<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

クリスマスから、あれよあれよという間に大晦日。
そんな一週間を振りかえりますと・・・・。
b0138430_15243069.jpg

27日、お天気がいいのは今日だけ!のような天気予報でしたので
ワックスがけをいたしました。

すると、いつものようにといいますか、華さんがスタスタとお歩きになりました
b0138430_15244513.jpg
これが二本足のしわざなら



「何しとんねんっ!!
  どつくぞ!
 おらっ!!」

となるわけですが、4本足の場合
『なんだか、この肉球の足跡、可愛くない?』
と、うれしい気分にさえなるのは どうしてでしょう?

自分でもなんだか不思議です。

で、ワックスをかけて、大掃除を終えた辺りから、一晩寝てもなんだか疲れがとれない感じ?
歳のせいといわれりゃそれまでだが、無理は禁物とふらふらウインドショッピングへ

これと言って買いたいものは無かったのですが、
お散歩の時にかぶる帽子が欲しかったんです、耳とほっぺたが冷たいので
b0138430_15382652.jpg
しいて言うなら こんな感じのタイプです。

で、店員さん(私より若干年上のおばちゃん)に
「こんなタイプの帽子ありませんか?」と聞くと

『これなんか ピッタリですよっ!!』

と、持ってきたのが これ
b0138430_15423055.jpg

( ̄□ ̄;)!! こっ、これはちょっと・・・・。

確かに私の望みを全て叶えてはいるが、キャッツじゃないんやしさぁ・・・。

『これかぶって犬の散歩してたら 笑い者ちゃいますぅ?』と言うと

「そ~んなことありませんよぉ~
  可愛いじゃないですかぁ~」

そして、一度かぶってみろ、かぶってみろとかぶらせてきた

この時点で、すでに他の客からくすくす笑いが聞こえてくるよう・・・。

「いや、でもこれはやっぱり、高校生とか若い子がかぶれば可愛いでしょうけどぉ~」

「いいえ~、そんなことありませんよ~、
先日買われた方はもっと年配の方で
これかぶって雪解けするわっ!って
言っておられましたわよ~」

そそそ、そんなこと言われても・・・これかぶってたら
撃ち殺される恐れもあるじゃん!

「ええ~・・・・でもぉ・・・・でもぉ・・・」と断る私に

「これ、最後の一つなんですよっ。
これでもう売りきれの人気商品なのよっ!」

とたたみかけてきた、おばちゃん店員。

でも、さすがにこれはやめておきますと、丁重にお断りしましたの。

で、今日行ったらまだあったんだよ、売れ残りを私に押し付けようと
していたんじゃあ??

そして毎年30日はお餅をついて といっても機械が搗くんだよ
b0138430_15595181.jpg


今日はお節を作ったりして今年も終わりでございます。
b0138430_1622768.jpg


年相応の体の衰えはあるものの、家族全員が元気で年を越せるのが
何よりの幸せかもしれませんね

b0138430_1614981.jpg

それでは皆さま、よいお年を!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-12-31 16:10 | その他 | Comments(6)

ホワイトクリスマス

観賞用だけど食べられますよ、と頂きました
b0138430_1429633.jpg


ですが、おいしそうだし
b0138430_1429261.jpg


日に日に大きくなってくるしで
b0138430_14295169.jpg
全部頂きました。ごちそうさま。

23日、今年最後の舞台は『ライオンキング』
b0138430_14304511.jpg
ライオンキングは多分3回目。しいていえば最初に見たキャストが良かったように思うが
今回はクリスマスバージョンもあり、楽しかったです。
大阪では大阪弁の、名古屋では名古屋弁の掛け合いがあるのですが
東京では標準語でやってるんだろうか・・・?
見てみたいが・・・交通費でもう一回見られちゃうしなぁ・・・・。


これはお昼に食べたお料理 ミクロなんちゃら
本当にミクロな大きさだった・・・・。でも大変おいしかった。
b0138430_14334818.jpg


24日クリスマスイブは 雪。
b0138430_1435182.jpg

ももちゃんも出ておいでよ~!
b0138430_14361187.jpg

そう言われましても、冷たいのは苦手。
b0138430_14355832.jpg


b0138430_14363010.jpg

この雪もさほど積もらず、すぐに解けました。

障子の張り替えを お手伝いすると言って、なめちゃってます (;^_^A
b0138430_14394858.jpg


そして、今日はクリちゃんシャンプーして、年賀状書いて
b0138430_14415073.jpg


あとは、ワックスをかけるのみとなりました。
年末年始寒波などと言っているし、お天気は望めそうにないが やるしかないね。
b0138430_14485974.jpg

寝ていても、お正月がやってくる 君たちがうらやましぃ~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-12-26 14:54 | その他 | Comments(4)

瓢箪から駒?

またまた一週間のご無沙汰でございました。
b0138430_9542026.jpg

実は、ももちゃんが大手術をしたのでございます。
というのは大袈裟か・・・・。

デンタルケアをしてもらったんですが、麻酔をかけるなら
一度に済ませた方がいいだろうということで

以前から気になっていた、足の爪を切ったんです。
b0138430_1051616.jpg

爪だけなら、何の問題もないのですが、血管までがず~っと伸びてしまい
爪が切れない状態のまま、伸び続けて曲がってしまっていたんです。


血管ごと切り落とす!ということで、悩みに悩んでおりました。

痛い~!  Σ(- -;;ノ)ノ やめて~っ!

残酷!  (||゚Д゚)ヒィィィ!
b0138430_10135396.jpg

しかし、この先も爪はこのままだと伸び続けてしまうし、そうなると指も曲がって
くる恐れがある。
高齢になると麻酔もかけずに 切らなきゃならない事態にも なるかもしれない。
ももちゃんの年齢を考えたら・・・・。

ということで、ごめんね、ごめんね、ごめんね・・・・(;ω;) と ももに謝りながら
決断したのです。

b0138430_1022739.jpg

お迎えの時間を悶々としながら待って、迎えに行くと

い、痛くないの??というほど元気で、全く足を気にする風でもなく
いつも通りのももがおりました。

触ったら痛いかも?お散歩は出来ないかな?足を舐め続けるのかな?
などなど、心配していたことは全く起こらず。

それよりも、ビックリなことが!
実は最近、ソファの上がり降りはもちろんのこと、階段の上がり降りも
「抱っこして」と言うので、いつも抱いておりましたのに
だだだだ~!っと登り降りするようになったのです。

しかも、ここ1~2年飛び乗れなかった椅子にも自分で飛び乗っておりました!
b0138430_10222124.jpg

出来ない事が増えるたび、もう歳なのかな?
歳だといってもまだ人間年齢になおしたら60歳、まだまだ元気でいられるはずなのに?
と思い過ごしておりましたのに、それは足の爪のせいだったようなのです。

なんだか、以前より若々しく変身したみたいで、それはうれしい驚きでした。

そうはいっても、年を越すと ももも12歳、そうそう麻酔をかけるような事は
したくないので、しっかり歯磨きを!と頑張っている次第です・・・・。
b0138430_10282336.jpg

ええ、頑張りますとも・・・・・!( ; ̄3 ̄)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-12-25 10:31 | 犬・猫 | Comments(2)

ことの顛末 

いや~、皆さんに大変ご心配をおかけしましたが、
携帯も車の鍵も出てきましたの。

思い起こせば、私の不運は月曜日に始まっていたんですね。
実はモモクリ地方日曜から月曜にかけて今年初の積雪があったんです。

天気予報で明日は雪だよ~と言っていたのですが、忘年会の会場が
新しく出来た駅ビルだったので、JRで行くからいいや
とタイヤ交換をしていませんでした。

しか~し!!私の呪われた一週間の始まりはここだった・・・・。

b0138430_23413769.jpg

時間に寸分の狂いが無いのが日本鉄道のすばらしいところ

なのにっ!!
時間がきても こな~い!!
『ただいま、パンタグラフの故障により遅れが出ております』との放送が!
なんだと~!

いつになるのかわからないと言うし、積雪といっても道は解けているような状態だったので
ええい!ノーマルで行くっきゃないっ!!
と車を走らせたのです。
雪が無いことを祈りながら、これ以上積もらないことを祈りながら・・・。

で、雪が降りしきる中、早く家に、しかしスピードは出せないぞと
ハンドルにかじりつきながら 運転し帰ってきた私は
家についた途端、ふぅ~!!っとベットに倒れ込んだのでした。

火曜日は快晴でしたので、いつもどうりJRは規則正しく運行しており
時間通りに大津へと行った私だったのですが、水曜日は同じ米原市内でも
伊吹山の裾野、同じ市内といっても雪の量がど~っさりという場所が集合場所だったので
(田舎なので他の交通機関はない)
何が何でもスタットレスタイヤの装着が必要だったわけなんです。
b0138430_23425668.jpg

なので、火曜日 『帰ったらタイヤ交換、帰ったらタイヤ交換』 と呪文のように唱えて
いたんでしょうね私は・・・。

そこで、車の鍵が無いことに気付いた私は
え~っと、月曜日に乗って、それから乗ってないはず・・・・
カバンの中をぶちまけても出てこない、思いつく所は全部見たけど
出てこない
その時、初めて携帯も無いことに気付きました・・・・。

仕方が無いのでスペアキーでとにかくタイヤ交換だけは済ませてしまおうと
初めてスペアキーを使ったら・・・・

b0138430_23423237.jpg

ぶー!ぶー!ぶー!ぶー!
防犯ブザーが鳴り響き・・・・。

隣近所に赤っ恥・・・・。なんで、こんなもんついてるんだよ・・・・。
ともかく、タイヤ交換を終えて どうしてこんなことになってしまったのか
ベッドに腰かけ 落ち着いて考えてみることにしました。

そう、あの日私は、雪道を緊張しながら帰ってきて 疲れ果ててベットに倒れ込んだのではなかったか?

あああ~!!もしかしてえ~!

b0138430_23433241.jpg

がバっ!!と布団をめくると
そこに 鍵が・・・・!


はぁ~、やれやれ、やっと一つは出てきたものの、残るは携帯。
警察にも、JRにも届けてあるというのに、どうして誰も届けてくれないんだろ・・・。
私って、そんなに日頃の精進が悪いのか?
なんで?ど~して?でてこないの?どこに落としたん?

ま・・・さ・・・・か・・・・・家の中?

んなわけないっしょ!だってあんだけ鳴らしながら家の中駆けずり回ったんだよ~。
 
それは、ないよ・・・・うん・・・・ないはず・・・・・。

月曜日、手話サークルに行って皆から『もう開封しなよ、もう出てこないよそりゃ』と言われ
そうだね、もう一週間待ったんだしね、しょうがないよね。
明日は開けよう、新しい携帯使おう、と思っていた

その時!!

『これ、軽トラの中に落ちてたで』とおじいさんが持ってきた・・・。

な、ん、で?

なぜに軽トラ?

いつ、軽トラに?

そうか、タイヤ交換の呪縛に囚われていた私は、無意識のうちに携帯をポケットにでも入れ
鍵を大探しするうち、軽トラの中に落としたのかも?と探しにいったのでしょうね
落ちてはいないかと、座席下など覗き込んでいるうちに、携帯を落としたんでしょう。

想像の域をでないのは、思い出せないから・・・・・。
昨日のことも怪しいのに 一週間前のことなど、思い出せるわけがない

はぁ~、もう若年性認知症かもね

あ、いや、もはや若年でもないか・・・・。

なんだかみつかっても ふに落ちず・・・自らの記憶力の低下をまざまざと感じさせられた
一週間でありました。
b0138430_23455257.jpg

*本日の写真は、遊ぼうと誘っているのに、全くのってこないクリちゃんに怒るももでした


ちゅら ちゅらちゅら ちゅらちゅら ちゅららあ~♪  ε=(´ο`*))) らぁー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-12-18 23:58 | その他 | Comments(6)

一週間

ちゅら ちゅらちゅら ちゅ~ら~ら~♪

月曜日は 手話サークルの忘年会に出かけ~
火曜日は大津に行った~
b0138430_17433512.jpg


b0138430_17434982.jpg


ちゅら ちゅらちゅら ちゅらちゅら ちゅらら~
ちゅら ちゅらちゅら ちゅら~ら~♪

大津の帰りに携帯無くし
家に着いたら、車の鍵も無くなってた~
b0138430_1747302.jpg

ちゅら ちゅらちゅら ちゅらちゅら ちゅらら~
ちゅら ちゅらちゅら ちゅら~ら~♪

JRに電話をかけて~
警察に紛失届を出した~
ついでに、ドコモの電波も止めたぁ~

ちゅら・・・・・(以下省略)

木曜日の手話サークルで~「ドコモにGPSで探してもらったら?」と言われたのに
GPSのスイッチ切ってた~

b0138430_17483648.jpg


金曜日に補償の携帯届いた~
でも、開けたら料金発生するぅ~
b0138430_17485093.jpg


携帯無し生活をしばらく体験してみてもぉ~と思い~
サンドブラスト体験に出かけた~
こんな可愛いの作れた~(自画自賛)
b0138430_1749308.jpg

とても満足できた~。

家に帰ったら探し物が見つからず
あんた携帯持ってないから不便と言われた~

土曜日は、手話サークルのクリスマスパーティだった。
b0138430_17532855.jpg

メールしてるのに返事がないと、言われた~
ろう者との連絡ツールに 携帯メールはかかせない~
b0138430_17534223.jpg

これが、今週の私の一週間の顛末よ~
そろそろ、開封するしかないかも~
返送期限は20日、はてさて どうする?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-12-15 17:58 | おでかけ | Comments(6)

師走の日々

毎日おでかけが続くと書きましたが 決してお遊びばかりじゃあ
ございませんことよ

今日と明日は報恩講でございます。今年は役員なんですよ。
b0138430_1623492.jpg


今日は準備と簡単なお勤めだけ、明日が本番?です。

昨日もいい天気でしたので、お掃除もしっかりやりましたよ
b0138430_16242731.jpg


床下収納あたりまで、お掃除できました。
b0138430_1626497.jpg


ま、お掃除を頑張ったしりから、これでもかっ!と毛を落としたい人ばっかり
いますので、ま、適当なんですけどね。
b0138430_16275387.jpg





お掃除をしていると、郵便が。
飯田さん?って誰だっけ???
b0138430_16281981.jpg



おお~!
私の名前がエンドロールに流れるアレですよっ!
b0138430_16285545.jpg

まずは東京からなので、関西にくるのはいつごろかしらねぇ~。

見るのが楽しみだなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-12-08 16:38 | その他 | Comments(0)

犬生、猫生、人生。

日曜日、古民家カフェ『キマッシ』さんにおじゃましてきました。
b0138430_12582984.jpg


b0138430_1301414.jpg


ARKの写真展がギャラリーで開催されているので
b0138430_12595898.jpg


原田京子さんの写真は、どの子もとってもやさしい表情で
捨てられたり、虐待されてたなどとは想像もつかないです。

ARKのスタッフさんの愛情があってこそ、この表情を取り戻せたのだと
思うと、本当に感謝です。
b0138430_133524.jpg



キマッシさんは大津市とはいえ、山の上の方にあって と~っても眺めのいいところ
b0138430_135912.jpg


あれに見えるは、伊吹山ではないか~!
b0138430_135332.jpg


こっちは多分・・・比叡山?
b0138430_136270.jpg


古民家といっても、昭和40年代、つまりは私が子供の頃に住んでいた家を
思い出すようなおうちで、懐かしい感じです。
b0138430_1372714.jpg


二階にはコタツのお部屋が3部屋もあって、自由に本を読んだりしながら
ゴロゴロできるし、もちろんコーヒーも頂けるし
一日中居てもいいそうで、近くにあったら、毎日来てここで本を読んでいそうな
そんな感じのお店でした。

私の大好きなパンも売っていて、もちろんここで食べるのもアリですが
b0138430_13175013.jpg


ここでは、キマッシバーガーを頂いたので、これはお家でたべたのですが
豆乳クリームパンは私の好みにストレート!な感じで、おいしかった~!

また、食べたい!!


ところで・・・・。


数か月前からフェイスブックを始めて、キマッシさんに行ったことを
チラリと書きましたらクリケーキを300個食べ歩いてる人から
「また、おでかけしたな」とのコメントが入りましてね・・・。
b0138430_13274031.jpg


まさか、300個!食べ歩いていらっしゃる人にまたと言われようとはねぇ~。


なんか、用事とかおでかけが、ぱらぱらあればいいのに、なんか重なってしまうために
またというはめになるんですかね?

今週はおとなしく家にいる週なんですが、8日から15日まで
なぜか来週はびっしりおでかけとか用事が詰まってるんですよ
b0138430_13324967.jpg


なので、今週は大掃除週間にすべく、今日はキッチンをピカピカにしましたよ。
って、先に言い訳しときますわ。

b0138430_13361853.jpg

[PR]
by sskinako | 2012-12-04 13:42 | おでかけ | Comments(2)

11月の読書

12月になってしまいました・・・・。

昨日少しの晴れ間にびわ湖の湖岸まで行ってきました。
b0138430_11131537.jpg

が、やはり これ以上下がらないというほどペッたんこなシッポ・・・。

b0138430_11135899.jpg

せっかく、ここまで来たんだし もう少し喜んでくれてもいいんじゃ?

b0138430_1114293.jpg

楽しくない?・・・・あっそ・・・・。

b0138430_11193175.jpg


駐車場に私達以外にもう一台だけ車があったので誰かいるのかなぁ~
と思っていると

座って読書している女性が一人
b0138430_1115121.jpg



しばらくすると、あれ?帰って行くよ・・・・。
b0138430_11171128.jpg

私達がおじゃまでしたかねぇ・・・・
決して近づいてはいないんですけどもねぇ・・・

寒かったんでしょうね、そうですよね?そうよ、きっと・・・。

誰もいなくなりましたので、二匹と散策してみたが
あくまで、しぶしぶな二匹・・・。
b0138430_11182650.jpg



でも、少しはシッポも上がってきたのよ
b0138430_11213038.jpg


ほんの少しはね・・・・。
b0138430_11213833.jpg


11月に読んだ本は

ふがいない僕は空を見た  窪 美澄
ロスジェネの逆襲  池井戸 潤
失踪症候群  貫井徳郎
わんちゃんが喜ぶマッサージ&アロマテラピー  青沼陽子
修羅の終わり  貫井徳郎
死命   薬丸岳
桐畑家の縁談   中島京子
空飛ぶ広報室  有川浩
悪党  薬丸岳

読み終えた「悪党」をテレビでやっていた。ビデオに撮っただけで
まだ見ていないのだが。
滝沢というジャニーズの子が主役をやっているようだったが
なんかイメージ違うんですけど・・・・・。

で、今読んでいるのが
ソロモンの偽証 第1部   宮部みゆきなんですが
これは第3部まであるらしい。2部がうまく回ってきてくれるといいけども
たまに、3部が先にきてしまい、お断りする なんてこともあるからね。

図書館で借りているので文句は言えないのだが、前の人が
床屋にでも持って行っていたのか?!というほど
髪の毛が本に挟まっていて・・・気持ち悪いったら・・・。

掃除してから読んだの初めてだよ。
きれいな押し花のしおりが挟んであって
「あ~!前の人忘れたんだぁ~」なんていうのは
いいんだけどさぁ。
髪の毛はなぁ~。

あ、あとものすご~く煙草の臭いが染み付いてて気持ち悪いのもあったな。
借りてるんやから仕方ないんやけども、
後から使う人が気持ちよくってのは公衆のマナーじゃないのかなぁ~。

と、最後が愚痴っぽくなってしまいまして、すみませんでした。
b0138430_11405275.jpg

[PR]
by sskinako | 2012-12-01 11:41 | 読書 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル