<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心配事

び~っくりした出来事から一夜明けて 昨日は一日早めだけど
お彼岸なので、おはぎを作りました
b0138430_1355241.jpg

いつもお世話になっている ご近所の方々に配りましょうと思い
作っていたら、あそこも、あそこにもと増えに増え15軒分にもなっちゃった。
お姉ちゃんに手伝ってもらって なんとか出来ました。

そうそう、数か月前から写真の隅にお姉ちゃんが写り込んでいることに
気付いておられた方もあるかもしれません。
実は、仕事を退職して帰ってきたのです。いろいろやりたいことがあるんだそうで
毎月1回東北震災ボランティアに行ったり、旅行にいったり、友達と遊んだり
そして、昨日はドイツへと旅立ちました。
b0138430_13114668.jpg
あ、いや、ず~っとじゃなく単なる一人旅、月末には帰ってきますよ。

やりたくても出来なかったことを、一杯やるんだそうです。
人生一回きりなんだし、思う存分やったらいいじゃん。(←やけっぱち?)

ツアーにも入らない一人旅なのでおばあちゃんは「外国に一人でなんて・・・・」
などと心配しておりますが、ドイツは治安はいいと思うよ、なんてったてお犬様の国だもん。
と言い聞かせています。

そんなことより、私には心配事があるんです
これです!!
b0138430_13200100.jpg
おわかり?一つだけ極端に育っていないのが一目瞭然

なにをかくそう、この犯人は こいつ
b0138430_132516.jpg
↑これはブロッコリーだと思うけど。

苗を植えたばかりの頃に、おしっこをしたんです。
わらの上が大好きなんですよ。
畑に肥しは必要だけど、あっちっちのオシッコは困ります。
この時もあわてて、お水をかけておいたんだけど
 クリの肥料はちょっとキツすぎたようで・・・Σ(´曲`;)
b0138430_13295784.jpg

唯一の救いは、これだけが育っていないことのワケをおじいさんが忘れていることです。


いいか、クリ!お爺さんの見ているところでオシッコするんじゃあないぞ!
思いだしたら困るからねっ!

b0138430_13382184.jpg
朝晩が涼しくなって、散歩が気持ちいいですね。
ちょっと、長めの散歩に出かけられそう~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-09-23 13:46 | 犬・猫 | Comments(2)

とある出来事

今日は まさしく運動会にもってこいの快晴~♪
お隣の小学校も運動会でした
b0138430_23205891.jpg

といっても、我が家にはなんの関係もないんだけれども
そんな今朝の散歩の時のこと・・・・

いつもの道をクリと てくてく歩いていると、前方にすごい人だかりがっ!
そうそう、今日は運動会。父兄が我が子の晴れ姿を見るために
場所取りのため運動場のフェンスの外で、開場を待っているのです。
b0138430_23203342.jpg

道が完全にふさがっているから通れないと思ったので、クリに違う道を行こう
と言うのだけれども、何故か人混み大キライなくせに
「前進あるのみっ!」と突き進むではないか
b0138430_2322365.jpg

ダメダメ、無理だよ、あんなに人がいるんだからと
引っ張られながら、あと数メートルの辺りに来た時!
b0138430_2322562.jpg

お父さんの一人が (私よりは、う~んと若い兄ちゃんだよ、当たり前だけど)
携帯電話を出したと思ったら

『ごらぁっ!!
 6時半に開けるっちゅうたん ちゃうんけっ!!
 6時半に開けるっちゅうたら開けんかいっ!
 いつまで待たせとるんじゃ、ボケっ!!』

と、すっごい凄みのある声で 怒鳴られたのです。


その声にビビリまくった私とクリは速攻でUターンして帰ったのでした。

もちろん、電話の相手は小学校の先生でしょ?
そんな、あなた、先生に対してその口のきき方は無いんじゃ?
私のバックに力道山が(古っ!)ついていてくれたら
『ちょっと、あなた!誰にそんな暴言はいておられますの。
 先生じゃあございませんこと!もう少し言葉をお選びになったら!』
くらいのことは言ってやりたいとこですが

そもそも、クリがビュ~ンっと逃げたので、それどころでなかったわけで。
b0138430_23231252.jpg

朝からと~~~ってもビックリした出来事でございました。

本日の写真は、私の白浜土産のパンダで遊ぶクリと
「そのパンダは私のなのに・・・」と不本意なももでした。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-09-21 23:33 | その他 | Comments(0)

同伴避難

日本中が水浸し・・・・?
最近の日本はどうも水害が多い気がしますね。
京都の渡月橋を川の水が越えてくるなんて、初めて見た気がしますよ
b0138430_9303578.jpg


ももクリ地方も「緊急エリアメール」が何度か入りこれはいよいよ
初同伴避難かっ!!
と、半分不安、半分期待の中でございましたが、おかげさまで
そのような事態にはなりませんでした。
b0138430_931510.jpg

まあ、そんな事にならないのが一番ではあるのですがね・・。
この子達、避難所で集合してもおとなしくしていられるのかな?
b0138430_937188.jpg


今回の写真は先日久しぶりに散歩でご近所さんが集合出来たときのものです

他の犬のお尻をクンクンしにいっている間に、自分もクンクンされているのを知らず
という、ちょっとおバカで笑えるひとコマです。
b0138430_9383211.jpg



本日は、まさに台風一過の快晴でございます。
気持ちの良い、朝の散歩でしたのに、クリはよその犬に吠えられ
早々に散歩を引きあげたのでした・・・・残念な奴・・・。
b0138430_9432193.jpg


それでは、本日はこれからお友達とランチの約束があるので、さようなら。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-09-17 09:46 | 犬・猫 | Comments(4)

オリンピック

ついに東京五輪決定!!しましたね。
56年ぶりの開催かぁ・・・。
前回の東京オリンピックに私は生まれておりました、はい、生まれておったのです
しかしながら、幼児であったため、全く記憶にございません。
テレビはあったらしいです、天皇陛下のご成婚で買ったらしいので。
b0138430_1034311.jpg

運動音痴な私ですが、見る方は大好きです。
くしくも私はこの開会式10月10日が誕生日ですしね。
ま、運動音痴な私が体育の日生まれってことで恥ずかしい思いもして参りましたが・・・。
生まれた後にそうなったんだから仕方ねえだろっ!
b0138430_10353540.jpg

ともかく、世界のアスリートが生で見られる最後のチャンスと言ってよいでしょう。
 見に行く気なのか?

いえね『東京にまた行きたいね』と話していたとき、『リニアモーターカーが出来たら乗って行こうよ』
と言われたので、鉄道にうとい私は『そりゃいいね、乗らなきゃね』と言っておったのだが
おいこらっ!リニアって14年後じゃん!(つい先日ニュースで知った)

というわけで、東京に行くよいチャンスではないでしょうか?
って、それでも7年後じゃん!

ま、ま、どちらにせよ それまで足腰を鍛えて、元気でいなければなりませんな。

さて、すっかり忘れていた8月に読んだ本は
しあわせなミステリー     伊坂 幸太郎他
痛み               貫井 徳郎他
リトル               山本 高史
お友達からお願いします   三浦 しをん
犬もよろこぶシニア犬生活
ローカル線で行こう!     真保 裕一
望郷               湊 かなえ


b0138430_1043790.jpg

ももくり地方では、稲刈りの真っ盛り、あれほど暑い!猛暑!と繰り返していたのに
半袖Tシャツでは肌寒く感じることも・・・。

b0138430_10491088.jpg


つい先日まで、オシッコが漏れてしまってオムツのお世話になっていたクリちゃんは
何故か??夜中でも『オシッコに行く!』と言う(実際は言ってないけど)ようになりました。

漏らさなくなったのだから、これは良い兆候なんでしょうが
多い日は夜中に2度3度オシッコに行かねばなりません
昨夜は、なんとかシートでするように懇願しましたが、ダメでした・・・トホホ・・・・。
b0138430_10453984.jpg
漏らさなくなったんだもん、喜んでいるよお母さんはっ!
でも、夜中に起こされるのは・・・・・・・(v_v`)。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-09-08 10:58 | 読書 | Comments(4)

旅行は楽し・・・・

1日~2日にかけて大阪、和歌山へ旅行にいってきました。
大阪では水上バスに乗って、ユニバーサルホテルでランチバイキング
b0138430_10223310.jpg

そこから、和歌山へとバスは走り お醤油屋さんの見学
b0138430_1023197.jpg
3日前の予報では台風15号が直撃するはず?だったのだが
行く朝になって台風は消滅、それでも大雨予報に変わりはなかったのだが
ほれ、この天気~♪ 晴れ女見参!
b0138430_10274956.jpg


次に訪れたのは こちら 稲むらの火の館
b0138430_10284636.jpg
2年前の東日本大震災での津波被害から、一躍脚光をあびているお方
b0138430_10292858.jpg
といってもニュースなどでチラチラ耳に入ってくるものの、きちんと話しを聞いたのは初めてよ
その昔紀伊半島に津波が襲ったとき、稲むら(米の束を重ねたもの)に火をつけ村人を誘導し多くの村人の命を救ったという事です。

この話、昔は小学校の教科書にも載っていたそうですが、来年?再来年?からは
また教科書に載る予定なんだそうですよ
b0138430_1035339.jpg


ここではもう少し時間をとってほしかったなぁ~、と思わないでもなかったが
ほれ、そこがツアーの悲しい所。
美しい白浜のすぐそばに建つホテルに泊まり
b0138430_10384542.jpg

翌日はまた、工場見学とは名ばかりのお買いものツアーへと連れられ
高野山へと向かったのです
高野山は初めてだったのですが、ここはお墓ではなくて大小さまざまな供養塔が立ち並びます
それこそ、パナソニックやらシャープやらの大企業から豊臣秀吉やらの戦国武将のものから
一般人のものまで
そんな中で一際目に付いたのが こちらっ!
b0138430_10431321.jpg
死んでも愛犬と一緒にいたいと願われた飼い主の方が建てられた供養塔だそうです…ウルウル・・・。

それから、動物実験で命を落とした動物達の供養塔もありました
b0138430_1045261.jpg
どうか安らかに眠っておくれ、次に生れてきた時は優しい飼い主に出会うんだよ・・・・
と祈っていたら、ツアーの団体に置いていかれちゃったよ~!
お~い!待っちくれ~い!!

と、まあこんな旅行だったんだけどもぉ・・・・長くなるけどもうちょっと書いてもいい?
これって、何のツアーかというと、日本赤十字奉仕団の旅行だったの
初めて参加したのだけれども、ここではさすがの私も お子ちゃま最年少クラスよ
『宴会があるからカラオケ1曲くらい歌いなさい』とか言われてたんですが
なんのことはない、この日のために練習を重ねてきたらしきグループが次から次へと
出し物を披露
北島三郎の「まつり」に合わせて、太鼓のバチさばき?
b0138430_1055464.jpg

ハンドベル
b0138430_10563891.jpg


歌に合わせた健康?頭の?体操なんかまであって ノリノリなおばちゃん方
b0138430_10573614.jpg

失礼だけど、おいくつ?80代だよね?と思われる ご婦人の踊り
b0138430_110027.jpg

ここまででも、口あんぐり・・・( ̄□ ̄;)!! な私だったんだけれども


ご自身のものなのか?はたまた何か詰めてあるのかわからない腹巻姿の
おばさまはこの格好で「瞼の母」を熱唱
b0138430_1103833.jpg

極めつけは 自称レディガガ!! (じゃねえだろっ!)
b0138430_1124027.jpg
あえて、ピンボケ写真を使用・・・。


・・・・・・。(-ω-;)

最近、かなりおばちゃん化が激しいと思っていた自分は
まだまだ?なんだなぁ・・・・と思わされた意外に楽しい二日間でした ∵ゞ(´ε`●)
[PR]
by sskinako | 2013-09-04 11:22 | おでかけ | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル