<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ

おっと、珍しく続いて更新しちゃいましたよ
でも、犬の話じゃありませぬ。

その1
昨日、何十年ぶりかでボーリングに行ったんですよ
b0138430_11404122.jpg


なぜ今ボーリングなのか?と言いますと、来月湖東地方の手話サークルさんと交流会を
することになったんです、あちらの主催で。
そしたらボーリング大会だというではないですかっ!
あなた、ボーリングなんていったいいつしたか忘れるくらいじゃあないですか

なので、暇なサークル員を集めて行ってきましたが、その先は聞かないでください・・・・。
ボーリング場は貸切状態で、どんだけ溝掃除してても恥ずかしくはなかったんですけどね


練習後、出た言葉は
「交流会、欠席しよか・・・・?」でした・・・・。
b0138430_11432899.jpg



その2
大河ドラマを見ております。
今、官兵衛は荒木村重の謀反を考えなおさせるべく説得に行ったのに
土牢という、そりゃまあひどい場所に監禁されてしまった所でして
黒田官兵衛の人生の中で一番苦しい時期なわけです。

テレビドラマなんかに原作があると、ど~しても続きが気になる私です。
現状がこんな時だけに、もう早くここから出してっ!!と気になってしょうがない
b0138430_1151277.jpg

借りてきて、読み終えました。一揆です、はい。
ひぇ~~~~!この監禁状態はなんと!一年にも及ぶのだぁ~~~!!

昔の人って。すごい生命力というか精神力を持ってたんだねぇ。



その3
最近、世の習いと申しますか、私も「ライン」なるものを始めまして
最初はメールと何が違うねんっ!などと思っておりましたが
ま、会話しやすく、多勢と一度に話せるので便利だなってことで。
b0138430_12152868.jpg

手話サークルでラインすることになりまして、一度に連絡できるから便利
な反面、ガラケーっていうんですかね?スマホじゃない人がまだまだいまして
全員参加じゃないんで、それはそれで不便なんですが・・・。
b0138430_12154434.jpg

そんなことはど~でもよいのだが
このライン
チンコン~♪ チンコ~ン♪ 

チンコンチンコンうるさいったりゃありゃしない!
 ならボリュームさげろよってか? 

しかも、誰とは言いませんが (鳥の声を聞きに山へ入ってる人から)←言ってるし
すんごい早朝から(私にとっては)
チンコ~ン チンコ~ン
「ホトトギスがさえずって気持ちのいい朝です」なんて

そりゃ気持ち良いでしょうね、さぞかしっ!
でも私はまだ寝てるっつうの (偉そうにう言うなっ!)


それから、マロンを食べ歩いてるこやつからは
豪華なうな丼を食べてる写真がチンコン~♪
モンブランの写真がチンコン~♪




こっちはラーメン食べてるっつうのにっ!
b0138430_12145589.jpg
↑ ここのラーメンがお気に入りな私なのだが


文明の利器というやつは、便利なんだけど、ちょっとお節介でややこしいやっちゃなぁ・・・
と思うおばさんでありました。
[PR]
by sskinako | 2014-05-28 12:00 | その他 | Comments(2)

散歩

すっかり、一週間更新なブログです。
犬も猫も元気です。さっき毎月恒例の爪切りに行ってきました。
b0138430_1173223.jpg



お勘定をしている私に 『早よっ!帰ろやないかっ!』 的なももさん
b0138430_1183142.jpg


元気といっても、ももさんも13歳、人間でいえばもう70歳近い年齢です。
そして、デブで小型犬(一応)なので、歩幅もクリさんとはずいぶん違います。
なので、最近は一匹づつ別々に散歩したりしてます。
b0138430_1112558.jpg

と言いましても
ももさんの場合は、そんなに距離を必要とせず、とことん臭いの点検さえすれば
ストレスは解消されてるみたいですので、近場をくるっとまわるだけ
b0138430_11125356.jpg


先日、カットをしてもらっていると、若いお姉さんが
「うちはトイプーなんで散歩させる必要ないんですよねぇ~」などと言うから

「なんと~おっしゃるうさぎさん!!」
犬の散歩はね、運動だけが目的ではないのだよ、太陽の光をあびることで、カルシウムの
吸収を良くしたり、他の犬と会うことで社会性を身につけたり
臭いを嗅ぐことでストレスを発散したりしているのだよ・・・・・・ツラツラ・・・・・。
b0138430_111634100.jpg

とまあ、言わなくてもいいのに、余計なお世話をしゃべりまくったおばさんでした・・・・・。


話を元へ・・・。
クリさんとの散歩は、スタスタ歩けるので、散歩途中についでに買い物ををすることが増えて
この間は、買い物して途中まで帰ってきた所で
クリさんのブツを忘れてきたっ!!
てことに気がついて、あわてて取りに帰る羽目に
b0138430_1122996.jpg
 ↑ 遠くから走ってくるのが、まだ私かどうかわからなくて、不安な様子のクリさん


↓ う○こを持ってるのが 飼い主だとわかった様子のクリさん
b0138430_11244616.jpg



それでも、ときどきクリは 『ももちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だっ!!』と駄々をこねることがあります。

こういう風に書くと『犬はしゃべらねえだろ!』と言われることがあるのですが
飼っていない人にはわからないでしょうが、人間と犬、10年も一緒にいるとですね
気持ちが通じ合っちゃうんだな!ホント。


そんなときは、またカートのお世話になったりしております。
b0138430_11423438.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-05-26 11:45 | 犬・猫 | Comments(0)

バルちゃんとあんずちゃん

昨日はサークルの旅行でこんな所や
b0138430_10142013.jpg

岡谷市 鶴峯公園 つつじ祭り
b0138430_10145367.jpg
b0138430_10153143.jpg
b0138430_10154733.jpg

b0138430_10184047.jpg
b0138430_10185288.jpg


こんな所へ行ってきました
b0138430_10193039.jpg
b0138430_10194268.jpg
b0138430_1020215.jpg

b0138430_10224285.jpg
この放送を見ていたサークル代表が連れて行ってくれました。

って、なんちゅう大雑把。

というのも、今回の旅行担当は代表と私でして、私が担当するからには
昨年の聴導犬協会に続き、犬無しでは済まされないのだ。
b0138430_10262916.jpg

見て見て!この可愛さ!!

実はずいぶん前になるのですが、新聞に盲導犬をリタイアした可愛いワンコさんが
いちご農園の看板犬になっているという記事を読みまして
これは行かねばならぬ!と思っていたわけです。
b0138430_10285279.jpg


バルちゃんは、なんと本日(5月18日)が誕生日!12歳になったんですって!
b0138430_10335097.jpg


あんずちゃんは、まだ6歳なんですが体調不良でリタイアしたそうです。
b0138430_10353721.jpg


飼い主のいちご農園主さんは、盲導犬のお洋服を作るボランティアをしていて
バルちゃんとあんずちゃんを引き取られたんだとか。

昨日は、バルちゃんのパピーウォーカーさんも会いに来てくれたそう。
b0138430_10433015.jpg


目の見えない誰かのために、一生懸命お仕事してくれてたんだね
やさしい飼い主さんに最後に巡り会って本当によかった。
この広い農園の中を二匹で走り回って遊ぶこともあるんだとか
のんびり、楽しい犬生を送っておくれ・・・。
b0138430_1048941.jpg


と言いながら・・・・・・。
カメラ目線の写真を撮るために、ジャーキー待たせて
b0138430_104788.jpg

本当にごめんっ!!
[PR]
by sskinako | 2014-05-19 10:57 | おでかけ | Comments(3)

困り事

先日、母の日のプレゼントと一緒に送られてきた 長崎カステラのラスク
プレゼントを試着しに二階へあがっている間に
b0138430_1093755.jpg

「美味しそうなもんがあったで、よばれたで』

「・・・・・・。」

まあいいんだけどさ、一人で食べようと思ってたわけじゃないし・・・。

でも、ひとこと聞いてからにしろよっ!!
b0138430_10124871.jpg


ま、そんなことは微々たることですが
最近うちの市内で不審火が相次いでいるそうな
不審火とは恐ろしいではないですか、地震もこわいけれど、火は全てを無くしてしまうから
もっと怖い、しかも自分の不注意ならまだしも、不審火とは!!

なので、昨夜あたりから警戒の見回りが始まったんです。

市民の安全を守るために、夜中まで働いてくださる方々には頭が下がる思いなのですが
警戒中の車が発する
『カン!カン!カン!』
という鐘の音を好ましく思わない奴がおりまして・・・
b0138430_1015817.jpg


警戒の間中、ぎゃんぎゃん、ぎゃんぎゃん、うるさいったらありゃしない
b0138430_10155033.jpg

まあ、御近所さんとは離れているから、迷惑にはなっていないであろうと信じたいが
耳元でぎゃんぎゃん、吠えつづけられるのでたまったものではない

b0138430_1016064.jpg


こちらは、最初こそ「わお~~ん!」と遠吠えをしましたが、大丈夫だよとたしなめると
全くおとなしいもんなんですが
b0138430_10175612.jpg


ももが吠えたてるので、クリは、大変にハタ迷惑そう・・・  
b0138430_10185689.jpg
ももが吠えている間じゅう、どよよ~んとしてます。

b0138430_10193330.jpg

本当に早く捕まってほしいです・・・。
[PR]
by sskinako | 2014-05-15 10:27 | 犬・猫 | Comments(0)

へたれな愛犬

最近ほけ~っと散歩していると、男前視線を感じることが、ときどきございます。
ほんの一瞬ですが。

その正体は官兵衛ラッピング列車の岡田君が、私を見つめているわけです。
    あんたを見てるわけじゃないって?? 


b0138430_15331642.png


散歩していると、見かけるので、今度来たら写真を撮ろうと待ち構えていると
全く来ないんですよねぇ・・・・。
走ってる時間もラッピングの種類もまちまちなようで・・・
この岡田君の電車は2回ほど会ったのに、いざ写真を!と思った途端会わなくなりました。

で、最近は列車が見える散歩コースを歩くことが多かったんですが、こちら半野良猫さんの
溜まり場を通ります。多分ご飯をもらっているであろうノラ猫さんがた~くさんいる所です
b0138430_1538912.jpg


このハチワレ君は多分兄弟だろうな
b0138430_15385210.jpg


そんな中、歩く先にも猫さんが
b0138430_15393439.jpg
クリを見て威嚇を始めましたが

すぐに、何もなかったかのように、お座りになったので・・・・
b0138430_15402240.jpg


あれ?・・・・・我が愛犬を振り返りますと・・・・
b0138430_1541342.jpg
わかります?私のでっかいお尻に隠れてるんですよ

b0138430_15414898.jpg


で、もちろん進めないっ!!
b0138430_1542124.jpg


な、な、な、情けないったらありゃしないっ!猫さん怖がってどうするっ!
普通、怖がるの猫さんの方でしょうがっ!
b0138430_15445760.jpg

引きずるようにして、猫さんの前を通らせてもらったわけです。

ほんとにもう、ビビりにもほどがあるでしょ
b0138430_15461774.jpg


岡田君列車に会うまでは、ここ通ると思うから、頑張れクリっ!
[PR]
by sskinako | 2014-05-13 15:50 | 犬・猫 | Comments(4)

飼い主の幸せ ついでに4月の読書

あらま~、更新しない間にGWも終っちゃいましたよ~。
         いつものことってか・・・。

GWといっても毎日が休みの私には何の関係もなく、
こんな混雑した日に出掛けていくのはおっくうで、家にじぃ~~~っとしていましたよ
というか3日くらいから母の具合が悪くなって寝たきりになっておりましたので
ずっと看病の日々でありました。
いえいえ心配ご無用、もうすっかり良くなって今日はグラウンドゴルフに出かけていきましたよ
良くなったというか、大好きなグラウンドゴルフには死んで行くって感じですかね・・・。困ったもんだ・・・。

b0138430_14492663.jpg
一人と一匹の影を撮ってみた


さて、
みなさんにとって、飼い主としての幸せってどんなことでしょうか?
犬が与えてくれる幸せって、そりゃもうたあ~~~~くさん!あるんですけれども
私はね・・・。
b0138430_14504390.jpg


実は先日散歩をしていた時のこと、とある男性がクリに話しかけてきました。

「お散歩させてもらってるの?おしっこもウンチもちゃんと出たかい?
 ちゃんとしなくちゃダメだよ。
 君はきれいにしてもらってるね・・・・
 やさしい顔をしてる、君は幸せなんだね・・・・
 頑張って歩こうね・・・・・
 おりこうさんだね・・・・・・」


散歩していると、よく「きれいな犬ですねぇ~」と言われることがあります。
      それほどきれいにしているわけでもないのだが   なんせ大雑把だからさっ  
お世辞だとしても、うれしい。

常日頃、クリはうちに来て本当に幸せだったのか?もっと素敵な家族に巡り合えたのではないか?
と自問自答している私にとって
「君は幸せ」は最高のほめ言葉です。
b0138430_1451351.jpg
一人と一匹の影シリーズ  ってこの2枚しかないっつうのっ!


常に幸せをもらってるのは飼い主の方だし、犬にとって幸せかどうかわからない。
本当にこれで良かったのか?と思う事ばかりだけれど、たまにこんなことを言ってくれる人に出会うと、
飼い主冥利に尽きるというか、ほっとします。うれしくて涙ちょちょぎれ
うれしかったので、プチ自慢になっちゃいましたけど、書いちゃいました~!  あしからず。
b0138430_14554046.jpg

あ、クリを褒めてくれた男性は確か名古屋の方から定年退職でUターンされて来た方
なので滋賀弁じゃあありません。
帰ってこられた当初は犬がいて、ときどきお散歩で会うことがありました。
娘さんが小学生の頃にもらってきた犬で、その娘さんももう嫁がれたので
かなりお年寄りの犬で、数年前に亡くなったと記憶しています。
だから、こんな優しい言葉をかけてくださったのだと思います。

ついでに、4月に読んだ本です。
最近内職が忙しいせいで、ほんま読めませんわ。

ブラックボックス  篠田節子 
うう~~~ん、怖い話でしたねぇ・・・野菜の作り方もここまでくるともうそれは野菜じゃないでしょ!
みたいな・・・。
でもスーパーに並んでる野菜はこれに近いものがあるでしょうなぁ・・・。
実際、農家でもスーパーに売る野菜と自分が食べる野菜とは別に作っていますからね。
畑を作っていたらわかりますよ、おいしい野菜はナメクジさんや虫さんだって食べたいわけで
薬どっさりの野菜は食べにこないわけですからねぇ・・・。
我が家の畑の春キャベツは安心して食べられます、ナメクジさんと競争で取り合ってますけどね。

疾風ロンド   東野圭吾
ちょっとコミカルで軽い作品でしたのでサラサラっと読んじゃいました。
そろそろじっくり引き込まれる圭吾作品が読みたいです。 
「そんなら、借りてないでたまには買えっ!」 by 圭吾 


昭和の犬  姫野カオルコ 

以上、たったの三冊でした。
[PR]
by sskinako | 2014-05-07 15:02 | 犬・猫 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル