<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にゃにゃ様ロード

毎日なんて良い天気が続くんざましょ
どっか行かなきゃ損な気さえしてくる今日この頃でございます。

といいましても、我が家のワンコさんは自分のテリトリーに居るのが大好きな方たちばかりなので
どこへも行きませんけどね。


公園の中を通ると、金木犀の甘~い香りが半端ないっす!
b0138430_10404238.jpg

そういえばこの金木犀、昔はかわやの隣に植えてあったものですよね。
 「かわや」っていつの時代の人やねんっ!!
いや、そんな昔のことだよって言いたかっただけなのよん



昔の人はいろんなところに知恵を働かせていたんだねぇ・・・。
便利な時代になった今を生きる私は、辞書さえひかずすぐにネット検索
こんなことしてるからボケちゃうんじゃねえの??と心配する毎日でございます。


我が家の散歩コースに(前にも載せたような?ボケてる??)
にゃん子様がた~くさんいらっしゃる通りがございます。

その中でもボス的存在感のある黒様(勝手に名付けています)
b0138430_10462915.jpg


多分兄弟であろうハチワレ軍団
b0138430_10481861.jpg


この子はどこにいるでしょう?
b0138430_10484499.jpg



お地蔵さまの館でした
b0138430_10491321.jpg

雨風しのげる良い場所だわねぇ・・・。


何度も通ってますから、最初はうちのクリさんを見て身構えていたにゃにゃ様たちも今では
「ふん、また来やがったぜ」的な眼で眺めておられます。


だって、にゃにゃ様達も怖いんだもんねぇ・・・クリさんは・・・・。
b0138430_10522997.jpg
そそくさと帰り道を急ぐクリ様でした。
[PR]
by sskinako | 2014-09-28 10:54 | 犬・猫 | Comments(0)

クリ毛

実りの秋、我が家の周りの田んぼも大部分稲刈りが終わったようです。

そんな私も今日の午前中は畑の草むしりを頑張りましたよ。
は~、腕が痛い・・・。

そして、家の中も大収穫の季節が訪れています。
b0138430_14451174.jpg


毎日毎日掃除機フル回転!でも、元から絶たなきゃダメ~ってことで
b0138430_14462584.jpg


クリたん、最初の5分くらいは、おとなしくしていますが

 もぉ~ええやろぉ~ 
b0138430_14464070.jpg


嫌になってくるのが早いっ!
b0138430_14483941.jpg
b0138430_1448498.jpg
b0138430_14485970.jpg
b0138430_14491967.jpg

終いには、やめんかいっ!ごらぁ~!

なんてことになります。

我が家の収穫祭はまだまだ続きそう・・・・・・。
[PR]
by sskinako | 2014-09-26 14:52 | 犬・猫 | Comments(0)

今週のあれこれ

タイトルを考えるのが面倒で、あれこれでいくことにする。
b0138430_10531164.jpg


早朝どどどど~ん!どどどどど~ん!の音と
クリちゃんがどたばた、ジタバタする音で目が覚める。
小学校の運動会開催の花火。
そうか、今日が運動会なのね、これであの元気な応援合戦の声ともサヨナラかと思うとさみしいわねぇ

「これで、ゆっくり昼寝ができるんじゃねえの」と思ったそこのあなたっ!!思ってませんから。

今週はおでかけすることが多かった
日曜日は手話サークルの企画でマキノまでそば打ち体験に
自分が打ったそばを (といっても、ほとんど先生がやったようなもん・・・?)
レストランで食べさせてくれて1000円というお安い体験
b0138430_10554631.jpg

当然レストランではプロが打った本物のそばを食べている高校生がいて
自分のでも十分美味しいなぁ~とは思っていたが、高校生の食べているのをチラリと見たら
麺の長さがまるきり違う!私達のはぶつ切り状態でするするするぅ~っとすすれない・・・・・。

ま、味は一緒だろう・・・・たぶん・・・・・。まさか一口ちょうだいとは言えないもんな。

そんなそば打ちの行き帰りに、うちの近所で見ていたコウノトリが西浅井まで来ている
ということでまた、見る
b0138430_10594185.jpg


行ったり来たりしているらしく、この後散歩のとき5mの至近距離で撮影しラインで送ったら
「そんなに近づいたらもう来なくなる、ましてや犬なんて近づけるんじゃない!」と野鳥の会所属の
うちのリーダーにお叱りをうけてしまった。
うちの犬もコウノトリさんも全く無関心な様子でしたけどもねぇ・・・・。


それから、また!大江戸温泉に行ってきた。
いやいや、下呂は行く予定じゃないのに入っちゃったからさ
今回は、ご近所の同級生が仕事を退職して私達の仲間入りをしてくれたので
退職ご苦労さん会を勝手に企画、勝手に申し込み行ってきたんだわ。
b0138430_117566.jpg

お庭を眺めながら朝食をいただき、もう満腹だというのに
しめになぜかきつねうどんを食べた私であった
b0138430_1183342.jpg



それが今回スタンプラリーなどという企画をやっていて4か所に行ったらペア無料宿泊券を
くれるというではないか!
b0138430_11123769.jpg


え~!!こんな企画いつからやってたん?もうすでに3か所行ってるんやけどぉ~!
なになに?下呂は入らないって?
じゃああと3回行かなきゃならないわけぇ~!そりゃちょっと無理でしょうが~!


と、言いながらも 「ひょっとしたら貯まるかもねえ・・・・・」などと、しっかりこの企画に
かつがれるおばさんなのであった・・・・・。
b0138430_11162197.jpg


お散歩が涼しいのを通り越して寒く感じるようになってきてしまいました。
風邪などひかないように、気をつけましょうねぇ~~
b0138430_11215763.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-09-20 11:22 | おでかけ | Comments(0)

最近のあれこれ2

涼しくなって散歩が楽しい
b0138430_1339931.jpg


と言っていたのもつかのま、昨日などは、何か羽織るものが欲しいくらい
b0138430_13394611.jpg

気温的にはさほどでもないのだろうが、風がきつかったから寒く感じたのだろうね

b0138430_13402116.jpg

わんこにとっては、気持ちのいい気温なのかも

先日のコウノトリのことを、サークル代表に写真をラインに添付して尋ねると
b0138430_13414686.jpg

写真のコウノトリは、豊岡のコウノトリの里公園で、放鳥しているものです、今年の4月2日生まれの♀です

と返事がきた!ぎょぎょぎょ!!そんなことまでわかるんかいっ!
恐るべし野鳥の会!

上の写真はまた別の日に撮ったものなので、また別のコウノトリかもしれません。
素人にはさっぱりわかりませんよ。なんでも付けている足輪で全てがわかるのだそうな。


飛ぶ所を撮りたいと、待ち続けているのだが
「飛んだろかなぁ~?」
b0138430_13505975.jpg
みたいな格好だけして、やめよる・・・・・。

おちょくっとんのんかいっ!!



と思いきや・・・・・あ・・・・飛んだ・・・・・。
b0138430_13475914.jpg


この辺りに6羽きてるそうなので、もしかしたらまた会えるかもね。もうええけど。


夏の間に、羽毛布団のダウンを増やす仕立て直しをしてもらったら、ものすごい3倍くらいに
膨れ上がった。写真では分かりづらいね
b0138430_1356562.jpg



いちじくが好きだけど、買うとお高い。友達が、苗木を買ってきたらちゃんと実って元が取れる
と言っていたので、うちにも植えてもらったら
b0138430_13575031.jpg
これ今年の2個目、甘~~いのよ。


川に小鮎が増えたような気がするけど、気のせいかなぁ~。昔はいつもこれくらいいたけどね。
b0138430_1359292.jpg


今日は、さつまいもの茎を取りに行って、これから炒め煮にします。
b0138430_13595450.jpg

前に、県民ショーでこのさつまいもの茎を食べているとびっくりされたけど
私は芋よりこっちが好きなくらい。
ただ、ここまでするまでの手間暇が大変、茎を取って、葉を取り、あく抜きして、筋を取る
半日かかってしまったよ 
というのも、この茎が取れるのは1年で今だけ、なのでたくさんとって煮たら小分けにして
冷凍分も作るからね

夏の間は、真っ暗な夜の散歩だったりして、誰にも会わないことも多かったが
涼しくなってくると、またみんなに会えるようになる
お久しぶりの愛ちゃん
b0138430_147081.jpg


何回か会ったね しょー太くん
b0138430_1475189.jpg



こちらは、初めて会ったわんこさん
b0138430_1481841.jpg


さて、今日も楽しいお散歩に行ってきますかねぇ~、さいなら~!
b0138430_14102930.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-09-13 14:13 | その他 | Comments(0)

最近のあれこれと8月の読書

一大行事を終えまして日曜日はただただホケ~っとしておりました。
と言いたいところだったが、急ぎの内職があったので、一日精を出しておりました。

そして、8日久しぶりの音訳の例会がありまして、そこでお友達が栗をくださいましたので
b0138430_1173336.jpg


圧力鍋で簡単に渋皮まで取れると書いてあった通りにやってみました
b0138430_1182552.jpg

ちょっと、柔らかくなってくだけてしまうのもありましたが、本当に簡単に剥けました

b0138430_11103660.jpg
栗たっぷりの栗ご飯ができました。


9月は運動会シーズン。お隣の小学校でも毎日大きな声で練習しています。
特に色別対抗の応援合戦の練習は半端な音量ではございませんで・・・・・。
昼寝の邪魔
子供たちの元気なお声は聞いていてほほえましいものです。これ、ホント!本心だから!

涼しくなって、お散歩日和にもなってきました
b0138430_1116552.jpg


でも、二匹はいつもカギカギに夢中です
b0138430_1116445.jpg


沈む夕日
b0138430_1117396.jpg


さっき雲の間にあった夕日が下に降りてきたとこ
b0138430_11172670.jpg


一昨日だったか?の名月
b0138430_11182072.jpg

明るかったねぇ~。

で!
昨日の散歩のとき、遭遇しました
b0138430_11191972.jpg


おや~!!デカイ!!なんじゃこの鳥は!とカメラを向けていますと
そこへ、小学生の集団がやってきて、その中のリーダー格の男の子が
「おいっ!見てみ!ガチョウがおるど!ガチョウや!」
と叫びました。
すると、他の子達も
「へ~、ガチョウかぁ~がちょうやぁ~」
と次々に言うので

さすがに、鳥について詳しくはないおばさんですが
「ちょっと君たち、あれは少なくともガチョウではないよ、多分コウノトリだと思うよ」
と教えました。
すると、リーダー格の子が
「おいっ!コウノトリや、コウノトリやぞっ!」わかったな、というふうに子分たちに
申しましたが
私とて定かではないので
「多分、多分だからね!君達お家に帰ったら事典とかで調べてよね」

などと言う会話をしながら、飛んでくれへんかな、さぞかし大きな羽根やろなぁ~
と待っていても一向に飛んでくれそうにないし、ワンコたちは全く興味ナシなので
仕方なく歩きかけると
b0138430_11311049.jpg


さっきの小学生達が
「おお~!飛びよった~!でっけ~!!」

な、なにぃ~!!
と振り返るもカメラは間に合わず残念。
しかし、翼を広げた姿はまた美しいものでございましたよ。

また、どこかで会いたいものです。


8月の読書は5冊でした。
旅猫レポート   有川 浩
まほろ駅前狂騒曲  三浦しをん
女中譚   中島 京子
ゼロ    堀江貴文
豆の上で眠る   湊 かなえ
  


b0138430_11373358.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-09-10 11:43 | 読書 | Comments(0)

ついに・・・・。

きたぁ~~~~!!!

我が家にもついにこの日がやってきた・・・・。

そう、先日の娘からの電話は『彼がご挨拶したいと言ってる』てなことだったのよ

早くその日がくればいいと思いながらも、まだまだ先のことだろうと
のんびり構えていたのも事実。

クリにかじられたソファも買い替えたいけど、何かの時に・・・
汚れた襖も張り替えたいけど、何か呼びごとするときでいいか・・・・
トイレのリフォームもしたいけど、お客さんが来るときでいいよな・・・・・
などなど・・・・・

私の中で『その時』とは
     『この時』だったというのにっ!!

b0138430_1393444.jpg



もうそんなことしてる時間はどこにもないっ!!


せめて、綺麗に磨き上げるしかっ!!
b0138430_13112517.jpg


ワンコ達の『何バタバタしてるねん』という冷たい視線をあびながら
あんた達が汚すからだよっ!と腹の中で毒づきながら

ええいっ!この汚い上敷はめくってしまおう!

b0138430_1322267.jpg

とか、頑張ってみたものの、磨くにも限度が・・・・
そもそも、普段から綺麗にしていない私が悪いのだもん・・・・・。



そんな時ふと頭の中をよぎったあの歌






ありのぉ~
   ままのぉ~
    姿見せるのよォ~♪




ありのぉ~
   ままのぉ~
 きちゃない家でいいのぉ~~♪


b0138430_13202345.jpg


そうよ、それでいいのよっ!っと開き直る私であった・・・。


彼は10月に東京に転勤が決まったので、それまでに挨拶しておきたいと
「来年中に娘さんと結婚したいと思っていますので、よろしくお願いいたします」
ということでございました。

彼は何やらお堅いお仕事をされているようですが
犬猫はだ~~~~い好きでご実家にも二匹シーズーがいたそう
b0138430_13325145.jpg



ももは、ご覧の通り『ぐへへへへ~、なでろ~なでろ~」といつまでもくっついておりました
b0138430_13342868.jpg



クリは案の定、ドアの隙間から様子を伺っておりましたので
帰る二人を見送りに行きました
b0138430_13365337.jpg



式場や日時など結婚式のことは○○(娘)さんの希望通りで僕はいいんで
全部任せてます
って、本当にそれでいいのかい??と思わないでもなかったが

どうか、娘のこと末永く幸せにしてやってくださいな・・・・。よろしくお願いいたします。
[PR]
by sskinako | 2014-09-07 13:51 | その他 | Comments(6)

また・・・

急に涼しくなって、まだこんなに陽が高い時間でも、お散歩ができちゃったりします
b0138430_95965.jpg


涼しいと、俄然ワンコも元気そうに見えるのは気のせいか?
b0138430_1003057.jpg


とそんなワンコ二匹をお兄ちゃんに預け、またまた大江戸温泉下呂へ
というのも、全くそんな計画は無かったんですが、姉夫婦が私が何回も行ってるというのを
聞きつけ、そんなら私達もと息子夫婦と予約したのだが、息子夫婦がキャンセルしたので
その穴埋めに呼ばれたんですよ
で、両親も行くというから、やっぱり一日目は
b0138430_1051620.jpg


そうだ、その前にお昼ご飯
b0138430_1063636.jpg
今年は、土用の丑の日にうなぎを食べなかったしね。
でも、このうな重はすごいボリュウムで完食出来ず
だって、サラダも実はカルパッチョみたいになってて
中からマグロやタイやらタコやらがど~さり出てくるんだもん

このお昼御飯を完全消化しておかなくては、大江戸の夕ご飯が・・・・と張り切って
グラウンドゴルフをやりました。
でも、老人のお遊びと思っていたこの競技、あなどるなかれ!疲れます!!
芝生の中をあっち行ったりこっちに来たり、行ったり来たりを繰り返すから結構歩くんです。
(下手だと、これがいっそう長くなる)

下呂の大江戸は夕ご飯はバイキングではないそうで
「あ~良かった~♪バイキングじゃ食べ負けてしまうところだったよん」などと
がめついおばさんは思っていたのだが
b0138430_10161477.jpg

出てくる、出てくる、写真は撮り忘れたが、10品以上出てきたと思う
b0138430_1018503.jpg
その上、しゃぶしゃぶまで特注で付けてあったので、食べきれなかった!悔しい・・・・・。

翌日は、すぐ近くのお寺 禅昌寺へ
b0138430_10215161.jpg


b0138430_10225776.jpg
写真に入りきらなかったのだが、裏山一帯の杉の大木を背景に取り入れた、素敵なお庭
秋の紅葉、六月のさつきが綺麗なんだそうです。

国の天然記念物 禅昌寺大杉
b0138430_10253610.jpg
b0138430_10254836.jpg


このお寺で多分一番有名だろうと思われるのは
b0138430_10273479.jpg
雪舟の大達磨
他にもこのお寺には、古美術のお宝がたくさんあるみたいですよ。私には猫に小判ですが・・・。

そのあと、合掌村に寄って帰ってきました。

と、そんな帰りの車の中に娘からの電話・・・・・・。
b0138430_10355420.jpg

その詳細は後日またアップいたします。   さいなら~
[PR]
by sskinako | 2014-09-01 10:37 | おでかけ | Comments(5)

また・・・

急に涼しくなって、まだこんなに陽が高い時間でも、お散歩ができちゃったりします
b0138430_95965.jpg


涼しいと、俄然ワンコも元気そうに見えるのは気のせいか?
b0138430_1003057.jpg


とそんなワンコ二匹をお兄ちゃんに預け、またまた大江戸温泉下呂へ
というのも、全くそんな計画は無かったんですが、姉夫婦が私が何回も行ってるというのを
聞きつけ、そんなら私達もと息子夫婦と予約したのだが、息子夫婦がキャンセルしたので
その穴埋めに呼ばれたんですよ
で、両親も行くというから、やっぱり一日目は
b0138430_1051620.jpg


そうだ、その前にお昼ご飯
b0138430_1063636.jpg
今年は、土用の丑の日にうなぎを食べなかったしね。
でも、このうな重はすごいボリュウムで完食出来ず
だって、サラダも実はカルパッチョみたいになってて
中からマグロやタイやらタコやらがど~さり出てくるんだもん

このお昼御飯を完全消化しておかなくては、大江戸の夕ご飯が・・・・と張り切って
グラウンドゴルフをやりました。
でも、老人のお遊びと思っていたこの競技、あなどるなかれ!疲れます!!
芝生の中をあっち行ったりこっちに来たり、行ったり来たりを繰り返すから結構歩くんです。
(下手だと、これがいっそう長くなる)

下呂の大江戸は夕ご飯はバイキングではないそうで
「あ~良かった~♪バイキングじゃ食べ負けてしまうところだったよん」などと
がめついおばさんは思っていたのだが
b0138430_10161477.jpg

出てくる、出てくる、写真は撮り忘れたが、10品以上出てきたと思う
b0138430_1018503.jpg
その上、しゃぶしゃぶまで特注で付けてあったので、食べきれなかった!悔しい・・・・・。

翌日は、すぐ近くのお寺 禅昌寺へ
b0138430_10215161.jpg


b0138430_10225776.jpg
写真に入りきらなかったのだが、裏山一帯の杉の大木を背景に取り入れた、素敵なお庭
秋の紅葉、六月のさつきが綺麗なんだそうです。

国の天然記念物 禅昌寺大杉
b0138430_10253610.jpg
b0138430_10254836.jpg


このお寺で多分一番有名だろうと思われるのは
b0138430_10273479.jpg
雪舟の大達磨
他にもこのお寺には、古美術のお宝がたくさんあるみたいですよ。私には猫に小判ですが・・・。

そのあと、合掌村に寄って帰ってきました。

と、そんな帰りの車の中に娘からの電話・・・・・・。
b0138430_10355420.jpg

その詳細は後日またアップいたします。   さいなら~
[PR]
by sskinako | 2014-09-01 10:37 | おでかけ | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル