<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

獅子舞

なんか来たよ
b0138430_13255318.jpg



おばあちゃん、危ないよ
b0138430_13255348.jpg


家の中に入ってきたら 吠えて威嚇してやるからね
b0138430_13255360.jpg


でも、入ってはこないぞ こいつ
b0138430_13255301.jpg


変な踊りして帰っていったよ。
b0138430_13255490.jpg


何だったんだろう・・・?
b0138430_13255474.jpg

[PR]
by sskinako | 2015-02-28 13:18 | 犬・猫 | Comments(0)

滋賀だけの~?

『かまどみせ』についてのコメントをいただき、私も調べて見た限り
滋賀独特のものなのかもしれぬ??という結論に至る・・・・。
b0138430_1448590.jpg


ほほぉ~、そうなんや~という感じでございますね。
だんだん、こういう風習も消えていってしまうんでしょうかねぇ。

余談ではありますが、先日手話サークルで名前を表していた時
例えば「ふじいさん」と言う名前には「藤井」と「藤居」のように漢字が違う場合が
ありますよね。
滋賀では、「い」という漢字を使うとき「井」より「居」の方が多いんだそう、なぜなら
ひこにゃんでおなじみの彦根城主、井伊直弼公の「井」の字を使わせてもらうなんて
おこがましい!ということからなんだって。

ま、うちの近所のふじいさんは藤井さんだけどもね・・・・。

人生日々勉強、50年を過ぎて初めて知ることの多いことよ・・・・・。私が無知なだけとも言えるが
b0138430_1448936.jpg



さて、滋賀独特と言えばこれも滋賀の名物かも?

えび豆
b0138430_14481570.jpg


川えび(すじえび)と言う、琵琶湖で採れる小さなエビとお豆さんを甘辛く炊いたもの。

先日スーパーに行きましたら、パックの中でピチピチ跳ねているエビさんを見つけまして
炊いてみようと思いついたのですが、あまりの活きの良さに、殺生するのが躊躇われ
一日冷蔵庫に入れておいたにも関わらず、出してみると
まだ!ピチピチッ!!
b0138430_14491785.jpg



どんだけの生命力やねん 君ら!

南無阿弥陀仏~~と唱えながら、お鍋の中へ入っていただきました。
食事の時の「いただきます」の前に
「多くの命と皆様のおかげによりこの御馳走をめぐまれました、ありがたく感謝していただきます」
と手を合わせているのだが、今日という日は本当に多くの命を頂いてしまったことよ・・・・。
・・・・あ~めん。   ってあんた、何の宗派やねんっ!

b0138430_14494437.jpg


お天気も良く、少しばかり気温が高いようなので、クリちゃんをシャンプーしました

大変不機嫌でございますねぇ
b0138430_1449205.jpg


でも、シャンプーしたということは、先生のとこへも行くってことよ
覚悟してね。
[PR]
by sskinako | 2015-02-22 14:45 | その他 | Comments(0)

かまどみせ

『かまどみせ』と言っても、わかるのは少数の人ではないだろうか?
b0138430_11415579.jpg


田舎だけに残る風習というか・・・・いや、ももくり地方でも最近はそんな話は聞かないような
気がするのだが
両親がいたって元気な我が家では(頭の方はともかく)
結婚したら『かまどみせ』という考えが古~く残っており、両親がするといって聞かないので
先日とりおこないました。

b0138430_114223.jpg


『かまどみせ』とは何ぞや??と思われている方に説明いたしますと

親戚のお家に結婚したカップルが出来たとき、そのカップルを家に招待して
我が家のかまど(キッチン)をお見せする行事。
すなわち、今後法事とか、結婚式とか葬式とかそのような行事があるごとに、新しく嫁いで来られた
お嫁さんには、お手伝いに来てもらわなければならず、勝手がわからないようでは困るので
今のうちに見ておいてね、というような??
b0138430_11445127.jpg

かく言う私も、本当のところは定かではないのだ、多分そんなことだろうと思っていたわけ。

ですが、昨今の我が家では法事にしても、葬式にしても自分家ですることが、ほぼ無い。
料亭を使うし、セレモニーホールも近所に出来た。
なので、甥っ子のお嫁さんが法事にきてくれたとしても、キッチンに立ってもらうことなど無いのだ。

なので、もうそんな事やらなくていいんじゃないの?と言ってみたのだが

おじいさんが
『かまどみせ、と言ってはいるがそれは建前で、初めて我が家に来るのが
法事や葬式といった時だと、どうしていいのかそれこそ勝手がわからず困るだろうから
それまでに、遊びに来てもらって気楽に仲良くするためのものなんや』


とおっしゃるので、年寄りは頑固だし言いだしたらきかないので、とりおこなったというわけ。

それに~、彼女はもう遊びに来てるんですけどねぇ・・・・・。

実際はかまどを見せるわけでもなく、お茶してその後近所の料亭へ行っただけなんだけどね。


それから、友達に『大根のビール漬け』というのを教えてもらったので、作ってみた。
そろそろ、一週間たつので、もう食べてみよ~。
美味しくできてたら、またみんなにおすそ分けするのじゃ
b0138430_11424513.jpg



16日からは音訳の編集プログラムの操作の講習が始まったんだけど
我がグループからの参加は3人のみ?
b0138430_11425212.jpg


他の皆さんはパソコンに疎いのでパスするとおっしゃる
そんなぁ~!この年齢だとパソコンに詳しい人なんていないでしょ
私だって、わからないまま受けてるんだしさぁ~。なんだかなぁ・・・・・。
もう、必死で覚えるしかない!



そして18日は友達のパソコンがとっても重くて動作が鈍いので、私が修理を頼んでる
パソコン先生を紹介してほしいとのことで、一緒に行ってきた。


それが、何度先生に電話しても携帯の電源が入っておらず、お家の方に電話して
やっと連絡がついた。
なんで電源入れてないの?と聞くとどうやら認知症らしきおじいさんから24時間
電話がかかるようになり、たまらないので切っているとのこと。
b0138430_1144747.jpg


実は、我が家にも認知症のおばあさんから毎日毎日電話が10~15回ほど
かかってくるようになり、最初は出て適当に話をしていたのだが、私もそんなに暇じゃないし
申し訳ないけど、着信拒否の設定にしてしまいました。
それでも、毎日かかってきてます。
ひとくちに認知症と言っても本当に一人一人症状がさまざま、
いろんなタイプがあるんだなぁと思いました。
b0138430_11443485.jpg


うちだって明日は我が身、いつ他人に迷惑をかけることになるやもしれず・・・だもんね。

うちの母の場合は、今現在のことしかわからなくなってきていますが、(昨日のことはわからない)
仕事が生きがいなので、何もせずにいるのが一番苦痛のようで
今は、パッチワークをプチプチ縫ってクリちゃんの布団を作っていますよ。
b0138430_11442657.jpg


クリちゃんには悪いけど、少々出来が悪くても、な~んにも文句言わないからね。

b0138430_11437100.jpg

[PR]
by sskinako | 2015-02-20 11:57 | その他 | Comments(2)

今頃読書日記

いや~、ブログをほったらかしにしていたら、読書記録も11月以来書いてないことに気づく私・・・。

と言いましても、実は12月に読んだ本は

吉田修一さんの  怒り(上下巻)の2冊だけ・・・・。

で・・・1月に読んだ本は

森村誠一   永遠の狩人 と
宮本 輝   三千枚の金貨(上下巻)


そして、近藤史恵  さいごの毛布 の3作品のみ・・・・。

なので、まとめて今書いちゃいましたぁ~! だはははは・・・・。
b0138430_14215942.jpg


感想を書こうにも、そもそも感想文なんて苦手だし、今となっては
はてさて??どんな内容だったっけかなぁ・・・・・?

昨日のことも定かでないのに、2カ月前のことなんて・・・・・。

しかし、近藤史恵さんの「さいごの毛布」だけは、最後に読んだ本だし
内容が老犬ホームで仕事をすることになった女の子の成長物語。
犬がでてくれば、しっかり覚えてますよっ!ええ覚えてますとも!・・・だいたいは・・・・。
b0138430_1423611.jpg


老犬といっても、ホームにやってくる犬の事情はさまざま、決して老犬ばかりではなく
若くて元気な犬でも飼い主が預かってほしくてお金さえだせば、ここは商売なのだから
引き受ける。

犬が好きじゃなきゃ出来ない仕事だけど、死ぬほど好きだと苦しいかも?

高齢の男性が自分が死んだ後を託していくような場合

病気で世話ができなくなり、体調のいい日は面会にくる人

保護犬と暮らしていることを売りにしていて、取材のある日だけ引き取りにくる女優。

他にもいろんなパターンがあったと思うけれども、人間から見た理由の善し悪しに関係なく
預けられた犬にとっては、どの場合も同じで飼い主と離れ離れに暮らさなければならないという
現実が、なんだかとっても辛く感じました。
b0138430_14225595.jpg


病気の飼い主が体調がよく面会にきた犬も、女優が仕事だからと引き取りにきた犬も
「飼い主に会えた喜び」は同じだし、また預けれれる悲しさも同じなのだ。

「なんじゃこいつわぁ~!」と思うような理由でもお金を出して預けるだけ、保健所に捨てるより
マシなのか?と思ったり、もやもやしておりましたが、物語は登場人物の複雑な人間事情に移っていき
犬が出てくるのはほぼ前半のみでした。
b0138430_14372144.jpg


結局、こちらの都合など犬にはわからない、飼い主と一緒にいられるかいられないか
の違いでしかないのかも

近所のスーパーに買い物行っただけでも、一泊で温泉に行っても、留守番の長短に関係なく
迎えてくれるももクリの喜び度数は毎回マックス。
私が居るのがそんなにうれしいのかい?というほどのお出迎えなのだ。

この子らを置いて先には逝けない、健康でいなければ~!と思うおばさんであった・・・。


そうそう、先生が旅行から帰って来られてお土産を頂いてしまいました~♪
ありがとうございますぅ~!
b0138430_14375675.jpg

可愛い缶ですよねぇ~、食べちゃった後何を入れるかが楽しみだわ~。
[PR]
by sskinako | 2015-02-08 11:38 | 読書 | Comments(0)

ワンコ好き?

大きなお鍋で
b0138430_21153892.jpg


お豆さんを炊きました。
b0138430_21163686.jpg


味噌つきをしたんです。

そんな本日の新聞の一面は
b0138430_2119798.jpg


いいですねぇ~これ。一人寂しく待っている渋谷のハチ公さんより、やっぱり先生に会えて幸せそうなハチ公さんの方が胸キュンです。

最近のうちの新聞はなぜか犬関連ニュースが多い気がします。
犬好きさんが記者さんに多いのかな?

それとも、私が「犬」という字に反応しすぎるせいなのか???
[PR]
by sskinako | 2015-02-07 21:13 | 犬・猫 | Comments(0)

14歳の誕生日

今日はももが生まれた日。
姉妹の中で唯一誕生日がハッキリわかっています。
b0138430_2329583.jpg


14歳になりました。いたって元気。

実は1日から今日まで動物病院の先生がお休み。
開業以来初めての長期のお休みを取られました。
いつも普通に暮らしていればなんの問題もないとわかっていても、この5日間に
三姉妹に何かあったらどうしよう・・・。とほんのちょっぴり不安でしたが
そんな事が都合悪くある訳もなく(??こんな日本語あるか??)

先生が帰ってくる日はももの誕生日だ、晴れて14歳になるのだと
変に気合が入っておりました。
b0138430_23284967.jpg


先生、おかえりなさ~い! リフレッシュできましたかぁ~!
毎月の診察日は月末なので、元気でいる限り土産話を聞くのは先になりますが
楽しみにしております。

b0138430_2354556.jpg

[PR]
by sskinako | 2015-02-05 23:27 | 犬・猫 | Comments(2)

散歩とは、いと楽しきものなり

昨日は大雪予報だけど雪はたいしてふらず晴れ間も見えるくらいでしたので、せめてお日様が出ている間に散歩しちゃおう!と出てきたら強烈な突風が吹いていました。
b0138430_1316535.jpg

わかるかなぁ、強烈な風

追い風になると
b0138430_13164541.jpg

きゃ~!スカートがぁ~!

おぅ!もぉれつぅ~! なぁ~んてCMを思い出した貴女はかなり古い人よ

最近のももさんは、寒いと震えだすので散歩にいかない日も多いのだが、基本、散歩が大好きなのでセーターを着せてみた。
b0138430_13211788.jpg

なんとか、歩き通す事は出来たけど、さすがのボンレスモモ(ぽっちゃり気味のももさんに娘が付けたあだ名)でもふらつくような突風でしたよ。

今日も朝から雪が降ってはいるけどありがたいことに積もりません。
今日も二匹でお散歩に行けるといいなぁ
b0138430_13235480.jpg

[PR]
by sskinako | 2015-02-01 13:12 | 犬・猫 | Comments(4)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル