<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

待っている犬

白内障の件では皆さまに大変な御心配をおかけいたしましたが (誰も心配してへんってか?)
手術は当然見送ることとなりまして、目薬だけで、とりあえずゴロゴロ感とはおさらばできました。
なので、今週はパソコンを結構開いているわけです。
そのおかげでまたまた、ネットでワンコの物を買い込んでしまいましたが・・・・。
それはまた商品が届いたらお知らせしますね。


さて、その昔、うちの周りは田んぼだらけであった。

しかし、時は流れ駅前開発がどんどんすすんで今では歩いて買い物に行けるような
町になったのだ

といっても、あるのは銀行、スーパー、ドラックストア、百円ショップくらいなんだけどもね
しょせん田舎のことだからさ・・・。

なので、散歩のついでに買い物する、なんてことが多くなり
b0138430_14362283.jpg
散歩の途中待たされる犬二匹。

おわり・・・。
[PR]
by sskinako | 2014-01-30 09:38 | 犬・猫 | Comments(0)

白内障!!??

昨年末のことなんですが、目が痛くてしくしくゴロゴロするので眼科へ行ったんです。
そしたら、いきなり「白内障の手術したほうがいいですね」と言われたんですよ Σ(゚Д゚;エーッ!
b0138430_14241917.jpg

以下、先生との会話です
「えっ?白内障ってなんか目が白く濁って見難くなってきたときにするんじゃ・・・??」
「そんなのは、末期症状ですよっ!」
「はぁ・・・・そうなんですかぁ・・・・でも・・・・・」
「手術したら、そんなメガネとはさよならですよ」
「あ、でも私、近視なんでよく見えるようにしたら老眼がすすんじゃうんじゃないんですか?」
「今は、多焦点レンズがありますから、近くも遠くも思いのままですよ
 これから歳をとって老眼がひどくなってもメガネメガネと探す必要もないんです
 あこがれの裸眼生活ですよ」

「はぁ・・・・」
「とにかく、これを読んで手術するか決めればいいですよ」
と先生が下さったのが「あこがれの裸眼生活」という冊子
この会話以外にも先生とのやり取りがあったわけですが
先生の口からいったい何度「あこがれの裸眼生活」の言葉を聞いたことか・・・
b0138430_1424456.jpg

私は会話の途中、幾度となく出そうになった言葉が
「じゃ、先生はどうしてメガネなの???」

b0138430_14251686.jpg

白内障の件は家でゆっくり考えることとして、この目の痛みの方なんですよね
私が今現在治してほしいのは

「これはね、治りませんよ!アレルギーの老廃物が溜まってるんです
 まずは、何のアレルギーなのかをはっきりさせて改善しなくちゃ治りません」

「え??アレルギー??へっ??」しどろもどろになる私
「ちょっと、お金かかりますけど、何のアレルギーがあるか調べてみます?
 犬とか猫とか飼ってませんよね?」

えっ??もちろん飼ってますけども?
それとですね先生!!たとえ、犬猫のせいだと言われましても、手放す気はさらっさらないっすよっ!!」

と、途端に強気に訴える私。
b0138430_14254927.jpg

「も、も、もちろん捨てろなんて言いませんよ・・・。ただ、接し方をですね・・・」と私の迫力に押される先生。

以下二人の会話
「まあ、他にも米、小麦、牛乳とか食べ物ってこともありますしね」
「ええ~!米って、米だと言われても、毎日食べるよなぁ・・・」
「もちろん、まったく食べないわけにはいきませんから、量を控えるようにするんですよ」
「こむぎぃ~、パンも好きなんですよねぇ私、毎朝パンだしぃ」
「だからぁ~!量を控えるって言ってるでしょ」
「ぎゅうにゅうも好きだしなぁ・・・」
「(╬◣д◢)ァァン?」
b0138430_14261372.jpg

てな会話があって、とりあえず検査をしてもらって出た結果がこちら
b0138430_1484011.jpg

判定の指数はこちら
b0138430_14155388.jpg

なので結局、私のアレルギーはスギ花粉とかもがや。そんなこと最初からせんでもわかってたがなっ!

まあ、犬、猫ともに陰性と出たから許してあげましょう・・・。

白内障はというと、もちろんセカンドオピニオンって言うんでしたかね?
もう一軒他の眼科に行ってきましたよ
「僕は眼科医として、ももクリさんに白内障の手術をする必要があるとは思いません!」
とキッパリ言われましたので、とりあえずは見送ることにしました。
チャンチャン・・・。
b0138430_14302574.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-01-28 10:21 | その他 | Comments(6)

苦手なもの

ビビりのクリには苦手なものがたくさんありますが
中には克服したものもあります。
たとえば 交差点
b0138430_1321512.jpg


行きかう車が怖くて、シッポ丸めてましたけど、今じゃ平気~♪
b0138430_132565.jpg


渡るときも、シッポぴ~ん!
b0138430_1334257.jpg

でも自分を追い越していく車はNG。
必ず私の後ろに隠れます・・・。


そんなに怖い思いもしていないだろうに、 未だにダメなのが
b0138430_1341878.jpg
子供の集団

寒い日は早めの散歩に出ることが多くなったんですが、早めにでると
必ず、下校する小学生に会ってしまいます。
b0138430_1354130.jpg
わざと道草して、前の小学生との間を開けるクリ

元気で騒がしいのが怖いんだね、多分。

本日はこれから、多分最後の?新年会にいってまいります。|*゚Д゚)ノイッテクルァ!!!!
[PR]
by sskinako | 2014-01-26 08:09 | 犬・猫 | Comments(2)

トムくん

先日、モモの爪切りに行ったとき お友達のトムくんに会いました
b0138430_1317095.jpg


トムくんはモモに興味津津なんだけど
b0138430_13173556.jpg


『こっちに来るな!』オーラ全開のモモ
b0138430_13182169.jpg
せっかく仲良くしたがっているのに、ダメな奴だぜまったく。

ただ、トム君の吠え方が、低い声で唸るような吠え方なので
私も、遊びたいのか、怒っているのか、どっちなんだろうと思っていました。
すると看護師さんが
「トム君は、ここに来て低い声で唸ったら待合室のみんなが振り向いてくれたことで
  そういう声を出すのが癖になっちゃったんですよ、きっと
                      本当は、喜んでるんですよ」とのこと。


なるほど、実はトム君のママは耳が聞こえません。
なので、普段いくら鳴いても、ママが振り向いてくれることは少ないので
ほとんど鳴くことはなかったのですが、ここであの鳴き方を覚えちゃったというわけ。

犬は本当に学習能力の高い動物だなぁ、と改めて感じた出来事でした。


ちなみに、うちのモモもここに来たら何をするのか、よ~く学習できてるみたいですよ
b0138430_13292012.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-01-25 13:29 | 犬・猫 | Comments(0)

ヤンマーミュージアム

久しぶりに雪が降りました。
大雪の影響でお困りの方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが
今年のももクリ地方はうっすら雪化粧くらいな感じです。

先週11日はかるた大会のお手伝いでした
b0138430_102544.jpg

こちらの施設の録音室を音訳で借りている都合上、ここで開催される行事を
お手伝いする必要があるのです。

小学生低学年の部から一般の部まで学年に分かれて、いざ試合開始
私は『かるたクイーンおよび一般の部』の審判だったのですが、早いったらありゃしない。
しかも大接戦!4人でやって、23枚25枚25枚27枚の僅差でした。
勝ったのは、私の知り合いの娘さん♪ やったねっ!

新聞社が取材にくるからと言っていたのに、来たのは終わってから
b0138430_1081399.jpg
この写真は翌日の新聞に載ってました^^。

そして15日に『なばなの里イルミネーション』に行ってきた
b0138430_1092138.jpg
b0138430_1092823.jpg

その時の詳細はこちらでどうぞ。

ちなみに こちらは点灯前
b0138430_10103673.jpg
点灯の瞬間がいいよと聞いて楽しみにしていたのに、延々コーヒー飲んで喋りまくって
気が付いたら点灯してたって・・・・・(;゚д゚)ェ..
ま、うちららしいっちゃ らしいんだけどさ・・・・。

そして、いよいよ本題 ヤンマーミュージアム
b0138430_10173425.jpg

お正月に行こうか?と言っていたんだけれども、人が多いのが嫌いなので
昨日行ってきました。

♪~ぼくの名前はヤン坊、ぼくの名前はマー坊、二人合わせてヤンマーだァ~
き~み~とぼくとでヤンマーだ~♪
小さなものから大きなものまで、動かす力だヤンマーディーゼルぅ~♪
のヤンマーです。
b0138430_10232646.jpg

2012年に創業100年を迎えたヤンマーが
『100年分のありがとうを皆さまに』というコンセプトのもと建てられたものなのです。

中には創業者 山岡孫吉記念室があり地域とともに歩んだ軌跡が展示されています
b0138430_10325794.jpg


どうすればもっと農業を楽にすることができるのか、と日々研究を重ね
ディーゼルエンジンの小型化に取り組んできた創業者の思いが伝わってくる内容です。
こちらのパンフレットなんかも ほらね。
b0138430_1036192.jpg


農業ゾーンにはヤンマーが開発した、最先端の農業機械が展示されていて こちらちなみに約1000万円!!
b0138430_1039994.jpg

明日から田んぼ始めそうな勢いで、おばさん試乗しております
b0138430_10392063.jpg

帽子もとっかえひっかえしています。何がしたいのやら・・・。
b0138430_10393216.jpg


こちらは農薬を空中散布するラジコンヘリコプター こちらもちなみに1000万円
と、書きましたが、あれはとても1000万では買えないよ、数千万円だ!だって、オヨヨ

b0138430_1046439.jpg
その昔、小学生の夏休み、毎朝ラジオ体操に行かなきゃならなかったんだけど、この空中散布、昔は大型ヘリでドバ~!っと上空から散布してたから、この日だけはラジオ体操がお休み。
それはうれしいことなのだが、暑いのにしばら~く臭いがきつくて窓が開けられず蒸し風呂状態
エアコンなんてもんは無かったんだよっ!
今じゃ、こんな便利なもの使ってるから、そういえばあの臭いをかぐこともないなぁ・・・・。

他にも、まちづくりゾーン、海洋ゾーン、エネルギーゾーンなどがあって
それぞれに、その仕組みが理解しやすいようゲーム仕様で楽しめるようになっています
こちらは、クルーザーの運転がシュミレーションゲームになっている
b0138430_10541225.jpg


これは、なんやったかな・・・・?
b0138430_10545565.jpg


全てを体験したかったおばさんでしたが、小さな子供と並ばねばならず
さすがに、後ろの子供に「おばさんもやるの?」的な顔されるとなぁ・・・・。
ま、そんなことを言いながらもほぼ全部やったんだけどもね。さすがっ!ってそこで自画自賛してどうする

「美しき世界は感謝の心から」の精神のもと「社会への貢献」を第一に考え
農業と漁業しかないこの田舎町に工場を建て、多くの雇用を生み出してきた
山岡孫吉。また、雇用するだけではなく、社員への感謝も忘れなかったようだ。

だってね、この中で働いている係員のおじさん達、全部ヤンマーのOB、しかもボランティアだよ!

ブラック企業だなんだと言われる会社が多い中、退職後も無報酬で働こうという社員が
こんなにいる会社って素晴らしいことでしょ?
これからの日本のため、若者のためにも、こういう企業が増えてほしいよね。

PS:屋上に足湯もあります。
b0138430_11242326.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-01-19 11:25 | おでかけ | Comments(2)

12月の読書

12月の読書が今頃になってしまっているのも、ほとんど読んでないから
ガソリン生活  伊坂幸太郎
政と源  三浦しをん
そして父になる  是枝裕和 佐野 晶

以上、3冊・・・・。
年末はねぇ・・・何もしてなくても気ぜわしいからね。
b0138430_11345626.jpg


で、先日図書館に行くと『今話題の本』というコーナーがあって
隠蔽捜査、紙の月などが並んでいたのだが「確か読んだよなぁ・・・」と
パラパラめくって読むのだが、さ~っぱり思い出さないので隠蔽捜査を借りてきて
読書メーターを検索すると、や~っぱり『読了』・・・・・・・。
紙の月は絶対読んだっていう自信があったから借りなかったんだけどね。内容は忘れたが・・・・。
b0138430_11432111.jpg


他に借りたのが「東京難民」と「さくら動物病院」
b0138430_11454484.jpg

動物病院の方は”こんなん読み出したら絶対寝ないで読んじゃうぞ”と思い
あえて東京難民を22時頃から読みだした私。
b0138430_1146298.jpg

なのにっ!!
読みきってしまった・・・・・、窓の外は明るくなってて朝の5時半・・・。
徹夜なんてしたの、いったいいつ以来だろう・・・・。
b0138430_11555684.jpg


そんなにおもしろかったの?と聞かれたら困る。

三流大学に通う三年生の男の子が主人公なんだけども
ある日突然、田舎の両親が夜逃げしていなくなり、大学の学費が支払われてないことが
わかり大学は除籍、貯金も無くて家賃が払えずアパートを追い出され・・・・

とにかく下層へ下層へと落ちていくんだな、これが。
地道にコツコツってことが全くできなくて、「あんた、それはあかんやろ~」という方向へ
ばかりいっちゃうのよ、その主人公にイライラ、イライラさせられてさぁ~。

おいこら、またそんなっ!待て待て、それはやめとけそれだけはっ!
って、主人公がどうなろうと知ったこっちゃないんだけれども
なんだか、お人よしで考えが甘くてほっとけない奴なんだよね

そんな具合で読むのをやめられなかったのよ。はぁ~疲れた・・・・。
でもまあ、最後にはちょっと、ほんのちょっと成長の兆しが見えてくるんだけどもね。

面白さにぐいぐい引き込まれて眠れないという本はあるけど、こんなにイライラ
ひやひやさせられて眠れなかったっつうのは初めてだよ。
b0138430_11562364.jpg

読んでみる?

   
[PR]
by sskinako | 2014-01-09 18:16 | 読書 | Comments(0)

増殖能力

さあ、今日からお仕事が始まったという方も多かろうかと思いますが
私は一個目の新年会でした
b0138430_17544913.jpg
月に2回音訳の練習で、ここ三島池のほとりのボランティアセンターに来ますが
ここからの伊吹山が一番きれいかもですねぇ・・・。

おおっ!氷が張ってるよ!
なので、鴨さんは氷のとけたとこにかたまってますね
b0138430_17551019.jpg
こちらは、うちより雪深い所なので心配はしてたんですよ
ええ、私の車はまだノーマルなんで。  早く変えろっ!!てか?

新年会は井筒屋さんのお弁当
からくさ模様の風呂敷包みをほどくと
b0138430_1812062.jpg

こんな感じ
b0138430_1813583.jpg

中身は黒豆おこわ、鴨のロース、出汁巻き、里芋こんにゃくの煮物、エビ豆、ねぎのヌタなど
琵琶湖特産のおいしいものが詰まってます
b0138430_1814233.jpg

井筒屋さんは駅弁屋さんなので、駅で買うことができますが
注文しておくと配達もしてくれるから便利。
しかも、駅弁といっても馬鹿にすることなかれ
うまいんだなこれがっ!
おこわのところは季節によって変わるしね。お近くの方は是非食べてみて。


さて、帰ったらいつも変らぬお散歩ですが
b0138430_1875917.jpg

この時期というか年がら年じゅうあるようにも思うが
b0138430_1882991.jpg

どこへいっても、もれなく付いてくるコヤツ
b0138430_1810458.jpg

どこで付いてきたのか、いつのまにか付いている
b0138430_1811820.jpg

いったい、どんだけ子孫、増やしたいんだか・・・・。
b0138430_1813234.jpg

知らぬ間に、いつのまにか、増えている・・・・・

私の脂肪のような奴じゃ・・・まったく・・・・・。
[PR]
by sskinako | 2014-01-06 18:18 | 犬・猫 | Comments(2)

暇な正月

お正月らしい写真を、と思ってもそうそうない。
初日の出は早起きじゃないので見られない、これは初夕日ってことでよろしいでしょうか
b0138430_17383940.jpg


今年のお正月は諸々の事情で元旦にお客さんがやってきましたので
いつも相変わらずな、すき焼きとちらし寿司で
b0138430_17415083.jpg


これは、あまりうまそうなもんじゃにゃいにゃ
b0138430_17421754.jpg


刺身くださいにゃ
b0138430_1745547.jpg


食べ物にうるさいももクリさんは別室で隔離されているのですが
華さんは、勝手にどこからともなく入ってくるので、放任です。
b0138430_17474661.jpg



今年は一日でお客さんが帰ってしまい、子供たちも帰ってこず
初詣も超人混みの写真を見て尻込みし、家でごろごろしてるだけの三が日でした。
b0138430_1751930.jpg


そうそう、2日は買い物に行ったんだった。そして「なんで正月からこんなに人が来てるんだよっ!」
と自分のことは棚に上げ、早々に帰ってきたのだった。

b0138430_175704.jpg


なので、やっぱり一番楽しいのは散歩だわ・・・・と改めて思った新年でありました。
b0138430_17585520.jpg

[PR]
by sskinako | 2014-01-03 18:00 | その他 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます

華子 今年15歳になります (たぶん5月頃)
b0138430_11174370.jpg
高い所への飛び乗りに失敗することがたまにあるけど、まだまだ元気よ


桃子 2月5日で13歳になります
b0138430_11182116.jpg
今年もぺんちゃん命でございます


栗  11歳になります(たぶん8月頃)
b0138430_11204716.jpg
母さんに遊ばれても、我慢します!


こんな三匹と一緒に楽しく素敵な一年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしく お願いします。
[PR]
by sskinako | 2014-01-01 07:00 | 犬・猫 | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル