<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

女子会

いやいや、女子会なんていったら、誰かさんに『オバ会』だろっ!って言われそうだわ。

その通り、オバ会に行ってきたのさっ!
b0138430_11492030.jpg
加賀温泉の山下屋さんってとこだよ。
今、安~く泊まれるのがあるじゃない、それで友達がここの特別室に泊まれるっていうプランを予約してくれたのよ

天皇陛下もお泊りになったっていう部屋だとさ~。
お部屋に入るとまずは玄関になっちゃってるのさ
b0138430_11524249.jpg
お部屋の中に石畳だよん
で、その先はなんでもないのに4畳半程の畳がひいてあり、その奥の部屋にソファとマッサージチェアが
さっそくモミモミしちゃったよ
b0138430_1154531.jpg


で、その横の部屋が15~16畳のでっかい和室
b0138430_11561060.jpg
布団4つ引いたってゆったりだよ

で、応接の奥にも別の和室があって(イビキかく人は隔離できます)
b0138430_11573440.jpg


洗面所には和式と様式のふたつのトイレがある
b0138430_11581261.jpg
まあ、古い旅館なのでピッカピカっていうわけではないけど、値段を考えれば十分だよ。

それと、このプランには最上階の貸切風呂が使えるという特典も付いていて
おばさん4人は周りを気にすることなく「がはは、わはは」と時を過ごしたのでありました。
ええ、ええ、どこにいたって周りなんか気にしてませんけどね
b0138430_12303642.jpg


もちろん大浴場にも行って、大露天風呂にももれなく入ってきましたよ
  ↓ こちら大浴場の入り口
b0138430_12333110.jpg


今じゃ、チェーン店みたいになっちゃってますが、昔は老舗旅館だったんでしょうね
魯山人先生の・・・・えっと・・・何か・・・・です・・・。ちゃんと読まなかった・・・・。
b0138430_12382012.jpg


それとか、太閤秀吉公から贈られた灯篭とか
b0138430_1245304.jpg


江戸時代、前田利常の時代にこの場所に藩専用の湯壺があり、藩主専用の湯治場として
使われていたのだとか。
山下屋が「加賀の本陣」と言われるゆえんなんだそうな。
b0138430_12484718.jpg

やっすい値段で泊まれちゃうけど、本当は由緒ある旅館だったんだね。

夕食も朝食もバイキング形式(安いんだからしょうがない)だけど
全種類は制覇できないくらいの量なんだよ~!ちょっとづつ全部食べようと思ったけど
無理だった・・。
b0138430_12525790.jpg

アルコールは別料金なので、仲居さんを呼ばなきゃならない。しかし200人は入ってると思われる
この広いレストランで「ちょっと~!!おねえさ~ん!!」と大声を張り上げるのは
さすがのおばさんでも躊躇するでしょ いや、叫べなくはないけどもおばさんだから・・・。
いや、本物の女子会と思われるような若い女の子も来てるんだよ そういうお嬢さん用か?
b0138430_12585126.jpg
用のある時は、この札を高く上げると、お姉さんが来てくれるという仕組みになってます。考えたね。

スイーツもチョコレートタワー??っていうんだっけ、滝のように流れてるチョコレートに
バナナやワッフルなんかを付けて食べるやつから、ケーキ、まんじゅう、アイスクリーム
白玉ぜんざいもあったな、かなり充実してましたよ。

あ、それから落語の寄席もあったのよ
b0138430_1333524.jpg


お昼過ぎに出て、お昼過ぎには帰ってこられるので、一応主婦としても家のこと片付けてから
行けるし、大満足な旅でした。

しかも、その場で「いいふろ会員」なんてカードを作っちゃいますと・・・・。
次回は500円引きだとか、売店で使えば1000円引き、またはアルコール300円引きだとか・・・・・等々
なんか又行かなきゃ~!と思わせるシステムになっているのじゃ。
来てるお客さんもリピーターがほとんどみたいよ。一緒に行ったお友達はすでにリピーターで何度も来ていた

もちろん、もれなく私もまんまとこのシステムにハメられました
b0138430_1313167.jpg

『次、いつ行くぅ~?』
[PR]
by sskinako | 2014-02-26 13:26 | おでかけ | Comments(2)

犬たちの厄日

昨日は、私にとってはスッキリさっぱり~な日でしたが
ももくりさん達にとっては、実にいや~な一日であったことでしょう

まず、お天気の良い日が続くので、シャンプーしちゃうぞ~!と二匹いっぺんに洗いましたぞっ
b0138430_15423364.jpg
おのれ~、何の恨みがあって、毎月毎月私に水ぶっかけるねん
などという恨み節が聞こえてきそうでしょ

お風呂からあがると、ももさんは自動乾燥機に早変わり
b0138430_15452220.jpg
ものすごい勢いで自動乾燥されますので、写真がブレブレ


次はこの方 
b0138430_15464132.jpg
しゃ、しゃ、シャンプーなんか、大っきらいだぁ~!

ええ、ええもちろん存じあげてますよ。だけどさ、人間と一緒に人間のおうちで暮らすってことはさ
どこかで、お互いが我慢し合うことも必要なのよ。わかっておくれ。

そして、こちらの方はブローも嫌いです。
b0138430_15503019.jpg
お・・・おっかさん、もう結構・・・もう乾きました

いやいや、まだでしょ。あなたは特にお腹周りを集中して乾かしておかないとね
お腹弱い子なんだし。
b0138430_15523289.jpg
遠慮はしまへん、もうよろしわ

きれいさっぱりした後は~   お散歩ですよ~♪
b0138430_1558518.jpg


ルンルンで歩いてきた先は?
b0138430_15561394.jpg
ドヨヨ~ン!!


散歩のついでに、病院まできちゃいました。爪切り、肛門絞り、毛刈りを先生にお願いして
トリミング完了~♪

どれどれ、きれいになったとこ見せてみ
b0138430_1602450.jpg

おっ!?なんかとっても御不満な様子です。明日は楽しいことたくさんしようねっ!



b0138430_1635357.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-02-22 16:06 | 犬・猫 | Comments(0)

手作りは続く

発泡スチロールの奥から、私を呼んでいる・・・・・。
b0138430_10221013.jpg

いったい何がっ!!
b0138430_10213524.jpg

 
さつまいも君だよん。

秋に収穫されたさつまいもは新聞紙にくるんで発泡スチロールの箱に保存されていますが
さすがに、2月になると「も、もう・・・俺・・・ダメかも・・・・」とさつまいも君の声が弱弱しくなってきます。

ワンコご飯に入れたり、豚汁、大学芋といろいろな味で楽しませ、活躍してくれたさつまいも君
新聞紙から出すたび、「おっ!弱ってるな・・早く使ってやらなくては・・」と思いながらも
今日まできてしまい、ついには限界が・・・。

そこでっ!
b0138430_10231660.jpg
全部ふかしてつぶしてマッシュ
b0138430_10235072.jpg
大量の玉ねぎとベーコンを炒めて混ぜて~
b0138430_10242615.jpg
ドド~ン!!
大量のさつまいもコロッケに変身~!
ちょうど遊びに来た姉や、この日ランチに誘ってくれた友達におすそ分けして
夕飯の分を取った残りを、冷凍にして今年のさつまいも完食!!
b0138430_10293632.jpg
畑で作った野菜は全て完食するのが、私の使命 ← 大袈裟だろ?
は~やれやれ・・・。

それから、最近私がはまっているのは カステラ作り
実は私、女の子なのに小さい頃からケーキが嫌いでした。イチゴのショートケーキとか
生クリームも大の苦手
クリスマスなど姉妹が買ってもらっても、私だけはクリームのついてないマドレーヌとか
カステラ、バームクーヘンといったものを買ってもらっていたくらいでした。
ま、最近はマロン姫の影響もあり、なんでも食べるけどね。

で、妹から教えてもらった新聞紙を使って作るカステラが、すご~く美味しいので
お友達の家に行くときなど、作っているのだ
b0138430_10392958.jpg
とにかく、混ぜる混ぜ続けるだけで、文◎堂とか福◎屋に負けないカステラができるんだよ。

b0138430_1121037.jpg
新聞紙で作った型にザラメをひいて (ここ大事!ザラメの付いてないカステラなんてカステラじゃないっつうの!)
オーブンで焼けば
b0138430_11243375.jpg
ふっかふかカステラの出来上がり~♪

ダメダメ、まだ食べちゃ このカステラはね、2~3日寝かした方がしっとり感が増して美味しいのだそう
b0138430_11271520.jpg
ひっくり返して粗熱をとり

ラップで巻いて、待つ。だから、予定が決まっている時などは作り置きがしておけるから便利だよ
b0138430_11275836.jpg


さあ~できたら散歩に行ってきま~す!
b0138430_11324148.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-02-18 11:34 | その他 | Comments(2)

味噌作り

え~、先日リクエストがございましたので、我が家の「味噌つき」の様子を

大豆は、農業を営む若いお兄ちゃんから分けてもらいます。
前日から、約3倍の水に漬けこみます。18時間以上漬けこむといいらしい。
b0138430_18131895.jpg
今回は妹の分も作るので2kgをふたつ準備。

麹は、これまた若いお兄ちゃんがやっている麹屋さんにお米を預けておくと(若いのが好っきゃなぁ・・・)
一週間~十日くらいで麹に仕上げて持ってきてくれます。
だいたい一升のお米が3.2kgくらいになって帰ってきます。ここに1.3kgの塩を混ぜておきます
b0138430_1818755.jpg


味噌を漬ける樽をきれいに洗って干しておく
b0138430_18184659.jpg


関係ないけれども、数年前お友達からいただいた、銭の成る木(正式な名前を知らない)
b0138430_18192269.jpg
毎年可愛い花を咲かせてくれます~。もう少しで満開~♪

ここまでは、前日に準備すること。
次の日、朝から豆を煮ま~す
b0138430_18222134.jpg
圧力鍋を使う手もありますが、今回は量が半端ないので大鍋で弱火でコトコト4~5時間炊きました。

豆が炊けたら、スピードカッターでつぶしま~す
b0138430_18243084.jpg
ビニールなどに入れて瓶などでたたいてつぶしてもいいらしいが、これまた量が半端ないのでね。

私が子供の頃の味噌つきは、何家族もが集まってワイワイやっていました
ミキサーといってぐるぐるまわすと、ミンチのようにぐにゅぐにゅ出てくる機械があるんです。
それを回して子供もお手伝いしたもんです。

豆を全部つぶし終わったら、麹と塩を混ぜておいたものと混ぜま~す
b0138430_1410211.jpg
今回は倍の量で、うんとこどっこいしょってな感じで大変

よ~く混ざったら、樽に詰めていきます。このとき空気が入らないようにぎゅ~っと詰めてね
b0138430_1412389.jpg


詰め終わったら、ふたをするのですが、味噌がまだ温かいときは一晩置いて冷めてから
酒粕(板粕)でふたをします。酒粕でふたをしておくことでカビが防げるのだそう。
b0138430_14131811.jpg


そして、この上に私は和紙をかぶせていたのですが、yukimamaさんがクッキングペーパーを使っていらしたので、私も今回はクッキングペーパーでふたをしました。
和紙はね高いのよ値段が。いいこと教えてもらいました。持つべきはブロ友!
b0138430_1418232.jpg


あとは念のためラップをかけて、ふたをしたら出来上がり~!
b0138430_14183822.jpg

昨年の味噌も、今おいしくいただいております、今年の味噌も美味しくなっておくれ。


今年のももクリ地方は何度も言っているように、雪の降る日が少ないです。
お天気が良くて、冷たい風がぴゅ~ぴゅ~吹いています。
なので、畑のだ~くさんある大根を切干大根にしてみました。
b0138430_14263482.jpg

お天気の良い日に天日に干して、夜は入れるを繰り返していると・・・・
あら簡単!切干大根ができてます。
b0138430_14272691.jpg

昔の人の知恵ってすごいよね~。


大豆の煮たのと、塩と麹をまぜといたら味噌ができるって、最初に考えだしたのは
いったい、どこのどなたさん?
あんた、偉いよっ!   私に褒められても・・・ってか?
[PR]
by sskinako | 2014-02-13 14:37 | その他 | Comments(2)

寒さも楽しい

都心の大雪と比べて、ほとんど降らないももクリ地方
昨日は、音訳の録音日で、果して行けるのか?心配しましたが(伊吹山の麓までいくから)
まったく心配には及びませんでした。やれやれ。
b0138430_1175150.jpg


少し前の新聞の「おしゃれのレシピ」という本田葉子さんという方のコラムに
b0138430_1181757.jpg


私の朝夕の日課、それは犬の散歩。
寒さで半ば苦行になっている今日この頃だ。
でも、ものすごくうれしそうに歩く姿を見ると、やっぱりやめられない。
犬の喜びがリードから伝わってくる
 


という書き出しで、あったか小物の紹介をされていたのですが
犬の散歩時の様子が似ていると ニヤニヤしながら読んでしまいます。

指なし手袋も欠かせない。犬の「したもの」の後始末は細かい指作業が必要だもの!
ポリ袋を取り出したり、かけら一片残さず撤収したり。


私も、手袋は必須アイテムですが、指無ではないので、その時だけ脱いで処理してるんだな。
指無は便利だけど、指の先が冷たいんだよね~。
b0138430_11161938.jpg
↑ この人は小さいのを何回もするんですよ、全くどこまでマーキングしたいんだかっ。

耳や手首、首の隙間、冷たい空気が忍び込む部分。
しっかりカバーして、もう少しの冬を楽しみ抜きたい。
スーさん(愛犬)よ、ありがとね!アンタがいなけりゃこんな気持ちにならなかったかも~。
霜柱の上をサクサク歩く犬に感謝する。

b0138430_11202026.jpg


いやいやホントにね、犬がいなかったらこの寒いのに出歩かないと思うよ。
ましてや仕事にも行ってない私、一日どこにも出かけない日も度々。
今や、寒かろうが暑かろうが、犬の散歩だけが唯一の楽しみでもあるのだわ。
外の世界と触れ合う唯一の時間なのだよ   ちょっと大袈裟か??

b0138430_11265325.jpg

正月以降、私のお腹は妊娠したのか??と思うほどにポッコリちゃん。
どうすんだよっ!この腹!関取にでもなるんかっ!と言われそうである。
犬の散歩はそんな私の唯一の運動タイムでもあるのだ。
そうだ!今日からはもっと距離を伸ばそう!犬も喜ぶし!
と、今だけ思う私であった・・・・。
b0138430_11321075.jpg
この顔、誰かに似ていると思ったら、あのブサ可愛い犬、ブサ男?ワサオ?だったか?
[PR]
by sskinako | 2014-02-10 11:37 | 犬・猫 | Comments(2)

規格外

都心でも雪が降っているようですが、今年のももクリ地方は雪国にもかかわらず
本当にありがたいことに、チラチラしてますが、積もりません。
今朝の様子
b0138430_17144962.jpg


クリさんがつけた足跡
b0138430_17151940.jpg


♪い~ぃぬは喜び♪ 庭かけまわってみた
b0138430_1716860.jpg

クリはもう少し欲しいね雪・・・。

さて、お目目が復活してネットで買ったものですが
光が当たるとピカッと反射するリフレクター
b0138430_17165390.jpg


先日も書いた
Say NO Project と「ちばわん」さんのタイアップ商品ですよ
原価以下の100円だもの、買わなくっちゃ~!
お友達ワンコさんに配りま~す!

それと、クリさんに買ったものは
お散歩に行こうと、準備してたら、持ってきてくれたので 
b0138430_1721957.jpg


さっそく着せてみた
b0138430_17221347.jpg


ありゃりゃ??パッツンパッツンだよ
b0138430_1722515.jpg


既製品の物を買うとき、だいたい柴犬、コーギーサイズの次が
レトリバーサイズとか、ボーダーコリーサイズとかになってないすか??
世界に一種類しかいないクリさんサイズにぴったりなのがなかなかないんですよねぇ・・・。
自分で作れる人がうらやましいよ・・・。
b0138430_17264488.jpg

これは、誰かにあげましょうかねぇ・・・。


さて、ももさんには ベストハーネスっていうんですかね
散歩中、わがままももさんは、しょっちゅうイヤイヤ拒絶をするので
引っ張られると、なんか痛そうな気がしてならないので 買ってみたのですが
b0138430_17271850.jpg


ももさんの場合は 一応純血種で血統書もついたチワワさんなんですがっ!
b0138430_17324424.jpg


御承知のようにSSだとかXSだなんてサイズが入るわけもなく、いつもポメラニアンとか
マルチーズサイズでないと入りませんの
で、大きすぎるかなぁ~と思って買ってみたら、やっぱりぶかぶか・・・・。
b0138430_17333099.jpg


散歩でイヤイヤすると、すっぽ~ん!!と抜けてしまいましたとさ・・・、とほほ・・・・。

どこかに規格外専門店ありませんかっ!!
[PR]
by sskinako | 2014-02-05 17:37 | 犬・猫 | Comments(2)

犬の事典と1月の読書

先日図書館に行ったら、こんな本を見つけてしまった
b0138430_9405618.jpg


ここでサラッと見て帰るつもりで開いてみた
どうせ、可愛い子犬の選び方なんてことが書いてあるのだろうと思ったから

が!しかし
b0138430_9442264.jpg

ブリーダーやペットショップという方法もあるが犬種にこだわらないならと
b0138430_9481423.jpg

純血種の犬を買う前に、犬を飼う方法があることを教えていたし
他にも興味のもてる内容だったので借りてきてしまった。・・・・・重い・・・。

こちらのブログで紹介されていた このスローガン

 『買わずに飼いませんか?
 殺処分ゼロになるその日まで』

このフレーズがとても気に入った私。
まさしくその通り、これから犬を飼おうとする人が買わなくても
犬と一緒に暮らせる方法を選択をしてくれたら・・・。
一人でも多くの人に、そういう選択肢があることを知ってほしいと思います。


b0138430_10553633.jpg




一緒に借りたのが
b0138430_9545132.jpg
b0138430_95521.jpg

この2冊、物語なのかと思って予約をしていたら、しつけ本のようでした。
ま、しつけに関してはダメな私なので、何度勉強しても損はないでしょう・・・。


1月に読んだ本は
東京難民   福澤 徹三
ピンとイチのものがたり  井上 富美子
伊藤君AtoE   柚木 麻子
さくら動物病院物語  相戸 結衣
マザコン  角田 光代
いつまでもショパン  中山 七里

でした。
[PR]
by sskinako | 2014-02-01 18:14 | 読書 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル