<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月の読書

本当ならば 今日は手話サークルで
京都嵯峨野旅行のはずだったのだが
台風直撃のニュースにより中止となりました。
b0138430_1423187.jpg


しかしながら、現在のところ、まったく台風らしき姿はなく
午前中曇りで、午後雨がふってきました、風はまだ。
まあ、どうせ行くなら秋晴れの気持ちのいい日に行きたいもんね。

というわけで、家にゴロゴロしているのでブログの更新です
えらい、えらい。自画自賛

昨日は、いつもの、見てるだけ~、食べるだけ~の料理教室
b0138430_1415857.jpg

b0138430_14152787.jpg

b0138430_14154445.jpg
などなどを、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした~♪

先生は、今度 ル・コルドン・ブルーパリ校の教壇で日本食の講義を
なさるそうだ。
b0138430_14155559.jpg
鯖の味噌煮を教えたかったが、パリには味噌がないらしく
鯖寿司を作るつもりなんだとか
新鮮な鯖があるかしら~と心配されてました。
手打ちうどんなども教える予定だそうです。


ついでに・・・

もう9月も最終日なので 9月に読んだ本の紹介も

ドスコイ警備保障     室積 光
7月24日通り      吉田 修一
東京大学応援部物語     最相 葉月
星々の舟     村山 由佳
緩やかな反転     新津 きよみ
聖家族のランチ      林真理子
吠えず 芸せず 咬みつかず   鈴木 輝一郎
海に沈む太陽      梁 石日
家族の行方     矢口 敦子
裁判百年ものがたり     夏樹 静子
空白の叫び      貫井 徳郎
犬の帝国 幕末ニッポンから現代まで   アーロン・スキャブランド


以外におもしろかったのが『裁判百年ものがたり』
『永山基準』という新聞の中の言葉で19歳の少年でありながら
死刑になった人物がいたということは知っていたけれども
詳しい事件の内容は知らなかったし、帝銀事件の平沢貞道にしても同様。
全く知らなかった事件もあったし。ノンフィクションで昔の話なので
読みにくいかといったら、そうではなく夏樹さんが読みやすく書いてくれてます。
長い裁判の歴史の中で判例基準が少しずつ変わってきたんだねぇ・・・。
b0138430_141478.jpg


あとはね『犬の帝国・・・・』あ、これはまだ全部読んでないのだけれども
ときどき美術鑑賞をする私なんですが、やっぱり絵の中に犬や猫が
描かれていると、こんな昔から犬は愛されていたんだなぁと
うれしくなったりするのですが、マネやルノワールの絵の中に
「これは狆でしょ?」と思う犬が書かれていたことがあったんです。

狆といえば日本原産の犬、なんでそれがルノワールの絵の中に??
似てるけど違う犬種なのかなぁ?とか思って見てたのですが
あのペリーが持ち帰りイギリスに贈ったとか、将軍から贈呈されたらしい
みたいなことが書いてあり
狆は1860年代ヨーロッパでドッグショーの花形だったらしいのねぇ
だから絵のなかに狆らしき犬がいたのかあ・・と一人納得したりしてました

秋の夜長というけれど、ついついダラダラと本を読んでしまい朝起きられない
という悪い癖がついています。
当然、朝の散歩は遅い時間になるのだが、




暑くないってありがたいわねぇ~♪




b0138430_1433897.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-09-30 14:35 | 読書 | Comments(6)

ミレーくんの悩み

僕の名前はミレー
この家にきて10年くらいになります。
b0138430_13452148.jpg

ここにきてから、僕はほぼ365日仕事を休んだことは一日もなく
多い日には数回、家中をかけずり回っています。

そもそも、僕がこんなにこき使われるのは
こいつのせいと言っても過言ではありません。
b0138430_13462764.jpg

僕がどんだけ吸い込んでも吸い込んでも、吸ったしりから
ブルブルと体を震わせ、おとしていきやがるんです。
b0138430_13463173.jpg

こいつは ものすごい増殖力をもっています。
育毛剤のメーカーにこいつのDNAを売りつけたいくらいです
b0138430_13471844.jpg


僕をどんだけこきつかっても キリがないとやっと気付いた我が主人は
直接むしりとる作戦にやっとでてくれました。
b0138430_13475247.jpg

しかし、こいつがおとなしくしているのは最初の5分ほどで
すぐにこのありさま・・・・。
b0138430_1348249.jpg


結局主人は途中であきらめ、投げ出すことに・・・。
b0138430_13485645.jpg


ああ、また僕はこいつの毛を吸い続けなくてはならないのか・・・。
こいつが出す毛の量は半端なく、僕は「もう腹一杯です!限界です!」と
何度悲鳴をあげたことか・・・。
しかし、無能な我が主人も鬼トレの成果か、全部を吸わせることを
しなくなったのはありがたい。
b0138430_13501634.jpg


それに、僕の後を引き受けるのはコロコロくんの役目だったのだが
b0138430_13503290.jpg

コロコロくんも、ソファについた毛と格闘するうちに
どんどんやせ細っていく姿を哀れにいつも見ていた僕だった。

が、
主人はこれですんなり毛がとれることにやっと気付いてくれたようだ。
b0138430_13505812.jpg

これでコロコロくんも一気にやせ細ることもなくなるだろう。

そんなことより、僕が今一番気をもんでいるのは
これなんです
b0138430_13511587.jpg


何をかくそう 僕のご主人はパ○ソニックの展示会が大好きだ
『どうせ、買えないんだけど~、見るだけならタダだしぃ』
とホイホイ出かけていくのだ

見るだけとかじゃないことはわかっている。
前回の展示会でも、僕は捨てられそうになったことがあるんです。

わざわざ、絨毯の毛をすんなり とってくれる実演をしていたらしくて
危なかったです・・・。
b0138430_1401050.jpg

しかも、食パンだのじゃがいもだの、どうでもいいような物を
タダでさしあげま~す。と毎回言ってくる。

主人は『タダ』が大好きのようなのだ。
タダほど恐い物はないというのに・・・。
b0138430_1445681.jpg



でもこれだけは言っておきます、ご主人様パ○ソニックの展示会に行って
『や~ぱり、電化製品はナショ○ルよねぇ~』などと二度と言わないでくださいね。
b0138430_1485746.jpg


『あっかっるぅ~いナショ○ル♪~』なんて昭和な歌をくちずさむことのないように
b0138430_1491942.jpg
くれぐれもお願いしますよ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-09-27 14:10 | 犬・猫 | Comments(4)

かゆ~いの

毎年 夏から秋へ 季節が変わる頃

かゆ~いの!が始まります。
b0138430_11171658.jpg


大好きな?臭いカギカギの間にも
b0138430_11174463.jpg



掻く
b0138430_1118519.jpg



掻く
b0138430_11185938.jpg



耳のところは 毎年禿げるのだけども 
今年はちょっぴり面積が大きい気もする・・・。
b0138430_11201089.jpg


病院へ行こうか?毎年なら自然に治るのだけれども?
b0138430_11245914.jpg


先生、どうしたらいいと思います?

って、ブログで聞くなっ!てか??

でも、掻いてるしぃ~!
b0138430_11255828.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-09-22 11:34 | 犬・猫 | Comments(4)

初めてのお客様

三連休中、ほんの少しだけ タムタム君を預かりました。
b0138430_13143130.jpg


といっても、基本は動物病院で預かってもらうので
先生の病院が開くまでの間と、しまってからの間だけだったのですが


朝、うちにきたタムタムくんと 三匹で公園に行ってみました
b0138430_1322394.jpg
b0138430_1322134.jpg
初対面ではないのですが
新入りさんが気になる ももさん



ももさんの後ろから こっそり 臭いを嗅ぎに来る クリさん
b0138430_13245287.jpg


おっと、正面からこられて 困り顔のクリさん
b0138430_13262062.jpg




ももさんが 橋を渡って行ったのをみて 後に続くタムタムくん
b0138430_1329538.jpg


しかし、川の上を歩いていることに ハタと気づいて
b0138430_13323911.jpg

それでも、なんとかかんとか 渡りきったタムタムくんでしたが


やっぱり、どうしても渡れない犬も一匹おりました・・・・
b0138430_13462315.jpg



初めてのお家の中を 探索中のタムタム君
b0138430_1337124.jpg
b0138430_13374249.jpg
b0138430_13381693.jpg


華姉さんと 初遭遇
b0138430_13412757.jpg
3分くらい 固まったままお見合いしていた 二匹ですが
タムタム君の「ワン!!」のひと吠えに 飛んでどこかへ行った華でありんした


病院で2泊してきた タムタムくんをお迎えに行って
みんなで 夕方の散歩
b0138430_13473848.jpg

この後、ももが足を引きずるような格好をしたので
タムタム君には 歩いてもらいました。

タムタムくんはゲージがとっても嫌いなので
先生の所のゲージに入っているのも 辛かっただろうと思う
(ブリーダー崩壊現場からレスキューされた子なので
 ゲージに入れられっぱなしの生活だったと思われる)


うちでずっと預かってやれたら 良かったのになぁ~
とは思うのですが・・・・・・。


タムタム君が うちに居る間中、こんな所に避難してしまう犬が
一匹いるので・・・・
b0138430_13524585.jpg

ごめんね、タムタムくん・・・・。

誰にでも友好的な子だったら どんだけでもお預かりできるんだけどもねぇ・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-09-18 13:58 | 犬・猫 | Comments(9)

捨て犬?!

夕飯の支度をしていると、外から下校する小学生のにぎやかな声が
聞こえてきました。

『捨て犬や!捨て犬や!』


な!な!な!なんですとぉ~!!
す・て・い・ぬ・ですとぉ~!!!



このフトドキ者めがぁ~!!
と、慌てて外へでてみると



そこに いたのは
b0138430_2158925.jpg



あ・・・・!

『ごめんなぁ~、その犬、おばちゃんちの犬やねん・・・・』




クリさんは 引き戸なら 全部開けてしまいます
b0138430_2211288.jpg



散歩の時は ハーネスを付けますが
家にいるときは 首輪をはずしたままのことが度々あります(反省)
b0138430_223153.jpg


というのも、うちのおデブさん、首周りがと~っても太くて
いつもブヒッブヒッ!と言っているので 苦しそうですぐに取ってしまうんですよね
b0138430_2252734.jpg



太めの首輪 買ってやらないとなぁ・・・・。





それにしても・・・捨て犬・・・・って・・・・・。
b0138430_228128.jpg


み、、見えなくもないな・・・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-09-13 22:10 | 犬・猫 | Comments(0)

信頼されたい・・・。

涼しい朝になりました。
b0138430_931023.jpg


朝日が顔を出してる7時でも 十分涼しいです。
この暑さなんとかならんのかい!と思う暑い日も
考えてみれば一年のうち2~3カ月有るか無し。
b0138430_952370.jpg


寒い!と言っている期間の方が長かったりするんだよね


それでも暑い日が長いと思うのは、ワン達が暑いのが苦手なせいかもしれないな
b0138430_9101398.jpg


こんな涼しい朝なんですが、これから雨の予報で
遠くでゴロゴロ、ゴロゴロ鳴ってます
b0138430_9102856.jpg



なので、クリちゃんはイマイチ 落ち着きません


クリちゃん!大丈夫!!
お母さんがついてるからっ!!
b0138430_9191069.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-09-08 09:23 | 犬・猫 | Comments(0)

苦手

雷、シャンプー、ブラッシングに爪切りなどなど
クリちゃんには 苦手なものが いっぱいあるんだけれど
b0138430_12271484.jpg




なぜ嫌なのか わからないものに

抱っこがあります。

シャンプーは嫌いだから、お風呂の近くに自分から来なけりゃいいのに
お母さんがお風呂に入るようになると 必ずお風呂にやってきます。
b0138430_12334490.jpg


お母さんが、お風呂に行く前に もうすでにスタンバッてます
b0138430_1231990.jpg



で、お母さんはお風呂で体重を測ります
ええ、ええ、無駄とわかっていても 測ります
減っているわけでもないのに 測るんです
実は先日下痢をしましたら、体重が落ちまして
ここ数年見たことのない数値をたたき出したんです!!
それがうれしくて 乗っているんです
しかし、着実に200gづつ 測るたびに 戻っている・・・・・。


おっと、話しがそれてしまいましたね。
体重を測る=犬達も測る
抱っこして測り 私の体重を引くんですね


抱っこが嫌いなので・・・・

体重計のスイッチの ピッ!という音に反応して
廊下のはじっこまで 避難するクリちゃん
b0138430_12404641.jpg



クリちゃんは測らないよ~、お母さんだけ測ってるんだよ~の声に
恐る恐る帰ってきて着席するクリちゃん
b0138430_12441678.jpg


痛くもかゆくもない『抱っこ』 何がそんなに嫌なのさ?

b0138430_1250367.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-09-04 12:52 | 犬・猫 | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル