<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅行の続き

トヨタテクノミュージアムの後は
少しお昼には早いけど 名古屋に来たからにはと
きしめん、手羽先、味噌カツなどをおいしくいただきまして

徳川美術館へとやってまいりました。
b0138430_13554996.jpg


名前の通り、徳川家康の遺品や徳川代々の大名道具を集めた美術館です
b0138430_1358455.jpg


甲冑?って言うんですかね、戦国時代の合戦のとき着てはるやつとか
刀とか、旗とか、う~ん・・・鑑定団が見たら『おおおお~!』と唸るような品々
なんだろうけれども、私にゃその価値はさっぱりわからん・・・・。

でも、国宝とか重要文化財なんてのがいくつもあったから、さぞかし
素晴らしいお宝の山なんでございましょうねぇ・・・(すっかり ひとごと)

原寸通りの茶室や能舞台もありましたが、館内撮影は禁止ですので
これは唯一撮ってもよいと書かれていた五月飾り
b0138430_1474566.jpg


茶室ではお茶会も行われていたようで、きれいなお着物姿のご婦人が
たくさんおられました。

わ~、この百人一首きれいやわ~!
b0138430_1413328.jpg
値段を見たら28万円!!


じぇじぇじぇ!!

これでカルタ大会した日にゃ
『おらおらっ!ぱ~ん!って取ったらあかんでぇ~!!』
『きつう叩いたらあかんっ!そ~っと、傷まさんように 取るんやでっ!!』
って、カルタ取りにならへんがな・・・。

鑑賞するものは沢山あれど、見る目をもたない私には・・・豚に真珠・・・猫に小判。
次の大須観音さんへ
b0138430_1428731.jpg

た~くさんの人と、ぎょ~さんのお店がありました。
ついでに河村市長さんもいてはって、誰かの応援演説やったみたいです。

b0138430_14322099.jpg
あんまり暑いので、パフォーマンスが楽しいお兄さんのトルコアイスを食べて
帰りましたとさ
[PR]
by sskinako | 2013-05-29 14:35 | おでかけ | Comments(2)

トヨタテクノミュージアム

日曜日、ご近所のみなさんと名古屋まで行ってまいりました。


まずは
トヨタテクノミュージアム
b0138430_1143463.jpg
入った正面にどっか~んとあるこれは
トヨタの創始者豊田佐吉が発明した『環状織機』で当館のシンボル。

繊維機械館では、糸車で糸を一本づつ紡ぐ実演から始まって
ハンドルを回せば一度に大量の糸紡ぎができる機械 ↓
b0138430_11182072.jpg
喜んで回すおばさん・・・。


人力で回さずとも水力(水車)で回しちゃうぞっていう機械
b0138430_11192913.jpg
この機械を舟の中に置いて川に設置して紡いでいたそうな・・・。


この次には、初代『豊田式木製人力織機』から、改良工夫によって進化していった
さまざまな織機が展示説明されているんですが

そもそも、豊田佐吉さんが発明を志したのは
朝早くから陽の明るいうちは田畑を耕し、家族が寝静まった夜中まで
まだ機織りを続ける母親に少しでも楽をさせてやりたいという気持ちからだったんです。
いい~話しだよ、全く・・・。どこかの息子に聞かしてやりたいよ
ま、「そんな立派な母親どこにおるん?」と言われそうやが・・・。
b0138430_11305317.jpg


そして、最新式織機がこちら ↓
b0138430_11364220.jpg
撮りこんだ写真をそのままに織り上げちゃうよ~ん!

お散歩友達の 愛ちゃんパパが
『うちの愛ちゃんの写真持ってきたら、織ってもらえますやろか?』と聞いてました(笑)


次の自動車館では、金属加工の実演から、車の試作の様子
b0138430_11403977.jpg


そして、トヨタ自動車の創業者豊田喜一郎が作ったトヨタ初の乗用車
トヨダスタンダードセダンAA型
b0138430_1162546.jpg


観音開きってのがレトロですよねぇ~
b0138430_1143760.jpg

あつかましいおばさんは「座らしてもらってよろしやろか?」と言い
やんわりお姉さんに断られました・・・。

b0138430_11451525.jpg
運転席もいたってシンプル
クラクションは足で(お股で)挟んで鳴らすんだよ~ん

このクラクション取り出すと そのまんまラッパ型になってて
b0138430_11473575.jpg

鳴らしてみると『ぶふぁ~ぶふぉ~』となんとも情けない音がして
おばさん二人は何故か大爆笑
b0138430_11491271.jpg


トヨタ歴代の名車がずらりと並んでます
b0138430_11512044.jpg


初代カローラとかセリカなどなど・・・。
b0138430_11513327.jpg


まだまだ、いろんな展示や体験コーナーもあるんですけど
時間の都合でここまで。
駅から近いし、息子のアパートにも近いので、息子の所に行く口実に
してやろうと思います。

おでかけはもう少し続くのですが、今日はこれからお友達が遊びにくるので
次回に続く・・・。
[PR]
by sskinako | 2013-05-28 12:00 | おでかけ | Comments(4)

DOG A LIKE

昨日テレビでこんなアプリを紹介していました。

DOG A LIKE
b0138430_9104250.jpg
  

オーストラリアの犬の殺処分頭数は年間10万頭にもおよび
その頭数を減らすべく ドッグフードメーカーと保護団体が連携して
このアプリを開発したそうなんです

シェルターにいる犬の顔をあらゆる角度からスキャン測定、解析し保存
ユーザーは自分の顔を撮影してボタンを押すと
自分の顔に似た犬が現れる という仕組み
b0138430_9161026.jpg


『犬は飼い主に似る』という発想から生まれたそうなんですが
このアプリの誕生から2年 犬の引き取り件数は13%増加したそうです。


自分に似ている子がいたら 愛着がわくということでしょうか。
本当は、もっと犬の性格や保護された状況、そして飼おうとする人との
条件も細かくマッチングすることが大切だと思いますが
こういうアプリがあるということで

犬を飼うなら まずは保護犬から!
というような風潮が当然の事のように 広がってくれればいいかなぁと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-05-21 09:28 | 犬・猫 | Comments(2)

花よりだんご

昨日はサークルの旅行で『天空の花回廊・芝桜の丘』という所に行ってきました。
b0138430_10193337.jpg


はい・・・・残念ながら咲いていませんね
b0138430_10202373.jpg

咲いていないというより、株が育っていないようです
4分咲きで花はかなり咲いてはいるのですが、株が小さいため
満開になっても、 ↓ こうはならないだろうな・・・という感じです
b0138430_1023946.jpg
昨年まではこんな感じだったんですよねえ・・・。

雨で土が浸食され株が流されてしまったようです。
新たに株を植えられたようですが、この株が看板のように生育するには
2~3年はかかるそうなので、2~3年後に再チャレンジですかね
b0138430_10273349.jpg


それでも、自称晴れ女のワタクシ 雨の天気予報を見事に覆し
と~っても気持ちのよい青空の下、南アルプスの雄大な景色を堪能いたしました。

番外編
『もうここで十分でねぇ?』と途中の道の駅の「ミニチュア芝桜の丘」を撮影する人々
b0138430_10324594.jpg


次に向かったのは『いちご狩り』
b0138430_1034538.jpg

1000円の元を取るには、何個食べればいいのか?
などというあさましいおばさん根性で食べる食べる
b0138430_10352382.jpg

「も~お腹がはち切れるぅ~」という程食べたにもかかわらず
農園のおじさんが「形や見栄えの良いものより、こんな風に少し割れてる方が甘いんだよ」
と教えてもらって食べるとこれがまた
うンま~い!!
それからまた、ものすごく甘いのばっかり選んだら これがまた食べられるんだわさ

私の腹には限界がないのか??

この日、朝から食べたもの
半熟煮卵がまるごと入ったおにぎり
荒引きジャンボフランクフルト
牛肉コロッケ
ざるうどん
チーズ棒
その他試食品の数々・・・。

それでもまだ、五平餅を食べなかったことが悔やまれる・・・。
b0138430_10481434.jpg
私の食い意地はこのど根性芝桜にも負けはしないだろう。
って自慢にもならんわ・・・。

芝桜の丘はワンコさんOKで~す!
た~くさんのワンコに会いました
b0138430_10493275.jpg
このワンコさんは、芝桜の丘でシンセサイザーを演奏していたおじさんのワンコです。

次回は一緒に連れていけるといいなぁ~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-05-20 10:53 | おでかけ | Comments(0)

それは、親譲り?

4月末に音訳の原稿があがってきて
その一番バッター、表紙からの担当をクジで引き当ててしまい
GW中も暇さえあれば 噛まずに読む練習をしていた私でしたが
9日、いよいよ本番を迎え、なんとか無事初録音を終えたのでした。
b0138430_1327424.jpg
これは、自分で読みやすいように書きなおした自作の原稿です。
ニュースを読んでるアナウンサーがこんな縦書き原稿を使っているのを
見たことがあったので、これは読みやすいと思ってまねしてみました。

心臓バクバクでしたが、なんとか噛まずに最後まで読むことができて
やれやれです。


さて、4月も後半に撮った写真ですが 
b0138430_1395979.jpg

菜の花が満開でず~っと続いていたので

これはいい写真が撮れるかも?
とモデルさんに協力をお願いしているのですが
b0138430_13134524.jpg

なんせ『散歩=カギカギ』がモットーのうちの子達なので・・・・。

それでもなんとか協力してくれよ~と
「可愛いクリちゃ~ん」などと呼んでみるものの
b0138430_13152022.jpg

超しぶしぶ・・・。

非協力的なクリはあきらめて
b0138430_13163319.jpg


「ももちゃ~ん、こっち向いてくださ~い」
b0138430_13164644.jpg

ももはこんな時も比較的 協力してくれる方なのだ
なので、ついつい
「ももちゃんは、本当におりこうさんですねぇ~」
などと ももだけほめると
b0138430_13165242.jpg
邪魔しにやってくる・・・・・。



本当に写真嫌いで困ってしまうわと思っていたその時


ふと 思い出したことが・・・




               子供の頃のわたくし
b0138430_1334545.jpg
                   ( ̄□ ̄;).....


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-05-12 13:40 | 犬・猫 | Comments(4)

連休

お天気にも恵まれた連休でしたね。

そんな連休後半初日は
「2,3と休みが取れたけど疲れてるから帰らない」と息子が言ってきたので
お姉ちゃんが帰ってくるのを待って
名古屋まで押しかけました。

と言っても、夕方6時に名古屋駅で待ち合わせて
居酒屋で飲んで食べただけなんだけれども
b0138430_14502416.jpg

うちの子供たち いったい誰に似たのか酒に強く (もしくはザルとも言う)
最初 生ビールで乾杯したあとは
メニューにあった20種類くらいの焼酎を全部飲み
「あ~、全種類飲めてスッキリした」 だとっ!!

無職の親の懐事情をちっとは考えてくれよなっ!
ま、帰りの新幹線チケットは買ってもらったんだけれども。
b0138430_14503623.jpg


そして5日はみんなで琵琶湖へ行きバーベキュー。
b0138430_1452787.jpg

普段は頂けない 牛のお肉を頂いた二匹でありました
b0138430_14522541.jpg

前日、下見に行った時は、たくさんの人だったけれども
この日は私達以外にもう一組だけだったので
クリも平常心でいられたみたいで、よかったです。
b0138430_1458426.jpg


b0138430_14581511.jpg
b0138430_14582042.jpg

水は恐いようですが、松林の中はクンクン散策に余念が無かったようですしね^^。
b0138430_1458305.jpg


長い休みが終わってしまいましたね。
今日からお仕事のみなさん、頑張ってくださいねぇ~   (←超他人事)
[PR]
by sskinako | 2013-05-07 15:08 | その他 | Comments(2)

4月の読書

はぁ~・・・・。
(この「はぁ~」はこれから書こうとしていることに関してのためいきなの・・・)

5月というのに寒いですね・・・。
b0138430_921896.jpg


今年のGWは前半後半と別れるとかなんだとかニュースで言っておりますが
毎日休みの私にゃ何の関係もないわけで
というか、28日は姉の姑さんの四十九日の法要があり
29日は春祭りだったので、結構忙しかったんですよ連休前半は

法要が午後からだったので、午前中に明日の祭りの買い物を済ませておかねばと
カートに山盛りの買い物を乗せてカラカラ押して出てきた




その時!

何かにカートが引っ掛かりガクンとつんのめってしまい
買い物籠がカートからひっくり返り、中の卵がっ!
b0138430_929219.jpg

当然、卵はみごとに割れ、大量の卵焼きとなるしかなかったわけで・・・。

あらら、どうしましょうと、散らばった商品をカゴに収めて
そそくさと車に戻って、ドアを開けようとした その時っ!

痛っ!
b0138430_9344299.jpg

手首がしびれて力が入らない・・・・。
なんだかムクムク腫れてもいるようだ
どうやら、押していたカートが突然ガクンとひかかった拍子に
突き指ならぬ突き腕をしてしまったようなのだ
(突き腕なんてのが、あるのか無いのか知らんのだが)

帰ってすぐにシップを貼ったら、痛みもそれほどなく
まあ、卵焼きも作れたわけですので、たいしたことはなかったのですが
b0138430_9385363.jpg


なんといいますか、つんのめった時にすでに負傷していたにもかかわらず
それに全く気付かず商品を拾い集め、卵が割れたことの方に全神経が
集中していた私って・・・・・・。

神経が鈍くなってるのか、それともそれより卵が割れた事の方が悔しかったのか?
自分が自分で思っているよりおばさん化していることに愕然とした出来事でありました
トホホ・・・。

さて、今月読んだ本は

高齢犬のキモチがわかる本   若山 正之
グレとモリの日記    雅姫
人質の朗読会    小川洋子
夢を売る男    百田 尚樹
幸福な生活    百田 尚樹
笑うハーレキン   道尾 秀介
海馬 脳は疲れない   池谷 裕二
                糸井 重里
流転の海   宮本 輝


意外におもしろかったのが「海馬 脳は疲れない」
脳の研究をしていらっしゃる池谷先生と糸井さんの対談形式なので
難しい言葉も糸井さんが「それはこういうことですか?」みたいに
素人目線で聞き返してくださるので、私達にもわかりやすく読みやすいものになってます。

それと「流転の海」。昔、宮本さんの本をよく読んでいたのに最近読んでなかったので
もしや、昔読んだかも?と思いながら読みかけたけど、まだ読んでなかった
しかし、この本1部から6部まででており、まだ終わってないのだそう。
長いぞっ!


連休後半もお天気には恵まれるようですよ
お出かけされる方はお気をつけて、楽しい連休にしてくださいね~♪
b0138430_10125217.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-05-01 10:15 | 読書 | Comments(6)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル