<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月の読書

b0138430_10315843.jpg

10月から大掃除を始めるぞ!
と思いながら、何も出来ないまま11月に突入してしまう・・・。

そんな大それた目標を立てた事がそもそもの間違いだったのかも・・・。

写真は、週末に行われていた『コスモス祭り』の会場だった所
b0138430_1034582.jpg
祭り当日はにぎやかだったことでしょうけれど
当然、この人はそんな人混みには行けないので 終わった後に来たわけ。


しかも、途中でとてもフレンドリーなワン子さんに遭遇したために
『もう行かない!もう絶対歩かない!』と座りこみを始めてしまったために
そこからは、この巨体を抱いて行くことになったのだ
b0138430_10461477.jpg

ちょっと北風が冷たく感じる日だったのだが、おかげで汗だくだったよ。


b0138430_1040725.jpg
こんな時はこの子の気の強さを半分分けてやりたいものだ


こんな写真も『座れ』 『待て』を教えておいたモモは撮れるけれど
b0138430_10412934.jpg


b0138430_10414244.jpg


自由奔放(ほったらかしとも言う)に育てたクリには出来ない。
b0138430_10374412.jpg
但し、おやつをちらつかせれば出来ます。

でも、また行ってみたい散歩コースでした。


今月読んだ本

マリア・プロジェクト    楡 周平
それは言わない約束でしょ?   わかぎえふ
花のさくら通り     荻原 浩
おいで、一緒にいこう    森 絵都
愚行録    貫井 徳郎
兄 かぞくのくに     ヤン・ヨンヒ
刑事のまなざし    薬丸 岳
微笑む人     貫井 徳郎


やっぱり一番心に残っているのは
『おいで、一緒にいこう』ですね。
あの震災から2年弱、今も一緒に暮せない状態が続いていて、
この先一緒に暮らせる未来が見えてこない
悲しみや辛さが伝わってきて、涙無しには読めません。

しかし、こんなにも絶望的な状況の中でも
ボランティアの皆さんの努力と愛情のおかげで
安住の場所を見つけた犬猫も沢山いたことは
心救われる思いです。
こちらでも感動の動画を拝見しました

『犬と猫と人間と2 動物達の大震災』も来年公開されるようです。
バスタオル持参で見にいかねば・・・・。
[PR]
by sskinako | 2012-10-31 11:27 | 読書 | Comments(0)

週末のおでかけ

週末、ちょこっとだけおでかけしました。

土曜日は
b0138430_9285756.jpg

お友達が、お花の先生をしていて、その生徒さん達の
デザインフラワー展というものを開催されていたので


今回の展示会は和紙がテーマなんだそうで
ほんの、ほんの一部の作品
b0138430_9301355.jpg


私には、こういう『センス』というものがまるでないので
美しくお花を生けられる人を尊敬いたします。
b0138430_9314543.jpg



そして日曜日は、またまた姪っ子の学園祭におじゃましてきました去年はこちら
でも、この日は雨降りで、来場者も少なめのよう
b0138430_935429.jpg


けれど、メインステージで(野外)ショーが行われる時になって
雨が止むという幸運。カッパを持っていったけど使わずにすんだ
b0138430_9361361.jpg

この子は若干13歳の木下洸希君
ジャグリングでは、あちこちで活躍中とのこと

ジャグリングを始めたきっかけが、お父様が若年性パーキンソン病になり
サーカスが好きだったお父様を少しでも励ましたいと思ったから
というのが泣けるではありませんか
b0138430_9411094.jpg
おばさんは、周りをかえり見ることもなく(最前列ど真ん中で見てた)
大喝采を送りましたことよ。


で、次に登場したのが、吉本の若手芸人さん
b0138430_9452610.jpg
あんなに何度も『名前を覚えて帰って!!』と連呼していたのに
なんだったかなぁ・・・?
『ガリクソンとちゃうでぇ~!』と言っていたのは耳に残っているのだが・・・・。
すまんのぅ~。


そしてお待ちかねのブラマヨの登場
b0138430_94922.jpg


ネタはいつものハゲとブツブツみたいな感じなんだけど
なんであんなに面白いのやろ・・・。
お腹痛いからやめてくれ、と言うほど笑いこけてしまったよ。
b0138430_9552593.jpg
おまけのサインボール投げは近すぎてゲットならず(もらってもなぁ・・・)


そんな学園祭のおみやげは フリマで買った50円のガー子ちゃん
b0138430_9573484.jpg
早くよこせ!とガン見


はいど~ぞ、と言うか言わない間にかぶりつく
b0138430_958225.jpg


実は、このガー子ちゃん咬まれると
『グえェッ!グえェッ!』と鳴くんです。

それほど大きな声でもないのに・・・
それだけの事が恐いらしい・・・・・。
b0138430_1005345.jpg
今度は、声の出ないやつ買ってくるからね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-10-30 10:05 | おでかけ | Comments(0)

ミレー君ふたたび

こんにちは、僕はおかげさまで 今でも毎日頑張ってこいつの毛と格闘しています。
以前の僕の記事はこちら 
b0138430_13362348.jpg

b0138430_13375186.jpg


一つには、お姉ちゃんのおかげです。
例のパ○ソニック展示会の日に突然おねえちゃんが帰ってきたために
僕の主人は展示会どころではなくなったから。
b0138430_13365766.jpg

そして、このお姉ちゃんは 僕のご主人から生まれてきたとは信じ難いくらい
締まり屋さんなので、
ぱっぱらぱあ~と使いまくるご主人をいつも止めてくれるのです。
b0138430_13413521.jpg


b0138430_1342724.jpg

パ○ソニックには行かなかったものの、まだまだ油断は禁物です。
新たな強敵を迎えようとしているのですから。その名も「ル○バ」
そもそも、ご主人は自分が「楽したい」だけだと思います。
だから本当に必要なんだ!これはハズレがないんだ!
という理由を探し求めている節があります。
b0138430_13531563.jpg

だから、ル○バの使用経験のある人に、聞き込みを開始しているのですが、
ありがたいことには使用者からの返事がイマイチなものらしいのです。
ざまあみろです。
僕の敵ではないってことでしょうか。
b0138430_13535494.jpg


しかし、安心してはいられません。
僕はお腹のゴミを紙パックで吐きだす仕組みになっているのですが、
ご主人は『この紙パックも高いんだよねぇ』とのたまうのです。
(新しい掃除機が欲しいだけなくせに)
なのでこの紙パック一箱が無くなる頃、そう、3カ月に一度くらいご主人は
『またこの高い紙パックを注文するか?
買い換えちゃうか~!』病に取りつかれるのです。

b0138430_13574335.jpg


初めてこの家に来たころが懐かしいです。
ご主人は僕の吸引力にそれはそれは感激して
『ミレー君素敵ィ~!!』
を何度連発してきたことでしょう。

なのに、世の中に『ダ○ソン』なる強敵が普及してきたり、
年に数回の展示会があったり、
そして新製品の登場(ご主人は新しい物好き)など
その都度僕は捨てられる恐怖と闘ってきたんです。
b0138430_1414150.jpg

でも、そんな僕も最近やっと悩みから解放されつつあるんです。
ご主人が仕事を辞めて1年。ご主人には収入がありません。無収入。
このことが、ご主人の財布の紐を締めています、というより締めなくても
出せるお金がないようです。ふふふ。
僕はしばらく安泰なようですよ、ご心配かけた皆さんありがとう!
b0138430_1435829.jpg
 さ~て!
もう一仕事片づけちゃいますねぇ~!

[PR]
by sskinako | 2012-10-26 14:07 | その他 | Comments(6)

子犬の育児

年を重ねると月日の経つのが早く感じるものですが
こうも早く過ぎていってしまうと、恐ろしくすら感じます。

更新していない 言い訳のようですが 本当なんです。
またたく間に!! そう!瞬き一つしてる間に1時間経ってる!
それは、瞬きではなく うたた寝ではないかって?
みたいな感じで過ぎてしまったんです一週間が!!

b0138430_16133136.jpg
こちらの景色は 大津のびわこホールからの眺め
いつ来ても、と~っても美しい琵琶湖が眺められます。

こんなお芝居を見てきました
b0138430_16161159.jpg
三人芝居で休憩なしのぶっ続けでしたが
そんなことを感じさせない、三人の息の合った舞台でした。
平さんは、かなりのお歳だと思うのだが、俳優さんってあのセリフを
全部覚えているわけでしょ、すごいわね~。
最初から最後まで出ずっぱりだったしねぇ。



遊びに行ってばかりだと 思われてもこまるので
ちゃんと畑仕事も手伝っているんです
b0138430_16202430.jpg
さつまいも起こしをお手伝い
というより、この茎をとって煮物にします
ごま油でサッと炒めて煮ると、これが結構いけるんです
b0138430_16215044.jpg

これは、全国どこでも食べてると思っていたけれど
先日の県民ショーで驚いていらしたので、全国的には食べないんですね
おいしいのにねぇ~。


コロコロ話題は変わるけど こんな記事があったので
b0138430_1624445.jpg


こんなレッスンを受けていたら、今ごろももちゃんは・・・・。
いやいや、いつからだって遅くはないんですけどもね・・・
その・・・・あの・・・・飼い主に根気がないもんで・・・すいませんね
b0138430_17233687.jpg


生まれてから一定期間、親兄弟と過ごすことで、子犬はコミュニケーション能力を
さらに磨いていくんですね。

なのに、今のペットショップの売り方は、出来るだけ小さい可愛い間に
売ってしまおうというものなので、子犬はまだまだ甘えたいさかりに
親から引き離されています。

可愛いだけで買ってしまう、買い手がいることにも問題はありますが。
そんな状態なので、買ってしまってから起こる問題行動に悩み
飼育放棄する人も多いようです。
b0138430_17462553.jpg


子犬の販売に関しては、9月の法改正で生後56日に満たない
子犬の販売が禁止されたものの
施行までには経過措置も含めてまだ先になりそうです。
生後56日でもまだ早くない??

なので、このような教室が全国に出来て、気軽に通えるようになると
いいですね。

b0138430_17464230.jpg


それこそ義務教育化してくれないかなぁ~、環境省。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-10-22 17:47 | 犬・猫 | Comments(0)

あっけないひととき

土曜日の夜に帰ってきて
b0138430_1432533.jpg


日曜日の夕方には神戸に戻ったので 一体何時間の滞在だったのか?
b0138430_14321526.jpg


それでも、ワンニャン達は大喜びで
b0138430_143358100.jpg


私達もスカイダイビングのDVDを見て 震えあがったり
b0138430_1434667.jpg


イルカと泳ぐ姿をほほえましく眺めたり
b0138430_14365625.jpg


お土産の地ビールで乾杯したり
b0138430_143757.jpg


Facebookを教えてもらったり
b0138430_14505542.jpg


充実した24時間だったかも・・・・。
[PR]
by sskinako | 2012-10-17 14:54 | その他 | Comments(9)

感謝

過日は、たくさんのおめでとうコメントを頂きありがとうございました。
b0138430_12245722.jpg
 写真は、今朝の散歩
    新しく宅地造成された団地を歩いてきました。



仕事にも行かず、ず~う~っと家で生活していますと誰からも
おめでとうの言葉をかけていただけない、という現実でございますのに
ブログを始めてからというもの、新しくブロ友さんが増え
たくさんの方々にお祝いコメントいただき 感謝感激であります。
本当にありがとうございました。
b0138430_12261341.jpg

新しい友達というと、昨夜の手話サークルに新しく来てくださった方
カナダからやってきた23歳のとってもチャーミングな女の子
隣市内の小学校で英語を教えていています。

カナダで手話をやっていたので、是非日本語の手話も勉強したいと
サークルに来てくれました。
b0138430_12262517.jpg

いや~、我がサークルも国際的になってきたなぁ~^^。

いろいろな語学の勉強が趣味!という彼女、手話の勉強もそれはそれは熱心で
いつも、ぺちゃくちゃお喋りの多い私達は
「口は閉じて、手話だけで表してください」と怒られてしまったよ・・・・。
b0138430_12264911.jpg


ブラジル生まれでポルトガル語も話せるんだよ~!
手話だって、ちょっと話せるとは言っていたが、すでに私よりうまいんじゃ?!
まさしく才色兼備なのだ!

50を超えた脳は「鬼トレ」(ただいま、速い4バックと4バックを行ったり来たり) 
をやっているとはいえ、衰える一方
覚えてもすぐに忘れるの繰り返し・・・。
やっぱり若い人には敵わないわ~、と言うと
うちの代表が「そもそも基本が違うんちゃう?」と一言

そそそ、頭の出来が違うのよねぇ~、比べる以前の問題だったわ。

というわけで、サークルも新しい人が来てくれると、
そしてこんなに若くて可愛い女の子だったりすると
俄然雰囲気が変わって楽しくなります。
私も気を引き締めて頑張るど~!

b0138430_12475049.jpg

と話しがそれましたが
50代前半といいますと、更年期に悩む友達もおりますし
体のあちこちが痛いだとか、家族が病気だとか、ちょっと具合の悪い話しが
多くなってきます。

そんな中で、どこも悪い所は無く
(頭は悪いし、腰が痛いとか、肩が凝るとか多少はあるよそりゃ)

健康で毎日過ごせていることに感謝であります。
b0138430_1249836.jpg


こんな お気楽生活な私でもストレスって奴はあるんですよ(ほんのちょっとは)

でも、いつもそばに居て癒してくれるワンニャンのおかげで
幸せな気持ちでいられることにも感謝です。




アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ
b0138430_1235205.jpg



ええ、こんなことされても、ぜ~んぜん平気です
(●´д`●)マヂカョ・・・
b0138430_1237188.jpg


それ以上の安らぎをもらってるんだもん~ ( ̄▽ ̄;)

お母さんは、ち~い~っとも怒ってないんだよ~
犯人は誰?なんて突き止める気もサラサラないしね~
b0138430_12383763.jpg


あは・・・(^v^;)あははははは~



そして、昨夜娘から週末帰るとメールがありました。
(俄然活気づく我が家)
ハワイのおみやげあるかしら?

さささ、ぼこぼこにされたお姉ちゃんのお布団なんとかしなきゃ~!
ではでは、みなさんよい週末を!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-10-12 12:49 | その他 | Comments(0)

誕生日

本日は私の誕生日。
b0138430_1026689.jpg


50ウン歳になりました。もうここまでくれば 特に隠す必要もなく
何歳ですと申し上げてもよいところですが、前にもどこかで書いたと思うのだが
michiruさんとは全く生年月日が同じであります。
それで、この方の了解無しには、どうかなぁ?と。
50代前半と申しておきましょう。
b0138430_10362451.jpg


誕生日だからといいましても、今年は平日になってしまい
今年はなんの予定もございません。
b0138430_10491137.jpg



昨年は娘のところに 押しかけて行き
b0138430_10454343.jpg

一昨年は誕生日が同じなmichiruさんとこんな旅をしましたね。
b0138430_10511278.jpg

今年はスカイツリーはどうか?と思っていたのだが、ひょんなことからチケットに
当選してしまい6月に行ってしまったし、なんといっても今年は今週末
michiruさんの娘さんが結婚式をあげなさるのだ!
だからして旅行なんて行ってられないのだ!
b0138430_10514288.jpg

うちの娘より一つ年下だよ・・・トホホ・・・。
そういううちの娘は去年はこんな所に連れて行ってくれもしたのだが
今年は先週 一週間 一人ハワイ旅に行っておったのだ。
b0138430_10531346.jpg


なんでまたハワイなんだろ?ゴルフでもするのか?と思っていたら
週末こんなメールがきた
「ただいま!無事帰ってきました。心配するから事後報告だけど
   ハワイでスカイダイビングしてきたよ~、気持ちよかったぁ~♪」


急流を下るラフティング?だとか、スキューバダイビングとか
高いお金を払ってまで なんで恐い思いをしたいのか、理解できない高所恐怖症の私である。
こりゃ、花嫁の母になる日はほど遠いようだ・・・。
b0138430_10591828.jpg


でも、私が今のように犬猫と暮らすきっかけとなったのは
彼女が拾ってきた華(推定13歳半)のおかげ
b0138430_1104865.jpg


だから彼女には感謝してます。
子供たちが巣立って老人ホーム状態の我が家をこんなにも明るくしてくれてる
大切な大切な無くてはならない『華・桃・栗』との生活を与えてくれたんだもんね。
b0138430_1114157.jpg

花嫁姿なんて・・・贅沢はいわないよ。
b0138430_1165422.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-10-10 11:09 | その他 | Comments(12)

尿漏れ対策

この間の汚れが とれてなかったのだろうか?
b0138430_13332714.jpg
ぐらいに思っていたのだけれど
おばあさんが『毛が抜けてしもてるやん』というので
あわてて、病院に行って来た。

虫や菌は見当たらず、皮脂のようなものかもしれないということで

殺菌作用のあるシャンプーを頂き洗ってみると
汚れか?と思われたものはとれたようだ
b0138430_13354767.jpg


でも、肘のあたりには かさぶたのようなものも?
全く掻いてはいないので かゆみは無いらしいのだが
b0138430_1342159.jpg


週2回のシャンプーで様子を見ることになりました。



三連休中は毎日快晴で、我が家の洗濯機くんは大忙し
ミレー君より忙しいかもね。
というのも、涼しくなると日増しに少なくなってくる クリちゃんの尿漏れ
なので、お薬も減らしていたし、いつもの厳戒態勢がひかれていなかった。
b0138430_13455099.jpg


上記のように、悲しい状態になった我が家のソファ君は
丸ごとカバーされ、その上にまたカバーを掛けて使っているので
厳戒態勢時は その間にシートを挟んでいます。
こうすれば、被害が最小限に抑えられるから。
b0138430_13514959.jpg
ベットも同様。

しかし、とても調子の良い日が続いていたために、すっかり油断していて
全部洗濯することに。

毎日、こ~んなにいい天気だし、な~んも気にすることなんて
ないんだよ~!どんまい!どんまい!!
と、いつも全く怒ったり責めた覚えはないのに
b0138430_13475961.jpg
こうなってしまう うちのクリちゃん・・・。


薬を飲ませることは 副作用が心配というコメントを頂いたことも
あったのですが、こんな風に失敗するたび、どよよ~んなクリちゃんを
見るのが忍びなくて、最小限のお薬で今は過ごしています。
b0138430_13595019.jpg


尿漏れの原因がつきとめられて、新薬が開発されることも
近いのでは?

きっとどこかで 獣医界の山中教授が研究を続けていてくれるはず!
でしょ?

山中教授!ノーベル医学・生理学賞受賞おめでとうございます!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-10-09 14:13 | 犬・猫 | Comments(3)

小悪魔

華ちゃん、ももちゃん知らない?
b0138430_15311134.jpg


b0138430_15321676.jpg


あにゃ?おぬし今目をそらせたね???




も・し・や!



b0138430_15325861.jpg




やっぱり!
あんた脱獄の手引きをしたね。


ぎゃ~!!
b0138430_15341696.jpg

お、お、お、お前って奴は~!

ついこの間シャンプーしたばっかりじゃあないか!
b0138430_15391583.jpg


何がしたくて  こんなことすんねんっ!
b0138430_15424273.jpg



シャンプー 好きじゃないやろ! 嫌ならなんで 汚すんよ!
b0138430_15444962.jpg



b0138430_15551644.jpg



毎日 さわやかなお天気が続き 洗濯機をフル回転させてたら
脱水しなくなりました。

電気屋さんに修理を頼み、扇風機を掃除していたら
仕事増やされました・・・・。

ま、いつものことなんですけどね・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-10-04 15:59 | 犬・猫 | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル