうくんと内緒話するももさんを遠くから見ている寂しげなクリさん
以下、写真と本文は何の関係もございません。




その昔、知り合いの人に3Dを見せられたときは正直『これを可愛いと言わねばならぬのか!』と想った私でしたが

娘の赤ちゃんは、第三者から見ればどこからどう見ても宇宙人?エイリアン?な物体なのに見た瞬間『可愛い!』と思ってしまうのは、これはすでに親バカならぬ婆バカでしょうか?
b0138430_15585819.jpg

出すもの出している華さん



オバサンと呼ばれることも平気になり、オッサン化していた私が、本物のババアになるわけです。あなおそろしや…。

それにしましても、ビックリしたのは娘が大阪で診てもらっているクリニックが私の父の従兄弟の病院だったこと

b0138430_15590026.jpg

出したものを片付ける華さん


父の従兄弟が大阪で産婦人科の開業医であることは、私はもちろん知っていましたが、娘は何も知らず、たまたま住んでいるマンションの近くで遅くまで診てくれるからという理由で選んだ所がそこだったなんて。

今日何気に、娘がそこの名前を口にして
『えっ?今なんつった?Kクリニック?K?!ってあんた!そこおじいちゃんの従兄弟だよぉ!』

でも、父の従兄弟はもう引退して息子さんが継いでいるんですけどね。

大阪なんていう都会の数ある中で、たまたま行き合わせたのが遠縁のクリニックだったなんて、不思議のご縁だなぁと思ったのでした。

おしまい。
[PR]
by sskinako | 2015-07-05 00:40 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル