<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お留守番中に

b0138430_1753982.jpg

実は、この間の日曜日、京都から帰ってきて
すぐにお散歩に行って さあ、ご飯にしましょうとふと見ると

ももちゃんがまた片目のジャック になっていた
b0138430_17563629.jpg

日曜は3匹でだけでお留守番だったので、また華ちゃんかっ!と

月曜の朝一で先生に診てもらうと
『爪とかではなく、人工的な物で出来た傷のよう』とのこと

そういえば、帰って来た時には気づかず散歩に行ったもんなぁ・・・。
b0138430_1842023.jpg

華が冤罪を被るとこだったよ・・・。すまん!華ちゃん!

そんなわけで、今日は経過観察に行ってきましたが
経過は良好のようで、前回よりも傷は浅いらしい。
ついでに、なんか目が白いようなので、もしや白内障か?と思い診てもらうと
老眼だった!
b0138430_184345.jpg

老いはじわじわ近付いているんだなぁ・・・・。



この写真はなんやねん!と思われたでしょ

昨日行った「おいしいコーヒーの入れ方」の講習の模様です。
b0138430_1844411.jpg
お湯を注ぐ時は真ん中から、フィルターに接している所まではそそいじゃダメですよ。
苦みが出てしまうんだって。
私は、全部浸さないともったいないと思って、思いっきりお湯かけてたよ


とまあ、最近お出かけが多かったので 罪滅ぼしに
b0138430_1894283.jpg


クリさんは、思いっきりかぶりついてます^^
b0138430_1810177.jpg



でも ももちゃんはやっぱりペンちゃん・・・みたい。
b0138430_18105899.jpg
重くて甲斐性に合わないってこともあるけど・・・。

なので、2個とも独占!
b0138430_18103160.jpg


b0138430_18153311.jpg


b0138430_19191791.jpg
 
        みんなで送ろう!
         コチラを参考にするとわかりやすいですよ
[PR]
by sskinako | 2012-11-29 18:19 | 犬・猫 | Comments(4)

京都へおでかけ

こちら 京都文化博物館
b0138430_13545944.jpg


お友達からタダ券をもらったはいいが
頂いたのが22日で、この期限は25日まで!
ということで最終日になんとか 行ってきたんです
b0138430_13554338.jpg


京都に来たなら、やっぱ紅葉見て帰らなくちゃねぇ

ということで、京都ツウのこの方お勧めの 大徳寺へと足を延ばしてみました
b0138430_13592342.jpg


もう昨日は暑くて服を脱ぐくらいの快晴で
紅葉もそれはそれは綺麗!
b0138430_1401684.jpg


ババ混みの嵐山などに行かなくても、こんなに静かで綺麗な場所が
あったのねぇ~。

といいましても、ものすごく広い敷地でして全部回ろうと思うと
かなりの時間と体力が・・・
なので、お勧めされた特別拝観中の『黄梅院』へ
b0138430_14181695.jpg
中は撮影禁止につき写真はありません。


利休が66歳の時に作ったと言われる『直中庭』があり、
そこの縁側に腰かけると、学芸員さん?美しいお姉さんが
説明してくださいます。

このお寺の和尚さんが比叡山から持ち帰ったと伝える
大きな石(名前忘れた)
加藤清正が朝鮮出兵より持ち帰った灯篭などと聞き

『こんな重たいもん、どうやって持って帰ってきてんやろ???』と
思わずつぶやいてしまうと
「さて・・・どのように持ち帰られたかは・・・・」と答えるお姉さん
あらま!聞こえてましたかっ!!(;・∀・) 
すんません・・・つい思ったことが声に出てしまうようで・・・。

お寺の中を歩き回り、すご~くお腹がへって 近くで見つけたお店で食べた
鶏ソースカツ丼 
b0138430_1555996.jpg
あまりにお腹が空いていたので、一口食べちゃってます (._.;)

夜は居酒屋というお店で、カウンターで頂きましたが
とても愛想がよくて親切、夜も来てみたい感じです。


実は京都に行ったら乗り放題切符でしょ、それを買ったら
用事はなくても、乗らなきゃ損な気分になるでしょ
で、そういえばさっき博物館へ行った時、こんなとこがあったよなぁ~
b0138430_14524477.jpg
と来てみた

アニメに興味があるわけでもないのだが、建物自体が昔の小学校を改装されていて
ちょっぴり、通っていた木造の小学校を思い出させる雰囲気です。
b0138430_14562079.jpg
わかる?巨人の星ですよ

b0138430_14565147.jpg
なんか、子供のころにタイムスリップしたような・・・。

と思えば 英語版ドラゴンボールがあったり
b0138430_14593075.jpg


中国語版やら、さまざまな外国語版があったり
b0138430_150379.jpg


などなど、ものすごい数のマンガがぎっしり!
子供の入館料は100円 (ちなみに大人は800円)
再入場可なので、100円で一日中マンガ読み放題
芝生の上に寝転がって読む子供、いやいや結構な大人まで
沢山の人でした。

帰りに四条へ行っておみやげをちょこっと買い
京都駅→烏丸御池→北大路→烏丸御池→四条→京都駅
う~ん、ま、元は取れたな、と家路につきましたとさ・・・。
[PR]
by sskinako | 2012-11-26 15:27 | おでかけ | Comments(2)

幸せをあやかりたい!

昨日は、親戚の娘さんの結婚式
b0138430_12231043.jpg


うちの娘も 
小さい頃は よく遊んでもらったお姉さん

彼女はお兄ちゃん二人とは う~んと年が離れていて
ご両親は、うちの親と同世代
b0138430_12242730.jpg


そんな彼女なので、両親はもとより、家族の愛情を目一杯注がれて
育たれた とてもやさしい女性です
b0138430_12281173.jpg


そんな彼女の職業は 保母さん
チャペルの外では彼女が働く保育園の園児たちが
お花を持って待っていました
b0138430_1228328.jpg


彼女が、保育園でいかに園児から慕われているか
そして父兄からも人気があるかが 伝わってくる
素敵な光景でした
b0138430_12281867.jpg



お色直しに 退場するときは 大好きなお兄ちゃん二人にエスコート
b0138430_12364830.jpg
男兄弟のいない私には すごくうらやましい一場面だったなぁ・・・。

b0138430_1249039.jpg

彼女らしい、飾らない言葉で涙ながらに語られる
ご両親への感謝の言葉には  ほんま、感動、号泣してしまいました・・・。
b0138430_1243284.jpg

あ、これはお料理の一部なんですが
いや~、豪華!! まあ私が今まで食べたことの無い食材
ツバメの巣とか
一緒に行った友達が言うには、多分このホテルで最高ランクの料理らしかった

食べたことはあるけど、数えるくらいという
ふかひれ、フォアグラ、イセエビ、キャビア、アワビ(どっさり)
という、超高級食材の数々を一度に食べたものだから
胃がビックリしたようです・・・。
 ついでに、ワインにビールにシャンパンもちょびっといただいたしぃ・・・・。
b0138430_12435163.jpg

心は暖か、お腹は一杯
はぁ~・・・ほんまにええ挙式でしたわ。



次は・・・・次こそは・・・・・・。
[PR]
by sskinako | 2012-11-24 12:59 | その他 | Comments(0)

秋に思う

b0138430_10383683.jpg

紅葉狩りには、まだどこにも行っておりませんが

近所の公園でもそれなりに、秋の風景を楽しめます
b0138430_1040660.jpg


久しぶりに、この動画を見て朝から少々気分がどよよ~んな私です
『実験犬シロの願い』

見たくはないけれど、目を背けていては何も改善されないし
苦しみ続ける者がいることを忘れてはいけないと思います
b0138430_1044472.jpg


動物愛護法一部改正のパブリックコメントが始まっています。

という私も途中まで読んでは挫折してしまったりと、なかなか
読み進められずにいるわけですが、少しでも不幸な動物が減る事を
願って、皆さんもコメント発信よろしくお願いします。

b0138430_10531137.jpg



秋というと、散歩途中に「くっつき虫」の被害に遭うことが多いでしょ?
先生のブログにこんなワンちゃんがいました。

気を付けないと、こんな大変なことになることもあるんですねぇ~!

でも??足を拭くとき気付くんじゃ?と思わないでもなかったが・・・。
お外に居るワン子さんだったのかもね。

うちもしっかり取ったつもりでも、ベットとかにくっついてる時あるし。
くっつき虫はしつこいからね。

b0138430_10585833.jpg


思いつくままに書いたので、とりとめのない内容ですみません。
一日一日寒さが増してきています、みなさん風邪などひかれませんように~♪
[PR]
by sskinako | 2012-11-20 11:09 | 犬・猫 | Comments(0)

プラス マイナス ゼロ

クリさん日光浴中。
b0138430_11271366.jpg

昨日の分を取り返すようにお陽様の光を吸収してます。
b0138430_11272474.jpg


初冠雪の伊吹山
b0138430_11273926.jpg


いきなりでしたねぇ~、寒かったぁ~!
毎年なら、頭の上にうっすら雪化粧・・・
くらいの雪から始まるのに
いきなりの20㎝ですか。
どうりで寒かったよ昨日は、といっても下界は冷たい雨降りだったんですけど
冷たい雨より、ふんわりした雪の方が温かく感じるなぁ~。
b0138430_11291723.jpg



おうちの中ではのんびり過ごしているクリさんですが
外には苦手なものがいろいろありまして
b0138430_11284684.jpg


以前は恐くて入っていけなかった地下道
b0138430_1130515.jpg


反響音が恐いのか、薄暗いのが恐いのか、閉塞感が恐いのか?
本当のところはクリに聞いてみないとわからないけど
以前は歩けなかったのですが、最近はすたすた歩けるようになりました
b0138430_11311067.jpg

ま、まだまだ この緊張気味の顔見てると
平気というわけではないのですが

出口の光が見えると足早になりますし
b0138430_11322454.jpg

それでも歩けるようになっただけで、散歩のコースがうんと広がりました。


反面それほどでもなかったのに、毛嫌いするようになったのが
子供たち
b0138430_1135217.jpg

散歩してると、ほとんどの子供が「かわいい~!」といきなり走り寄ってきます。
すぐさま「ごめんね、この子恐がりなんだよ、だから触れないんだ」と断るのですが
だだだだっ~!!と甲高い声で走り寄ってくる子供たちは
クリにとって 恐怖以外のなにものでもないようで・・・。


仕事を辞めてから 朝は遅いし 夕方は早い時間に散歩したりするせいで、
集団登下校中の小学生に出会うことが多くなり、それで余計恐い物の一つに
なってしまった感があります
この日も、地下道から出てきた途端に 集団下校に出くわし
b0138430_11343028.jpg
シッポがどよよ~ん・・・。

一つ克服したと思ったが、一つ苦手が増えてしまった
クリさんでした・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-11-16 11:40 | 犬・猫 | Comments(2)

もつべきは犬猫友達!!

それはつい先日のこと、お隣の奥さんが
「あの、これ華ちゃんの鈴じゃありませんか?
 さっきまでうちの庭で野良猫とジャレてやはったんですよ
   その時に落とさはったんやないかと思て」

と鈴を持ってきてくださった。
b0138430_965278.jpg


な、なにぃ!

ジャレていたというのはつまりがケンカしておったのだな
またまた!しかも隣の庭で!
b0138430_974840.jpg


先日も「ぎゃぎゃぎゃぎゃお~ん」と鳴き声が聞こえたので
窓の外を見ると、野良猫に追い詰められ松の木から降りられなくなっておったのだ。
b0138430_98429.jpg

b0138430_981874.jpg

性懲りもなく、また同じ野良さんとやりあったらしい

お庭にお邪魔していたあげくに、こんな汚い鈴をわざわざ届けて頂いて
恐縮するばかり・・・。
b0138430_9122678.jpg


はいはい、ど~せ安物ですよ、でもねそれは君があまりにも早くに
無くしたり、汚したりするからなんだよん。




と、そんな時、送られてきたのが!
b0138430_913346.jpg


なんというタイミング! d(≧▽≦*d)
もう感謝、感激、涙ちょちょぎれですぅ~。
b0138430_914190.jpg
b0138430_9141665.jpg
b0138430_9141686.jpg

あんなにたくさんの猫さんたちのお世話をしながら
うちの華にまで気を配って頂いて
本当にありがとうございま~す!!

大切に使わせていただきますねぇ~。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-11-13 09:22 | 犬・猫 | Comments(2)

研修旅行

b0138430_1041168.jpg

仕事をしていた時は、参加出来るサークルは夜に限られていたわけですが
昼も自由になったので、昼に活動している手話サークルにも
おじゃましている私です。

そこで、私は研修グループになり、その年間一番の行事が研修旅行
b0138430_10445195.jpg


幹事の一員となり、動き回っていたわけです。ブログ放置の言い訳か・・・

行ってきたのは 見ての通り
京都水族館
b0138430_10473855.jpg


水族館の規模としては小さいですが、イルカのショーもありますよ^^
b0138430_10485276.jpg
b0138430_10491631.jpg

いつも思うのですが、イルカも飼いたいくらい可愛いですね
犬と同等に人間とのふれあいができそうだし。

まあ、犬もイルカもしつけが出来ればの話なんですけども・・・。
b0138430_10525767.jpg
イルカを見ながら気付いたのだが
公園の紅葉もきれいに色づき始めてました。

b0138430_10531191.jpg
千葉から修学旅行でやってきたという彼と握手~♪

次に向かったのは
京都市民防災センター阪神淡路大震災の後建てられたこの施設では
地震体験はもちろん、強風体験、浸水時のドア開放体験、消火体験などなど
さまざまな体験が出来ます。
b0138430_10594238.jpg
風速32mを体験中
私も体験させてもらったのですが、風速32mでは声を出そうにも
息が吐き出せない凄さでした。もちろんつかまる物がなければ
吹き飛ばされます。

b0138430_1113411.jpg
本物の火での体験もありますが、私達はゲームシュミレーションで体験。

3D・京都大地震というコンピューターグラフィックス映像と振動装置により
京都大地震を体験するという乗り物に乗ったのですが
建物が崩壊してくる様子などがリアルで『ギャ~!!』と叫ぶばかりで
一緒に乗ったろう者の方に全く通訳できず、反省・・・・・。

体験してみると、この状態で犬を連れて逃げるというのはかなり大変なことだと
痛感しました。
日頃から防災への心構えと準備の大切さを改めて感じた次第です。


最後にお土産を買いに寄ったお店でパチリ
b0138430_11155968.jpg

京都には『八ツ橋』というお菓子があるのですが
その生八ツ橋の商品名に『夕子』というのがあって
この方はその夕子さん・・・・です・・・・・?。


ワン子さん達へのお土産はイルカさん。
b0138430_11353687.jpg

京都水族館のメインキャラクターはオオサンショウウオ
ぬいぐるみもたくさんあるにはあったのですが・・・・・。
ハッキリ言って可愛くない・・・・。

なので、イルカさんにしたのですが、どちらにしても変わりなかったようで・・・。
b0138430_11372516.jpg

[PR]
by sskinako | 2012-11-10 11:39 | おでかけ | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル