<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月の読書

今日で7月も終わりですか・・・。
小学生の頃 『7月中に夏休みの宿題を全部終わらせてみせるっ!!』などと
毎年のように息巻いていた事を何故か思い出しました・・・。

自由研究とか、日記とか、ラジオ体操とか、どんなにあがいても
7月中に出来るはずの無いものがたくさんあったというのに、おかしな子供だぜ・・・。

さて、夏休みも日曜も関係のない大人になった私は
先日こんな所に行ってきました
b0138430_10202134.jpg

中山道の宿場町 柏原です。

「やいと」というのはお灸のことらしく、そういえば子供の頃、悪いことをすると
「やいと据えたろか!」と脅されていたような・・・・?
そんなことはどうでもいいのだが、そのもぐさ屋さんの亀屋さんで
お灸体験をしたり (←無料)

こちらの史料館も今日はタダで入れるというので、ゆっくり見学したり
おばさんは、どうして「タダ」が好きなんでしょう?
b0138430_1030020.jpg


祭り会場に行く前に寄ってきたのが
b0138430_10392264.jpg


この日は『十二神将』を公開されているということで寄り道したのです。
b0138430_10412097.jpg

『十二神将』と言われたって、なんのことやら?な私ですが
薬師如来を守って周りに立ってる十二支をつけた像のことらしいわ・・・
奈良の新薬師寺にあるのが有名なんですって。
そういえば・・・・薬師寺に行ったことあるし・・・・見たことある気がする・・・・。
はぁ・・・・、馬に念仏、猫に小判、豚に真珠だぜ・・・全く・・・・。

そんな私にも気さくにいろんなお話をしてくださったご住職の広圓さんは
なんと!出家前は神戸三ノ宮のクラブのママ!
b0138430_10555322.jpg

着物を毎日着るのは一緒で慣れてるし、頭のセットに行かなくていいのが
何より楽なのよ~♪とと~っても美しくてチャーミングなお方でした。

一緒に般若心経をあげさせてもらったら
b0138430_112279.jpg

裏は、般若心経をわかりやすく噛み砕いて書いてあります
b0138430_113149.jpg
噛み砕いてあっても、???な私でございます・・・・。 馬に念仏とはこのことか・・・。


7月に読んだ本は

ソウルメイト 馳 星周
和菓子のアン    坂木 司
我が家の問題    奥田 英朗
家日和        奥田 英朗
真夜中のマーチ  奥田 英朗
赦し          矢口 敦子
Happy Box   伊坂 幸太郎他
恋肌        桜木 紫乃
東京物語     奥田 英朗 


と、やたら奥田英朗ばかりだな・・・。
しかも我が家の問題、家日和、恋肌はすでに読んであったのだった・・・。

それと、たまにはかわったメニューにしてやるかと借りましたが
b0138430_11111536.jpg
いつワンコの食卓に登場するかは、定かでない・・・・。

More  頭のセットで思い出した話し
[PR]
by sskinako | 2013-07-31 11:28 | 読書 | Comments(2)

梅花藻

水温が低い清流にしか咲かないという梅花藻
b0138430_10303844.jpg


すぐ近くにあるので見に行きました
b0138430_10305515.jpg


手前の水車のようなものは、多分回りながら中に入れた里芋の皮とかを剥くんだと思う
他にも、ラムネやお茶なんかが冷やしてありましたよ
天然の冷蔵庫ですね^^。
b0138430_1030538.jpg


前に来た時はもっと咲いていたように思うのだが?と思っていると
近くを歩いていたおばちゃんも同じ事を言っていた・・・。
環境が悪くなっているのかしらねぇ・・・。
b0138430_10343986.jpg

きれいな花を咲かせ続けてほしいものです。

夜はライトアップもあるそうで、ランプシェード?っていうのですかね?
展示してありました。
b0138430_10371481.jpg
ひとつ欲しいなぁ・・・・。

お決まりの?梅花藻ソフトを頂いて帰りました
b0138430_10413212.jpg


b0138430_10422171.jpg
b0138430_10415070.jpg

そうそう、ももも真っ青のキンキンに肥えたチワワに会いました
写真撮り忘れたのが残念・・・。
『あんた、こんなに太らしたら早死にするで』って
私に言われたくない? あっ、そう・・・・。


番外編
『頭に何かついとるで』と言われ、手ではらって落ちてきた物
b0138430_10484391.jpg
アップにしてあるだけで体長は2㎝くらいのおチビちゃんです。
大きかったら『ぎょ~~~!』っと叫んでるとこだよ・・・。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-07-26 10:45 | おでかけ | Comments(2)

まんまるカット

今日は選挙ですね。私も清き一票を投じてまいりました

誰に入れたら、うちの子達のために一番いいのかしらねぇ。
生後8週未満の販売を禁止にしてくれる政党はどこかしらね
などと思いながら・・・。
b0138430_12334873.jpg



先日、久しぶりに『梅の花』さんへ行ってランチしてきました。
b0138430_12423582.jpg

実は母の具合が少々悪くて、いろんな検査をしてもらっていたのですが
全て異常無し!の結果が出て、やれやれご苦労さん会です。
b0138430_1242194.jpg

b0138430_12425966.jpg

           ↓ たまたま大学が休みだった、姪っ子も食事会だけちゃっかり参加
             姪っ子がチョイスしたのは肉豆腐
b0138430_12422225.jpg

             私はふわっふわの豆腐ハンバーグ
b0138430_12431825.jpg
b0138430_12423946.jpg
他にも鯛のお刺身とかあったが撮り忘れたようです。

ここのお食事はお豆腐なので、お腹一杯食べたと思っても、パンツのゴムがぐるちぃぃ~!
なんてことが無くてよろしい。

話しにまとまりがないけれども、昨日はクリちゃんをシャンプーして
先生の所へ
b0138430_12585827.jpg

足の裏をきれいにカットしてもらいました
b0138430_1259487.jpg

ももの爪切りと肛門しぼりもしてもらって、スッキリ。
b0138430_1259205.jpg

足の裏とか触るとご機嫌が悪いクリさんは 写真を撮ってもたいそうご不満なようです
b0138430_12591989.jpg


昨日までは寒いくらいだったのに、今日はちょっと蒸し暑くなってきました
夏はまだまだこれから、夏バテなどされませんよう、みなさんお元気で~!



番外編
↓ 妹が九州旅行に行って買ってきた、かの有名な『くまモン』
  こいつ、こちらが喋った事をそのままコピーして喋ります。
  何がおかしいって、おばさん超ウケました。
b0138430_1343170.jpg

[PR]
by sskinako | 2013-07-21 13:13 | 犬・猫 | Comments(0)

夏を涼しく

全国的な猛暑のようですが、昨日一昨日は夕立もあって
やや涼しめなももクリ地方でありました。

そんな一昨日は網戸の張り替えをいたしました。
b0138430_1101583.jpg

網戸は軽いから、スイっと華さんはお開けになるんですよ。
でも爪をひかけるので、小さな穴が開いてしまうのです。

いままではホームセンターとか業者さんに頼んでいたのですが
友達と話していると『そんなもん、誰にでも簡単にできるんやで!』と言われ
さっそく、材料を買ってきてやってみると・・・
b0138430_1113061.jpg

あらま、ホント!プロ並みの仕上がりじゃん!
もったいないことしてたなぁ~。


そして!
b0138430_1141265.jpg
この子のサマーカットもやっちゃいましたっ!

いやいや、こちらは決してケチった わけではございません!
b0138430_1165626.jpg

実は、今までやってもらっていたトリマーさんが辞めちゃったんです
ここ2~3年で、この田舎にもペットサロンが倍以上の数になりました。
おまけに、昨日は大型ペットショップのチェーン店まで開業してて
オープン記念セール!だなんて・・・あ~、やだやだ・・・・。
命の安売りすんじゃねえよっ!

おっと、すみません話しを元へ・・・。
b0138430_1110198.jpg

で、今までのトリマーさんが辞めたので、どこがいいのか?
見ては回っていたのですが、そのうち4か所位はすでに経験済み
(今のトリマーさんに出会う前にね)

なんか、満足できたところが無いし、一番の理由は安心して任せられる所が
見つからない事
b0138430_11131271.jpg

どんな事をされてても、話せませんのでね・・・そこが心配なんですよ。

だったら、シャンプー同様自分でやっちゃえばっ!
ってことになったのよ
b0138430_1117879.jpg

まあ、素人なんで、ザクザク、ギザギザ感はぬぐえませんが
そこそこなんじゃあないでしょうか?

バリカンの切れ味が悪かったので、もっと良いバリカン買っちゃいましょうかね
とバリカンのせいにしてみる・・・。


もみあげ?尾崎きよひこじゃなくてよ
b0138430_11202523.jpg


ライオンキング風のつもりなの
b0138430_11213773.jpg


本人が気に入ってるか、否か?それは聞いてみないとわからないわね
b0138430_11223334.jpg
話せませんから・・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-07-16 11:30 | 犬・猫 | Comments(0)

犬と猫と人間と2

やっと!見に行ってきました。
b0138430_10184981.jpg


本当は、宍戸監督の舞台挨拶の日に行きたかったのですが
息子の休みに合わせたので、今になってしまった。
b0138430_10273756.jpg



しかし・・・・、今思い出しても涙が出てくるほど
最初から最後まで泣きっぱなしでした。
b0138430_11125564.jpg

しかもこれは実際に今日本の中で、すぐ身近な所で起こっている現実なんだ
ということが、恐ろしくて思わず目を閉じてしまった場面も。
b0138430_1113692.jpg

でもだからこそ一人でも多くの方に見ていただきたい
この現実を、そこに住む人達の苦しみを、私達は忘れてはいけないのだと
今更ながら、改めて思った次第です。
b0138430_11132823.jpg

震災は自然災害だけれども、原発は人災です。
三種の神器(剣、玉、鏡じゃなくて電化製品の方ね)
を手にした時から、私達は自力で動くことを止めてしまった、
楽を求めて全てを電力に頼る生活になってしまった。
その安い電力が原発
こんな恐ろしいことが起こっても、私達は電気を手放す勇気がない。
(そう、我が家は恥ずかしながらオール電化なのだ・・・・・)
原発に代わるエネルギーは無いのだろうか・・・・・。

b0138430_11134167.jpg

今、これを書いていても、思い出すと泣けてくるんだよね・・・。
本当にこんなに辛く苦しい思いをしなくちゃならないなんて
文章が下手なのでうまく言い表せないのがもどかしいのですが
悲しい現実が思い出されるので、写真はうちのお気楽な三匹にしました

そうそう、飼い犬の中に「もも」っていう子が多くて、他犬事には思えない
場面も多々あり号泣!

映画を見てください!
見ればわかりますから!


エンドロールに本当に私の名前が流れてきました
他に知っている人は、富士丸君の穴澤賢さんくらいでしたが

お~!出たよ、出たよ私の名前! と思っていると、すぐ後に
「デヴィ・スカルノ」
デヴィ?スカルノ?
え~!デヴィ夫人と同列かぁ~!
と最後にどうでもいい事を思ってしまったのでした・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-07-09 11:18 | 犬・猫 | Comments(5)

6月の読書と新入りさん

今年の梅雨はカラ梅雨ですね。
お天気が良い方がありがたいけど、畑はカラカラです。
b0138430_1312462.jpg


6月に読んだ本は

6月19日の花嫁  乃南 アサ
どちらとも言えません   奥田 英朗

花の回廊   宮本 輝
慈雨の音   宮本 輝

全てが事実ではない、フィクションも含まれるというものの
なんとドラマチックな人生・・・。と思わざるをえない宮本さんの生い立ち
6巻までやっと読み終わりました。もう続きはないのかなぁ?
b0138430_13215349.jpg


今月の犬関連本
犬をえらばば  安岡 章太郎
犬と私  江藤 淳
ペットのアンソロジー  近藤 史恵他

ペットのアンソロジーはどの書き手さんも保護犬猫目線なのが気に入った
b0138430_13241678.jpg


夢幻花  東野 圭吾
実は、6月初めホテルに一人で宿泊することがあって
一人っきりの長い夜をどないして過ごそうか?と買ったのでした。
圭吾作品としては、可も無く不可もなくってとこでしょうか・・・。

神去なあなあ夜話  三浦 しをん
神去なあなあ日常の続編というかその後の話。
肉体労働、汗水流してキツイお仕事、生半可な気持ちでは続けられないであろう
第一次産業だから後継者が少ないのも無理はない
だからこそ、こんな元気な若者が増えてくれることを おばちゃんは祈る。
b0138430_13375831.jpg


グロテスク  桐野 夏生
作品名からして「やめとこっかなぁ~」と思ったのに、暇だったので
読み始めた・・・・、なんだか最後まで救われない話しで、読後感どんより・・・。

本の話しはど~でもいいから、この猫ちゃんはなんやねんっ!と思いのお方も
多いことと思います。
b0138430_13414689.jpg
華ちゃんの娘ではありません。 

残念ながら妹でもありません。
姉の家にやってきた新入りさん『ちぃちゃん』です。
貰い手が見つからないということで姉が引き取ることに
まだ2カ月経ってないと思います。もうちっさくて可愛すぎっ!!
b0138430_13441586.jpg
やってきて2週間、むちゃっくちゃ猫可愛がりされているので
女王様にならないかと心配です。
猫は甘やかしてもいいのかな?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-07-02 13:51 | 読書 | Comments(6)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル