<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちぃちゃん

2ヵ月前はこんなに小さかった ちぃちゃん
b0138430_9512493.jpg


子猫の成長は早いので、あれよあれよと思うまに
b0138430_952483.jpg

ひと月前にはこんなになっていたので
b0138430_9521520.jpg

そうだ!首輪を買ってあげよう!
b0138430_9534285.jpg

おなじみのこちらで買いました。 あっ、これはついでに買った華さん用です。

なのに、ちぃさんときたら 『なんでこんなもん着けなあかんねんっ!』と拒否

で、先週やっと『着けられた』というので、ほんじゃお写真を
b0138430_9554970.jpg

ちっ・・・ちかっ!!

そんなに寄らんでよろしい
b0138430_9563656.jpg


ふんふん、なかなか可愛いではないか
b0138430_9565997.jpg
少々不機嫌ではあるものの首輪はしないと、野良になっちゃうもんね
まあ、ちぃさんはどこかの姉さんと違って箱入り娘さんなんだけど。
b0138430_1044870.jpg


箱入り娘とは名ばかりの大騒動を繰り広げているらしいのだが
可愛いから許される。
b0138430_1081650.jpg

[PR]
by sskinako | 2013-08-30 10:07 | 犬・猫 | Comments(2)

じ・け・ん

それは昨日のことでした。

クリ行方不明っ!!
b0138430_10184579.jpg


実は、夏になると、水をたくさん飲むからなのか?お漏らしの回数が増えるクリ
夏は洗濯物もすぐに乾くし、拭き掃除もさほど苦ではない
b0138430_10221850.jpg

でもやっぱり、漏らさないのが一番なので 昼間は
「オシッコしておいで」と、しょっちゅう外に出している。

ひどい日は夜だけオムツ
b0138430_1024158.jpg


昨日も、何度も出入りしていて、ふと気付いたのが11時ごろ
「あれ?クリどこ?部屋に入った?」

それから、いつもの散歩コース、近くの公園、家族中で大探し
なんせ、恐がりだから、そんなに遠くへ一人で行くわけないし
人に付いて行くようなこともありえない。
じゃあ、いったいどこへいっちゃったの??交通事故?!
でも道路にも倒れてない「もしかしてひき逃げ犯人が連れ去ったとか?」
と私が言うと「誰が犬の死体なんか持ってくねん」と言われるし

もうダメだ!役場と保健所に電話する
犬の特徴を聞かれ、「今日の夕方から大雨の予報だし、あの子雷も恐いから
もし・・・」と話しているうちに、不覚にも泣いてしまったのだった・・・・。
役場の担当の方は「それは心配ですねぇ」ととても親身になってくださったから。

保険所の方は、「昨日ですか?一昨日ですか?いなくなったの?」と聞くので
「たった今ですよっ!!、今日さっき11時ごろ気付いたんですっ!」
誰が二日もほっとくねん!
私が「恐がりだから、そんなに遠くへ行くはずないんですっ!」というと
「10歳なんですよね?ボケてるとか認知症じゃなかったですか?
 同じ所をぐるぐる回ってたとか?」

「ごらぁ!!誰が認知症じゃいっ!」

あとは、どこに連絡すればいいだろう?と動物病院の先生に電話すると
警察にもと言われ、そうだそうだ、さっきから役場も保険所も写真があった方が
わかりやすいに決まってると思い、写真選びにアルバムをめくってはウルウルし・・・・。
b0138430_10432770.jpg


こんな日に限って、名前と電話番号入りの首輪を洗っていて
何も書いて無い物をはめているし・・・・
b0138430_10543794.jpg


近所のお友達に見かけたらお願いしますとメールを打っていると・・・・

『にゃ~、開けてにゃ~』と華が勝手口に帰ってきた、その後ろにクリがっ!!
b0138430_1048577.jpg


え~!!
どこにいたん?どこ行ってたん?なんで??
何を聞いても返事のしようがないのだから仕方ない・・・。
b0138430_1052235.jpg


心配してメールや電話をくれる友達に「お騒がせして申し訳ありません!」と平謝り
各所に『見つかりました!』の電話を入れ、一件落着。

それにしても、いったいどこに隠れていたのやら?
謎は謎のままですが、またまたお騒がせな自分もちょっぴり反省。
居なくなって2時間くらいで役所に電話するもんじゃないんですかね?
お恥ずかしい限りでございます・・・。
b0138430_112963.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-08-24 11:05 | 犬・猫 | Comments(6)

久々の破壊

先日、図書館に行くとたくさん犬関連の本が入荷していたので
喜んで借りてきた。
b0138430_7564594.jpg
b0138430_7574671.jpg

b0138430_7593742.jpg

犬の怪我の応急処置の仕方みたいなものもあったのだが
「多分、先生の所へ駆け込むだろうなぁ・・・」と思いこれはパス
(非常に大きくて重い本だったということもある)

インテリアの本を眺めては、我が家では到底このような暮しは望めないので
ステキだなぁ~、幸せそうだなぁ~と にやけていると

『ぴんぽ~ン』 お客さんだっ!と思う間もなく 猛烈なダッシュの二匹
運悪く、玄関への柵がしっかり閉まっていなかったために
玄関へ突入した二匹

なんでこうなったのか、今回玄関先でのブレーキが利かなかったらしく
b0138430_8111699.jpg


さぞかし、お客さん(お隣の小学1年生)もビックリしたことであろう
b0138430_81226.jpg


久々のクリちゃん破壊作品である これまでの破壊作品は こちら

すぐにメンテナンスの人に電話をすると30分程でやってきたのだが
『この網戸、もう生産されてないんですよ~、網戸つけたいのなら
玄関の枠から取り替えての作業になるんで、そうなると中の壁紙も
外の塗装も、下のタイルもゼ~ンブ張り替えることになりますね。
そうなると、もう僕のメンテナンス部じゃなくてリフォームになるんで
担当者に引き継ぎますね』
とあっさり言って帰っていきよった・・・・。
(このメンテナンス担当者は最初に来ていた人と途中から代わったんだが
  こいつが使えない奴なのだ…ムニャムニャ)


ちょ、ちょ、ちょっと待ていっ!
そんなリフォームするような大金どこにあるんじゃいっ!
簡単にぬかすなっ!

と吠えてみても始まらず、どうしたもんかと思案中であります・・・・。

b0138430_8282634.jpg
↑ 最近ものすごい抜け毛で毎日のようにブラッシングしていたら
クビレがでてきたように思うんですけど?気のせい??

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-08-16 08:34 | 犬・猫 | Comments(0)

やりなおし

先日のこと、私のブログを見ている友人から
「あれは、なんぼなんでも可哀想やろ~」というお叱りをいただいた。
b0138430_1135520.jpg

えっ??何が?どこが可哀想なん?
私としては、素人にしては上出来だと思っておったのだが?
b0138430_1145510.jpg

「ちゃんとペットサロンへ連れていってやれ!」・・・だと・・・?
b0138430_1172798.jpg

何とおっしゃるうさぎさん!じゃなくてお友達っ!
可愛くできているではないかっ!ちょっとバリカンの調子がイマイチで
ギザギザはあるものの、どこが悪いんじゃいっ!

しかし、バリカンは今後のためにも必要と思い、天下のパナ○ニックさんのを
買ってきましたぞよ
b0138430_1110390.jpg

なので、そんなにおっしゃるなら、そんじょそこらのトリマーさん以上に仕上げて
やろうじゃないのさっ!とまたやってみた
b0138430_11115072.jpg

しかし、あれっ?なんか気に入らないのかなぁ??
b0138430_11123464.jpg


おかしいなぁ~、もっと可愛くできるはずだったのに・・・。
b0138430_11152839.jpg


でも、髪の毛はすぐ伸びてくるんだし・・・・・
b0138430_11162963.jpg



と思っていると、娘がひとこと・・・・

「溺愛という名の虐待だね・・・」





そ・そ・そ・そんなぁ~!!!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-08-13 11:24 | 犬・猫 | Comments(2)

栄養バランス

                先日こんな本を読んでいる と書いたと思うのだが
b0138430_10231558.jpg

これをチラリと開いてびっくり
b0138430_10242292.jpg

なんと!炭水化物が75%!?たんぱく質は15~23%となっているではないか!

そそそそ、そんなぁ~!

そう、私は何の本を見てそう思っていたのかは忘れたが、犬の主食はたんぱく質!
と思いこんでいたのである。
なのでおからハンバーグなどを主にあげていたのだ
炭水化物など、イヌに必要無い!とまで思っておったのだった・・・・・。
b0138430_10411856.jpg


なのに、先日富士丸君で有名な穴澤さんの『犬のはなし』のコーナーが
ペット栄養管理士さんとの対談で、痩せている大吉くんの相談をしておられた

ほんま、大吉くんはクリとももの肉をわけてやりたい程痩せておられる・・・。
b0138430_10431236.jpg


そんな対談の中で話されていたことが ↓

犬は肉食動物であるためタンパク質の必要量がヒトより高いのは事実ですが
必要以上に多いと、肝臓や腎臓の働きに負担をかけることになる。

食事には効率のよいエネルギー源が含まれていることが重要であり、それが炭水化物。

手作り食であれば1日に必要なエネルギー量の25%程度を肉や魚で
それをゆでて刻んだ量と同じくらいのごはんと野菜という分量が目安です。

「手作りご飯を与えたから安心」というわけではなく「その個体に適したものを与えているのか」
が重要だということです。どんなに質の高い、あるいは高価な食品でも
その個体に適していなければ意味がなく、むしろ健康に害を与えることもあるということです。
食事選びはコストももちろん大切ですが、
もっと大切なのは「飼い主さんが何を継続してできるか」ということです


そそそそそ~だったのかぁ~!な話しがてんこもり!
b0138430_1143532.jpg


で、それからは少しづつ、ご飯を食事に取り入れているのだが
クリちゃんのお腹に必要な「おからさん」をどうご飯の中にトッピングしていくのか?
がただいまの課題なのだ。
b0138430_116663.jpg

おからさんのない食事を続けていると、なんかやっぱりクリちゃんのお腹の調子が
イマイチで・・・。
b0138430_117059.jpg


毎日、山ほど収穫される なす、トマト、きゅうりをうちのワンコは食さない
入れても残すんです。
果物も全くたべません。
これらを食べてくれるとホント助かるのだが・・・。
b0138430_1114221.jpg
キリギリス、か鈴虫にでもなったように毎日ナスときゅうりを食べてます・・・・私。


それと、ずっと「おから」を買っていたお店のご主人が倒れられて
3カ月程前から「しばらくお休みします」の張り紙がでていて、
先月のこと「閉店いたします」の張り紙がっ!!!

そそそ、そんなぁ~!!

我が家はクリちゃんのおからだけでなく、ここのお豆腐、おあげさんを
こよなく愛して食しておったのに、誠に残念なことであります・・・。
おじさん!復活しておくれよ~!

b0138430_11233873.jpg


そんなわけで、最近の私は はたまた犬ごはん作りに悪戦苦闘しているわけです。
でも、おいしくてもおいしくなくても、きれいに最後まで食べてくれるので感謝です。
b0138430_11234995.jpg
クリにいたっては、ももの残りを狙っていますが、残しませ~ん(^~^;)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-08-10 11:30 | 犬・猫 | Comments(2)

なぜ 食べる?

先日のこと ももが玄関を 「開けて!開けて!」 と言う
b0138430_1027425.jpg

何しに行きたいのん?と言っていると 頭突きを始めた
b0138430_1028211.jpg

網戸が壊れると困るので、出してやると
b0138430_10302834.jpg

それから、延々とかじる、かじる。
b0138430_1031438.jpg

葉っぱがかじられていく・・・
b0138430_10315225.jpg

なんだか、歯に詰まったもよう・・・
b0138430_1031599.jpg

隣の花も食べようかと試みるも、こちらはあまりおいしくないのか
すぐにやめた
b0138430_10341383.jpg

こっちの花も食べようとしたが、「これはお墓に持っていく花だからダメ!」と
叱られる
b0138430_10344482.jpg

ももがお花かじりに没頭している隙に 普段はさせてもらえないお尻を嗅ぐ
b0138430_10361748.jpg

これって、そんなにおいしいのん?
b0138430_10382590.jpg
いつも草を食べるのは、クリなのだが、これには興味が無い様子。

30分程、ムシャムシャしたら満足したらしい
b0138430_10421011.jpg


皆さんの愛犬も草花食べます??

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-08-06 10:43 | 犬・猫 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル