<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お出かけ続きな毎日

大阪に来てます。
b0138430_15443588.jpg


ドレスの試着中
b0138430_15452573.jpg


松嶋菜々子が着たというドレスらしい
b0138430_15453011.jpg

ドレスは同じでも中身が…。

あと、どれだけ着るのやら

余計、迷いそうなんだけど…。
[PR]
by sskinako | 2014-10-26 15:42 | おでかけ | Comments(4)

見逃したり、見頃だったり…。

大江戸温泉物語にまたやって来ました


またっ!
って言わないでね。
b0138430_15183539.jpg



うえまつたつやショーがとっても面白いという話を母に聞かせたら、お腹の底から楽しそうに笑ったので、これは本物を見せてあげようと行ってきたの


なのにっ!!

本日、急に都合が悪くなり今夜のショーはありません!だって!!

こらこら!何しに来たんかわからへんやん!どうしてくれるんよ、わざわざショーのある日を確認してから予約したっていうのにぃ~!

仕方なく、舞踊ショーだけ見たけど、ま、そこそこ楽しかったよう…。

で、フロントでグチグチしていると、『今、こんなサービスチケットがございますので、良ければお使いください』
b0138430_15231946.jpg


なになに?スーパー林道がタダ?

b0138430_1525452.jpg


ごめんね、サークルの皆さん…。
行ってきちゃった…。

来週のサークルの旅行で行く予定なのです。
今週行こうという話だったのに、私の都合で来週に……?002.gif

見頃は今…?

ああ、ごめんなさいよ、サークルの皆さん。
ホント、すみません。

こんな予定じゃ本当になかったのよ~!040.gif
[PR]
by sskinako | 2014-10-25 15:16 | おでかけ | Comments(2)

内弁慶

家では女王様なももさんも、先生の前ではされるがまま・・・・。
b0138430_9475855.jpg
↑ 今気付いたんだけど、二人の指輪がなんだかラブリ~♡


クリさんも、外耳炎になりまして治療中ですが、こちらは写真は撮れません。
でも、おとなしく治療させてくれて、ホッ・・・・。


 ♪ い~ぬは 毛布で まるくなる~♪
b0138430_950840.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-10-23 09:53 | 犬・猫 | Comments(0)

犬ブログですが・・・・。

このごろ、毎朝3回はおばあちゃんに「おはようクリちゃん」とあいさつされてます。
b0138430_1124336.jpg


犬は賢いです「さっき言ったよね」などと決して言いませんから。ふふふ。
何度言われても「おはよう、おばあちゃん~♪」と返します。

大好きな散歩もおばあちゃんは忘れませんから、うれしいね。
b0138430_1144397.jpg
今までしてきたことは全部頭の中に残っているらしいです。


でも、普段の生活ではほとんどのことを記憶しないおばあちゃん。
b0138430_1163013.jpg


今年の6月に甥っ子が結婚しましたが、その時披露宴会場の人数が一杯で姉が
申し訳ないけど、おじいさんとおばあさんは入れないかも?と言うと甥っ子が
『他の誰を削っても、おじいちゃんとおばあちゃんに来てもらわないなんてことは絶対にないっ!!』と
言ってくれて、おばあちゃんはうれし涙を流しました。

b0138430_11152733.jpg


少し日が経つと「Yちゃんの結婚式って私も行くの?」と聞きますので、甥っ子が言ってくれた
話をしますと、またまた涙を流して喜びます。

そう!!何度でも初めてのように喜べる~~♪
多分、結婚式まで5回くらいこの話で喜んでくれたと思う。

記憶しないって、本人にとっては辛いことの方が多いのだろうけれども、何度も同じことで
涙を流せるってのも、はたから見てると幸せそう・・・・・。
b0138430_1118452.jpg


娘の結婚も、こんな感じで何度も喜んでくれるのかしらん?と思っていたけれど
こっちは、しっかりインプットされている。

福祉の人の話によれば、脳の一つ一つは正常に動いていて記憶もしているけれど
それを引き出す力がないだけなのだとおっしゃる。
例えて言うなら、オーケストラがあって、フルート、トランペット各々はきちんと演奏しているが
指揮者がへたくそ、もしくはいないような状態なんだとか???

なんだかよくわからないけど、脳って不思議だねぇ・・・・・。
b0138430_1131189.jpg


これから、脳の不思議をつづる日が増えるかも?ですがよろしくお願いします040.gif
[PR]
by sskinako | 2014-10-18 11:36 | おばあちゃん | Comments(0)

ゴーゴー

ほったらかしブログにわざわざおめでとうコメントまで入れて頂いて恐縮です。

知らぬ間に、誕生日を迎えておりました。当日は野暮用があり京都へ行っておったのですが
せっかくなんで、ぶらぶらしようと思っていたのに、久しぶりの人混みに頭痛がはじまりまして
早々に帰ってきてしまいました・・・・。とほほ・・・・。


 ↓ 写真は、収穫祭の後決まってソファに毛と体をこすりつけるクリさんです。
b0138430_1165482.jpg



実は二年ほど前から母に???な症状が見えはじめました。いわゆる認知症というやつです。
「まさか、母に限って」とか「なんで母が」とか最初の頃は悶々としていましたが
毎日の生活に変化はなく、ただ記憶しない、記憶出来ないだけで今までの母となんら変わりはないのだ
記憶できない病気になっただけなのだと気持ちを切り替えてからは楽になりました。
b0138430_11144933.jpg



ですが、細かいことですが私がそばに居てフォローしてやらなければならないことも多々あって
なかなかパソコンの前にゆっくり座れる時間がありません。
とまた、ブログを更新しない言い訳に使ってるよん^^。

大江戸に行く時間はあるのかよって言われそうですね・・・へへへ・・・・。

近所のお友達には一番に打ち明けました。迷惑をかけることもあるだろうし
助けてもらわなくてはならないこともあるだろうから。
そんなお友達からは「うちのおじいさんもそうだったよ」とか
「みんな歳をとったら同じだよ」となんでも無いことのように受け入れてくれたので感謝です。

やっぱり認知症と聞くと「げげげ!認知症?!最悪!」みたいな反応をする人も少なくないですからね。
b0138430_11252767.jpg



それでも脳って不思議。な~んにも記憶しない母だけど、娘の彼の事だけはしっかり
覚えているんです。よっぽど嬉しかったのかなぁ・・・・。

あと8ヵ月頑張って娘のウエディングドレス姿をしっかり頭の中に焼き付けてほしいなぁ~
それまで、私もゴーゴーゴーの勢いで頑張りますよ~♪
b0138430_11295712.jpg
ラブ突進のリュウ君に及び腰のももさん


ゴーゴーの深い意味は詮索しなくてよろしい・・・。
[PR]
by sskinako | 2014-10-12 11:35 | その他 | Comments(2)

いつものバトル

クリさんの視線の先は・・・
b0138430_10403918.jpg


ももさんが残したジャーキーガムのガムの部分
b0138430_10412181.jpg


正直、ももさんはもういらない部分。でも強欲な姉は妹にあげようとはしない
b0138430_10423164.jpg


ちょっと待ってよな。そのうち寝るから、寝たらもらったるから
b0138430_10445631.jpg



しかし、睡魔は襲ってくる
b0138430_10451770.jpg


b0138430_1046913.jpg



そろり、そろりと近づくも・・・・
b0138430_10464840.jpg



見つかってしまうクリさんでありました・・・・。
b0138430_10474410.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-10-06 10:49 | 犬・猫 | Comments(7)

悪いのは・・・・。

ぎょぎょっ!!
b0138430_10175268.jpg




華さんっ!どこで寝てくれてんのっ!!

なんか急に寒くなったりして、ちょっと暖かめの服を出さねばと引っ張り出してきただけで
そのままにしてあった。 
悪いのはズボラな私??

b0138430_1021355.jpg





華さんは、綺麗好き。洗濯したてのシーツやタオルの上がお気に入りなことを私は知っている。

洗濯してしまってあるフリースだって大好きに決まってる・・・。

b0138430_10251186.jpg


・゚・(ノД`;)・゚・
[PR]
by sskinako | 2014-10-06 10:28 | 犬・猫 | Comments(0)

どうでもいい話

さっき、こんな手紙が届いた
b0138430_13333724.jpg


忘れた頃にやってきた・・・って感じかなぁ。

うちの子供たちは塾に行かない代わりに、ここの進○ゼミにずっとお世話になっていました。
10年以上も前のことなので、ニュースになった時もうちには関係ないだろうな?くらいに思ってました。
b0138430_13411099.jpg


しかし、私の個人情報も漏えいしていたらしいので、お詫びのしるしに500円の金券を差し上げます
てなことなんだけども。

nanacoか 楽天かamazonか、もしくは図書券。ふ~ん図書券にしよっかなぁ~
と思っていると最後に 『ベネ○セこども基金への寄付』なんてのが・・・・・。
b0138430_13461276.jpg



えっ?なに?寄付??
な~んかここで寄付を選ばない私は守銭奴?どケチ?


じゃあ、寄付でいいよぉ~、しゃあないなぁ~。と思ってみたものの

???

私の頭の中に渦巻くクエスチョンの嵐。

ねえねえ、これってお詫びの手紙なんだよね?
お詫びのしるしに金券くれるんだよね?
でもうちに寄付しろってのも入ってる?

本当にお詫びなの?これ?お詫びの気持ちが寄付?
b0138430_13561472.jpg

たかが500円 されど500円。無収入の私には大金なのだよ。
私がちまちまやってる内職なんて1時間やっても500円にはならないんだよぉ~


ベネ○セさん!なんで最初から金券送ってくれないのさぁ~!
寄付しない私が悪者みたいに思えてくるじゃん!

あああ~~~どうすればいいのぉ~~~!

悩む私はやっぱりドケチ?
b0138430_13542160.jpg
※わさお君じゃあないよ
[PR]
by sskinako | 2014-10-03 13:58 | その他 | Comments(2)

あらら、と言う間に10月  9月の読書

今朝、ラジオで『犬達の明治維新』という本を紹介していた。
当時の犬の様子をうかがえるノンフィクションだそうで、是非読んでみたいものです。
b0138430_10431273.jpg


と思っていたら、もう10月ではないか!
てことは9月の読書はというと・・・・。

嗤う名医  久坂部 羊 
虚ろな十字架   東野 圭吾


え~~~~!2冊ぅ~~!!
なんじゃそりゃ・・・・。なにしとったんやろ?読書の秋だというのに・・・・。


じゃん! やっぱり、食欲の秋だったか・・・・。
b0138430_10445342.jpg
大福ちゃん、といってもただの大福じゃあないのよ
外からでもうかがえるように、中身はなんと!
b0138430_10462063.jpg
 紫芋~♪ 
ラム酒が利いていて甘さおさえめ うんまいっ!

近所のお友達が自分で作って持ってきてくれたのよん♪
自分で作るというのは、大福だけではないよ!紫芋だって自作!
まさに自給自足生活ぅ~!

彼女は自分ちの畑でありとあらゆる野菜やくだものを栽培していらっしゃる
それをまた、こんな風に大変美味しいお菓子に作っちゃうってのがすごいのよね
常日頃から、私は彼女の手作りの品々を頂いては食べつくしているのだ
ブルーベリーのジャムだったり、いかなごのくぎ煮だったり、それからそれから・・・・
たくさんありすぎて忘れてしまったけどさ・・・・ごめんよ・・・。


彼女が作るのは食べ物だけじゃあないの
洋服だったり、小物だったり

じゃじゃじゃ~ん!!
b0138430_10571978.jpg
ももちゃん、食べ物じゃあないのよ


この花は触ったら本物触感。じゃあ枯れてしまうの?というとそうではなくて
ブリザートフラワーなるもので、すぐに枯れたりしないらしいのだ
素敵~!可愛い~!キュート!こんなものまで手作り出来るなんて~!!感激!

モモちゃんのそばにあるより、なんか新婚さんのお家に飾って似合う雰囲気よね
b0138430_1134064.jpg



彼女は息子さんも可愛いお嫁さんとスープの冷めない距離に暮らしていらっしゃるし
娘さんも(家の娘より年下)嫁がれている。そんな彼女をよほど恨めしそうに指をくわえて
見ていたんだろうな、と思われる私。

b0138430_1143564.jpg


娘の結婚を我が事のように喜んでくれた彼女。そんな彼女のお祝いの気持ちが
こもっているのかもしれないと思うと、心から嬉しく思う。

本当にありがとう~♪

ももさんの鼻水がつく前に、玄関にかざりましょうね。
b0138430_11153156.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-10-02 11:18 | 読書 | Comments(1)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル