<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎朝の行事と・・・・

毎朝ももさんは、出窓に『乗せてけろっ!』と叫ばれ、このように外の見張り?をされます
b0138430_6471576.jpg


朝の散歩にくる、お散歩友達を監視?されるのです
b0138430_648182.jpg


そして、誰かお友達が通ると、ふがふがと鼻息を荒くされます
b0138430_6495195.jpg


たまに、『ぎゃん、ぎゃん!』と叫ばれることもあります。
当然、わたくしは寝ておりますので、うるさいったらありゃしません (偉そうに言うなってか?)
b0138430_716408.jpg


いえ、ももさんの『ぎゃんぎゃん』の中には『私も行きたい!!』が含まれているのでしょうね
なのに、怠慢な飼い主に飼われたために、申し訳ない・・・・朝は苦手なんだよ・・・。
みなさん、本当にすごい早朝から愛犬のために、お散歩されてて、素晴らしいな~と
毎朝ベッドの中で感心しているというお話でした・・・・・。


さて、昨日のことですがドラックストアに買い物に行ってさあ帰ろうとすると
土砂降りの雨、夕立ちみたいです。
仕方がないので、止むのを待っていると可愛い店員さんに声をかけられた
『今日は、骨密度検査を無料でさせてもらってるんですが、雨がやむまでにどうですか~?』
どうせ、ぼ~っと雨を眺めているだけだったので、そんならと
b0138430_763033.jpg

何度も買い物に来ていたけれど、こんな風にいろいろな器具が取り揃えてあるとは
知らなかった
いつでも測れるのだそうだ (骨密度以外は)

すべてが、普通な結果で一安心 (体重と体脂肪は多かったが)

ちょっと汗がでるくらいのウォーキングがいいらしい、最近の散歩は歩くというより
突っ立ってるって感じで汗もかいてないもんな~・・・・。


と、それよりぃ~!こんなものを測る気はさらさらなかったのだが(恐ろしくて)
ついでに測ってみるとォ~!
b0138430_7161150.jpg


ウソだろ?これ?なんのケアもせず直射日光をまともに浴びながら散歩してるおばさんの
肌年齢がAランクって??

良い結果でおばさん喜ばして、また何か買わせようとしてるんじゃあないでしょうね
などと、疑うことから始めなきゃならないところが、最近の嫌な世の中のせいなのか
自分の性格がねじ曲がっているからなのか定かでない・・・・。


がしかし、『わ~素晴らしいですねぇ~』と若い店員さんに褒められ


え~!うそォ~!ほんとォ~!やだぁ~!とおばさんのくせに変な言葉を連発して
苦笑いされてしまうのでした・・・・・。


これだから、おばさんは・・・・・・・女の子じゃなくて女の古なんだよなぁ・・・・・(泣)
[PR]
by sskinako | 2014-08-27 07:34 | 犬・猫 | Comments(0)

わらじを作る

月曜日のこと、お隣の奥さんが『わらじ作り』を教えてくれることになった。

猛暑で草むしりも出来ない、農作業も出来ない母が
『何かすることなぁ~い?』と毎日うるさく言うので、図書館に行って探したのが
布で作るわらじ作りの本。
わらじなら母の世代、昔作っていたはずだから、簡単にできるのでは?と思ったのだ
b0138430_10461926.jpg


しかしながら、本を見てというのは、なかなか理解するのに時間がかかるもの
                        (単に頭の出来が悪いだけなのだが)

b0138430_10473384.jpg

そんな話をしていたら、作ったことあるから教えてあげると言ってくれたのだ。
で、それならと近所の友達(大江戸組 わかる人はこのブログの常連さん)も誘って『わらじ教室』とあいなったのだ

b0138430_10504798.jpg

簡単に作れるんだけど、材料集めたり(古い布とか使い古したTシャツなど)
道具を考えたりに時間がかかる。
でも、手間暇のかかる部分は、先生が作っておいてくれたので、午前中に片足が出来上がった。

お昼となれば、もちろんランチにいかなきゃいけないでしょ。
というか、作業よりランチのおしゃべり時間の方がはるかに長いといういつものパターン。
b0138430_1050548.jpg


でもね、喋りながら手先を動かすのは、ボケ防止にもなるそうで
これは定期的にやろうじゃないか!!ということになったのだ。
教えてくれた先生は洋裁を習いに行っていたそうで、可愛い小物をた~くさん作っておかれるのだ。
b0138430_1052234.jpg
自分で作ったこの二作目には鼻緒に綿を詰めてみた。

私が作っている間中、ここから見てるもも
b0138430_105542.jpg



16日からの一週間がお盆休みだったお姉ちゃん、19日までは屋久島に2回目のトライ
一回目は月の35日が雨という屋久島で雨だったそうだが、今回は晴天にめぐまれたんだって
いいなぁ~。
b0138430_1143752.jpg



20日からこちらに帰ってきて。久しぶりに家族がそろいました。
b0138430_1059324.jpg


でも、23日がまたまた友達の結婚式があるとかで 昨日帰ってしまいました。
帰る前にランチ 
b0138430_110565.jpg


お盆も過ぎたことだし、早く涼しくなってくれないかしらね~。
[PR]
by sskinako | 2014-08-23 11:09 | 趣味 | Comments(4)

クリの受難

昨日今日はやっと晴れてくれたももクリ地方ですが、一昨日までは
雷、豪雨、などなど、ジト~っとしたまるで梅雨のような天気

大きな雷でもないのだが、ごろごろ、ごろごろ、ごろろろろ・・・・と不気味に鳴り続ける雷
b0138430_17351510.jpg


ドッカ~ん!!というのは無いからまだマシなのだが、クリさんにとってはどちらも大差は無い様子
b0138430_17372825.jpg


大丈夫だからといくら言っても、オロオロ、オロオロするばかりなので大好きなガムをあげてみるも
b0138430_17401525.jpg


しかし、気になる
b0138430_17402210.jpg



気になる
b0138430_1739533.jpg




気になる!
b0138430_17414769.jpg



こんな時、いつも思うこと

世の中に犬ほど人間に忠実で従順で無欲な動物がいるだろうか?
食欲はあるけど、他の物はな~んにも欲しがらないし文句も言わない (えっ?言えないだろって)

私にはどんな罰が当たっても仕方ないけど、犬は罰が当たるようなことは何もしてないと思うのに
ど~してこんなに怖いものを、神様は犬に与えてしまわれたのだろう。
なんとも理不尽に思えて仕方がないのだ。
もっと、悪い奴らが雷が鳴るたびに怯えるというなら話はわかるけれども・・・。
b0138430_17504484.jpg


犬用耳栓なんか出来ないだろうか?・・・・着けてくれそうにないが・・・・。

b0138430_17524081.jpg
雷が鳴ったら=ガムがもらえる なんて図式にしたら、ちょっとは雷が好きになってくれるだろうか???






無理・・・・か・・・・・・。
[PR]
by sskinako | 2014-08-19 17:56 | 犬・猫 | Comments(2)

平和が一番

ひま~まひまひ~、することがない~。

いや、しようならなんでも仕事はあるというのが専業主婦というもの
専業主婦っていうと、家でひまそ~にしてるだけ・・・・みたいだけど
主婦ってのは仕事が限りなく永遠にあるものなのだよ、うん。

でも、こう雨が続くとやる気がでない (もともとやる気が無いとも思われるが)

そんな時、音訳のお友達から「この間吹き込んだテープ借りてきたけど聞く?」と
持ってきてくれた。
b0138430_17474243.jpg
自分のへたくそな音読を聞くなど、したことはないのだが、あまりに暇だったので聞いてみた。

あ~、発音が違ってるよ~、ここも、あ、また~!
いやいや、やはり聞くもんじゃあないよ、と思い始めた頃

『伊吹の戦争と平和展』の開催記事を読んだところにきたら、母が行きたいと言いだしたので
行ってきた
b0138430_17543559.jpg


毎年、この時期新聞もテレビも『戦争と平和』を伝え続けますが
平和な世の中にどっぷりつかっている私達戦争を知らない世代は
決して戦争という人間が犯した最低最大の愚かな史実を忘れてはならない
もっと、豊かすぎる時代に生まれた世代へと伝え続けて、二度と同じ過ちを繰り返さないようにしないと・・・・・・
b0138430_181446.jpg



すみません、せっかくまじめに書こうと頑張っていますのに、実は今隣の小学校から
『江州音頭』がやかましく聞こえてきて、うるさいのなんのって

もう何年もなかったと思うのに、また再開されたのだろうか????ちょっと見に行ってみるか??
しかし、雨降りやし?体育館でやってるのかな?だからこんなに音が反響するのか???


いやいや、ブログを書いてしまわねばなるまい。

同じ市内に住みながら、ここを訪れたのは初めて
b0138430_1874861.jpg


戦争と平和展は企画室という二階の部屋でやっていたのですが
一階は、なつかしい古い道具が所せましと展示されているのだ
b0138430_1892785.jpg


懐かしいと言ったって、私じゃなくて両親の世代よ
b0138430_189344.jpg


そりゃ、私も「これ知ってるよ」みたいなものも、まあ、あるにはあったわよ
その懐かしい代表格がこれ! 五右衛門風呂?
b0138430_1811570.jpg
あったのよ、母の実家に。
知らないでしょうねぇ~、上のふたを閉めると真っ暗になっちゃうの


このアイロンは初めて見たわ~。コテみたいのは見たことあったけど、電気じゃなくて
どうやら、炭か何かで温めるようになってる
b0138430_1814739.jpg


ムシロ織機
b0138430_18155382.jpg


旅行のガイドブックだって~!
b0138430_1816162.jpg



これは、知らんかったぁ~昔のサウナらしい
b0138430_1819697.jpg
薬草の蒸し風呂ですって。
伊吹は伊吹もぐさが有名ですからね

近くにあっても知らない所があるもんですね~。
もっと地元をくまなく回ってみるのもいいかも~と思った一日でした。

お出かけを察して (なぜか出かける時はすぐわかる) 不機嫌なももさん
b0138430_1828964.jpg


帰ってきたら、『どこ行ってたんじゃ~』な ももさん
b0138430_1831445.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-08-16 18:32 | おでかけ | Comments(0)

やきもちやきの妹

お盆ですね。みなさん御客様のおもてなしとか、はたまた旅行とかお忙しく
されておるのでしょうかねぇ。

私?ええ、ブログをアップしているくらいなんで、暇をもてあましているんですよ~。
帰ってくる姉妹も自分家のお客様とか、旅行とかで帰ってきませんし、
娘も今週は仕事で来週帰ってくるらしいし。

で、昨日は仏壇のお磨きをすませて、墓参りにも行ったらもうすることがありませ~ん
なので、どうでもいいけど、うちの姉妹をアップしました。


もものたるみ写真をパチパチ撮っていると
b0138430_1034115.jpg


 お母しゃ~ん、なんでももちゃんばっかりぃ~ 

b0138430_10343449.jpg

決して、本犬写真を撮られるのが好きではなく、むしろ嫌いな犬
カメラを向けると必ず、そっぽ向く犬なのです。

なのに、カメラの前に割り込んで邪魔
b0138430_10355333.jpg


やきもち焼きなんだなぁ~。ずうたいはデカくても、中身は一番末っ子、甘えん坊なのだ。

b0138430_10381871.jpg


あ、そうそう、ももさんからもクレームがきてたんでした!


「私のたるみばっか載せて、ひどいじゃん! 
  あんたのたるみも載せなきゃ平等ちゃうやん!」


そうは言われましても、私のたるみは、ここに載せたら著作権侵害じゃなくて
え~っと、それこそモザイク入りでないと、汚いもん見せんなっ!ってクレームきそうじゃないですかぁ。




そこでっ!



        ももちゃんへのお詫びの一枚
b0138430_10444294.jpg
トリマーさんがホームページに載せてくださった写真
コメントには『どの作業でもとてもお利口さんだったももちゃん』と書いて下さいました。

へっへっへ。外ではお利口さんなんですよねぇ~。

あっ、こんなの見たら、またやきもち焼くか?妹!
b0138430_1053104.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-08-13 10:54 | 犬・猫 | Comments(0)

歳は隠せない

興味ないだろうけれども、ももちゃんカットについて

ひょっとしたら、毎年同じことを書いているやもしれないが、認知が進んでいるのか
一年前のことなど忘れてしまう私。

さっきも、息子に「今年は家に珍しく居るんだし、お墓参りしてよね、行ったことないでしょ」
というと、「この間叔母さんらと一緒に行ったやんけ」との返事。
あ~、そういや行ったな、行ったかもな~、あれま~ほんの数カ月前のことも忘れてるよ
あな、恐ろしや・・・・。


ということで、毎年カットの後には同じことを思っている私なのかもしれないが
初めてのつもりで、お付き合いくださいませ。
b0138430_9582691.jpg


ロン毛に隠されていたもの
b0138430_9591027.jpg


それは
b0138430_959468.jpg


肉か? はたまたたるんだ皮なのか?
b0138430_1021914.jpg


ももも、人間の年齢なら、おおよそ68歳くらい、私をあっというまにずいぶんと超えてしまっている

私も50代に突入してから(いやもっと前からか)体重は落ちてないのに
人から「痩せた?」と言われることがときどきあるが、痩せたのではなく
万有引力に引きずられ肉が下へ下へと落ちただけで、上半身が貧相になっただけのこと

しかも、運動不足で筋肉が衰え、肉がたるんでしまったらしい (娘に言われた)

ももさんも同じ現象なのだろうね・・・・・。
b0138430_10215796.jpg


でも、毎日元気に散歩に行くし
b0138430_10223539.jpg


毎日ペンちゃんとも楽しそうに遊んでいるし 
b0138430_1025348.jpg


お互い、たるんだ肉など気にせず!元気でいつまでも一緒にいようね~♪
[PR]
by sskinako | 2014-08-13 10:29 | 犬・猫 | Comments(0)

想定外

10日、ももクリ地方も台風が通過していきました。
b0138430_1017756.jpg


でも、台風っていつも夜中に通過していくこと多くない?昼間に台風を眺めるってことが
あんまりないような・・・・?気のせいかしらん?
b0138430_10182054.jpg


公園の川も増水していたけれど、多い時には向こう側の川と繋がったこともあるから
ももクリ地方はそれほどでもなかったみたい。

しかし、困ったのはももさんのカット。
予約時間は15時半だったので、なんとか通過してくれるのでは?と祈りつつ
でもトリマーさんから、朝からキャンセル続きなのでももちゃんどうします?との電話。
とりあえず一ヵ月も待ったのだし、台風の収まるのを待っていきます!と返事はしたものの

う~ん、大丈夫かなぁ・・・・・。
よく、ニュースでこんな日に外で被害にあわれた方を見るだび
「なんでまたこんな台風やのに
 外に出ていかはったんやろ、そんな大事な用やったんかなぁ」などと思うことがある。

もものカットは私にとっては大事な用事に違いないのだが
家人に言わせれば「台風のさなかに犬のカットに出かけるってどうよ」ということらしい。



しか~し!
b0138430_10265487.jpg
行ってきましたよ~♪

心配はしたけれど、川の水もたいしたことなかったし、道路が冠水しているようなこともなかったし
帰りは、ほら琵琶湖もなんか明るくなってきてたし
b0138430_1029267.jpg


で、台風の翌日はカチカチの畑も柔らかくなったろうと、草むしり~♪
ついでに、隣の公園もむしったよ
b0138430_10302040.jpg


というのも、この橋を渡って公園にいくのだけれども
b0138430_10334624.jpg


渡った所が、すごい草。モモさんは短足なのでお腹に草がすれてしまう
この時期、モモさんは必ずお腹にカイカイが発生して、ひどいとかきむしってしまうことがある
草がすれては、余計ひどくなってはいけないと思って頑張りました。

b0138430_10372118.jpg
う~ん、満足じゃ。

ももさんのカットの全容はまたのちほどお伝えすることになると思うけれども
えっ?もういいって?そんなぁ~!


実は、今回のカットのイメージは これだったのよ
b0138430_10393891.jpg
これは、昔作られた買ったお金の一部がARKへの支援金になるというTシャツなんですが

私がこんな感じになるんじゃないか?とカットの仕方を伝達しておいたつもり
b0138430_10414118.jpg


いや、確かにトリマーさんは言った通りにしてくれている、うん、間違ってはいない
b0138430_10422221.jpg




違っていたのは、元々の体型か?・・・・・・・。
b0138430_10384773.jpg

Tシャツと同じ姿勢にとお願いしても、ど~しても協力してくれないももさんでありました・・・・。
[PR]
by sskinako | 2014-08-12 10:48 | 犬・猫 | Comments(2)

サマーカット

ももさんの、トリマーさん探しに手間取っていたら、やっと見つかったのに
7月の15日頃に予約の電話をしてみたら、8月10日まで一杯だった。

なので、暑いのにサマーカットできるのは10日までおあずけのももさん
b0138430_14283249.jpg


でも、この頭のハゲを見よ
なんか、頭をこすりつけてるなぁ~と思っていたら、大きなかさぶたができており
皮膚病か?はたまた、何か虫にでも刺されたのか?
と様子をみていると、いつのまにかかさぶたが取れていた
b0138430_14304665.jpg


広がってきたりしたら先生に診てもらおうと、毛をカットしたので、ハゲのようになってしまったが

でも、トリミングまでに治ったから良かった。予約を取り消そうか、どうしようかと
迷いに迷っていたのだわ
取り消したら次はサマーカットの意味ない時期になりそうやったし・・・。

こちらさんは、今週中にサロンももクリでシャンプーして先生に毛刈りしてもらう予定
b0138430_14342558.jpg



と、ここまではちょっと前に書いてほったらかしてあった。で、本日(8日)は
曇っているし、早めに夕飯の支度を済ませて草むしりの続きをしようと畑に出たのに
一時間もしないうちに夕立ちのような雨・・・。どぼどぼで帰ってきてパソコンに向かったら
やんだみたい・・・。くそっ!
でも、台風が近づいているみたいだし、どっちみちダメかとあきらめブログアップ!


クリさんは予定通り、サロンももクリの母さんトリマーにシャンプーされて、先生の所へ
b0138430_16461615.jpg
しゃき~ん!

が! 先生が後ろ左足に出来物発見
b0138430_16481079.jpg
ありゃ、ちょっとぶれて見えにくいな。
先生が触っても痛がる様子もないし、大きくなったり腫れたりしないか様子をみてみることに。

今のところ、少しマシになったようです。

昨日は、私も暑いので 髪をカットしに美容院へ
その途中に図書館へ行ったら、こんな本を見つけたのだけれども
b0138430_1657793.jpg
表紙を見ただけでウルウルしてしまったので、借りずに帰ってきました。児童用だったし、夏休みに読もうとする子がいたら、子供たちに読んでもらったほうがきっとこれからの社会の為になるはずだし。

私は、有川 浩さんの『旅猫レポート』という本を読んだのだが、猫ちゃんと飼い主の
それはそれは、やさしく心温まる、そして号泣の物語で一日で完読!!
はぁ~、結局泣いちゃったよ~ん。でもいい話だった。


で、私もサマーカットしたよと写真を載せようかと思ったのだが、私の頭など興味がなかろうと
この方に協力をお願いしたのだが
b0138430_174386.jpg



またまた、虐待か??と疑われるような写真になってしまったぞよ。
b0138430_1765724.jpg

決して、虐待しているわけじゃあないのよ、ホント・・・・。
[PR]
by sskinako | 2014-08-08 17:15 | 犬・猫 | Comments(0)

7月の読書と   きゅうりが憎い?

一昨日、墓掃除に行ったついでに、畑の草むしりをしようと試みたのだが
かっ 硬い!
雨が降らないので、カンカチコンだっ!しばらくやってはみたものの、これじゃ普通の三倍疲れるわ
と、早々に帰ってきました。

昨日から、濡れたのか?乾いちゃったのか?というくらいの雨です、四国の方では
とても大変なことになっているようなのですが・・・・。もっと神様も集中しないでまんべんなく
降らせてくれないかなぁ・・・・、などと都合のよいことを考える私であります。
どうか、被害が大きくなりませんように。
b0138430_11344475.jpg


犬猫ブログなのに、犬猫の話題はなんもありません。

毎日ただただ  だら~~~っとしてやがるからです。
b0138430_1136159.jpg


散歩も今一つ行きたがりません。
飼い主の『このくそ暑いのに、散歩行く?どするっ?』という気持ちが伝わるのでしょうか??
まそれでも、散歩は苦にならないわけですが・・・。
b0138430_13531251.jpg


暑さの他にも悩まされていること・・・・それは きゅうり。
b0138430_13532689.jpg

年がら年中使う、重宝な野菜きゅうり。しかし、夏のこの時期
食べても食べても・・・・ああ、もう書くのも嫌になってきた。
b0138430_13534740.jpg

サラダはもちろんのこと、酢の物、バンバンジー、中華風の炒め物、味噌汁の具などなど
食べても食べても、湧き出てくるきゅうり。毎朝生でかじっているとキリギリスかカブトムシに
変身しちゃいそうだ。
b0138430_1354977.jpg

なので、このようにきゅうりのキューちゃん漬けにしたり はたまた
b0138430_13545190.jpg

からし漬けにしたりしては、ご近所や友達に配ったり。
b0138430_13553330.jpg


そして、今、友達(とは、この人)に、他の野菜達と共に無理やり押し付けてきたりしているのだ。

はあ~、ちょっとスッキリしたわ。
でも、また明日も奴らはやってくる・・・・・あな恐ろしや・・・・・・。

そんなことを繰り返しているうちに、もう8月になっちゃってますよ。
7月に読んだ本はというと

刑務所わず     堀江 貴文
ペテロの葬列    宮部 みゆき
平成猿蟹合戦図    吉田 修一
ドミノ倒し     貫井 徳郎


感想は・・・・暑いから省く・・・・・。
b0138430_148236.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-08-04 14:08 | 読書 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル