<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心あたたまる動画

こんな動画を見ていたら、ふと思いだした




先日テレビで、見捨てられた動物を飼っているフランスの動物園の園長さんが出ていて
こんなことを言っていた

動物一匹救うことで世界は変わらないだろう。
でも、その動物にとっての世界は全く違ったものになる



まさしく、このプードルちゃんもそうだよね。

よかった・・・・。
[PR]
by sskinako | 2014-06-28 00:06 | 犬・猫 | Comments(2)

犬猫はお留守番

先週はお出かけが続いていて、更新もできずでありました。

まず最初は、歌舞伎
b0138430_9434485.jpg



四代目 市川 猿之助 (市川亀治郎さん)
九代目 市川 中車 (香川照之さん)  の襲名披露公演を見に行ってきました。

最初、市川右近さんの『太閤三番叟』 があって、次に襲名披露の口上
最後に、猿之助さんが女形を演じた『一本刀土俵入り』でした。
ま、ちょっと香川さんがやたら目立つというか、彼って普段のドラマや映画でも
他の役者さんを食ってしまうところあるでしょ、演技力が豊かで、それは彼の実力なんだろうから
仕方ないよね。
亀治郎さんも初めての女形ってことで、声が出しにくそうというか、女形の声に慣れてない感じ
なので、ちょっと耳の遠いおばさんには聞きとりにくかったのよ。

歌舞伎というと「敷居が高い」とか「見てもわからないから」と言われることがあるのだけれども、
全然そんなことはなくて、ストーリーはいたって簡単なもので、楽しいお芝居なんですよね。

これがあった方がより楽しめるけどね。隅々まで説明してくれるからね
b0138430_9493415.jpg



b0138430_9515439.jpg

歌舞伎を初めて見た妹も、『本物ってやっぱり違うんやなぁ~』と感激しておりましたよ。



それから、次は甥っ子の結婚式
b0138430_9554864.jpg


ほんわかした、本当に良いお式と披露宴でした。
人生初!息子と腕を組む姉は満面の笑みでございます
b0138430_9572132.jpg



これはどうか?と思ったりもしたのだが、司会者の方が今のうちにどうぞどうぞ!
と勧めるものだから。新郎新婦が退席した間に
b0138430_9594919.jpg
面の皮が分厚いおばさん二人でありました・・・・。



それから、手話サークルの交流会。
安土と八日市のサークルの皆さんとお食事とボーリング大会でした。
『豆の畑』というお店でバイキングをいただき
b0138430_1064915.jpg


ボーリング大会だったのだが・・・・・
あちらのサークルの皆さんはろうあ者近畿大会で2位!とかベストスコア300!!とか
パーフェクトですよパーフェクト!
マイボールをカートで運んでくるような人がゴロゴロ
b0138430_10102098.jpg


みんな、手袋(軍手ちゃいまっせぇ)なんかボーリング専用の手袋してるしさぁ~
こっちは溝のお掃除専門なのにさぁ~。

ま、そんな差が激しすぎる大会なので順位とかはナシ。(あたりまえか)
わざわざ練習なんかした意味は(それはこちらのこと) 全くなかったのでありました・・・・。

でも、とっても楽しい交流会でした。またやろうねぇ~!ボーリング以外でねぇ~~!
b0138430_10213467.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-06-24 10:26 | おでかけ | Comments(0)

本日のももくり&華

梅雨入りしたはずだが、お天気がよいので
クリちゃんをシャンプーしちゃいました。

これ以上の不満は無い!というような不満顔
b0138430_1329176.jpg

毎回言うようだけどさぁ~、仕方ないじゃん。お母さんだってしたくてしてるわけじゃあないんだよ。
お母さんと一緒に家の中で暮らしていくには最小限清潔でいてもらわないとさ。

b0138430_13334697.jpg

おっ!毛が無くなると ちょっと細く見えるじゃん~♪

と、持ち上げてみるも 不満顔・・・。

b0138430_13344641.jpg
ぶるぶる~ってしたら出来上がり~。


あ、シャンプーしたら、もう一つ嫌なこと(クリちゃんにとって)に気がついた
b0138430_1336973.jpg


毛がぼっさぼさ!
b0138430_13363246.jpg

明日、先生に刈ってもらいましょう。ワクチンもしなきゃいけない時期だしね。


ももさんは、今日はブラッシングのみ。昨日フロントラインしたとこだしね
足もすっかり元通りになったけど、歳のせいか視力も弱っているみたい
b0138430_13382614.jpg
黙って、立っていると誰だかわからない様子


でも「ももちゃ~ん」と声をかけるとっ!
b0138430_13393846.jpg
お耳の方はまだまだお達者。
ついでにお客さんへの御挨拶もすさまじいお声で応対されます・・・・(滝汗)

いつまでも、元気でいておくれ・・・・・。

あ、我が家の最高齢者 華さんももちろんお元気ですよ。
最近のお気に入りは「ヤモリさん狩り」 (;゚д゚)ェ..
なので、写真はお見せできません、あしからず・・・・・。ヾ(_ _。)
b0138430_1357519.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-06-15 13:57 | 犬・猫 | Comments(0)

梅雨はどこへ?

梅雨入りか~!などと言っておりましたが、ももクリ地方ほとんど雨が降りません。
ニュースでは豪雨になっている所もあるというのに、どうしたことでしょう。
豪雨地方の皆さんに被害が出ないことを祈っております。

さて、それは水曜日の朝のこと、突然ももさん後ろ右足をピョコンとあげて
3本足で歩いています。
b0138430_1536369.jpg

おもわず
ど~したんっ!!
と大声を出してしまいましたが、思いあたることが何もありません。
起きた瞬間からだったので、しびれでもきれたか?と思ったのですが
いっこうに治りそうにありません。


今日は病院も休みの日だし、一日様子を見てみようと思っていたら、図書館でばったり
先生の奥様と会って「これこれしかじか・・・・」と相談。
今日一日様子を見て明日も同様なら連れていくと話て帰ってきました。
b0138430_1602860.jpg

おかげ様で、一体なんだったのか翌日すっかり4本足で歩いておりました。
私も50代に突入してからというもの足腰が痛かったり、筋肉痛が三日後にきたり
起きた時体の節々が痛いなんてことがあります。
ももさんも人間年齢なら私を超えてしまいましたし、体重4キロは足に負担をかけてるだろうし
そんな感じだったのかなぁ~と自己診断しております。

さて、今日は「がらたて」を作ってみました
b0138430_15403733.jpg
強力粉と片栗粉、砂糖と塩少々を熱湯で混ぜ、水で手を濡らしながらよくこねます。

と、作り方レシピには書いてあるのですが
b0138430_15414983.jpg
あんた、熱湯ですよ、熱湯!!火傷しますがな!
私も面の皮は厚いと言われていますが、(失礼なっ!)手の皮はそれほどでもないのよね

昔の人って、本当にこれを素手で混ぜてたの??

あとは、あんこをこの皮に包んで「がらたて」の葉っぱで挟んで蒸すだけ
b0138430_15454791.jpg


b0138430_15535443.jpg


そうそう「がらたて」ってももクリ地方独特の食べ物のようなんですが
全国のみなさんは本当に知らないのかなぁ??
「がらたて」と呼んでいる葉っぱは正式名称「サルトリイバラ」といいます。

何故、この地方でこれが食べられるようになったか?は私も知りません、というか
ここだけって?ほんま??スーパーなんかにも普通にこの季節柏餅と一緒に売ってるんですが
b0138430_15515689.jpg


県民ショーなんかで「えっ?うそ、知らないの?」なんて言ってますけど
そんな感じだなぁ~。

b0138430_15543720.jpg
最後に、ぐっすり寝ててもカメラを向けるだけで、必ずウザそうな目で見てくるクリさんでした。
[PR]
by sskinako | 2014-06-08 16:06 | その他 | Comments(0)

クリちゃんと尿失禁

お天気も今日までか?のような予報でございます。
てことは、じめじめ梅雨に突入してしまうのか~!

暑いのも嫌だけど、じめじめはもっと嫌かも (わがままとも言うが
だって百本も足があるっていう、あの恐ろしい虫が出てくるじゃん
さっそく早めに薬をまかせましたまいてもらいましたよ。
b0138430_11295085.jpg


そして、毎日いいお天気だと、クリちゃんがどんだけお漏らししたって構わない
洗濯物が乾き放題だも~ん!

と先日、全くおもらしはしないし、薬飲まなくてもいいんじゃないの?
などという気持ちになって、薬をやめてみた・・・・・。

がっ! 
ありゃりゃりゃ、あかん、あかん!やっぱりダメだ~。ってことに

実はクリさん2階に居る時はベットの下に潜り込んで寝るのが好き。
1階ではソファの後ろ。多分、見えないところに入り込む方が安心できるんだろうと思われる
(特に夏場は入り込む、涼しいのかな?)
b0138430_11301351.jpg

で、お漏らしの場所の、お掃除が難解。いちいちベットやソファをどけなければならない。

そこで、ベットの下へは行けないようにフェンスで囲って防御
b0138430_11302930.jpg

なので、しぶしぶ私がカチカチしている後ろに入り込んでいらっしゃいます。

b0138430_11393616.jpg


そして、お漏らしした時、体をぶるぶるぶるっ!と振るわれます
そうしますと、必然的にオシッコもそこら中に飛び散るわけで
何故って、わかりますかね、クリさんはお尻の毛がもっふもふ
b0138430_1132244.jpg


なので、サロンももくりでカットしてみました
b0138430_11331078.jpg

どうかしら? また避難集中?? 。。(〃_ _)σ∥
[PR]
by sskinako | 2014-06-03 11:46 | 犬・猫 | Comments(6)

5月の読書

お暑ぅございます。
毎日、カンカン照りでございますね。

さっき、新しいペットフェンスが届きました。
これから、あちこち開け離す夏の間、これがかかせません
b0138430_13244734.jpg


この玄関に付けてあるフェンスも、ももさんが来てから買ったものですから
もう13年も使ってるんですね・・・。
b0138430_13254781.jpg



今までは背の高いフェンスを使っていましたが、これでは出入りするのに
いちいち、どけなければなりません。
いえ、私はまたぐことができますよ、若いし(←ここ、強調) 足も長いから (ウソ)
でも、両親は高齢なので、よっこらしょとフェンスを動かしている間に、
犬の方が通り過ぎている なんてことがよくありますので、高齢者でもまたげるサイズにしてみました
b0138430_13303365.jpg


そして、やっとファンヒーターから扇風機に変えることができました  やれやれ・・・。
b0138430_1330975.jpg



5月は結構読みましたね、かなり夜更かしする日が多かったです。

さようなら婚約者   藤堂 志津子
ダブルファンタジー  村山 由佳
柚木野山荘の惨劇   柴田 よしき
追憶の夜想曲     中山 七里
軍師の境遇   松本 清張
黒田如水     吉川 英治
星月夜      伊集院 静
だるまさんが転んだら   堀内 公太郎
三谷幸喜のありふれた生活10・11・12
友罪  薬丸 岳


先日、リタイアした盲導犬を見て「やっぱり大型犬と暮らしてみたいなぁ」と思った私ですが
(すでに、クリは大型犬じゃねえの?と言われてもいるのだが・・・)

やはり、高齢になってから30kの巨体の世話は無理だろうと・・・。
三谷幸喜さんも愛犬とびを亡くされて、次は小型犬を2匹飼われていたので
やっぱりなぁ・・・・と妙に納得した私でした。
b0138430_1475579.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-06-01 14:08 | 読書 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル