<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月の読書

あまり、雨のふらない じめじめしない梅雨前半
今年は梅雨明けも早そうとのことですが、明けるとまた
暑い日が続くのでしょうねえ
b0138430_948685.jpg


昨日も、真夏のような快晴で 暑かった

のにっ!

クリちゃんがいないと思ったら こんな炎天下の庭に おりました。
暑くない??
b0138430_9501325.jpg

いやいや、そのお顔は暑いでしょ?

お部屋に入るように言っても 帰ってきません
暑くないのでしょかねぇ~?
いやいや、暑いんです!時刻は午後2時半くらいで 
一日の中でも最高に暑い時だもの

おっ?場所を移動しました。
b0138430_952522.jpg


暑いの嫌いなはずなのになぁ?
b0138430_9522596.jpg



6月に読んだ本は

探偵倶楽部   東野圭吾
輝く夜       百田尚樹
クレイジーヘヴン  垣根 涼介
植物図鑑   有川 浩
噂    荻原 浩
途方もなく霧は流れる   唯川  恵
Sweet Blue Age  有川 浩、他
ブルー・ゴールド  真保 裕一
千年樹   荻原 浩


読んでもすぐ忘れるという特技を持つ私は、前にも読んだであろう
本を2冊も借りてきてしまいました。
読んでいても、そうだった、そうなのよねぇ~とは思っても
結局最後まで読むことに・・・・。

これって認知症の始まりかい??

しかし、自分のなかでインパクトの強い本は内容も覚えておりますよ
今月は唯川恵さんの『途方もなく霧は流れる』がそれ。

なぜならが登場するからなのよん!
主人公は50歳にして大企業をリストラされ 山小屋に一人暮すことに
そんな彼のもとに様々な女性が関わってきて、その中の一人は
なんと主人公の・・・・!とまあ、ぐいぐい読み進めてしまうんだけども

ふらりと現れた、老犬がこの物語の深みを増しているのだよねぇ~
って思うのは私だけ??

いやいや、ホントにこの犬が主人公と絆を深めていって
最後には・・・・号泣・・・・・・です・・・・。

こういう話しが書ける小説家の人って きっと究極の犬好きに違いない!

よね・・・・?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-06-30 10:14 | 読書 | Comments(2)

わらわら

梅雨なんですが、雨の日が少なくて助かります。
畑には少々欲しい所ではありますが。
b0138430_1356579.jpg


それでも、昼間はぎらぎらした太陽がジリジリ暑いので
夕方沈んでから 散歩に行きます。
皆さん、考えることは同じせいか、久しぶりに

集合~♪ 出来ました。
b0138430_13574534.jpg


ショウタくんにキスを迫る クリ嬢 積極的ぃ~!
b0138430_1359881.jpg
嫌がられてるみたいだけどね・・・。 
奥の方は、女同士でなにやらヒソヒソしてますね



b0138430_141255.jpg



他人を警戒するクリ嬢ですが 愛ちゃんパパは大丈夫
b0138430_143266.jpg
やさしいから わかるんだよねぇ~


女同志で何を話しているのやら? 案外何かを張り合ってたりしてね
b0138430_1435361.jpg


すかさず後方に回るもも、・・・・抜け目なし。
b0138430_1451074.jpg


こんな風に、犬同志が振れ合っているのを見るのが大好きです。
ほのぼのしてて 心が和むひとときです。

b0138430_1492793.jpg


週末は 降りそうですね・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-06-28 14:11 | 犬・猫 | Comments(0)

きまぐれ居候

いつもは離れで寝ている華さんが 最近は毎日
何故か、私達の寝室で 寝ています。
b0138430_11475090.jpg


華さんの就寝タイムは夕食後 ほぼすぐ。
私達が寝室に行くのは11時か12時頃なので
その時には爆睡されています。
b0138430_11494685.jpg


実は華さん一週間ほど前に、また顔に怪我をしてしまいました。
どこで、どのように怪我をしたのかは不明ですが
そのうち治るだろうと思っていたのに、禿げてきたので
先生に診てもらったら、膿がたまっており、抜いてもらいましたの。
 ワンズ達より、あきらかにほったらかし状態の華さん・・・・、ごめんよ。

 ↓ これは上とは別の日
b0138430_11553338.jpg


先生の治療のおかげで、ぐんぐん良くなって
でも『かさぶたが出来たらめくって、膿を貯めないように』と言われて
おったのですが
かさぶたって、めくりたいけど痛いでしょ
『よ~めくらんわ~!』と今日もまた先生にかさぶたを取ってもらいに
行きました。
b0138430_1256369.jpg


だいぶ治ってきてるようです。
でも、今後もかさぶためくりは出来そうにないので
かさぶたを作らない、軟膏をいただきました。

b0138430_12585351.jpg



それにしても、何故に毎日 こっちで寝る気になったのやら
いいんだけど・・・・。
ももが一人バタバタ戦いを挑むので、うるさいったらありゃしない。
落ち着くまで眠れないしね。


また別の日
b0138430_1324396.jpg



b0138430_1333534.jpg


二人のドタバタの被害を一番被っているのは・・・クリたん。
b0138430_13105911.jpg

今は使われていない、隣のお姉ちゃんの部屋に避難されてました。

b0138430_13114036.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-06-24 13:14 | 犬・猫 | Comments(6)

梅雨時の暮し方

一昨日の台風、みなさんの地域で被害など ありませんでしたか?
b0138430_1314564.jpg


幸い、ももクリ地方は 直撃か!と思っていたのに
少しそれたようで、なんともなかったです。
b0138430_1315162.jpg


でも、お昼には市内小中学校から 安全のために下校します
っていう放送が流れたし
b0138430_13175184.jpg


直撃タイムは午後8時~9時ということなので
これは早めに散歩しちゃった方がいいのでは??と

早めの散歩に行ったのが裏目にでた感じ??
b0138430_1319560.jpg
このクリさんを見ていただければわかるように
なんか、一番ひどい時に 行っちゃったみたい・・・・。

今回の台風さんは、どうも速度が速かったのねぇ、
だから予定より早く来たんじゃないかなぁ。
b0138430_13221332.jpg

ともあれ、あっさり過ぎ去ってくれたのは ありがたいことです。

台風が去っても、梅雨空な毎日
雨が降らなきゃ、草むしりって仕事があるけど、雨降りなので
今日は『米粉パン』のおさらいをしてみました

b0138430_13251535.jpg
材料こねて、ベンチタイムに仕上げたところなんですが
このこねる作業、パン教室では彼 ↓ にやってもらったので
b0138430_13265145.jpg
簡単じゃ~ん!と思っていたが
いざ、自分だけでこねると、これがなかなか大変な作業
しかも、教室では一人分だけど、今回は5人分を一人でだからね
パン作りは腕力に自信のある人が必要だと痛感いたしたわけです。
b0138430_13315495.jpg

先生に教わった通りの コーンチーズパンとシナモンシュガー
b0138430_1332584.jpg

この、でっかい餃子みないなもんは なんやねん!って?
b0138430_13321444.jpg

これは、きなこクリームにしてみました
b0138430_13333335.jpg
きなこが大好きだし、あんこは先日のがらたてに全部使っちゃったしね。

b0138430_13333478.jpg
まあまあ、教室通り出来て満足、満足。
[PR]
by sskinako | 2012-06-21 13:41 | 趣味 | Comments(0)

収穫して調理して食す日々

週一更新がやっとな感じになってる このブログ・・・。
特に忙しいわけでもなかったのだが・・・・・。


土日に雨が降るというので、畑の収穫と草むしり担当の私は
ジャガイモを収穫していたのです。
今年はこれが小さいのなんのって! ( ´△`) アァ
b0138430_10562396.jpg


この小ささがわからないといけないので
ももさんに協力していただきました。
b0138430_1057560.jpg
ももさんの鼻サイズです

こんなチッコいジャガイモの皮をむくのは今しかないっ!
b0138430_10583965.jpg
しかし、むいたはいいが、甘煮にするにも限度があるし
コロッケ屋さん開業かっ!!というほどの量のコロッケを作成
近所や姉におすそわけ、というより強制的に食べさせたのでした。


ジャガイモ収穫で、ちょいとビックリ体験は
b0138430_1131276.jpg
ジャガイモの木にトマト??のような実が出来ていた・・・。
一瞬!ギョッ!!トマトの木抜いてしもた~!!と思ったけれど
根っこにはちゃんとジャガイモが付いてきたし・・・。なんだろねぇ~。

ジャガイモ収穫とコロッケ作りで日が暮れて・・・



翌日は『米粉パン作りぃ~!!』
b0138430_1162411.jpg

なんと、この米粉パンはイースト発酵をしなくてよいのだ
米粉やイースト、砂糖に塩などの材料を全部袋に混ぜ込んで
練りこむだけ!簡単!簡単!
って、材料は先生が全部一人分をキッチリ測って準備しておいてくれたのよ

b0138430_1163189.jpg
その昔、イースト発酵に失敗して、あんぱんのつもりが、ただの饅頭になってしまった経験のある私としては ( ̄▽ ̄;)アハハ…
イースト発酵無しは魅力的だわ

パン作りに欠員が一人できて、奥さんを送ってきただけの彼を強制的に
参加させましたが 気合い十分です
b0138430_111537.jpg

そこまで、気合いいれなくても・・・・?
と思っていたが、彼の大きな手と力はパンをこねるのに
最良の力を発揮したのであった・・・。めでたし、めでたし・・・。
 あんぱんの真ん中にコーンを一粒乗せて『名付けて!おっパン!おっパン!』と喜んでもいました・・・・。

b0138430_1163982.jpg
出来たてのパンはあっつ熱、もっちもちでパン好きの私にはたまりません!


おいしかった~、ので忘れないうちに作ってみようと近所のスーパーへ行くも
ここに米粉が売ってないっ!!

仕方ないので 「そういや、がらたての葉っぱをもらったんだった・・・」 と
 『がらたて作り~!』に変更
b0138430_1127770.jpg
皮になる生地は小麦粉+片栗粉+砂糖+塩をあっつ熱の熱湯でこね、あんこは一個分づつに丸めておきます。

b0138430_1130917.jpg
あとは、草餅などを包む要領でつつみ、がらたての葉っぱではさみます

b0138430_11305276.jpg


蒸し器で葉っぱの色が変わるくらい蒸したらできあがり
b0138430_11312455.jpg
これまた、簡単にできるので、みさなんもお試しあれ。
あ、がらたての葉っぱが無いか・・・・?

なんだか、すっかり犬ブログじゃなくなってきたわ・・・・ ( ̄□ ̄;)アセアセ.....


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-06-18 11:44 | その他 | Comments(2)

金魚

『グラウンドゴルフしてたら 売りにきたんや』

と、おじいさんが買ってきた金魚
b0138430_12515710.jpg

なんで、グランドゴルフ場に金魚売り??

ももクリに見せると、クリは金魚がぴよよ~ん!と動いた途端に
逃げてっちゃった。  (^~^;)


しかし、ももさんは興味深々!もう金魚から目が離せません!
匂いを嗅ごうと鼻を近づけるも、水に触ってビックリして引っ込める
を繰り返した後は

いつまでも金魚を眺めておりましたよ。
b0138430_12553334.jpg



そんなに気に入ったのなら、このままにしておいてあげたいけど
家にはノラ猫もどきが一匹いるからね。
b0138430_132365.jpg


本当に、ずっとこのまま洗面器に置いてやりたいほど
ガン見するももさんでした。
b0138430_1324757.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-06-14 13:04 | 犬・猫 | Comments(2)

植物図鑑

二日ほど前に梅雨入りしました ももクリ地方です
b0138430_15214524.jpg


長い間、雨らしい雨がなかったので、畑の草を刈ろうにも
地面がカッチコチンで、ちょっと雨が欲しいところでした

b0138430_15225531.jpg
この人たちには 必要なさそうでしたけれど・・・。




一雨降って、今日はまたさわやかな好天になりました~♪
b0138430_15251774.jpg

と、喜んでばかりはいられません

なぜなら、雨を吸った雑草たちが息を吹き返すから・・・・。
b0138430_1526790.jpg


そこで、午前中はすっかり草むしりに時間を費やしておったわけです。

よくまあ、こんだけ次から次へと生えてくるもんだ。

と、そんな昨日は晴耕雨読ってわけじゃないけど
有川 浩さんの『植物図鑑』という本を読んだのです。
b0138430_16421100.jpg

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。
  咬みません、躾のできたよいこです」

とまあ、こんないい男が道端に落ちてたら拾うよ、拾いますって!
有川さんお約束のベタ甘なお話しなんですが

なんでこんな題名なのかというと、道端に生えている草を
次から次へと食されるわけ、男の子なのにちゃっちゃっと料理がうまいんだこれが。
こんな男の子おるかいっ!と突っ込みながらも興味深々な内容

なんでも
『雑草という名の草はない。すべての草には名前がある』と
昭和天皇が仰ったそうです。
b0138430_1672677.jpg


私は花の名前に疎いし、もちろん草の名前なんて知りもしません。
b0138430_168144.jpg

たんぽぽ、つくしくらいなら知ってるけども・・・。
写真と名前も載ってるから、これならうちの公園にもあるよなぁ~
などと思いながら、公園の雑草を眺めて見ると
また違った趣がありますな。

どんだけ根っこから掘り返そうとも、絶えることのない
憎きどくだみだって こんな花咲かせてるもんなぁ~
b0138430_16142395.jpg


この草花にも名前があるんでしょうねぇ
b0138430_1618358.jpg


これですよ、これ ↓ いつも ももさんがチッコひっかける場所に咲いてるこれ
b0138430_1619472.jpg


草に分類されたばかりに、咲いても咲いても 引っこ抜かれる草たちも
気の毒かもねぇ・・・。

花の名がつけば、きれい、きれいと大事にしてもらえるのになぁ
b0138430_16234937.jpg


お天気は今日と明日だけみたい、長めの散歩に行こうね
b0138430_16265022.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-06-10 16:29 | 犬・猫 | Comments(4)

スカイツリーから東京タワーへ

二日目は、まず湯島天神さまにお参りした後

今回とても楽しみにしていた、旧岩崎邸庭園へと向かいました




じゃ~ん!
b0138430_1224274.jpg
どうよ!この期待を裏切らない外観

三菱創設者、岩崎家本邸として明治29年に建てられました。
設計は イギリス人建築家ジョサイア・コンドルさん


中も、それはそれはみごとなものです。
でも写真撮影は禁止なので、残念ながらございません。
撮っちゃいけないと書いてあるのに
携帯の写メで撮って怒られていたおじいちゃんがいたわよ

広大な庭に面した南側のベランダ、右の方のガラス張りの部屋はサンルーム
b0138430_1291970.jpg


地下室(立ち入り禁止)もあり、隣の撞球室(ビリヤード場)に行くための
地下通路まであるんです
これは、地下通路の明かりとりの窓だと思われる
b0138430_13114118.jpg


本当にすばらしいの一言なんだけど、見なけりゃ伝わらないと思うの
是非機会があれば、訪れてみてください。

岩崎邸を堪能した後は、全く縁のない場所
東京大学 本郷キャンパスへ

赤門
b0138430_12594723.jpg
ここにいた守衛さんはとても親切丁寧にいろいろ教えてくれました。
鬼瓦に『學』という字が書いてあるんだよ、とか。
瓦の丸い所に徳川葵の御紋が入ってるんだよとか。

この近くに、あの岩崎邸を設計したコンドルさんの銅像もあるんです。
彼は東京大学の教授だったんですねぇ~。
その教え子に、東京駅を設計した辰野金吾、赤坂離宮を設計した片山東熊などが
いるんですって、すごい人なんだねぇ・・・。
岩崎邸がすばらしいはずだわ・・・・。

江戸、から明治の建物を見た後、一気に平成に飛びました

六本木ヒルズです
b0138430_13233943.jpg
後ろに見えるは東京タワー。

ねえ、東京タワーにも行ってみない?ってことで
登って来ました、修学旅行以来の東京タワー
b0138430_13334238.jpg


東京タワーからの眺め
b0138430_13341895.jpg
低い?
いえね、特別展望台に行くには約1時間待ち!!
スカイツリーより混んでるやん!!
てことで、大展望台までしか上がれなかったの。

ちなみにガラス床から
b0138430_1336253.jpg
地面が近いっ!!
スカイツリーは高すぎて下が見えないというか、雲の上に浮かんでいるような
安心感みたいなものがあったのだが

こちらは下に居る人とか近くて、アスファルトが、地面が!
落ちたら死ぬ! 足がすくんでしまいました。

今回は新旧建築、日本のその時々の最先端の技術を堪能できた旅でした。

美味しい物もたくさん食べたしね

あっ!そうだ!最後にデパ地下で買った
ミルフィーユ寿司~♪
b0138430_13444258.jpg
上に乗ったエビちゃん、数の子ちゃん、カニちゃん、イクラちゃんだけでもすごいのに

名前のごとく 何層にも具が詰まっていて、食べても食べても
新しい具が登場するんだよ、幸せ~♪
b0138430_13461351.jpg
 一緒に買った築地のお寿司をどっかに置き忘れてきちゃった人がいるんだよねぇ・・・・
どこの誰とは言わないけどさぁ・・・・。


これで、スカイツリーの旅はおしまいです。
長らくのお付き合いありがとうございました~。

旅を共にしたコチラにも、私がまた違った形で登場していますから
また見てくださいね~
[PR]
by sskinako | 2012-06-06 13:57 | おでかけ | Comments(4)

スカイツリー こぼれ話

スマホから、ガチャガチャと投稿しておりましたので
自宅から、ゆっくり振り返りながら、東京おのぼりさん珍道中などを少々



最初に行った浅草で、おみくじをひいたのねぇ~
まさかの『凶』だったのねぇ~
b0138430_1051949.jpg


でも、おばさん、凶なんかにめげる人じゃないのねぇ~
b0138430_1091134.jpg
そもそも、おみくじの中に『凶』がどんだけ入っているのかしらんけど
吉より多いとは考えられないでしょ?
なかなか当たらないものに当たったってことよ
ってことは、『凶運の持ち主!』ってことじゃん!
相変わらず、超ポジティブ思考な私。

論より証拠!雨だ曇りだと心配していたにもかかわらず
お天気もいいしさ~♪

それにね♪ スカイツリーのチケットにソラカラちゃんのイラストが!
b0138430_10132275.jpg
このチケットは数少ないチケットなんだそうよ
ねっ!凶運強しっ!


展望台のティールームに入る時のことなんだけど
もちろん、どこに入るにもスムーズにはいかなくて、待ち時間があるわけ

でも、ウエイターさんが
「あちらの立ち席でしたら、すぐにご用意できますが?」
b0138430_10173832.jpg
あんた、誰見て言ってんの!私達は座りたいからここにきてるのよっ!
と思いながらも 「いえ、座れる席が空くまで待ちます」と言うと
「ですよねぇ~」って、あんた!おばさんだもんなって思ってるでしょ!
だったら、聞くなっ!って話しよ。


そうそう、世界一高い場所にあるトイレにも行くっ!つうおばさんたちがいたのよ
b0138430_10235287.jpg
どこの誰とは言わないけどさ・・・。


展望デッキへのエレベーターは4基あって、そのそれぞれが春夏秋冬の内装に
なってます
b0138430_1029012.jpg
その中の一つにしか乗れないので、私達が乗ったのは夏バージョンでした。
なのに、どうやって全バージョンを撮影したのか?
ま、そこはその・・・・おばさんだからこその・・・・なによ・・・。


夜のスカイツリー
b0138430_10355837.jpg



ホテルからのスカイツリー
b0138430_1036372.jpg


イルミネーションが消えるとこ
b0138430_10371552.jpg


こうして、東京の一日目が終了したのでした。
長くなるので、二日目はまた・・・。
[PR]
by sskinako | 2012-06-05 10:40 | おでかけ | Comments(0)

トシ・ヨロイズカNow

本日午後はマロン姫のお付き合い。
ミッドタウンにて、サダハル・アオキ、トシ・ヨロイズカをはしごする。
b0138430_15445787.jpg


b0138430_15453784.jpg


トシ・ヨロイズカの本物は、テレビで見るより、繊細で優しい感じですよ~037.gif

b0138430_15464595.jpg

これは、マロン姫が食べた2個目だよ。
[PR]
by sskinako | 2012-06-03 15:26 | Comments(4)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル