<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月の読書   

毎日何をしていたでもなく、8月も終わろうとしているではないか・・・。
ほったらかし状態に近いこのブログに今日も来て下さったあなた
ありがとうございます。
b0138430_9323068.jpg

フォトコンテストに出す写真も頑張って撮っておるのだけれども
被写体には嫌がられ これといったものが 無いままであります。


さて、8月を振りかえってみますと・・・・


夏場はお水をたくさん飲むからなのか?
オシッコ漏れがひどくなる傾向にあるクリさん
b0138430_9434686.jpg
今年は雷も多く、ベットの下に逃げ込み寝ることが多かったので
全面シート張りにしてみたり

散歩では、毎日のように 愛ちゃんに会ったり
b0138430_9454596.jpg



この夏に 生まれたであろう 野良さんと遭遇することも多々ありました
b0138430_9463988.jpg
b0138430_9464579.jpg
毛並みも綺麗なイケメン(いや、美女か?)なのに 野良で生きていかねばならないんだね・・・。

う~ん、まとまりの無い 内容だな・・・・。

そんな中での一番の出来事はというと

ファイブ・コグ

みなさん、ファイブ・コグってご存知?
認知症にならない為に、自分が今どんな生活を送ればいいのかを
見極めるためのテストなの
b0138430_9562649.jpg


65歳以上の人に通知があって、母の送迎をしたものだから
ついでに私も受けさせてもらっていいですか?と聞いたら
「いいですよ~」とお返事いただいたので 受けたのよ

いや、最近の私ときたら一度読んだ本をまた借りてしまうなんてことは序の口で
「なんか、読んだことあるような??」と思いながら最後まで読んでも
思い出せない!などという恐ろしさなのである
b0138430_1083995.jpg

ちなみに 8月の読書は

木暮荘物語   三浦しをん
星間商事株式会社社史編纂室  三浦しをん
三四郎はそれから門を出た   三浦しをん
生死不明   新津きよみ
ゼロ!こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?  片野ゆか
PK 伊坂幸太郎
仙台ぐらし   伊坂幸太郎
バイバイブラックバード  伊坂幸太郎
第4の神話  篠田節子
紙の月    角田 光代
廃用身   久坂部 羊
ヒア・カムズ・ザ・サン  有川 浩
カササギたちの四季  道尾 秀介


もしや、「あんた、これ前にも読んでなかった?」なんてツッコミはご遠慮ください
もう思い出せないのであるからして
読んだ本の感想を書こうにも、なんだったけかなぁ~??
てな状態でありんす・・・。

私が心配なのは ワン子達にご飯を忘れたらどうしよ~!!
という事


うちのワン子さん達「散歩に行きたい」「ご飯欲しい」というような
欲求吠えを全くしません。
ご飯を忘れていても そのままになっちゃう可能性有り

b0138430_10165249.jpg


そんな事は絶対許されない!
ワン子達のご長寿はもちろん大切!そのためには私もボケずに
健康でいることが大前提なのだ!






またまた買いましたよ~!
b0138430_1018116.jpg
買った時点で安心してしまう癖のある私ですが
これはやってます、はい。


b0138430_10213761.jpg


うん・・・・今日が三日目だから・・・大丈夫だよクリたん・・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-08-31 10:23 | 読書 | Comments(2)

被写体は不機嫌

は~い、みなさ~ん!集まってくださ~い!
b0138430_10374160.jpg


ももさ~ん、どこにいるんですかぁ~?
b0138430_10382857.jpg


さささ、こちらのお花の前なんか いいんじゃあないでしょうかぁ
b0138430_10394888.jpg

座って、こちらを向いてくださ~い。 こ・ち・ら・ですよ~。
b0138430_10401875.jpg

しぶしぶなお顔じゃなくって、にっこり笑ってくださいなぁ~
b0138430_10414549.jpg

『なんで、こんなことさせられてんねん』というような お顔もよくないですねぇ
b0138430_104356.jpg

あららら、クリちゃんどこいくのん!
b0138430_10432256.jpg


b0138430_10433942.jpg


朝日をバックにとか、きれいなお花と一緒にとか
私が、カメラマンに徹しているには 訳がある

これだ
b0138430_10495042.jpg

先日、動物病院で「ももちゃんもクリちゃんも応募できますよ~」と頂いたのだ

「豪華プレゼント」とか 「参加者全員に」などという言葉にめっぽう弱い私
がんばるど~!!

b0138430_105335.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-08-27 08:00 | 犬・猫 | Comments(4)

あさひ

じゃじゃじゃぁ~ん!
b0138430_9492958.jpg

朝日が昇ってくるところだよん~♪
b0138430_105946.jpg

毎朝早起きしてる人にとっちゃあ、こんなもん珍しくもないんだろうけれども
夜型の私にとっては、年に何回見るであろうかという代物
b0138430_1052352.jpg

なぜだかこの日 4時半に目が覚めた
いつもなら二度寝するとこなんだけど

よっしゃ!起きたるかっ!!という気になった。
日頃、暑さを理由にろくな散歩もしてないし
遊びにも付き合ってないので罪滅ぼしとでもいおうか・・・。
b0138430_105593.jpg

太陽が顔を出してない朝って涼しいのねぇ~♪
b0138430_1061436.jpg

どんどん歩けるよ~、びわ湖まで行って帰ってくる途中に
ようやく、お日様の頭が見えてきた

当然のことながら、散歩に出られるのはうれしいけれど
朝日にゃなんの興味もないお二人・・・。
b0138430_1043324.jpg


せっかくなので、サンサンと輝く朝日をバックにお写真を!
と張り切るも・・・・・
b0138430_1064031.jpg

依然興味なし・・・・。

そりゃ、当たり前っちゃあ当たり前なんだけどさぁ~
もうちょっと協力してくれてもいいんじゃ?
b0138430_107286.jpg

ま、いくら待ってもいい写真も撮れそうにないし
陽が高くなっては 暑くなるしで 撤収~。
b0138430_1072241.jpg



本日の教訓
『陽が顔を出す前に 家に帰りつくべし』
b0138430_1092110.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-08-25 10:13 | 犬・猫 | Comments(0)

『むだ吠え』と言わないで

雨が降ったあとは、少し涼しくなって 夕方のお散歩も
少々早めに出られるのが ありがたいですね。
b0138430_11484230.jpg


お盆を過ぎると暑さもマシになると言いますが
本当に、少し暑さが和らいだ気がいたします。
b0138430_1150273.jpg




さて、
我家が取っている新聞の四コマ漫画
この春からだったか?新しくなったんです

その名も

『お~い栗之助

b0138430_11511648.jpg
この白地に薄茶の雑種のワン子さんが主人公
名前がクリちゃんですよ、はい。
飼い主は栗太郎くん、で父親は傘貼り浪人という、江戸時代?くらいの設定

で、先日の話しが  (著作権侵害 甚だしいけどすみません)

b0138430_12304421.jpg

b0138430_12291190.jpg

そうなんです!!

犬は訳もなく鳴いているわけではないんです。
ちゃんと、そこには訳があるんです。
言葉が話せないので、吠えて教えてくれているのです。

村山由佳さんの本の中にも書かれてました
赤ちゃんの『むだ泣き』とは言わないのに
なんで犬だと『むだ吠え』と言われるの??



そのとおり!!

赤ちゃんが泣いていたら「おむつが濡れてるのかな?」
「お腹すいたのかな?」「どこか痛いの?」っていろいろ心配するのに

なんで犬が鳴くと「うるさい!」と怒られるの??


先日読んだ こちらの中にも
b0138430_12383317.jpg
「番犬にと思って飼ったのに、全く鳴かないから役に立たない」
と捨てにきた バカ親父がいたけれども

必要もないのに、鳴かないよ 犬だって

たった、それだけのことで・・・
吠えなかったというだけで
やかましく 吠えるからというだけで
簡単に処分してしまえるような、日本の法律はどこかおかしい。

こちらのブログで こんな署名活動を知りました


いらなかったら処分しますよ、どうぞ持ってきてくださいな

だなんて

やっぱり おかしい!

飼ったら最後の時まで一緒が 当たり前なんだから・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-08-19 13:52 | 犬・猫 | Comments(2)

ユキちゃん

お盆なので、お墓参りにいきました。
b0138430_10244435.jpg


もちろん、興味の全くない二匹ではありますがね・・・。
b0138430_10252149.jpg



14日は前の晩から、クリちゃんどよよ~んの大きな雷攻撃にあい
朝方から、ものすごい豪雨になりました。
b0138430_1032482.jpg
樋から、あふれでる雨

私の記憶では7月21日以来の本格的な雨が、記録的な大雨とは。
b0138430_1033164.jpg
公園の川の水は橋まで

13日の夜から14日にかけて市からの緊急メールは7回
b0138430_10343257.jpg
こちらはもう、橋に水が


その中でも「竜巻注意報」が5回連続で。
いつも思うんですが、竜巻に注意と言われて、何をどう注意したらいいの?
外に出るなってことかな?イマイチ防ぎ方のわからない私です。

b0138430_10356100.jpg
川と地面の境が無くなってます


どうなることかと心配しましたが、午後から雨はやんで
晴れ間もでてきて・・・・・



こんにちは~!!
b0138430_1038517.jpg
とやってきてくれたのは、白柴のユキちゃん


私がはるか昔、20数年まえに勤めていた
県事務所時代のお友達のわんこさんです。
b0138430_1041292.jpg


ユキちゃんは1歳になったばかりの やんちゃざかり
ちっともじっとしてないので なかなか写真に収められないの
b0138430_10422636.jpg



クリちゃんとのツーショットも撮りたいと思ったのだけれども
なんせ元気なユキちゃんに近づけないもんで
でも、必死で近づこうとはしてますよ、



ほらっ!
b0138430_10484416.jpg



今度会うときは、もう少し近づけるといいねぇ~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-08-16 10:53 | 犬・猫 | Comments(4)

ユキちゃん

お盆なので、お墓参りにいきました。
b0138430_10244435.jpg


もちろん、興味の全くない二匹ではありますがね・・・。
b0138430_10252149.jpg



14日は前の晩から、クリちゃんどよよ~んの大きな雷攻撃にあい
朝方から、ものすごい豪雨になりました。
b0138430_1032482.jpg
樋から、あふれでる雨

私の記憶では7月21日以来の本格的な雨が、記録的な大雨とは。
b0138430_1033164.jpg
公園の川の水は橋まで

13日の夜から14日にかけて市からの緊急メールは7回
b0138430_10343257.jpg
こちらはもう、橋に水が


その中でも「竜巻注意報」が5回連続で。
いつも思うんですが、竜巻に注意と言われて、何をどう注意したらいいの?
外に出るなってことかな?イマイチ防ぎ方のわからない私です。

b0138430_10356100.jpg
川と地面の境が無くなってます


どうなることかと心配しましたが、午後から雨はやんで
晴れ間もでてきて・・・・・



こんにちは~!!
b0138430_1038517.jpg
とやってきてくれたのは、白柴のユキちゃん


私がはるか昔、20数年まえに勤めていた
県事務所時代のお友達のわんこさんです。
b0138430_1041292.jpg


ユキちゃんは1歳になったばかりの やんちゃざかり
ちっともじっとしてないので なかなか写真に収められないの
b0138430_10422636.jpg



クリちゃんとのツーショットも撮りたいと思ったのだけれども
なんせ元気なユキちゃんに近づけないもんで
でも、必死で近づこうとはしてますよ、



ほらっ!
b0138430_10484416.jpg



今度会うときは、もう少し近づけるといいねぇ~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-08-16 10:53 | 犬・猫 | Comments(0)

出かけないのに準備は万端

いよいよ、お盆休みに入られた方も多いのでは?

毎日が日曜で、盆休みも何も関係ない私といたしましては
わざわざ人が混む時期に出て行く必要もなく
そうでなくても 引きこもり状態なのだが
毎日おうちで過ごすことになりそうです。

どこへも出かけないとなると ネタもないので
今週していたことを チラッと紹介

火曜日は動物病院へもものその後の経過を見てもらいに
b0138430_11415265.jpg

水曜日がお休みなので木曜日の分まで ちゃんとお薬はいただいているのに
なぜか火曜日になると不安になる私。
大丈夫だろうけれど、追加のお薬をもらってきました。

b0138430_11441622.jpg

ももが診察してもらっているのを 見ている時いつも思うのは
小型犬でよかったなぁ~ってこと。

ももは私が何も考えずに飼った犬なので バカ飼い主に育てられたももは
そのまま、わがまま犬になりました。
大型犬だったらどうなっていたことかと、本当に恐ろしく思います。

クリは、飼い主の心構えをちゃんと知ってから飼った犬ですが
b0138430_11485112.jpg


バカ飼い主が すぐさま立派な飼い主になれるわけでもないわけで
結局、クリの性格のおとなしさに飼い主が助けられた感じです
b0138430_11502552.jpg


そんな飼い主をリーダーとして尊敬できるわけもなく 毛刈りもなかなか大変です
b0138430_11505674.jpg


しかしファーミネーターの威力はすごい!! 
b0138430_11514918.jpg
クリちゃんのブラッシングをして

二匹のシャンプーもしました
b0138430_11524731.jpg
きれいになったのに 不機嫌なクリさん


病院にも行ったし、ブラッシングにシャンプーもしました。
いつでも、どこでもでかけられますよ~♪


行くあてなし・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-08-11 09:00 | 犬・猫 | Comments(2)

継続は力なり・・・・。

やっと金メダル5個になりました!
あと1個だれか~!!頼むぅ~!!
ってそんなに肉が欲しいのかって話しだよねん。
なんのこっちゃ?と思われた方は こちら
b0138430_1152487.jpg

ま、ま、ま、結果はどうであれ
オリンピックで選手が頑張っている姿を見るのは感動的ですよね。
だって並み大抵の努力じゃないんだもん。
b0138430_115204.jpg


三日坊主ならいざ知らず、一日か二日で終わる場合もある私にとって
三大会連続金メダルなんて、12年だなんて凄いとか偉業とかいう言葉を
通り越している気がする・・・。
b0138430_1155248.jpg

そんな私が自分でも驚いているのが 『犬ごはん』だ
続いているんだよ!これがっ!!

びっくりするよねぇ・・・・私がだよ~。
b0138430_1154161.jpg

夏は野菜が豊富にあるから 野菜もたっぷり入れられる
ま、犬にとって野菜が必要か否かは別としてだが・・・・。

毎回 同じような私の犬ごはんを嫌とも言わずに食べつくしてくれる
ワンコに感謝だわん。
b0138430_1111572.jpg

ま、それしか食べるもんがないんだからしょうがない・・・のかもしれないが・・・。

ご飯を待ってるワンのキラキラした目が続けさせてくれるんだろうなぁ

ロングブレスやってる時のお母さんも その目で見てくれないかなぁ~






b0138430_11205016.jpg
だから、その目じゃなくてっ!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-08-10 11:27 | 犬・猫 | Comments(0)

興味もないのに・・・。

月曜日は長浜の花火がありました
b0138430_13221697.jpg


昨年で終わりと言われていたはずなのに、また今年もあった・・・?
b0138430_13231575.jpg


せっかくなので 散歩のついでに見学
b0138430_13225254.jpg


音がすれば、チラリと見ますが、家で恐がっているほどでもない様子のクリ
b0138430_13243936.jpg


花火も雷も平気だけど、つまらないという点では 同じなもも
b0138430_1325896.jpg



花火に背を向けて 帰りたいオーラ100%なクリ
b0138430_13254497.jpg


犬の視覚では白黒にしか見えていないということなので
きれいでも なんでもないのかもしれないね
b0138430_13264437.jpg


音だけ何倍にも聞こえるだけだとすれば 迷惑この上ないものなのかも・・・
b0138430_13265366.jpg


花火を見ていられるわけがないか・・・・。
b0138430_13274199.jpg


そんな二匹には ありがたいことに 今年の花火は8時過ぎに終わりました
(毎年は9時まで)
あらら・・・短かったのね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-08-09 13:32 | 犬・猫 | Comments(0)

散歩は夜

書きたくないけど、暑いです。

暑いので、散歩は日が沈んでから ということになります
b0138430_10554118.jpg


田舎なので、月明かりしかない中で 用を足します
b0138430_1057386.jpg



視力の弱い犬にとっては、さほど変わりはないのかもしれません
カギカギは暗くても十分できるわけですので
b0138430_10574632.jpg



しかし、こんなに暗くても アスファルトはまだ熱いんです
b0138430_10581882.jpg

ほっぺたを地面にくっつけてみました

あぢぢぢぢぢ・・・・でした。


散歩から帰ってくると、いつも華ちゃんが出迎えてくれます
b0138430_1102398.jpg


犬はカメラを向けられるのが嫌いですが、華ちゃんは平気です
b0138430_112761.jpg
 


そうそう!ももちゃんがカイカイだとここに書いたら
コロリの母さんから 思いがけないプレゼントが届きました!!
b0138430_1153111.jpg


ありがとう~!!♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

やっぱ、持つべきはブロ友だよねぇ~♪
本当に ありがとうございました~!!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-08-07 11:10 | 犬・猫 | Comments(4)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル