<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふんじまった!

b0138430_23383766.jpg

b0138430_233752100.jpg
b0138430_2338178.jpg


法事も無事終わって、チマチマ内職をしていたのですが
このような、二匹の目線に耐えかねて、久しぶりに天の川まで歩いてみました
b0138430_23403631.jpg


お天気がいいので、暑いくらいです
b0138430_23404970.jpg


枯れ木の上には、何やら巣のようなものができてます
b0138430_23425456.jpg


鴨さんも、のんびりおよいでますね
b0138430_2343323.jpg


あ~!やっぱりお散歩は気持ちいい~♪
出てきてよかったねぇ~。
b0138430_23444083.jpg

伊吹山も綺麗だし、ちょっと来ない間に 何やら苗木が植えられてます。
この苗木が大きな木になったら、暑い夏でも木陰を歩けそう
それまで、元気でいておくれよ・・・・。
b0138430_23445388.jpg


と、大変気持ちのよい散歩を楽しんでいたのですがっ!

ところで、皆さんの愛犬さんたちは、ウ○チの後、どうします?

うちのクリは、何故だかわかりませんが、出し終わると
『やったぜ~!出たぜ~!出してやったぜ~!』とでも言うように
走り回るんです

今日は、周りに誰もいないのをいいことに 離していたら
その走りっぷりが半端なく 
(いつもはリード半径5mをぐるぐる走り回るだけ)

田んぼの中を駆け回り 挙句の果てに・・・・
b0138430_23511732.jpg

自分で自分のブツを・・・・・・。

ま・・・、他人のじゃなかっただけマシか・・・・・・。042.gif

b0138430_23422270.jpg



追伸・・・実は、また3月だけ県立大学に仕事に行くことになりました。
     年度末で、忙しいのだとか。私で役に立つのだろうか??
     甚だ心配ではあるが、猫の手よりはマシかもしれないので
     行って参ります。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-02-27 00:02 | 犬・猫 | Comments(4)

今週のできごと

月曜日は久しぶりに長浜の手話サークルへ
音訳の講座と曜日が重なっていたので、やっと行けました
b0138430_15261661.jpg
シンクロして寝ている二匹

木曜日は音訳サークル「えん」の練習日
家よりは、少々雪深い所でやっているので「降らなきゃいいが・・・」
と思っていたら案の定
b0138430_15164137.jpg
ここは三島池
天気が良ければこの向こうに伊吹山が見えます。

鴨さんも寒そうではありませんか
b0138430_15183199.jpg


今年度の米原市社協だより『てとて』を担当することになったので
真剣に頑張らなくては!と気合いを入れましたよ

そして金曜はタントの一年点検
「お車取りに伺いますか?」と聞いてきたが、何を言う!
b0138430_15223821.jpg
わたしゃ、ここのタダドリンクとお菓子でのんびり読書をすることにしておるのじゃぞ!

法事だから忙しいといいながら、チマチマそんなことをしていたのだわ。
b0138430_15284487.jpg


そして今日は、毎年開催されている耳の日の聴覚障害者福祉大会が
来年度は米原市が担当ということで決起集会がありました。
そこに、エフエム滋賀というラジオ番組のパーソナリティ キダ ユカさんが
近江米「みずかがみ」のPR隊と一緒にやってきてくれました。
b0138430_15392582.jpg
玄関でキダさんをお出迎え

b0138430_1540132.jpg
手話経験のあるキダさんは手話でご挨拶


キダさんの到着前に、みんなでおにぎりに合うおかずを作りました
b0138430_1544957.jpg
b0138430_15442777.jpg



そして、いざ食べ比べっ!!
b0138430_15465048.jpg

いや~、新潟の人には悪いんだけども、米の味がこれほど違うってことに
ビックリです!

今まで、食べていた米は何だったのか?
「みずかがみ」を一度食べたら、きっとあなたもわかるはず
もっちもちのふわっふわ、じゅわわ~んと広がる甘味
圧勝!みずかがみ!!

ろう者からも、「これはどこで買えるのか?いくらなの?」などなど
食いつき方が半端なかったです。
そういう私も、これ食べたら他は食べられないかも?とすら思いましたよ。

この秋から滋賀県内で販売開始、値段は収穫高によって変動あり、とのこと。


そんな雪がちらつく寒い一週間ではありましたが午前中降っても
夕方晴れるという日もあって、お散歩は楽しいはずだったのですが
b0138430_1556238.jpg

クリちゃんのシッポがどよよ~んなのは、陸上自衛隊の演習の音のせい
 どどどどど~ん(大きな音ではない、湖の向こう側なので、地響きのような?)
の音に 匍匐前進になっちゃうクリ
b0138430_15574461.jpg

b0138430_1558785.jpg
ホントに、あんたの爪の垢を煎じてやりたいよ。

そんなクリちゃんですが、朝は ♪~犬は喜び 庭かけまわってま~す♪
b0138430_160126.jpg
 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-02-23 16:04 | その他 | Comments(2)

週一更新

気がつけば、週一更新となっている・・・・。008.gif

実は今度の日曜日、亡くなったお爺さんの五十回忌の法要をするのです。
最近はもう五十回忌までされないことも多いようなのだが、なんせ
うちの両親が長生きで健在なもので、親の五十回忌を務められるのだからめでたいことです。
b0138430_14535875.jpg

健在といっても、頭と体はビミョ~に衰えておりますので
私たちが主に準備をしなくてはならないわけで
仏壇を磨いたり、粗供養の品を準備したり、部屋を掃除したり、
食事の予約をしたりと、何か落ち度がありはしないかと、毎日チマチマ点検しているわけ。
b0138430_1454145.jpg



なので、忙しくって・・・・・。

と言いながらも、ちゃっかりおでかけもしちゃってまして・・・。
b0138430_14543060.jpg


このコンサートは滋賀銀行の80周年記念コンサートで、チケットを買うのは抽選
妹はハズレたんだけど、私は日頃の行いが良いせいか当選!
当選すると一人2枚買えるので、妹を連れて行ってやりました。

何がすごいって、佐渡裕氏は当たり前に良いに決まってるんですが
フルーティストのペーター=ルーカス・グラーフさん   b0138430_1552150.jpg
にゃんと!84歳!!
モーツアルトのフルート協奏曲を吹き切った!!
そりゃ、出演してらっしゃるんだから、当たり前なんだけど
立ちっぱなしで、私なら立ってるだけでもしんどいと思うのに
あの肺活量はなんじゃらほい!

フルートってこんな音がでるんだ・・・・、こんなに綺麗な音色が出せるんだと
改めて感動し、また吹いてみたいなぁ・・・・・という気持ちが
もわもわ~っと出てきたのでした。042.gif



それから、もう一つは
b0138430_156589.jpg

この日は、ハービーさん本人が来て写真の説明をしてくださるとのことで
ほんじゃ、行ってみようかと行ったのですが

正直、私はこの人の事をまったく知りませんでした。
でも、お話を聞いて、写真を見て好きになりましたよ

お話は、自分で「写真界の綾小路君麻呂」と言ってるほど
ジョーク満載で、笑わせてもらいましたし

犬をなでながら、涙をながしてるお母さんの写真には、今思い出しても泣けてくるし
現実と向きあって笑顔で頑張っている東北の人達の写真には勇気づけられもします

彼はイギリスに10年ほど居て、多分その時の写真だろうと思いますが
ポストカードを一枚買いました。
b0138430_15232037.jpg
お昼寝してるおじいちゃんに乗っかっちゃってるんだけど 
なんか、哀愁漂う感じで 気に入ってしまいました001.gif

他にもいいな~と思うワンコさんの写真はいっぱいあったのですが
売ってなかった・・・・・。残念・・・。

そうそう、ハービーさんは福山雅治の写真の先生なんだそうで
芸能人の写真もいろいろありました。
b0138430_15281292.jpg


芸能人の方の写真集なども手掛けていらっしゃって
中でも福山さんとはお風呂に一緒に入る仲なんだそう
プチ自慢っぽい話しもあったわ037.gif

b0138430_15414480.jpg

そんなわけで、週一更新になるかもしれませぬが
お見捨て無きよう、よろしくたのんます!
[PR]
by sskinako | 2013-02-17 15:43 | おでかけ | Comments(4)

犬本

昨夜、2冊本を読み終わりました。
どちらも 犬本です

      いつも一緒に   犬と作家のものがたり
b0138430_1693989.jpg


      おひとりさま犬をかう
b0138430_1695471.jpg



どちらも、笑って泣いて、号泣して爆笑する、そしてまた泣く
枕カバーがびちょびちょでしたが (寝ながら読んでる)
ほんと、どちらも 良いお話でした。

犬猫と暮す以上、必ずやってくる辛い別れの時
でも、看取ってやることこそが飼い主の勤めであるならば
悔いの残らぬよう、大切に愛して過ごしていきたいと、改めて思いました。

b0138430_1643356.jpg


小澤征良さんという方が チワワとの悲しい別れを書いておられるのですが
普段のチワワの様子がうちのももとソックリ!同じ犬種ってこんなにも
似てるもんなのかなぁ~

b0138430_16432624.jpg


作家さんは収入もあるし、基本、家で出来る仕事だからか
犬のために避暑地に引っ越される方が多いところがまたうらやましい
馳星周さん、唯川恵さん、そして折原みとさんとか・・・。

b0138430_16433054.jpg


『犬のしっぽをなでながら』というエッセイで、若いレトリバーとの格闘の日々を
書かれていた小川洋子さんが『気がつけば…老犬』というエッセイを書かれていて
あの時読んだ子がもう・・・とちょっとさみしくなったり


b0138430_16434941.jpg


遠藤周作先生は、本当に笑わせてくださいます。
もうお亡くなりになられているので、昔に書かれたものが載っているのですが、
悲しい別れの作品が多い中で、雑種の愛犬シロちゃんのことを
面白おかしく書かれています。
テレビに出ることになった自慢のシロちゃんに、散々恥をかかされたと
書いておられるのですが、愛してやまないからこその気持ちが文章から
伝わってきて、くすくす笑ってしまいます。

一番最後にもう一度先生のエッセイを
読んでから寝ました。
ふふふ、と笑って布団に入れば ほっこりするよね^^。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-02-10 16:46 | 読書 | Comments(0)

誕生日に仕込む

なんと!
昨日はももちゃんの12回目の誕生日だったのに!
b0138430_1083045.jpg

す~っかり忘れておったのじゃ・・・・・。
ごめんよ、ももちゃん・・・。今日はささみ奮発したごはんにするからね。

誕生日であろうがなかろうが、プレゼントがあろうが無かろうが
何一つ文句も言わず・・・、いつもとおんなじ散歩だけで喜んでくれる・・・。
b0138430_10101012.jpg


犬って、なんて純粋な生き物なんだろう・・・
b0138430_10134775.jpg


だからこそ、愛してやまない存在なんだろうねぇ・・・
b0138430_10141639.jpg


さて、ももちゃんの誕生日を忘れて、何をやっていたかというと

味噌作り
b0138430_10215064.jpg

昨年末、お友達から頂いた 手作りのお味噌がと~ってもおいしくて

そして、大学でお世話になったYさんからも手作り味噌をいただいて

よっしゃ~!わても作ったるでえ~!と思いたったのだ。
b0138430_10241588.jpg


想えば私が子供の頃は、味噌の仕込みは年間行事の一つで
家族全員が手伝って作っていたものだった
b0138430_10252555.jpg


それが、麹屋さんに作ってもらうようになり・・・・いつの間にか既製品を買うように
なっていた・・・。
b0138430_10273154.jpg

今の私には時間だけはた~っぷりあるのだし、おいしい味噌作りに挑戦だわ!

この後、お豆さんを潰すのだが
昔はミキサーなる、くるくる手でまわすとぐにゅぐにゅとつぶれた豆が出てくる
機械があったのだが、今そんなものは無いし
b0138430_10372877.jpg

餅をつく杵でぶすぶす潰すというやり方
さらしに豆をいれて麺棒や瓶で潰すというやり方など教えてもらったのだが
楽を好む私はフードプロセッサーにお任せした
b0138430_10373786.jpg

回数はかかったけれど、力を使うことなくとても簡単に潰してくれました
もう、ワンコご飯作りから毎日お世話になっているフープロちゃん
ほんま、あんた役に立つわ~
b0138430_10375480.jpg


あとは、完全にお味噌が冷えたら ふたをします
b0138430_1041862.jpg

ネットを見たら、和紙を引いてふたをすると、和紙が水分を吸ってカビが生えない
と書いてあったので、和紙を買ってきたのだ。

とまあ、意外に簡単に味噌作りは完了したのであった
さ~、来年のももちゃんの誕生日には、おいしいお味噌が出来上がっている


はず!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-02-06 10:44 | 犬・猫 | Comments(8)

『えん』

一昨年末仕事を辞めて 時間を持て余していた私は
昨年一年間、音訳講座というものに通ってみたんです。
b0138430_1853045.jpg

聞こえない人のための手話を長くやってきた私ですが、
全盲のスイマー河合純一さんを知ってから 見えない人との
コミュニケーションはどのようにするのか?とずっと心の片隅にあったんですね。

b0138430_1854872.jpg

音訳とは、聞こえない人のために、広報誌や小説などを読むというボランティア

まあ、読むくらいなら私にも出来るだろうと タカをくくっていたのだが
読むって以外に難しい作業だったのですよ

例えば洗濯機は「せんたっき」でも「せんたくき」と読むのでもないのだよ
書き表すのが困難なので省くが、
かきくけこに濁点じゃなく半濁点がうってある文字の発音したり
b0138430_186012.jpg

広報誌を読むにしても、写真やグラフなんかも全部読み上げなくては
ならないという
いや、私が無知だっただけなのかもしれないが、やってみて初めて知ったことばっか・・・。

b0138430_1861782.jpg



それでも、なんやかやで一年間の講座が終了し、その後は現在活動されている
サークルさんに入って勉強を続けて行くはずだったのだが
b0138430_1864188.jpg

講座入門時は十数人いた受講生も終わった時には8人になっていて
先生が「あなたたちだけで新しいサークルを立ち上げなさい」とおっしゃって
そのサークル名がこれまた「えん」なのだよ
b0138430_1865321.jpg

写真は、講座を終えた年末に、先生がお仕事されている
視覚障害者生活情報センターにお邪魔した時のものです。

b0138430_1874793.jpg
音訳された本も料理のレシピ本から、亀田こうきの本まであって、図書館そのもの。
まあ、見るもの聞くもの初めてのことばかりで 新鮮でした

そんな中で、ついつい目につくのが・・・・
b0138430_18849.jpg
そう、こんな本まであるんです。
b0138430_1885499.jpg

この本は、読んだことがあるのですが

中は、このように写真がいっぱい
b0138430_1892141.jpg

この本を、どのように読んでいらっしゃるのか、借りて帰りたいくらいでした。
そんなわけで、昨年はまた新しいご縁をいただいたのでした。

ついでに
1月の読書

彷徨い人   天野節子
新島八重 愛と闘いの生涯  吉海 直人
蒸発  夏樹 静子
白ゆき姫殺人事件  湊 かなえ
逃走  薬丸 岳


こんだけ?そう、こんだけ・・・。
しかも、蒸発は以前読んでいたし、逃走は読み始めたら「なんか知ってる・・・」
でも出たばかりの新刊なのに??
「でも、やっぱこの話し知ってる・・・」

最後のページを見ると、新聞に連載されていたものだった・・・・・。
[PR]
by sskinako | 2013-02-04 18:24 | その他 | Comments(0)

ご縁の不思議

久しぶりに、社会に出させてもらって 一番感じたこと
それは 『ご縁』という言葉でした。
b0138430_11215069.jpg

まず最初に、私を雇ってくださった方とお話していると
先日行った 古民家喫茶キマッシさんの、あの民家を貸しているのは
僕の妹の嫁ぎ先なんです、と言われたこと
b0138430_11215827.jpg

たまたま、お住まいを尋ねたら、キマッシのある市内だったので
つい先日私はそこへ行きましたよと言ったら、そこは妹さんのお家が
新築されて、空いたお家を貸されているのだということで。

あれま~!不思議のご縁ですねぇ~!なんてことに。

そして、次には・・・


b0138430_11221583.jpg

一緒に仕事をしてくださる女性の一人 最初会ったとき私は
「どこかで会ったような気がする・・・」とは思ったのですが
話しをしていても、出会う場所がどこにもないな・・・と思っていました。
b0138430_1122199.jpg


でも、いろいろ話をするうち なんと!私が以前勤めていた会社に
来てくれていた人だったんです!

その昔、まだパソコンよりもワープロが主力だった頃の話しです。
当時、書類をスキャンしてそこに、文字を打ち込めるというワープロを会社に
導入したときに、彼女はその使い方を教えにきてくれていたのです。

b0138430_11223848.jpg

そして、彼女はその会社で私の妹の後輩でもあったのです!
約20年ぶりくらいの再会でした。

県立大学に行かなければ、このお仕事をさせてもらわなければ
絶対に会うことのなかった人とまた巡り合った奇跡!
ご縁があったんだなぁ・・・・・。

そして、最後に

一緒にお仕事していただいていた、Yさん。
Yさんのご主人は愛犬の柴犬を溺愛されていらっしゃると聞き
犬の話しを始めたら止まらない私なので、仕事中ということもあり
おさえてはいたのですが、愛犬の話しで盛り上がってしまい・・・。

b0138430_11224384.jpg


私の作るおからハンバーグの作り方をお教えすると、翌日さっそく
作ってあげたと写メを見せてくださって、その溺愛ぶりが私はとってもうれしくて

今度はジャーキーの作り方をお教えすると『さっそくささみ1k買ってきました』と
おっしゃって・・・。
b0138430_11272516.jpg

私は、うちの子も大切だけど、大切にされているワン子の話しを聞くと
と~っても幸せな気持ちになれるんですよね。
だから、私がうれしくて教えただけなのに、反対にいろんなものを
頂いてしまったのです。

その一つが、このケーキなんです。
b0138430_11251936.jpg

写真は、ケーキを狙ううちの二匹です
b0138430_11274163.jpg

ほんの、ひと月の間でしたが、新しい出会いや懐かしい出会いがたくさんあって
(小学校の級友にも会った)
外に出て行かなければ 決して出来なかったご縁をたくさん頂けたことに感謝です。
b0138430_11275157.jpg


たまには、外の空気を吸うのも いいもんですねぇ~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-02-01 11:31 | その他 | Comments(4)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル