<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

迷ハンター姉妹

b0138430_11165188.jpg

それは先日、 掃除のあとのコーヒータイムを楽しんでいたときのこと

にゃっははぁ~ん

と、確かに華の声なんだけど鳴き方がなんといい表わしたらよいのだろう
「やったぜぃ~、どうだ~ぃ、俺様すごいだろぉ~」みたいな?
ワイルドだろぉ~って言うあの人みたいな??

b0138430_11171285.jpg


なんだろう?と思い庭を除いてみると、華が何かを捕まえている模様

これはいかんっ!!
と、すぐ庭に下りて

『華っ!何してるんっ!』という私の声に華がハッとした瞬間
ばたばたばたっ!と鳥が一羽飛び立ち、それをまた追いかける華の
ものすごい瞬発力と速さに一瞬みとれてしまった私だったのだが

『華っ!生きてくための殺生なら仕方ないよ、
 でもあんたは毎日ご飯食べてるじゃん
 なんでそんなことするのよ』
b0138430_1126843.jpg


『お母さんは悲しいよ、そりゃ今無職だからモ○プチとか高級な猫缶は買ってやれてないよ
 でも、お腹すかせたことはないでしょうよ』
b0138430_1127212.jpg


鳥さんは元気に飛び立ってくれ、難を逃れてくれてホントよかったんだけど
私がビックリしたのは、おん歳14歳の華の瞬発力
猫年齢を見てみると、換算表に開きはあるものの
74歳~82歳なはずの華。

なのに、目にもとまらぬあの速さ!
元気でいてくれるのはありがたいんだけど
遊びが足りないのかも?何か遊具を買ってやるかなぁ~と思ったひとコマでした。
b0138430_11363147.jpg


そして、昨夜、まったり読書をしていると
モモが何かを追いかけています
b0138430_11345859.jpg


何かな?と思ったその時!目に飛び込んできたのは
b0138430_11375533.jpg


ぎょぎょぎょぎょぎょおおおおお~!
長さ10cm超もあるかと思われる、ムカデっ!!

「さ、さ、さ、触っちゃ
    いか~んっ!!」


と絶叫する私。

ハァ~ハァ~ハァ~・・・・・・。

と、そういうわけで今日はこれからホームセンターに猫さんの遊具と
ムカデ退治の薬を買いに行ってまいりま~す!
b0138430_11463069.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-04-25 11:49 | 犬・猫 | Comments(4)

春の便り

やっと、春らしい暖かさが続きだしたももくり地方で
万城目学さんの小説『偉大なるしゅららぼん』の撮影があったんです
b0138430_13182568.jpg


主演は浜田岳さんと岡田将生さんのダブル主演
岡田さんは、きれいなお顔が小っさくて八頭身ならぬ十頭身くらい
ほんまに同じ人種だろうか?と思うくらいでした。
b0138430_13415585.jpg

こんな男前が目の前に居るというのに、写真撮影は禁止なので
写真はリハーサルとかスタッフさんだけですが。
b0138430_13184836.jpg



久しぶりに黒壁の中をゆっくり散策して帰りました。
そうそう、マロン姫とご一緒していたのでケーキも食べましたよ
b0138430_13252678.jpg
なぜか、イチゴのショートケーキをお餅で包んだケーキです。




ここ一週間くらい、朝の散歩時にうぐいすが鳴いています。
b0138430_13265141.jpg


いつもなら、もう少し早い時期に鳴いていると思いますが、今年は寒い日が
時々あったから、うぐいすさんもとまどっていたんでしょうね。
ソメイヨシノは散りましたが八重桜が今満開です
b0138430_13282371.jpg


川にはたま~に鴨さんも泳いでいます
b0138430_13322974.jpg


そして先日いただいた立派なワラビ
b0138430_13335083.jpg


桜が咲いているのに、伊吹山が雪化粧する日なんかがあったりして
春はどこ?って感じでしたが、やっと春らしくなってきました。

と思っていると明日からはまた寒さが戻るんだとか!
体調管理にきをつけましょうね~♪
b0138430_133851100.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-04-18 13:39 | おでかけ | Comments(0)

予知できるの?

このどよよ~んなお顔、その理由は?
b0138430_1075612.jpg

狂犬病の注射に行ってきました。

体重もいつもどおり・・・・チワワ×2!
b0138430_1081861.jpg


クリも最近会う人ごとに「大きくなったなぁ~!!」を連発されていたし
凛ちゃん(レトリバーと雑種のミックスちゃんで、ツキノワグマ(失礼!)と間違えられる子)
に散歩で会った時も、クリと大きさ変わらへん??と思っていたので
体重測定はドキドキだったが17kジャスト!
b0138430_10115859.jpg
いや、これでも十分デカイんだけども、思ったほどには増えてなかったので・・・・。

心音も良好で二人とも健康、ももは実施記録印の用紙が一杯になり(ハンコ12個)
二枚目に入ることができました。
どうか、この一枚もハンコが一つでも多く押されますように・・・。


さて、今朝はまた大きな地震がおきました。
阪神淡路大震災の記憶もまだ新しいというのに・・・・。
どうか大きな被害が出ていませんように。
b0138430_10212021.jpg


早朝、5時頃またクリがベットの上に乗ってきたのです
「なんだよ~、重いじゃないのよ~、仕方ないなぁ・・・」と肩を詰まらせながら寝ていると
ぴ~!ぴ~!ぴ~!
と緊急エリアメールが鳴り響き
「えッ?なに??」と寝ぼけ眼で携帯を持った時
ぐらぐらっ!ときました。
時間は5時33分
b0138430_10262290.jpg


あ~、地震だったのか

もしかして、クリさん予知出来た??
b0138430_1027144.jpg
どうやら、地震を察知して恐かったのでは?
しかし残念なことに、クリさん
「お母さん地震だよっ!!」とは言ってくれず
ベットに乗ったら安心して寝てしまったわけで・・・・・。
b0138430_1029721.jpg


恐い物に関しては、いち早く察知できるようなのだが
私に伝えるすべを持ち合わせていないのが、なんとも残念なことであります。

災害に対する備えをいつも万全に心がけておくしかないですね。
b0138430_10352524.jpg


寒い日が続くせいか、桜はまだまだ満開のままを保ってくれています。
b0138430_10341259.jpg

今年は、長~く桜がたのしめるなぁ~001.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-04-13 10:36 | 犬・猫 | Comments(2)

もふもふ~♪

b0138430_13331634.jpg


4月に入ってから度々お友達とランチしていた。

FUKUMOTOさんの 春のFUKUMOTOランチ
b0138430_13131880.jpg
春の野菜のパスタ
パスタは手打ちで、もっちもち。
県立大学の方に教えてもらったイチオシのお店
平日だというのに満席!予約しといてよかった。
って、ここは日曜定休なんだよ、珍しいよねぇ~。
b0138430_13333192.jpg


伊右衛門サロン京都で食べた 焼きキャベツカレー
b0138430_132236.jpg

これは花見に行った時ね。

b0138430_13342721.jpg

彦根ビューホテル最上階で食べた なんちゃら豚のカツ(豚の名前忘れました)
b0138430_13255637.jpg
ホテルの最上階だというのに、ランチのお値段は1000円以下!
この豚カツも780円だったか?880円だったか?くらいの安さなのに
すっごく柔らかいお肉だったよ。フリードリンクはタダだったしね。
b0138430_1335955.jpg

で、昨日も京都に行っていたのだけれど、 寒いっ!!

寒くて寒くて風邪ひきそうになったので、早々に帰ってきてしまったのでした。

遊び歩いていたわけではないのですよ、いろいろ用事があって・・・
例えば、音訳講習会の説明会とかのついでにランチも・・・みたいな感じね。


そんな言い訳はど~でもええから、さっきから出てくるにゃんこはなんやねんっ!!
と、お怒りのそこのあなた、まあまあ落ち着いてちょうだいな


なんと!彦根にねこカフェが誕生していたのでありまするぅ~!
ねこカフェ にゃんこっこ さん
b0138430_1338142.jpg


少し前に新聞に出ていて、一度行かなくては!と思っていて
やっと行けたのさ。
確か、ここの猫は全部保護猫さん、譲渡もしていると書いてあったような気がします。
b0138430_13395726.jpg


受付をしていたのは、お友達の娘さんで、び~っくり!
こんな所で働けるなんて、うらやましい・・・。
b0138430_134692.jpg


猫ってたくさんいると 癒されるんですねぇ~。
次々とにゃんこさんを拾って、家の中がすでにねこカフェ状態の方の気持ちが
なんとなくわかる気がするわ (誰とは言わないが・・・)
b0138430_13462432.jpg


ねこ鍋状態のねこさん達を枕にして寝たら 気持ちええやろなぁ~(出来ないが)
b0138430_13515324.jpg


寝ている時は華にそっくりだったので、起きていただいたら
はっきり、別人(猫)だとわかりますね。
b0138430_13463262.jpg

なんか、すごく癒される空間でありました。
また、行ってしまいそうだわ。
[PR]
by sskinako | 2013-04-12 13:58 | 犬・猫 | Comments(2)

嵐が来る前に

週明けの8日に花見に行こうとしていたのだが、
週末は春の嵐が吹き荒れると天気予報が伝えている。


いつ行くの?

今でしょっ!!
b0138430_9245765.jpg


5日金曜日、 行ってきました!原谷園
b0138430_9261214.jpg


ここは、個人のお宅を桜の季節だけ見せてくださるそうで
昨年、この方のブログで見て、これは行かなければっ!と思っておりました。

もう、一本一本の桜も素晴らしいのですが
見渡す限り、              桜!!  

b0138430_9262176.jpg


なんか、ピンクの森に迷い込んだような?
どこを見てもピンクなんだよぉ~!

b0138430_9262947.jpg


写真は腐るほど撮ったのですが、なんせ下手な素人なもんで
この素晴らしさが伝わらないのが残念です・・・。
b0138430_9263752.jpg


園内は飲食禁止、ペットの入園も禁止とちょいとさみしい事が書いてあったのですが

食べモノは園内で買えば、な~んでも食べられました。
アルコールもOKみたいで、園内で買えば飲み食い自由
そうそう、千葉の方のねずみさんの楽園方式です・・・。
b0138430_938361.jpg


せっかっく、京都に来たのだし、他の桜も見て帰りましょうか

こちらは北山から鴨川沿いを歩いて見た桜
b0138430_9414471.jpg


植物園沿いの桜
b0138430_9414738.jpg


知恩院
b0138430_9433088.jpg



円山公園のしだれ桜 ちょっと弱ってるのかなぁ・・・。
b0138430_9433828.jpg



清水さんまで行ったら、すごい人!今日って平日だよね??
と思っていたら、ほとんどがアジア系の観光客さんでした
b0138430_9471841.jpg


明日からの嵐を予感させるような風が吹いてきて
ものすごい、これぞ桜吹雪ぃ~! 
b0138430_9501158.jpg


すご~い!と言ったら、口の中に桜が入ってくるぅ~!

と、桜を堪能した一日でありました。  暑かった。
[PR]
by sskinako | 2013-04-08 09:57 | おでかけ | Comments(2)

3月の読書

いきなりですが、華さん病院へ行ってきました。
b0138430_1050365.jpg


たぶん、喧嘩して出来たであろう傷の治療です。
傷口は、少々痛々しいので反対側からの写真のみ掲載いたします。
本猫はいたって元気にエリザベスカラーを外そうと努力しております。

カラーをつけていると、大変おとなしい(固まっているとも言う)のですが
水やご飯を食べるのに、カラーが邪魔で食器をずっと持ってやらなっくては
食べられないのが難儀です。
水はいつ飲みたいのかわからないので、しばらくはずしてやると
「よっしゃ~!」とばかりに活動的になり、これも困ったものです
b0138430_10524656.jpg


粉薬も先生によれば、すごくまずいらしい(薬だから当たり前か)のですが
全く嫌がる事なく飲んでくれるので、助かってます。
今日で4日目ですが、ずいぶんよくなってきました。
かさぶたが出来たら取らなくてはならないのが、苦難ですが・・・。

実は今 こんな本を読んでいるのです
b0138430_112213.jpg

いや~ペットとして飼われているものの範囲の広さにビックリします。
カエル、イグアナ、蛇、カメなんかはもちろんのこと、サルにウーパールーパーに
アリクイからタランチュラまで。あと鳥類もね。
犬猫もでてきます。

この本を読んでいて一番感じるのは、獣医さんの大変さです。
もの言わぬ動物たちを診ることの大変さ。それに真摯に向き合われる姿の
素晴らしさ。

「なんか、かゆいみたいなんですぅ~」
「足が痛いみたいなんですぅ」
などという、私のいい加減な症状説明でもって、いつも丁寧に診察してくださる
先生に改めて感謝の気持ちが、そして申し訳ありません~!!と反省の気持ちが
生まれたのでした。

さまざまな症例が紹介してあり、へぇ~!なるほどなぁ~!な一冊なので
この本、お勧めです。


3月に読んだ本は
ソロモンの偽証 第3部 法廷  宮辺みゆき
禁断の魔術   東野 圭吾
犬から聞いた素敵な話し  山口 花
凍花   斉木 香津
冷血   高村 薫
契約   明野 照葉
 

と、少ない。しかも契約は前に読んでいたし、冷血に関しては申し訳ないが
下を読む気がなくなりました。途中棄権いたします・・・。


今月もほとんど読書してないなぁ~。
でも、散歩は毎日欠かさず行ってます! って当たり前なんだけど・・・。
b0138430_11331185.jpg


暖かくなったかと思ったらすごく寒い日があったりですが
桜も3分~5分咲きくらいになってきましたし
つくしがニョッキニョキです
b0138430_11361712.jpg


草が枯れたようになっているのは 除草剤がまかれた後だから
b0138430_11364244.jpg


反対側は緑なままなので安全か?と言えばそうではない
撒かれた直後かもしれないので、余計に危険なのです
b0138430_11363261.jpg


なので、田んぼの畦道では草を食べちゃダメだぞっ!
b0138430_11412038.jpg



最後にまたまた全く関係ないんだけども
b0138430_11423338.jpg
昨日、家に帰ってきたところで走った距離がゾロメになった記念038.gif


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-04-03 11:51 | 読書 | Comments(6)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル